【悲報】ジャップが唯一誇れる世界的メーカーのカプコンさん、格ゲー界の未来を憂いてしまう…「ストリートファイターはもう後がない」 [627645964]
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カプコンは6月に、7年ぶりのシリーズの新作となる格闘ゲーム「ストリートファイター6」を発売する。「スト2」が全盛期の1990年代に「格ゲーブーム」を巻き起こした同シリーズだが、足元の熱気は当時には及ばない。
「裾野を広げないと、もう後がないかもしれない」。危機感を隠さないプロデューサーの松本脩平氏に、令和時代のストリートファイターの戦い方を聞いた。
カプコン「格ゲー」復権へ正念場 「スト6」担当に聞く
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF068FG0W3A300C2000000/?n_cid=SNSTW006&n_tw=1680971001 >>120
6はダッシュから見えない中段でコンボまでいけるんで 裾野広げたいのにポリコレファイター
バカじゃねーの VF2の時なんか天下取った勢いだったセガが今は落ちぶれてるもんな >>115
セイバー2ハンター2で大コケして
ジャス学も2が微妙だったから出ないぞ もう消えて良いんじゃない?
だってシンプルにつまらないだろ
バイオ4とかのほうが普通に面白いよ アメリカで6の大会やってたけどもっさりペチペチゲーで笑っちゃった >>130
裾野拡げたいからアニ豚に媚びないんやぞ 昔からカプコンもSNKも初心者救済システムを試みてるけど一つも成功してないよな >>112
そして連中がミルダムに金目当てで引きこもったおかげで
世間じゃまったく知られもしないっていうね
他人任せで大失敗した馬鹿メーカー >>115
ヴァンパイアはキレイだったけどオールパッケージが売れなかったんやろ
ダークストーカーズコレクションだかなんだか ヴァンパイアシリーズはアクションゲーとしては好きだったけど対戦はキャラ差がきつすぎてなんとも・・・ いつのまに5終わったん
おじさんどころか爺しかもうやってないじゃん 続編作るからついてこないんだろ
無料か低価格でやったら なんかキャラはダサい癖にやたらとエフェクトが派手でわけわからんしやる気にならねーな
4の路線で行って欲しかった >>122
これ
媚びて売れれりゃ世話ないんだよな
グラブルもコケたしな ストより鉄拳の方が面白そう
カプはヴァンパイアの続編真剣に作って欲しい そういや実況モードの宣伝動画とか出してたがあれも酷かったな
女優がすごーいとか言ってるだけなのってどこに需要があるんだか
ちゃんとこの技に対してこう返したとか技術的なことを実況してくれるならともかく
あんなもんに金と時間かけるのがズレてるんだよ スト4は遊んでも面白い見ても面白かったけど
あれはたまたま偶然良いものが作れただけだったんだな
6とかもうすでに見ててつまらねーし オワ4は面白かったな
すげえ敷居下げてプレイしやすかった
やっぱ偶然は良作で奇数はゴミなんろか >>115
ジャス学の人気キャラ出したぞ
もちろんブサイクに改変して顰蹙かった ガチでやってる人たちの対戦見てるのは楽しいけど自分でやるのは勘弁だわ… もうCPU相手に楽しくプレイできることを目標においた方がまだ生き残れると思うわ
練習したりフレーム数まで覚えないといけないストイックな実力主義ゲーなんか
多種多様なゲームが溢れる時代でわざわざ選ぶのなんて一握りに決まってんだろ どうせくっさいVだのストリーマーだのになりふり構わず案件投げまくるんだろ ヨガの達人だからって手足が伸びたり火吹いたりって今のご時世大丈夫なのか >>148
鉄拳は新作でこのご時世に壁破壊ウリにしててダメだって思った そもそも殴り合いの喧嘩って絵面が今時のキッズに受けないからな
格闘技やBREAKING DOWNだっておっさんしか見とらん >>163
マブカプ2にジル参戦したろ
あれでいいんだよ ヴァンパイアには思い入れあるけど仮に新作が出たとしても多分やらない
老人会にしかならんし
ゲームとして成立するまでに最低限覚えなきゃいけないことが多すぎ 割れで先行プレイしてる海外勢には裾野広がってるんじゃねーの?
去年12月から割られてるんだったかね
そうやって日本人プレイヤーには勝たせたくないくせにウメハラのガイルだけは飛び抜けて強く調整してて笑うけど 格ゲが売れない理由はだいたい「ソロモードがつまらない」だろ
この辺さえなんとかすればいける ドットの初代が完成しすぎてるからなあ
今はレトロブームも相まって最新作よりよく使われてる 4であんなに盛り上がったのにな
日本ユーザー4は良かった!
海外ユーザー4は良かった!
ただユーザーの声を聴いてないだけじゃね?
6は簡易コマンドもあるし盛り上がるといいな
少なくとも5より盛り上がるの確定はしてる。もうシーンは冷めに冷めて、これ以上冷めようがないからね
↓海外勢のコメント
Watching Sf4 in 2021 is still amazing, almost like watching a refined dance between high level players. SF5 just doesn’t bring the hype when you fully expect a comeback v trigger EVERY ROUND.
This will always be one of my favorite SFIV tournaments mainly because of 801 Strider. Dude plays Abel like a beast. It's wild how much better of a game this is to watch at tournament level than SFV, which I hardly see anybody even talk about.
The golden age of SF. The community was growing and hype, but not so big that eSports took over.
2022 and I still watch old usf4 tourneys over current sfv >>169
キャリバーはストーリーで、バーチャ4evoはトレモで頑張ったけど評価されませんでしたな ディズニーキャラで格ゲー作れよ
アニメ的表現はアークの方が上手いからカプコンは詰んでるけど みんなで集まってワイワイやるのが楽しかったんだよ
コミュニケーションツール
大半のやつは1人で黙々とネット対戦してランキングを上げるってのに興味がない スマブラ格ゲーどっちもそこそこ上手いけどスマブラはトレモがゴミなのが逆にいいね
トレモがゴミ過ぎてキャラ対する奴がVIPでも殆どいないから勝ちやすい
格ゲーはトレモで調べ物して効率よく強くなろうとするガリ勉野郎が多いから途中で差が出てしまうんだよな これマジで楽しみ。複雑なコマンドとかなくてボタン一つで技が出る
https://youtu.be/0zWIe2_2qkI 鉄拳やバーチャはもう死んだの?
カプコンさんはようやっとる 格ゲー音ゲーSTGのオワコン三銃士の中では比較的よくやってるよな、これでも 格ゲーはやるものじゃなくて見るものになっちゃったな
見世物小屋だよ お披露目ベータをプロ連中がやっても一日で視聴者に飽きられてるんだから無理だろ >>183
そこから自分でもやってみようってならないのが辛いよな
色々覚えなきゃいけなさそうで面倒ってイメージが付いちゃってる
技がボタン一個で出るとしてもね つまんないからなあ格ゲーって
昔は売れたかもしれんけどもうスマブラだけあればいいってジャンルだよ
お前はバイオとモンハンだけ作ってろ 少しでもユーザー増やしたかったらまずキャラの顔をブサイクにするのを止めろ
格ゲーはキャラゲーの要素もあるんだから醜い顔のキャラなんて誰も求めてない ウメハラが勝たないと面白くない
ウメハラがいないとマジで虚無だわ >>181
音ゲーはめちゃくちゃ若者がやってるぞスマホで
格ゲーはおっさんしかやってない >>184
このキャラを動かしてみたい!触ってみたいってなるやつがいないんだろうな
キャラがキモすぎて仕方ないけど
プロ連中のキャラが受けてかろうじて気にされてるだけっていうね
肝心のゲームは売れない >>188
スマブラなんて格ゲーじゃないから
あと無線がデフォってのが前提条件として対戦ゲームとしてもありえない もんじゃが悪いわ
4で人口増えたのに5を急いで発売して終わった 対人と言えば銃バンバンだからまぁ縦横スクロールSTGと共に去り行くコンテンツですな 失敗の一つが無駄にキャラ増えすぎたこと
大半の人はうんざりしてやる気すらでない 芸能人や配信者にお仕事でゲームをやらせるのはよくあるけど
FPSは元々好きで案件終わってからも続けるのに対し格ゲーは期限きっちりやったらもうやらない知らないっていう印象ある >>148
ヴァンパイアの新作はスト4の時代に検討してたけどリマスターが売れなかったからやめたはず 勝ち負けどうとかより
動かしたくなるキャラがいない
2のキャラは当時どれもイキイキ動いてた
あれやってみたいこうやってみたい色々あった
今のはYouTube見てお腹いっぱい
触ろうとも思わん 6の動画見に行ったけど絵面が5と似すぎてる気がするがこれでいいのか?
ニワカだからマジでゲージがちょっと違うくらいしかわからん キャラクターがブサイクって時点で日本では流行らない >>166
ヴァンパイアの系譜はギルティギアに引き継がれてるだろ
ヴァンパイアで見た技がいろいろ出てくるぞ
>>200
キャラの増やしすぎはダメだな
対応策がわからなくてこの間のevo決勝戦みたいなことになる >>90
エロくてキレイなキャラ作っても髪型とかでオチャラケるのがカプコンクオリティだからなぁ シリーズ売り上げ
スト2 630万本
スト4 340万本
スト5 700万本
スト4で一気に減ったのをスト5で盛り返したんやで ゲーセン文化の忌み子
ゲーセン衰退と共に終わったゲーム ギルティギアはもうゲームよりストーリー完結が嬉しかったわ
梅喧とディライラのストーリーはもうね
リュウとか春麗とかさっさと引退させちゃえよもう 5の売り上げ伸びた!っていう人いるけど、バラまいただけじゃね?
この7年でパソコン3回ほど買い替えたけど、パソコンンに無料で2回、付属品として5がついてきたぞ。
3個も4個もいらねーよ ガキの頃に兄と大攻撃ブンブンするだけで楽しくSFCのスト2ターボを遊んでいて、
久々にやってみたスト5だが、1人用プレイはCPUの挙動が戦っててつまらないし、オンライン対戦は知識量が違い過ぎてまったく勝負にならないし、
ここからどうすればいいのか調べたらひたすら引きこもって練習して対戦でボコられてを何十時間も続けるしかないと判明したんだが、
そんなの俺はやりたいんじゃないぞ >>211
ストリートリートファイター2(1550万本)
ストリートファイター4(920万本)
ストリートファイター5(600万本
ググって出てきた数字だけどオワ5は土俵に立ってないだろ 他人のせいに出来ない格ゲーは今のゲーマーにはウケないだろうな
同じレベルのユーザー見つけるのがただでさえ難しいジャンルだし ストリートファイターはガチガチのプロのゲームになってるから爽快感はないよな
でも爽快感があるゲームは大体バランス崩壊してるから大会向きじゃないんだよな AIによる個人レッスン、師匠システムを搭載すればいい
試合ごと、試合中に何が悪くて何をしたらいいのか専門的なコーチをリアルタイムに個別に受けられたら初心者も上手くなって楽しめるだろ
これアイデア使用料とれるかな? ストファイ終わったら、格ゲーのプロたちどうすんだろwwwwwwwwwwwww
おもしれーな 鉄拳は毎回必ずカポエラ出しとけ
格ゲーと言いつつ踊ってるの見ると楽しくなる
ついでで勝ったら儲けもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています