【悲報】ジャップが唯一誇れる世界的メーカーのカプコンさん、格ゲー界の未来を憂いてしまう…「ストリートファイターはもう後がない」 [627645964]
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カプコンは6月に、7年ぶりのシリーズの新作となる格闘ゲーム「ストリートファイター6」を発売する。「スト2」が全盛期の1990年代に「格ゲーブーム」を巻き起こした同シリーズだが、足元の熱気は当時には及ばない。
「裾野を広げないと、もう後がないかもしれない」。危機感を隠さないプロデューサーの松本脩平氏に、令和時代のストリートファイターの戦い方を聞いた。
カプコン「格ゲー」復権へ正念場 「スト6」担当に聞く
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF068FG0W3A300C2000000/?n_cid=SNSTW006&n_tw=1680971001 カプコンに言いたいのは配信者にスト6やらせるんだったら
なんでホロライブの格ゲーにしなかったのか?と
あとウマ娘もFPSもクソ難しいのに流行ってるから難しさよりSNSでイキれるかどうかじゃね 未だにスパ2xで対戦してるもんな
あれが最高傑作なんじゃないか もう無理だから諦めろ
ゲーセンという見せ場がないのに家でやる意味がない 格ゲーってそもそも1対1のPVPが基本だからな
幅が無さ過ぎるのよ
まだひと昔前のMMOの戦争とかの方が幅があって楽しい 多分だけど配信時代のゲームデザインとして、
見て楽しいゲームで、やってみても楽しいゲームでないといけないと思うんだよ。
でも格闘ゲームって配信者のプレイ見て楽しいと思えるゲーム作っても、やってみてもギャップがありすぎて楽しいってならんのよ。
入り口は広くとっても、その一歩先がネズミの穴しかないのよ >>234
ステージでゲームスピードが変わるし死にキャラ多いし
唯一楽しく押せ押せで遊べたバルログはローカルルールで禁止されて使うと誰も入ってこない
まだやってる人はなんつーかゲートボールみたいなもんです >>166
老人会てお前も老人だろ…
老人のくせに若者に紛れようとすんな ・やり込めばやり込むほど強くなる→新規がマッハでボコられるからプレイ人口が増えない
・初心者でもレバガチャでワンチャン→アホらしくて誰もやり込まない
そもそも格ゲーはこの矛盾があるわけだから
スト2シリーズはコンテンツとしてはよく持った方 弱くてもそういうやつらで集まるコミュニティがあればいいんだけどそもそもの人口が少なくて難しいしな
ランクマッチもうまく機能してないし >>237
見てもつまらないVALORANTが流行ってる時点でその理屈は破綻してる スト5で新規がどっさり抜けたね
スト4は盛り上がったのに ギルティギアとかめっちゃ盛り上がってるのにな
開発のセンス無いだけじゃん eスポーツなんて競技性を謳っておいてプロが最強キャラ使って優勝してりゃ「いやー(キャラが)強かったね」で終わりだからな
キャラ相性は有ってもキャラダイヤはなるべく全キャラ中央値に寄せて調整するべき
体力差の調整や強キャラ(ヒール)が居たほうが盛り上がるなんてのは手抜きの言い訳
格ゲー史上全キャラ大会優勝候補になったメジャー作品は存在しない >>169
今思うとひたすら同じことを繰り返しやらせるような仕組みだったけど連ジとかエゥティタは一人でもやり込んでた人は多いと思うわ ソウルキャリバーとかデッドオアアライブみたいな見てるだけでも楽しめる格ゲが良いよな というか初代から見たら30年くらい続いてるゲームなんだけど今でも流行っててほしいは強欲すぎねーか?
今流行ってるバロやらエペやらって作ってる側も30年後にやっててほしいなんて思ってないよ
時代に適応したコンテンツを作ろうとするんだから
なんで格ゲーってネットもないような時代にバズったジャンルなのに今の時代でもイケるとか思ってんだよ
先に進まないで昔の影ばかり追ってるから日本って面白いゲーム作れねーんだよ 対戦格闘って意味合いなら
バーチャロンとかガンダム動物園なんかは解の一つなんじゃないか
操作方法自体はシンプルで
初めて触る人でもとりあえず直感的に動かすことは出来る
もちろん対人戦で勝とうと思ったら相応に知識と鍛錬の集積が必要になるんだけど
って書いてて思ったんだけどやっぱりスマブラはある種の完成形なんだな >>252
もう何年かけてんだよ
あんなアークゲーもどきなまま出すつもりなら基本無料でも絶対流行らんわ >>253
ガンダム丸パクリしてキャラだけ人間キャラにしても売れそうだよな
Fate辺りなら違和感ないかもしれない 初心者がギリギリ入って来れたのはストゼロ2までだな
オリコンの無いゼロ2ぐらいのシステムに戻せよ 複雑なシステムが一切無いのは流石にダメだろうけど、ある程度まで取っ払った物を本気で作ってもらいたくはある
アーケードでの4の稼働初期はそういったものに期待した層を(物凄い短期間だけど)掴めはしたんだよね。結局は「あれ?やっぱついていけないな」って奴大量にでたけども >>128
>>217
無料FPSに客を奪われてるからな
無料にして裾野広げてからFPS要素も入れないと無理 海外じゃ誰もやってない見向きもされてないジャンルだからな
日本のおっさんしか興味持ってないから衰退は必然だよ 対人で勝てるようになるまでひたすら負け続けるんだから初心者はよほどの理由がないと続けないよ まるで変わってないもんをいまだに売ろうとする姿勢にビビる スト4がまぐれ当たりしただけのメーカーが偉そうによく言うよ >>237
スト6はキャラクリ要素を入れたのは良かったと思う
ソウルキャリバーとか
キャラクリ要素だけで配信が盛り上がるから
スト6も2,3回ずつは大手配信者が触れると思う 別に今シリーズ打ち切りになっても
スト2やってたオッサンが一瞬だけ寂しがるだけってのが現実だよ 横は伝統文化として続けるとして
最新の格闘シリーズを立ち上げるべき 基本無料化して難しい操作はなく、レーティングがしっかりしていてEスポーツとしても堪能できる
ここまでやっても流行るかわからんのが格ゲーやろ 4はセビキャンはともかく目押しがダメだったわ。攻撃するのですらストレスっていう
5は最初に転けてたしキャラデザがキモいし新システムとか言って腕に光る輪っかが付いててコレはダメだと思った。スト4はxboxの方が快適だったからみんなそっちで遊んでたのにスト5はPSでしか販売しなかったしな。
6は今のところ楽しそうだからとりあえず触ってみると思う >>251
言うてヴァロの元ネタだって2000年にあったわけだし
MOBAだって2003年のdotaからでしょ?
本当に良いゲームならブラッシュアップされて生き続けるよこれからも
格ゲーがそれをできるかは知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています