【悲報】マインクラフトとかいう謎のゲーム、常時プレイ人口2億で世界一売れたゲームに。もはや国レベルwxwxwxwxw [574937874]
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GAFAに匹敵する超巨大『マインクラフト経済圏』が出来上がるまで、何が熱狂を生むのか?
https://www.sbbit.jp/article/cont1/104906
PC版マインクラフトは累計2.38億個、モバイル版は1.3億個もの数が販売されており、NetEase社が発売するマインクラフトの中国語版は、無料とはいえ4.25億個もダウンロードされている。
現在、マインクラフトは、毎日320万人、毎月1.7億人がその空間でプレイしており、“1つの国”と言っても差支えはない規模に成長している。このマインクラフト人口は、人口世界8位のバングラデシュを超え、7位のブラジルの数に迫っており、これが毎日増え続けている状態である。伸び率も高く、2016年に4000万人だったマインクラフト国の人口は、コロナ前の2019年には9000万人になり、直近2022年では1.7億人、6年間で4倍以上に成長している。
ちなみにフォートナイトは、毎月8330万人である。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured マジ化け物
派生作品も数多く出たし2010年代になって新たなジャンルが誕生したと言っていい
これを日本が作れなかったのが悔しい・・・アトリエとかクラフト系の元祖だし良い線いってたのにな sns依存時代に笑ける
そーゆーの友達と話してくれ Minecraftはみんなで遊べるゲームだからね
友達と同じサーバーで遊ぶもよし、Youtuberの公開サーバーに遊びに行くもよし 配信で人がやっているのを見ても何が面白いのか全然わからないんだけど
ここまで売れているともはや買わなきゃいけない使命感みたいなものが湧いてくるな MSが買収する前は三桁で買えたのにな
セールすらしない銭ゲバMS 程よく想像できる余地があることと気楽な人付き合いができるのがいいんだろうな ただリトルビッグプラネットとかレゴが日本で流行らなかったようにあんま日本人にこういう創作性が重視されるゲームは向いてないなと感じる
古くはRPGツクールか、結構流行ったけど本当にゲームを完成させられる人は一握りだった
マリオツクールもあれだけ話題性あったのにごく一部のマニアがやり込むだけに留まった マイクラでCPU作ってゲーム動かすとかいうわけわからんことしてるやつ居たわ 10年以上前に作ったアカウントに未だにメールが来るけどパスワードとか完全に忘れたから何もできない 元インディーズゲームでMSが2500億円ぐらいで会社ごと買ったんだよな
売った人は離婚しててあんまり幸せそうじゃないとか
社員はボーナス貰えて喜んでたらしいが
んで、MSはゲームサービスとかMSアカウントに紐づけさせたり着々と… >>110
言うても積み木とか木造建築とか金物屋とか結構あるで
言うても元物作り大国よ ハリウッドで実写映画化するらしいけれど全然想像できん 今島を開拓して要塞作ってる
ここから攻めてきたらこう対処するとか妄想してるけど誰も攻めてこない >>114
今のガキどもはマジで創造性皆無だぞ
自由にやっていいよって言うとフリーズする
幼稚園ぐらいまではそんなことないんだけどな はじめは楽しいが凝り始めるとふと見せる人がいないことに気づき我に返る
ホロライブとか皆で楽しくやってるのに 創造性云々より1人で人形遊びできるタイプに向いている気がするけど Vの配信見てると全然違うゲームに見えるよな
やはり一人の作業量では限界があると思い知らされる >>118
いやお前も誰かとやればいいだろ
ファン公開ワールドとか無いのか? 旗持倒して襲撃デバフ「不吉な予感」持って村入ると襲撃がはじまる、確か牛乳飲んだら消えるけど
どうでもいいだれも住んでない島改造しても誰も攻めてこない
緑色のファンがリフォームしにくるだけ マイクラの中でマイクラをプレイできたり電卓打てたり
よくわからん状態に 小学生がずっとやってるなあ
YouTube見てテクニック調べて実践してみたいなことをずっとやってて
他のゲームもやるけどまたマイクラに戻るみたいな
やろうと思えば無限に遊べるから子供にとってはいいゲームだろうな >>118
でかい鯖でやれよ
地級サーバー系が楽しいぞ その労力が現実世界に反映されていると良いよな
ビルが自動的に建設されるとか クラフト系のゲームで何か作りたいとかないから
小さく拠点作って無駄なく進もうとしてしまう 嫌儲部スレくらい建ってたわけだが
おじさんが無理して語らなくていい >>125
この路線を狙った結果どの島も同じレイアウトで全く同じ住民が住んでる社会主義国家みたいなことになっただろ tiktokもマイクラも何が面白いのかさっぱりわからないおじさん このゲーム、SAVEデータが数ギガクラスになる時がある
世界の果てが”ほぼ”なくて最初からやり直すたびに新しい世界が作られる
毎回、展開が違ってくる うちの幼稚園児もマイクラ上手くやってるわ
どうぶつの森もやらせてみたけどセリフ読みがあるからイヤみたい メタバースって誰も言わなくなって草
もうできちゃってんだよねマインクラフトで ドラクエビルダーズは日本人向けにマイルドになってて遊びやすい
ボリューム不足なのが難点 もっと防衛戦とかやりたかった ドラクエビルダーズは2のが出来がいいしストーリー的繋がりないし
2からやるといいかもな これ作った開発陣はまじでぼろもうけだな
もう10年以上のロングセラー でも自分の中で目的設定して自分の中でやったぜ完結だって事はできないじゃん
それやってたらガイジじゃん
他者に発表してはじめて成り立ってるよね
よってゲームじゃないコミュニケーションツールでしかない >>137
元々1人で作ってて2000億だかで会社ごとMicrosoftに売却したじゃん 一応、エンダードラゴンってラスボスもいる
そのあとにエンダーマンがなんか語るエンディングもあるし
んで、その最後の世界でエリトラと龍の首みたいなの持って帰って一応のクリアだな
まあ、そんなのFPSの単なるキャンペーンみたいなもんだが 外人の動画見ると色んな目標作ってておもろい
ネザーだけで暮らすとかウォーデン100体集合させるとか MinecraftとMicrosoftの文字面が似ている ネットみて同じもの作ろう→これが一番よくない
結局自分で作ってみることが大事だしそうでないとマイクラやる意味は薄いよな
俺なんか苦労してゾンビ専用の落とし穴作っただけですげえ楽しかったからな >>139
それは人に見せなきゃ成り立たんと思うお前が承認欲求モンスターなだけだぞ
他者に評価を委ねすぎだ 創造的な思考のほとんどない日本人には難しいだろうな
あっちにこれ届けとけだれそれを倒してくれと指示されないと動けないからな キッズも最初は有名YouTuberの作ってたアレを作りたいみたいなのからスタートすることが多いっぽいけど
別に最初はそれでいいと思うけどね
なんで一番最初から独創的な大作を作ろうとしちゃうのか やはりサバイバルじゃないとおもしろくないな
ネットに上げるのが目的の人以外は おまえらもまずはオリジナルのゾンビ落とし穴作ってみろよ
せめてそれ作ってからマインクラフト語れ >>151
作ってた人がスクエニ辞めた
それでも作ろうと思えば作れるのかもしれないけど いっとくがゾンビはゾンビのくせに穴回避しようとするからなw グラフィックで嫌悪してるやつ
mod入れて遊んでみろ
面白いから スパイダーはやっかいだな
柵を飛び越えてきやがる
あとあのブロック移動させるやつはまだ対応策がない
まあネットみりゃあるんだろうけどそれやったら一番つまらん ネザーとジ・エンドって異世界があって
ネザーは最初の世界の別次元ってのがすごい
1/8の大きさの世界だからうまく使えば8倍速度の移動経路にできる
地獄みたいな危険な世界だけど 身内でワイワイやってるだけじゃないの?
MMOみたいに誰でもウェルカムな鯖あるの? 楽しみ方は人それぞれだが
羊のように群れで動くのに慣れた日本人には
マイクラを楽しむのは難しいだろうな >>158
無限にある
それぞれの鯖でプラグインとかmodとか仕様全然違うから好きなの探すといい テラリアってボス敵とか結構配置されてるよな
どちらかというと戦いがメインな気がする 全然何やってるか分からんけどVのマイクラ配信は見てるというか流してる シムシティ好きだったけどマインクラフトもハマれるかな? テラリアはバトル寄りで
メトロイドヴァニアとか好きな武器とか集めたりする人向いてるかも
マイクラは砂遊びだから遊ぶ人の自由
家作って道路整備して村をリフォームしたり備蓄倉庫作ったり
地下ダンジョンを作ってみたり逆に最高高度まで届く柱作ってみたり
モンスタートラップ建造してみたり
ブロック1つの仕様でも新しい発見があって奥が深い
でも、一人で遊ぶといつかは飽きる
クリエイティブモードって何もかも好きに設置できるエディットモードもある
コマンド入れるとさらに細かい事もできたり 柵とかめんどくてあまり使わなかったけど
最近のプレイではよく使ってる 世界で1番人口が多いゲームなんだから創造力なんてハードルは無いって事だろ
または創造力なんていうスキルは誰でも持ってるしょうもないものって事の証明 Microsoftはよく買う判断したよな
あれからもどんどん進化してるしよくやってる >>79
こういう近代的な街作ると直線が多いせいか一気に安っぽくなるんだよな >>175
当時はめちゃめちゃ流行ってたからな
まあそれがひと段落した時の買収ではあったが
別に当たるかどうかみたいな感じではなかった マインクラフトレジェンズってRTSっぽくて面白そうだけどどうなの?
マイクラ殆どやった事ないけどヤッてみたい 1人で遊んでも大して楽しくねぇんだよな。
Discordでチャットしつつ、仕事もしながら、友達とやってるわ。 マイクラネイティブの子ら育ってどんなゲーム作ったりするんだろうなって凄い楽しみではある。 むしろマルチやったことない
なんか人に気使うのめんどくさくないか 毎日320万人でどうやったら毎月1.7億人が利用できるの?適当すぎでは? マインスイーパーって最近のWINDOWSに無くなっちゃったの?面白かったのにソリティアしか見当たらない マルチってどういう感じなの?
誰かきたらいちいちこんにちはとか? うちの子供もずっとやってる
あれ大人でやってる奴いんのか すばる君みたいな奴がマインクラフトスキルで異世界無双してセックスしまくるなろう漫画あるよな
あれ好きw 馬鹿でかい計算機とか作ってるのは閉じてるが凄い世界だと思うな あちこちに拠点作ってる
牛小屋、畑、拠点作ったらすぐ別の場所に移動してトロッコひいてまた
同じ作業繰り返してる 素材だけ集めて脳内で建築するのがいい
建築は時間溶かす >>79
自慢したいならシェーダーとかテクスチャもっと凝れよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています