【悲報】『天空の城ラピュタ』、1986年の公開当時は「期待はずれ」「劣化コナン」とボロクソに叩かれていた・・・・・・ [839150984]
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今では絶賛される『天空の城ラピュタ』、当時は「期待外れ」と言われていたのは何故→興味深い分析が集まる
https://togetter.com/li/2125691
おちょごさん @chogo2009
僕は複数のラノベ専門学校やシナリオセミナーに行ったが、どこでも「優れた物語」のお手本で『天空の城ラピュタ』の名が出る。
だが世代人なら覚えているが公開時ラピュタは興収がナウシカを下回り「期待外れ」と言われたのだ。
その後、繰り返しTV放送され高視聴率を取る。初公開の86年に何があったのか
結構、今、50〜60代のオタクにラピュタの初公開時の話を聞くと「今さら『未来少年コナン』を見せられてもねぇ、と思った」という感じの複数の証言を得た。
86年のアニメはガンダムがZからZZに切り替わりOVAがブーム。
北斗の拳、聖闘士星矢、ドラゴンボールなどジャンプ系もあり、パワフルな時代であった
テレビではジャンプをはじめ少年漫画誌原作が、
OVAではガルフォースやメガゾーン23PARTⅡ、ボトムズやエルガイムなどメカ物のスピンオフがやっていた時代に、
確かに正統派な少年少女のボーイミーツガールからの冒険譚であるラピュタは、古く見えたのかも知れない。
またラピュタの上映時間は2時間6分と長い。
物語に緩急がついており、それが名作と言われる所以だが、派手な活劇パートが長い反面、しっとりした場面も長い。
それが映像のテンポがスピードアップしていく80年代中期にはあわなかったのではないか。
どうすんのこれ……
当時のオタク見る目なさすぎやろ ぶっちゃけつまらんよな 映画でやるのに向いてない テレビアニメで見たかったわ
ラピュタなんて初見で「おもしれー」ってなったけどなあ
千と千尋だったら2回目見ないとピンと来ないかもしれんが もののけが大ヒットするまではジブリといえばトトロと魔女宅でラピュタの扱いはぞんざいだった
金曜ロードショープロデューサー「なんでこんな面白いのに不人気なんだ?俺が何度も放送して日本人に見せつけてやる!」
有能 あとカリオストロも駄作の失敗作扱いだったんだよな
あんなのルパンじゃないとか言われてた 壮大な世界観の割に展開が少ない 映画の尺でやる物じゃない コナンみたいに50話ぐらいあったら世界観をいかせたな 邦画だと七人の侍なんかもそうだよな
当時はよくある映画の1本程度の扱いでそこまで興行収入が高いわけでもなかった
評論家からの評価も高くなかった 実際大したものでもないし駿もああいうのはもう作らないと言ってるがオタクが過剰に持ち上げてる作品 駅で小学生くらいの集団が
『あ!聖闘士星矢だ!グリーン聖闘士だぞ!』
とか言ってて小学生で聖闘士星矢知ってるのかーでもグリーン聖闘士なんていたかな??って思ってたらubetのおっさんを小学生が聖闘士呼ばわりしてた
これマジだからな
お前らにも共有しとくわ シナリオセミナーで優れたシナリオ扱いされてるって本当なの?
行き当たりばったりで特に優れたシナリオとは思えないんだけど
もっとハリウッド映画とか研究した方が良くない? 当時でも流行って記憶あるけどどうだったかな
テレビでCMガンガンやってたし ナウシカやもののけ姫と違ってラピュタは流石に子供向けすぎると思う ナウシカ、AKIRAこのあたりも爆死で店畳むレヴェルだったもんな。いまや伝説である。 コナン観たことない世代が増えたってことやろ
再放送いっぱいやってたわけじゃないし 確かにエログロ暴力てんこ盛りコンテンツが鈴なりに並んでる中じゃ
見劣りはするわな 千と千尋やハウルの動く城に比べたら酷いもんだよ。ラピュタとナウシカ つか、これ封切当時で期待外れ扱いって、時空の旅人とかレンズマンとかどうすんねんと 当時の漫画本で普通に日本にハリウッドはないけどラピュタがそれをやったって褒められてるけどなぁ 北斗の拳とガンダムに対抗するのは難しかっただろうな
アニメ業界人やオタクにはウケただろうが OVAブームのブランドってどいつもこいつも消えたよね あとこの論者も述べるようにドラゴンボールが巨大な壁だったはず >>22
AKIRAは海外で売れてる
ナウシカは初回公開時は尺が削られて別物になってる
ユパの吹き替えがパトリック・スチュアートだが パズーとシータが描き割キャラで魅力無いんだよな
ムスカだけ異常人気なのは当時の駿的にも思い入れがあったのはそこって事 カリオストロは古臭くてつまんねーと思ったけど
ラピュタは普通に好きだわ
物語としてやってる事は同じなのに
ルパンに思い入れがゼロだからかな これ当時コナンの総集編と思って見逃したんだよな
我がオタク人生最大の黒歴史
でも逆に言えばそれくらい宣伝も弱かったって事だと思う カリオストロはルパンの銘の方でフルボッコにされてたんだから 今名作扱いの作品でもリアルタイムじゃ言うほどヒットしてなかったなんて、よくある話だろ
エヴァだって、リアルタイムでは一部マニアが騒いでただけだったけど、再放送重ねることで段々評判上がっていき今の評価になったんだし 確かに子供受けしなかった印象あるな
学校でトトロやナウシカの下敷き使ってる女子は沢山いたけどラピュタはいなかったわ
というかトロロの方が上映先だと思ってた >>22
攻殻機動隊もそう
アメリカで当たって再評価だった 欧州ではラピュタ人気ないってのは聞くな
風景が欧州の色んなとこの切り抜きでピンとこないって 不評だったの?2時間であんなにメリハリ作ってかつ全体に壮大な話できる?ゲド戦記と比べてみろよ ムスカのおかげで助かったけど
確かにつまらんと思う ケンモジサンにとってコナンと言えば未来少年コナンなんだ オネアミスの翼も初週の日曜でがらっがらだった。
自分とクラスメイトのオタ仲間しか居なかった
でもなんかそんな感じは最初からしてたw >>58
海外では数週間で打ち切り。
フランスとドイツとイタリアを適当に混ぜると
コイツラをすべて敵に回すことになる。
あとこれって自爆テロエンドでしょ。この部分も論外。 当時夏休みとかに小学校の体育館で上映会とかあった
自然派のトトロとか環境保護のナウシカの方が
小学校の左翼教師に好まれたから繰り返し上映されてたんじゃないかな 仮に風の谷のナウシカの第一話を当時1982年のジャンプに持ち込んだとしよう
厳しいんじゃねえか
週刊少年ジャンプ1982年号6号
■風魔の小次郎:車田正美
■3年奇面組:新沢基栄
■ストップひばりくん!:江口寿史
■Dr.スランプ:鳥山明
■激!!極虎一家:宮下あきら
■キャプテン翼:高橋陽一
■キャッツアイ:北条司
■キックオフ:ちば拓
■青空フィッシング:布施博一・高橋よしひろ
■コマンダー0:富沢ジュン
■キン肉マン:ゆでたまご
■ブラックエンジェルス:平松伸二
■ギャルがライバル:前川K三
■スクラム:こせきこうじ
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■テニスボーイ:小谷憲一 一般人もナウシカは名前くらい知ってたし、トトロは誰でも知ってたけど、
ラピュタなんてオタクしか知らない時代 >>65
お前が昔話したいって気持ちだけはすごい伝わってくる ストーリーもキャラクターも色々な話の焼き増しなんだよな、知らんけど 物語は特に面白いとは思わんかったけど、エンディング曲がいいなと思った
コナン未視聴 カリオストロはコメディにより過ぎで原作のハードボイルドなルパンとはイメージが違う アニメシリーズのルパンはカリオストロに限らずハードボイルド感無いだろ カリオストロの城は今なら原作レイプでめちゃくちゃ叩かれてるんだろうな >>72
赤ルパンと緑ルパンがあって緑ルパンは原作寄り パチスロでいうところの初代まどマギみたいな評価だったんだな 鉄道の出てくるシーンと要塞でのロボの殺陣は見事。
でもあとの部分は正直陳腐じゃないか? >>17
起承転結をやっていて物語としては王道だろ
飛行石で始まり飛行石で締める ジュースまで出してめちゃ宣伝してたイメージなんだけど >>73
原作者が怒ったムーミン一期とかな
昔はむちゃくちゃやってた シナリオセミナーってアニメ専門学校のシナリオ科とかだろ?流石に
テレビドラマ前提の何たらシナリオ大賞に応募してデビューするのが目的でシナリオ学校に通ってるやつがラピュタ見て学ぶわけないだろ 嫌儲に居るようなアニヲタおじさん達には評判悪いのだろ、シータ露出少ないしな 最近のガキは知らないかも知れないけど
80年代までは富野>>宮崎だったんだよな
宮崎は実力あるけど売れない人扱い >>1
ガルフォースとかメガゾーン23とか
劇場版マクロスとかハデなSFが賑わってたから >>88
ジブリを立ち上げる時に富野が鈴木になんで僕を誘ってくれなかったんだって言って
富野さんにはガンダムがあるけど宮さんには何もないから、って言われて何も言えなくなった話好き 列車砲とかあそこらまでは目新しかったのよ。
だけどゴリアテが出ちゃうとショボい宇宙戦艦でしょ。 シナリオ滅茶苦茶なのに褒めなきゃいけないんだろうな ロボット兵のデザインがルパン三世のやつと同じなのはなんでなんだろうとは思った
飛ぶときの動力がプロペラからロケット推進に変わってたけど おまえらの主観とかまったく当てにならない
視聴率のほうがまだ信じれる
一回目の視聴率はしょぼかったけど
1989年以降は20%前後がでてくる
社会的な位置づけはこれがすべて
おまえら気持ち悪いオタクの主観はゴミ
wikiから
1 1988年4月2日(土) 12.2%
2 1989年7月21日(金) 22.6%
3 1991年5月3日(金) 17.1%
4 1993年3月26日(金) 20.4%
5 1995年3月24日(金) 19.9%
6 1997年3月7日(金) 20.6% >>65
これ人気順?
こち亀打ち切り寸前じゃねえか🥵 >>98
1988年のトトロでジブリと宮崎が社会的に認められてボーナスステージに突入。
それ以降は夏休み期間にジブリ祭りと称して週替りで上映。 アニメージュ読んでるようなのは全員観に行ってる
TVアニメ見てる程度のはオリジナルアニメまでは手を出さない
今世紀最高の映画RRRだって今はトップガンにもスラムダンクにもボロ負けしてる
お前らだって絶望的にセンスがない >>102
初期は明らかにガキデカのオマージュ作品だったな >>102
これ修正版やん 百姓とバカにしてるとこは面白かった 氷川竜介さんとかも「ラピュタは90年代終盤から人気が爆発した」って言っているしな ラピュタは売れなかったかもしれないけどそこまで叩かれてないだろ
ガチでぶっ叩かれたのはカリオストロ https://i.imgur.com/D1FlYyX.jpg
「ダテに女を50年やってるんじゃないよ」
このババア50歳らしいぞ 初見のバルスは「は?」てなる
呪文短すぎるやろというツッコミが頭を支配して、
クライマックスが頭に入ってこない 未来少年コナンのクオリティは素晴らしいから比べるとね このスレ見て思ったけど80年代の特撮オタクって何を頼りに生きてたの?
ウルトラマンは80、ゴジラは84だけ(89年末だからほぼ
90年代)って超冬の時代で
スターウォーズ、スタートレック、エイリアンといったSF
ブームで特撮というジャンル自体が一気に陳腐に見えて下火だったわけでしょ >>113
メタルヒーローだろ
当時のSFXの最先端技術を使ってめちゃくちゃ予算かけてたよ >>111
ハイハーバー編が長すぎ
ブタ泥棒とかどうでもいいんだわ
あとコナンのメンタルが空っぽすぎて話が破綻してる
同時代のほかのテレビアニメに比べたら数十年分くらい突出してるっていうだけ >>108
当時の小学生はあれが初見のルパンだから叩く理由がない。
カリオストロをべた褒めしつつ
TVシリーズや以降のTVスペシャルを叩いてた。
コイツラは団塊ジュニアだから声だけは無駄にデカい。 当時のガキは小遣いで映画を見ていなくて
夏休みのラジオ体操とか学校でおもむろに配られるチケットで見てた。
ナウシカにはかろうじて道徳があるからそういう配り方ができるけど
ラピュタは完全に娯楽枠だからそういう配布がなかった。 >>115
アニメーション映像としてのクオリティは高い。
NHKは金があるからあれだけできるんだと言われたぐらい >>113
ILMがフィルム現像の化学処理やコンピュータ制御カメラや顕微鏡レベルの精度の多重露光技術で人類最高のテクノロジーに到達してた時代に、ヒモでぶらぶら吊り下げたおもちゃをビデオのクロマキーで合成してキャッキャ喜んでたサルをディスるのはやめろ😡 >>115
ハイハーバーが原作シナリオで
津波以降は完全なパヤオオリジナル 小学生の時に封切りで観たぞ
タイアップしてた缶ジュースみたいなやつも飲んだ
当時のガキには概ね好評だったな >>123
魔女宅もラピュタやバックトゥザフューチャー並に非の打ち所がないストーリーだったと思うが >>122
ダルマの瓶じゃなかったっけ?
缶だった? ラピュタってジブリ作品の中では作画も低レベルなんだよな
時間も予算も無い中で作ったからしょうがなかったのかもしれないけど
同時期のナウシカやトトロと比べても明らかに見劣りする 小学校のテレビで先生がみせてくれたが
クラス全員ポカーンとなってて終わってしばらく放心状態子供には展開がクルクル
変化してギミックも相当量あって2時間で詰め込み過ぎやね >>22
AKIRAはレンタルが始まってからだな
当時は田舎で上映を探すのが難しかった 宮崎駿が市民権を得たのって、日テレ金曜ロードショーからだからね
日本はテレビの国だから >>126
一体どこ見て作画低レベルだなんて思ったんだよw
見る目無さすぎだろ >>115
実質的な主役はダイスとモンスリーだなぁ
コナンは超越者 未来少年コナン
ルパン三世 カリオストロの城
天空の城ラピュタ
全部一緒
ワンパターンなんよパヤオは
オリジナルやめて原作ものやり始めるしかなかった >>132
使ってる色数とか少ないでしょ
当時のアニメではハイクオリティだけどジブリ内のアニメとしては明らかに低い >>111
あのクオリティが26話みっちり詰まっているのがまた凄い AKIRAも評価されたのはずっとあとだぞ。
上映当時は最悪の爆発オチと言う扱い。 風の谷のナウシカが公開された時
たまたまクルマのラジオで
映画館前の行列してる人らに
実況インタビューしてるのが
放送されてて
若い娘が「宮崎監督を尊敬しています」
とか熱く語ってて
この宮崎駿ってのは一体何者なんだろう?
と強く印象に残った記憶がある。 >>115
オーロとダイスのクズ2人がいないとつまらんぞ
まあたしかに今の1クール10話で完結ならそれでいいのかもしれんが 視聴者がネットでつながりながらという状況とラピュタがあわさって大爆発したんだよ >>144
ムスカみたいなキャラを評価できる土壌ができたのも大きい。
80年代の価値観じゃクロトワが型破りの限界ギリギリ。
ムスカはただの狂人。 >>145
いやあれもレプカ、カリオストロと来て、もう似た名前にしない配慮すらしないのかよと >>136
そうだね
過去に宮崎本人がその3本に関して「過去の大棚ざらえで何も新しくない」と言ってるから間違いない
ただ大元は東映動画時代の「どうぶつ宝島」でこれにはポルコまで出てくる コナンも観てたしナディアも観てたしファイナルファンタジーもやってたのにラピュタ観たのはその後なんだよな
なんで小学生の頃に宮崎作品にまったく興味示さなかったのか悔やまれるわ
トトロなんか小学校で上映してたのに観なかったしナウシカの映画のCM観て牛鹿とか言ってゲラゲラ笑ってた俺をぶん殴りたい ラピュタのドリンクを大々的に売り出したのに全然売れなくてすぐに発売停止になったよね >>15
というか新しいモノに常に飛びついていた、目まぐるしく流行が変わった >>149
当時見た覚えがなかった
ググったら売る気があるとは思えないデザイン
見てても意識に残らんわあんなの >>15
アニメ映画なんてバカが見るモノという
まともな時代でした 1986年かおニャン子クラブに夢中でアニメは卒業した気分だったなあ
この時代はオタク界隈にもいつまでもアニメなんてガキじゃあるまいしって空気が有ったし
まぁアキラやジブリに衝撃受けて90年代には回帰したがw 嫌儲評論家とかいう世間と相反するアレ
遅くても結局多数の視聴者が楽しめりゃ勝ち なんか映画公開の時変なテーマ曲?がCMで流れててダサかったの思い出した 面白いと思ったことがない
ヒーローとヒロインに魅力がない ラピュタが「優れた物語」のお手本っていうのもどうかと思うけどな
ストーリーめっちゃテンプレくね >>15
こんな既視感のある焼き直しに飛びつかなくても、もっと歴史を書き換えるような脅威的な作品がまだどんどん出てくるはずだと思ってた ロボット兵が蘇ってシータ探しで大暴れするくだりが今だに好き
作画も凄いけど今見ると泣けてくるw >>160
あれをテンプレートってめちゃくちゃ見方が荒くないかな
あれがテンプレートなら細かい所まで気持ち良く洗練されてるからテンプレートの中でもめちゃくちゃ異常に優れてるテンプレートって話になるわ 深夜ラジオのCMで↓のが流れてたけどそれがアニメ映画のだとは最初知らなかった
https://i.imgur.com/TU6uvUi.jpg ナウシカトトロなら分かるけど、ラピュタはもうイラストからしてロマンあるからな
ストーリーどうこうというより見てるだけで楽しい やっさんのアリオンの方が人気あったとか嘘だろ
あれツマランじゃん >>167
映画館に入り比べないとわからんことだからなあ リアルタイムの評価はそこそこだけど後年めっちゃageられる作品なんか別に珍しくもないでしょ
ドラクエ5とか ラピュタ推しの氷河期世代的には
コナンといったら宮崎未来少年でも青山バーローでもなく
シュワちゃんグレートだからな >>17
「物語」としては最高だが、「プロットが破綻している」とはよく聞く。
ボーイミーツガールとしてはこれ以上ないぐらいの物語なんだろうが、
ストーリーの「組み立て」が非常にいびつというか。
つまり、「作中で描かれる事象やセリフや行動の因果関係は破綻している」んだが、
宮崎駿のとんでもない映像力でごり押しして観客を魅了することができた、
結果としてパズーとシータの物語が最高の物語になった、みたいな感じだと思う。 その映像力のせいで要塞パートがハイライトになってしまったのが
失敗の原因じゃないのかな。 >>155
美少女&ミリタリーという要素は使いながらも、
やってることは結構ハードなSFみたいなのが隆盛したのもそのころ。
「アニメでだって、大人のSF、本格的なハードなSF、ハードボイルドが出来るんだ」
ということを夢見たクリエイターやコンテンツが増えてくるころだね。
売るために、もしくはクリエイターの本能や下心として美少女は使うがやってることはハードみたいな。
バブルガムクライシスだったり、ガルフォースだったり、ライディングビーンだったり、
メガゾーンもそうだし、他にもあまたの「美少女を使った結構なSF」物語が作られてる。
まあそれらの中でも生き残っているラインは「マクロス」ぐらいなもんなんだが。 オタクが観たらつまらない、似た作品だな、という
感じかもだし、
受けたのはアニメ見てない一般人の声が高かったんちゃうの? アニメもどんどん進化して面白くなっていくと思ってたよな
だからネット黎明期へ向かう時代にはジブリは古臭く見えて子供向けで芋くさい感じがあった
でも実際のアニメ業界はGITSがピークだった
後のSFなんてぜーんぶ攻殻機動隊とアキラのオマージュで発展性が1ミリもない
バブル崩壊とともにちゃんとアニメ人も育たず斜陽
今はジブリの古典SF的なところは逆に新鮮なんでしょうね ラピュタって当時結構宣伝されてたよな
コンビニにラピュタのドリンク売ってたりしたし。 >>183
当時の販促活動ってのは小学校でタダ券を配るってのがあった。
ただこれをやれるのは道徳的だったり教養的だったりしなきゃだめ。
ナウシカはゴールを移動させたことで反戦とエコをうたう作品に見えた。
トトロは言わずもがな。 ナウシカと魔女の宅急便はテレビでかなり宣伝してたと思うけどラピュタとトトロは存在すら知らなかったわ
トトロが小学校で無料上映した時もただの教育映画だと思ってスルーしたしな なんかラピュタの絵の付いたハムかソーセージを買って貰ったような記憶があるようなないようなw そんなこと言ってたやつは天の邪鬼か何でも否定野郎だけだろ? 宮崎シュンのラピュタおもしれーぞ!
クラスで言いまくって大恥かいた思い出 同時上映のホームズを最近観たんだがキャラクターや演出の使い回し?みたいなのが意外と多かったな
声優が違うとまたなんか変わって見えるのが面白かった カリオストロ→普通に爆死
ナウシカ→宣伝に金かけすぎて赤字
ラピュタ→ナウシカがコケて急遽作った作品
そんな作品群を救ったのが金曜ロードショー
何度も何度も放映を繰り返してジャップ民を洗脳して行った 今の時代に上映しても10億も行かんだろうな
ハヤオはオワコン、時代はマリオとコナン ナウシカは大成功でそれでパヤオは家買った
ただ残りを高畑のドキュメント映画に注ぎ込んだら
完成前に資金が尽きてジブリが大赤字に転落したから
急遽作ったのがラピュタ ジブリってか宮崎駿ってナウシカのお釣りで存在してるだけだ
漫画はクソオブクソだったけど映画は傑作オブ傑作だった
相当なレベルで様々な作品に影響を残したよね >>15
当時は時代もあってノマド的な空気が強かったのよ >>132
作画レベルは低いよ、トトロも結構荒い
そもそも制作期間が短すぎる
そう見させないのは宮崎駿のレイアウトが神がかってるから 当時はマンガはバカが見るものって思われてた
アニメとマンガの区別もつかんやつも多かった >>195
いや普通にアニメーターのレベルも高かったよ
当時最強のスターアニメーター金田伊功を長期拘束して原画描かせまくって
パヤオの師匠の大塚伸治や後のジブリのエースコンカツとか
ゴンゾの創始者前田真宏とかも居たし いまいちどの層をターゲットにしているのか分かりにくかったから
あと当時はネットが無いからガンガンプロモーションやらないとダメ ラピュタの劇場はガラガラだったけど
日テレのパワープレイで、やっとジブリに人気が出たんだっけ 当時のアニメがうる星やつらとかウィングマンとかのキモオタ向けだからマシに見えただけ
ジブリなんかより土曜夕方に毎週やってる名探偵コナンのほうが面白いしキャラも魅力あるわ 『天空の城ラピュタ』は、1986年8月2日に公開されたスタジオジブリ初の長編アニメーション映画作品。
『名探偵コナン』は、1994年刊行開始の青山剛昌原作による日本の推理漫画作品 これはパヤオが後日談でキレてたという有名な話ではあるが、当時のパヤオ作品は今ほど大衆化して無かったというのが大きいんじゃね
アニメ雑誌とか一般が見ないような所でのみ高評価だったという印象が強いわ
まぁだからと言って作品の内容や評価が変わる訳でも無く、誌面で画像を見ただけでも見た瞬間これはと思うような部分は感じたものだけどな スタジオジブリがブランド化して権威が背景に付かなきゃわざわざ見る程のものでもないってだけでしょ
あとバルスとかいうミームありき
TV放映しまくったから共通の話題になる
フィリピンでボルテスVが国民的アニメだからってあれが優れてたと言えるか?って話でしょ
宮崎駿が本気で作ってたからある程度のクオリティではあったがそれだけ アニメ絵はコンセントの穴などが人間の顔に見える類像現象 (シミュラクラ現象)を利用して描かれている
ようするに錯覚だ
錯覚を利用するから同じような角度や比率でハンコのような似たような絵になる
当然ながら錯覚だから3D立体化すると破綻したり違和感(不気味の谷)が生じたりする
錯覚で人間の顔に見える類像現象 (シミュラクラ現象)
https://i.imgur.com/iNBIrvs.jpg
https://pds.exblog.jp/pds/1/201203/17/67/e0243067_1419588.jpg
日本のアニメや漫画の顔は、こうしたシミュラクラ現象の錯覚を利用した絵
https://pbs.twimg.com/media/DbPJXLwXkAE8Ier.jpg
シミュラクラ現象とは、人は3つの点が逆三角形に配置されていると「人間の顔」に見えてしまうという錯覚や本能のこと。
模様やデザインとして点や線が逆三角形に配置されていたとき、本来は人間の顔でない模様やデザインにもかかわらず、
人間の顔に見えたりそこに感情を抱いたりするというものである。
視覚や聴覚で得た対象を実際とは異なる別の既知のものとして認知してしまう「パレイドリア現象」の一種である。
パレイドリア効果を応用した例として、ロールシャッハ・テストがある。
スイスの精神科医Hermann Rorschachが1920年代に考案した心理テストである。 コナンっていうと普通の人は名探偵コナンだけど
未来少年コナンのほうを思ってスレたててる人は50歳代じゃないかな 未来少年コナンは1978年だから45年前か
リアルタイムで見ていた人は最低でも50歳代
普通の人は名探偵コナンだよな むかしどっかで、
ラピュタは完全に、ただコナンを映画にまとめただけって詳細に説明してたな
宮崎駿自身もインタビューでラピュタみたいなのは簡単に作れる言ってた 50歳代でアニオタってすげー気持ち悪いというか全角岩手さんみたいな世捨て人な感じだな >>209
でもジブリもガンダムもDBも今だにその50歳代コンテンツを引きずってるんだよな、日本のオタク界隈ってのは >>205
青山が〜コナンが〜って言われたらそっちだけど、パヤオが〜コナンが〜って言えばコンテクストが変わるってことすら理解できなくて社会生活大丈夫?🤔 コナンって宮崎作品の割に再放送されたりしないな
パンダコパンダも 正直ラピュタはあんまり好きじゃない。
映画として傑作だったのはトトロと魔女宅だと思う。 >>214
オタク向けアニメから一般層向けに舵を切ったのもその頃だしね
アニメはオタクと子供のものというイメージを覆したのはジブリが初めてだった コナンじゃねーかとはみんな言ってたが、まあでも当時のオタクはみんなコナン好きだし、ラピュタ自体出来はいいし別に酷評ではなかった ゲームでいうなら今の時代に剣と魔法の王道JRPG出すようなもんだろうな
今時コマンドターン制ですかwて感じだったんだろう ナウシカ→ラピュタ→トトロと興行的には下降線だった
そこで電通、クロネコヤマト、ユーミンとタイアップして大ヒットしたのが魔女の宅急便 >>217
ナウシカより事前の知名度無かったから前評判はイマイチだったね
しかも少し内容がこじんまりとしてた
でも、尻切れとんぼなナウシカと違って綺麗に完結した内容で良かった
劇場に行けなかった人たちがテレビで見て評価あげてきたって感じ ガンダム世代だけど、宇宙戦艦ヤマトの世代だったらガンダム面白いと思えたか、謎。
未来少年コナンの世代ならラピュタは確かにそう思ったかも知らんなぁと思う。 その評価は変わらない
コナンやカリオストロを超えたかというと超えられていない エンタメのテンプレ山盛り
あっさいからアホジャップに受けた 王道と陳腐は紙一重
宮崎アニメでも入りやすい作品ではある >>219
確かに魔女宅からは宣伝攻勢が凄かったしこの頃から「宮崎駿」て名前も売り出すようになったな
まあ映画の興収は悪くても民放の映画枠での視聴率が良かったからこの頃からナウシカとラピュタとトトロの宮崎駿ってのが一般に定着したんだろうな >>221
コナンやカリオストロを見た世代がラピュタを評価できなかったのは
1stガンダム世代が種を評価できなかったのと通じる部分がある >>221
当時のオタなら姿を現したラピュタを見て
「都市帝国じゃねーか」とか思ったのかもしれんね
パズーは真田さんだったみたいな >>227
そりゃ面白いよ
未来少年コナンが当時としては桁外れに面白かっただけで 火垂るの墓のレンタルが始まって火がついた感じだった
テレビで西村知美が泣けるって宣伝してて メガゾーンとかマクロスとかああいうバチバチの近未来メカSFがうけてる時代には分が悪かった 久石譲の音楽に誤魔化されてるだけで
面白いかと言えばそうでもないよな >>79
将軍がムスカに殺されて、ロボットが大量に出てくる場面とか >>210
NARUTOやワンピースの主人公の父親や祖父母 が偉い奴、一族だったとかいう設定はドラゴンボールの影響だろうな
外人からも指摘されてる
「日本人は血統に対する憧れがあるから主人公を名門出身者にしたがる」と 未来少年コナンってそんなに面白いの?
鳥山明も衝撃を受けたとか言ってたけど >>15
展開がハリウッド的で見古された感あったからな コナン見たことないやつ多いのか
HDリマスター版はNHKでも割と最近放送されてたと思うんだが >>233
面白いとは何か?って話になるな
今だとラピュタの絵や音楽聞いてもとりわけすごいと思う事はないけど当時ではアニメとしてとびぬけた表現と音楽だったからな
今マリオの映画が話題だけど40年後の人間がマリオの曲で誤魔化されてるけど別に面白くないよねって言うのと一緒なんだよね >>191
マリオは40年選手
そっちのコナンも30年選手なのがなんとも ロボット兵覚醒から始まる要塞パートは
ロボットものとしてだけでなく
アニメとしても屈指の名シーンだと思うけど ロボット兵を見て、ルパン最終回を思い出す人も多かったと思う ラピュタテレビ放送で初めて見たけど
当時小学生でビデオ録画録画失敗して
60分のビデオテープを標準で撮ってしまってパズーとシータが地下に降りていくシーンで終わってしまった
レンタルビデオ屋という概念も無かったので
あの続きはどうなったんだろうと
結構長い間モヤモヤして
地下に降りていくシーンまでのラピュタを何回も何回も見ていた 当時はまだ、アニメは子供とオタクが見るものって風潮も強かったし
宅八郎の駆除とトトロで一般化が進んだと思う
バブル終焉でレジャーの低価格化も要因だと思う >>234
あれも要塞パートのせいで
おかしなシーンになってる。
最初の花を供えてるロボだけでゴリアテは倒せるはず。
演出や設定のインフレが要塞のとこで
頭打ちになって
それ以降はスチームボーイと同じドツボに
ハマってるみたいな。それでも面白いけどね。 >>9
興行も前作(複製人間)の半分くらいだからな >>190
興行はアレでもなぜか金ローの数字は良かったんだよな
それが魔女宅以降の日テレ参加にも繋がり、また魔女宅が大ヒットする際にも金ローで過去作放送しまくる正の連鎖が生まれた カリオストロは興行的にはコケたけど観た人の評価は上々で評論家筋にも受けてた
でテレビでは初放映時から高視聴率
俺もテレビ初放映で観たジジイだけど次の日学校でルパンの話題で盛り上がったのを覚えてる 当時はSF全盛期だったからな
ハリウッド映画もSF映画ばかりヒットしてた 当時の田舎の小学生は金曜ロードショーだかで地上波放送してからラピュタ初めてみて面白さしったってのが多いだろ 当時はネットどころかまだ携帯もない時代だから
今と比べたら横の繋がりが弱く
今のように「叩く」とか「炎上する」って言う概念も無かった
例えば初代ガンダム打ち切り反対をファンは
手紙で訴えるようなのんびりとした時代 >>254
そんな活動をするにはリアルで繋がる必要があったからな、署名運動とか無くはなかったが今のようなSNSで話題が流れてきたからよくわからんけど持論流すみたいな感じの手軽さがまるでない 当時の主流のアニメオタクからはガンダムとかルパンのマモーみたいなSFが評価されてた
宮崎駿は児童文学から連なる教育映画の系譜だから、教育者からはハイジの頃から評判が良かったけどアニオタからは子供向けだと思われて人気がなかった
コナンが評価されたのもSFだったからだな
同業者以外でアニメーションの凄さに気がついていたのは教育者と一部のオタクだけだった >>253
そもそも当時の情報環境で子供がラピュタを映画館に見に行くなんて不可能に近い
例えばルパンとか銀河鉄道999とかの劇場版なら子供たちもよく知ってるし今でいう鬼滅やワンピの劇場版みたいな感じで見に行くだろうけどラピュタはそういう原作が無い
ターゲット層は小学生なのにその層にアピールする宣伝媒体が無い少年ジャンプが特集してくれるわけでもないし今みたいにネットがあるわけでもない
ナウシカはまだ安田成美が歌ったり宣伝してたけどラピュタはそんなの全くなかったしね宮崎駿の名前も一般人はだれも知らない
君の名はでヒットする前の新海誠作品みたいなもんだったよアニオタしか存在を知る術のない少年少女向けアニメだった ねえこのスレ37年前の事情に詳しい人多すぎない…? >>204
人間に限らず他の動物も目が二つあり鼻口がある状態を顔と認識するらしいね >>258
当時は学校でのチケット配りってのがあったけど
似非エコ宗教映画のナウシカとは違って
海賊が政府軍を懲らしめる冒険活劇じゃ
学校の名前でチケットを配るのは無理なんだわな。 当時は子供が夏休みに見るアニメといえば劇場版ドラえもん
や東映まんがまつりだったからな >>258
さかんにテレビで実写版のパズーとシータが出てたじゃん
CMのキャッチコピーはラピュタは本当にあったんだだし >>262
自分がまさにこれでジブリは金ローで知った
トトロの時は既にリアルで話題になっていたが 同じ企画から派生したらしい「ふしぎの海のナディア」はコミケで薄い本が人気だったな
ラナやシータと違って性格悪いのに何故 >>266
ジュールベルヌの原作があるからでしょ。 この時代のオタクの嗜好はヤマトやガンダムといったSFアニメから
うる星やつらとか聖闘士星矢のような漫画原作アニメに移行してて
アニメ会社制作のオリジナルアニメが悉く爆死した時期でもある
同時期にやってたオネアミス、ウインダリア、アリオンなんかも散々な成績で
アニメ制作業界には冬の時代だった ナウシカと比べると、ってのは分かるけど
ラピュタこそ「普通に面白い」そのものだよ 今はコナン見てた知らない世代だからな
俺もファミリー劇場かキッズステーションかでちょろっと見ただけだし 未来少年コナンはコロナで緊急事態宣言出てた時に
NHKで放送してたからそれで初めて通しで見た
後の宮崎アニメの雛型なんだと思ったわ >>236
物語りのスピードは当時のNHKらしいもっさり感あれどディフォルメと丁寧なアニメーションの組み合わせが調度良い感じでキャラの生きている感が素晴らしい。
ビデオの巻き戻しやスロー再生で1コマだけ取りだして作画崩壊とかいじられるようになったからかジブリのイメージが持ち上げられたからか後のジブリ作品ではキレイ過ぎてディフォルメの大胆さが >>273
もののけくらいまでの要素が全部入ってるよね
文明の滅亡と再生とかまで パヤオの原型は「どうぶつ宝島」と言うもう誰も知らない映画
基本当時のパヤオのアイデアは殆どはここから始まってる
因みにこの映画にはポルコの原型まで出てる コナンは幼稚園児のころ見たから少しトラウマになってる コナン・ザ・グレートは幼稚園のころ見てムキムキになりたいと思ったな コナン本放送の頃は家庭用ビデオ機が50万超の高嶺の花だった
高校の漫研に録画した奴がいて文化祭でまるまる闇上映会やってた こういう分かりやすく起承転結あってめでたしめでたしで終わる作品もっと作って欲しかった 当時梅田にあったペロで予告流してて
すげえええて思ってた
いよいよ見た本編は意外とあっさり味に感じたな >>210
俺はその世代だけどウルトラセブンや宇宙戦艦ヤマトとかの一部の骨董品がが好きなだけで
その3つはどうでもいい一切興味ない
今やってる名探偵コナンとかスパイファミリーのほうが面白いと思う 一番観てるのは狸合戦と海がきこえるだからべつにハヤオが好きってわけでもなかったと最近気づいてしまった >「今さら『未来少年コナン』を見せられてもねぇ、と思った」という感じの複数の証言を得た。
全て読めた!!
ラピュタも当時興味持ってたのはアニヲタどもだけで
シンカメと同じようにヲタクは批判マウントしたがるカスなので
批判が多かったんだろう 未来少年コナンとか40年以上前の作品だから
当時のテレビアニメとしては作画レベルが高っただけで
その当時の作画が凄いというバイアス解けた現在
今一度見直すとテンポも悪く話も冗長で
退屈に感じるアニメでそれと比べると
よっぽど金と時間を掛けてるラピュタの方が完成度は高い
まあアイデアに関しては二番煎じなのは確かにあるけど
手慣れた故の完成度の高さは楽しめる コナンは、子供のときにみたら、むちゃおもしろかった。
でも、大人になってみたら、くだらなかった。 ・コナン
ボーイミーツガール
品行方正清廉潔白な美少女ヒロイン
玉ヒュン高所アクション
ハラハラ長時間潜水
巨大航空機(ギガント)と小型レトロエアクラフトのバトル
全時代のテクノロジーと新人類
大量破壊兵器
サイコパス官僚の悪役=レプカ
・カリ城
品行方正清廉潔白な美少女ヒロイン
玉ヒュン高所アクション
ハラハラ長時間潜水
小型レトロエアクラフト
全時代のテクノロジー(偽札)と新人類(伯爵没後のカリ国)
サイコパスの悪役=カリ伯爵
・ルパン145話
巨大航空機(アルバトロス)と小型レトロエアクラフトのバトル
大量破壊兵器
・ルパン155話
品行方正清廉潔白な美少女ヒロイン
飛行&破壊ロボットラムダ+シグマ 👇
・ラピュタ
ボーイミーツガール
品行方正清廉潔白な美少女ヒロイン
玉ヒュン高所アクション
巨大航空機(ゴリアテ)と小型レトロエアクラフトのバトル
全時代のテクノロジーと新人類
サイコパス官僚の悪役=ムスカ
大量破壊兵器
飛行&破壊ロボット
ラピュタにないのは長時間潜水くらいやな😳 公開当時は酷評であとから(時には作者死後)大評判になる
作品さんなんてこの世に腐るほどあるけど? >>9
実際ルパンじゃないとは思うわ
アルバトロス見た時は不二子じゃないって思った >>50
そっちの方がデマの感じちゃう
エヴァンゲリオンは一周目から大してアニメに興味ない小学生の俺でも見てるくらいめちゃくちゃ話題でした >>65
こういうの全盛の時代だとナウシカみたいなのはウケないだろうね ヲタたるものラピュタ見てる間ずっと
コナンだ
ここもコナンと同じ構成だ
あーコナンコナン
ってカウントしてるぐらいじゃないとな >>123
当時のオタクの感想は知らないけど、魔女の宅急便の時はCMもやりまくってた気がするし普通に評判よかったぞ
もう今の宮崎駿やジブリのポジションに近かったと思う
トトロ以前以降で分かれると思う 一回見て長くてかったるいと思った俺の感覚は間違いじゃなかったのか ラピュタと千と千尋はもっとサブとなるお話も見たかった
千尋がお腐れ様を接待するやつみたいなのを >>22
ナウシカ当たったから次の企画立てようぜってなったけど
ナウシカ制作のスタッフを駿が潰して居なくなってたから
設立したのがジブリ ボロクソに叩くってどこでやってたのか謎
コナンとトトロの方が好きではあるけど 悪口の相乗効果みたいのはネット時代
それもスマホSNS以降の出来事であってw
似たような感想を当時の多くの人が
持ってたのはそうだろうけど あのロボット兵がロボアニメ好きに刺さらなかったらしいな
多関節で棒のようなペラペラの手脚、武器はレーザービームのみ
ルパン三世のラムダの二番煎じだこれ宮崎氏引き出し少ねーなと 当時アニメージュであさりよしとおがボロクソ言ってたな
どうぶつ宝島を期待して見に行ったら自爆エンドで唖然みたいな 巨神兵がレーザーでタマムシ薙ぎ払うとこでしょんべんチビったよな こないだのポケモン新作アニメが、パズーのいないラピュタみたいでびっくりした 子供から若者の心を鷲掴みにしたのがジャンプ黄金時代およびガンダム以降のダークなアニメという時期が悪いよ
スカッと爽やかな優しいファンタジーが受ける時代ではなかったと思う >>210
まあDBやガンダムは一応今の世代に向けて商売してるがジブリは駿が死んだら一気に過去のものになるだろうからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています