【悲報】『天空の城ラピュタ』、1986年の公開当時は「期待はずれ」「劣化コナン」とボロクソに叩かれていた・・・・・・ [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今では絶賛される『天空の城ラピュタ』、当時は「期待外れ」と言われていたのは何故→興味深い分析が集まる
https://togetter.com/li/2125691
おちょごさん @chogo2009
僕は複数のラノベ専門学校やシナリオセミナーに行ったが、どこでも「優れた物語」のお手本で『天空の城ラピュタ』の名が出る。
だが世代人なら覚えているが公開時ラピュタは興収がナウシカを下回り「期待外れ」と言われたのだ。
その後、繰り返しTV放送され高視聴率を取る。初公開の86年に何があったのか
結構、今、50〜60代のオタクにラピュタの初公開時の話を聞くと「今さら『未来少年コナン』を見せられてもねぇ、と思った」という感じの複数の証言を得た。
86年のアニメはガンダムがZからZZに切り替わりOVAがブーム。
北斗の拳、聖闘士星矢、ドラゴンボールなどジャンプ系もあり、パワフルな時代であった
テレビではジャンプをはじめ少年漫画誌原作が、
OVAではガルフォースやメガゾーン23PARTⅡ、ボトムズやエルガイムなどメカ物のスピンオフがやっていた時代に、
確かに正統派な少年少女のボーイミーツガールからの冒険譚であるラピュタは、古く見えたのかも知れない。
またラピュタの上映時間は2時間6分と長い。
物語に緩急がついており、それが名作と言われる所以だが、派手な活劇パートが長い反面、しっとりした場面も長い。
それが映像のテンポがスピードアップしていく80年代中期にはあわなかったのではないか。 ゲームでいうなら今の時代に剣と魔法の王道JRPG出すようなもんだろうな
今時コマンドターン制ですかwて感じだったんだろう ナウシカ→ラピュタ→トトロと興行的には下降線だった
そこで電通、クロネコヤマト、ユーミンとタイアップして大ヒットしたのが魔女の宅急便 >>217
ナウシカより事前の知名度無かったから前評判はイマイチだったね
しかも少し内容がこじんまりとしてた
でも、尻切れとんぼなナウシカと違って綺麗に完結した内容で良かった
劇場に行けなかった人たちがテレビで見て評価あげてきたって感じ ガンダム世代だけど、宇宙戦艦ヤマトの世代だったらガンダム面白いと思えたか、謎。
未来少年コナンの世代ならラピュタは確かにそう思ったかも知らんなぁと思う。 その評価は変わらない
コナンやカリオストロを超えたかというと超えられていない エンタメのテンプレ山盛り
あっさいからアホジャップに受けた 王道と陳腐は紙一重
宮崎アニメでも入りやすい作品ではある >>219
確かに魔女宅からは宣伝攻勢が凄かったしこの頃から「宮崎駿」て名前も売り出すようになったな
まあ映画の興収は悪くても民放の映画枠での視聴率が良かったからこの頃からナウシカとラピュタとトトロの宮崎駿ってのが一般に定着したんだろうな >>221
コナンやカリオストロを見た世代がラピュタを評価できなかったのは
1stガンダム世代が種を評価できなかったのと通じる部分がある >>221
当時のオタなら姿を現したラピュタを見て
「都市帝国じゃねーか」とか思ったのかもしれんね
パズーは真田さんだったみたいな >>227
そりゃ面白いよ
未来少年コナンが当時としては桁外れに面白かっただけで 火垂るの墓のレンタルが始まって火がついた感じだった
テレビで西村知美が泣けるって宣伝してて メガゾーンとかマクロスとかああいうバチバチの近未来メカSFがうけてる時代には分が悪かった 久石譲の音楽に誤魔化されてるだけで
面白いかと言えばそうでもないよな >>79
将軍がムスカに殺されて、ロボットが大量に出てくる場面とか >>210
NARUTOやワンピースの主人公の父親や祖父母 が偉い奴、一族だったとかいう設定はドラゴンボールの影響だろうな
外人からも指摘されてる
「日本人は血統に対する憧れがあるから主人公を名門出身者にしたがる」と 未来少年コナンってそんなに面白いの?
鳥山明も衝撃を受けたとか言ってたけど >>15
展開がハリウッド的で見古された感あったからな コナン見たことないやつ多いのか
HDリマスター版はNHKでも割と最近放送されてたと思うんだが >>233
面白いとは何か?って話になるな
今だとラピュタの絵や音楽聞いてもとりわけすごいと思う事はないけど当時ではアニメとしてとびぬけた表現と音楽だったからな
今マリオの映画が話題だけど40年後の人間がマリオの曲で誤魔化されてるけど別に面白くないよねって言うのと一緒なんだよね >>191
マリオは40年選手
そっちのコナンも30年選手なのがなんとも ロボット兵覚醒から始まる要塞パートは
ロボットものとしてだけでなく
アニメとしても屈指の名シーンだと思うけど ロボット兵を見て、ルパン最終回を思い出す人も多かったと思う ラピュタテレビ放送で初めて見たけど
当時小学生でビデオ録画録画失敗して
60分のビデオテープを標準で撮ってしまってパズーとシータが地下に降りていくシーンで終わってしまった
レンタルビデオ屋という概念も無かったので
あの続きはどうなったんだろうと
結構長い間モヤモヤして
地下に降りていくシーンまでのラピュタを何回も何回も見ていた 当時はまだ、アニメは子供とオタクが見るものって風潮も強かったし
宅八郎の駆除とトトロで一般化が進んだと思う
バブル終焉でレジャーの低価格化も要因だと思う >>234
あれも要塞パートのせいで
おかしなシーンになってる。
最初の花を供えてるロボだけでゴリアテは倒せるはず。
演出や設定のインフレが要塞のとこで
頭打ちになって
それ以降はスチームボーイと同じドツボに
ハマってるみたいな。それでも面白いけどね。 >>9
興行も前作(複製人間)の半分くらいだからな >>190
興行はアレでもなぜか金ローの数字は良かったんだよな
それが魔女宅以降の日テレ参加にも繋がり、また魔女宅が大ヒットする際にも金ローで過去作放送しまくる正の連鎖が生まれた カリオストロは興行的にはコケたけど観た人の評価は上々で評論家筋にも受けてた
でテレビでは初放映時から高視聴率
俺もテレビ初放映で観たジジイだけど次の日学校でルパンの話題で盛り上がったのを覚えてる 当時はSF全盛期だったからな
ハリウッド映画もSF映画ばかりヒットしてた 当時の田舎の小学生は金曜ロードショーだかで地上波放送してからラピュタ初めてみて面白さしったってのが多いだろ 当時はネットどころかまだ携帯もない時代だから
今と比べたら横の繋がりが弱く
今のように「叩く」とか「炎上する」って言う概念も無かった
例えば初代ガンダム打ち切り反対をファンは
手紙で訴えるようなのんびりとした時代 >>254
そんな活動をするにはリアルで繋がる必要があったからな、署名運動とか無くはなかったが今のようなSNSで話題が流れてきたからよくわからんけど持論流すみたいな感じの手軽さがまるでない 当時の主流のアニメオタクからはガンダムとかルパンのマモーみたいなSFが評価されてた
宮崎駿は児童文学から連なる教育映画の系譜だから、教育者からはハイジの頃から評判が良かったけどアニオタからは子供向けだと思われて人気がなかった
コナンが評価されたのもSFだったからだな
同業者以外でアニメーションの凄さに気がついていたのは教育者と一部のオタクだけだった >>253
そもそも当時の情報環境で子供がラピュタを映画館に見に行くなんて不可能に近い
例えばルパンとか銀河鉄道999とかの劇場版なら子供たちもよく知ってるし今でいう鬼滅やワンピの劇場版みたいな感じで見に行くだろうけどラピュタはそういう原作が無い
ターゲット層は小学生なのにその層にアピールする宣伝媒体が無い少年ジャンプが特集してくれるわけでもないし今みたいにネットがあるわけでもない
ナウシカはまだ安田成美が歌ったり宣伝してたけどラピュタはそんなの全くなかったしね宮崎駿の名前も一般人はだれも知らない
君の名はでヒットする前の新海誠作品みたいなもんだったよアニオタしか存在を知る術のない少年少女向けアニメだった ねえこのスレ37年前の事情に詳しい人多すぎない…? >>204
人間に限らず他の動物も目が二つあり鼻口がある状態を顔と認識するらしいね >>258
当時は学校でのチケット配りってのがあったけど
似非エコ宗教映画のナウシカとは違って
海賊が政府軍を懲らしめる冒険活劇じゃ
学校の名前でチケットを配るのは無理なんだわな。 当時は子供が夏休みに見るアニメといえば劇場版ドラえもん
や東映まんがまつりだったからな >>258
さかんにテレビで実写版のパズーとシータが出てたじゃん
CMのキャッチコピーはラピュタは本当にあったんだだし >>262
自分がまさにこれでジブリは金ローで知った
トトロの時は既にリアルで話題になっていたが 同じ企画から派生したらしい「ふしぎの海のナディア」はコミケで薄い本が人気だったな
ラナやシータと違って性格悪いのに何故 >>266
ジュールベルヌの原作があるからでしょ。 この時代のオタクの嗜好はヤマトやガンダムといったSFアニメから
うる星やつらとか聖闘士星矢のような漫画原作アニメに移行してて
アニメ会社制作のオリジナルアニメが悉く爆死した時期でもある
同時期にやってたオネアミス、ウインダリア、アリオンなんかも散々な成績で
アニメ制作業界には冬の時代だった ナウシカと比べると、ってのは分かるけど
ラピュタこそ「普通に面白い」そのものだよ 今はコナン見てた知らない世代だからな
俺もファミリー劇場かキッズステーションかでちょろっと見ただけだし 未来少年コナンはコロナで緊急事態宣言出てた時に
NHKで放送してたからそれで初めて通しで見た
後の宮崎アニメの雛型なんだと思ったわ >>236
物語りのスピードは当時のNHKらしいもっさり感あれどディフォルメと丁寧なアニメーションの組み合わせが調度良い感じでキャラの生きている感が素晴らしい。
ビデオの巻き戻しやスロー再生で1コマだけ取りだして作画崩壊とかいじられるようになったからかジブリのイメージが持ち上げられたからか後のジブリ作品ではキレイ過ぎてディフォルメの大胆さが >>273
もののけくらいまでの要素が全部入ってるよね
文明の滅亡と再生とかまで パヤオの原型は「どうぶつ宝島」と言うもう誰も知らない映画
基本当時のパヤオのアイデアは殆どはここから始まってる
因みにこの映画にはポルコの原型まで出てる コナンは幼稚園児のころ見たから少しトラウマになってる コナン・ザ・グレートは幼稚園のころ見てムキムキになりたいと思ったな コナン本放送の頃は家庭用ビデオ機が50万超の高嶺の花だった
高校の漫研に録画した奴がいて文化祭でまるまる闇上映会やってた こういう分かりやすく起承転結あってめでたしめでたしで終わる作品もっと作って欲しかった 当時梅田にあったペロで予告流してて
すげえええて思ってた
いよいよ見た本編は意外とあっさり味に感じたな >>210
俺はその世代だけどウルトラセブンや宇宙戦艦ヤマトとかの一部の骨董品がが好きなだけで
その3つはどうでもいい一切興味ない
今やってる名探偵コナンとかスパイファミリーのほうが面白いと思う 一番観てるのは狸合戦と海がきこえるだからべつにハヤオが好きってわけでもなかったと最近気づいてしまった >「今さら『未来少年コナン』を見せられてもねぇ、と思った」という感じの複数の証言を得た。
全て読めた!!
ラピュタも当時興味持ってたのはアニヲタどもだけで
シンカメと同じようにヲタクは批判マウントしたがるカスなので
批判が多かったんだろう 未来少年コナンとか40年以上前の作品だから
当時のテレビアニメとしては作画レベルが高っただけで
その当時の作画が凄いというバイアス解けた現在
今一度見直すとテンポも悪く話も冗長で
退屈に感じるアニメでそれと比べると
よっぽど金と時間を掛けてるラピュタの方が完成度は高い
まあアイデアに関しては二番煎じなのは確かにあるけど
手慣れた故の完成度の高さは楽しめる コナンは、子供のときにみたら、むちゃおもしろかった。
でも、大人になってみたら、くだらなかった。 ・コナン
ボーイミーツガール
品行方正清廉潔白な美少女ヒロイン
玉ヒュン高所アクション
ハラハラ長時間潜水
巨大航空機(ギガント)と小型レトロエアクラフトのバトル
全時代のテクノロジーと新人類
大量破壊兵器
サイコパス官僚の悪役=レプカ
・カリ城
品行方正清廉潔白な美少女ヒロイン
玉ヒュン高所アクション
ハラハラ長時間潜水
小型レトロエアクラフト
全時代のテクノロジー(偽札)と新人類(伯爵没後のカリ国)
サイコパスの悪役=カリ伯爵
・ルパン145話
巨大航空機(アルバトロス)と小型レトロエアクラフトのバトル
大量破壊兵器
・ルパン155話
品行方正清廉潔白な美少女ヒロイン
飛行&破壊ロボットラムダ+シグマ 👇
・ラピュタ
ボーイミーツガール
品行方正清廉潔白な美少女ヒロイン
玉ヒュン高所アクション
巨大航空機(ゴリアテ)と小型レトロエアクラフトのバトル
全時代のテクノロジーと新人類
サイコパス官僚の悪役=ムスカ
大量破壊兵器
飛行&破壊ロボット
ラピュタにないのは長時間潜水くらいやな😳 公開当時は酷評であとから(時には作者死後)大評判になる
作品さんなんてこの世に腐るほどあるけど? >>9
実際ルパンじゃないとは思うわ
アルバトロス見た時は不二子じゃないって思った >>50
そっちの方がデマの感じちゃう
エヴァンゲリオンは一周目から大してアニメに興味ない小学生の俺でも見てるくらいめちゃくちゃ話題でした >>65
こういうの全盛の時代だとナウシカみたいなのはウケないだろうね ヲタたるものラピュタ見てる間ずっと
コナンだ
ここもコナンと同じ構成だ
あーコナンコナン
ってカウントしてるぐらいじゃないとな >>123
当時のオタクの感想は知らないけど、魔女の宅急便の時はCMもやりまくってた気がするし普通に評判よかったぞ
もう今の宮崎駿やジブリのポジションに近かったと思う
トトロ以前以降で分かれると思う 一回見て長くてかったるいと思った俺の感覚は間違いじゃなかったのか ラピュタと千と千尋はもっとサブとなるお話も見たかった
千尋がお腐れ様を接待するやつみたいなのを >>22
ナウシカ当たったから次の企画立てようぜってなったけど
ナウシカ制作のスタッフを駿が潰して居なくなってたから
設立したのがジブリ ボロクソに叩くってどこでやってたのか謎
コナンとトトロの方が好きではあるけど 悪口の相乗効果みたいのはネット時代
それもスマホSNS以降の出来事であってw
似たような感想を当時の多くの人が
持ってたのはそうだろうけど あのロボット兵がロボアニメ好きに刺さらなかったらしいな
多関節で棒のようなペラペラの手脚、武器はレーザービームのみ
ルパン三世のラムダの二番煎じだこれ宮崎氏引き出し少ねーなと 当時アニメージュであさりよしとおがボロクソ言ってたな
どうぶつ宝島を期待して見に行ったら自爆エンドで唖然みたいな 巨神兵がレーザーでタマムシ薙ぎ払うとこでしょんべんチビったよな こないだのポケモン新作アニメが、パズーのいないラピュタみたいでびっくりした 子供から若者の心を鷲掴みにしたのがジャンプ黄金時代およびガンダム以降のダークなアニメという時期が悪いよ
スカッと爽やかな優しいファンタジーが受ける時代ではなかったと思う >>210
まあDBやガンダムは一応今の世代に向けて商売してるがジブリは駿が死んだら一気に過去のものになるだろうからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています