「池袋暴走事故」妻子を奪われた遺族が、民事裁判で91歳「飯塚受刑者」からの“謝罪”申し出に激怒した理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/af688b6855334fa63c2efc6ffb2076f9c43137c4

被告代理人を通じて、松永拓也さん(36)のもとに謝罪の申し入れがあったのは
2021年9月下旬のことだった。被告は飯塚幸三受刑者(91、禁錮5年の服役中)と
損害保険会社の代表である。(前後編の「後編」)
【水谷竹秀/ノンフィクション・ライター】

その上申書には、次のように記載されていた。

「本件事故につき、直接謝罪する機会を設けさせて頂きたいと考えています。
そこで原告(松永さん)らが上記被告飯塚の要望に了承頂けるのであれば、
裁判所において下記候補日程で、新たに期日を設定頂きたく上申いたします」

東京地裁に提出された時期は、過失運転致死傷の罪に問われた飯塚受刑者に対する
実刑判決が確定した直後だった。
アクセルとブレーキを踏み間違え、時速96キロのスピードで事故現場を暴走していたのだ。
しかも、近く刑務所に収監される可能性があるとして、謝罪の候補日を3つ指定してきた。

この申し出に、松永さんは戸惑いを隠せなかった。

なぜ謝罪をする側が主導権を握って場所と日程を決めてくるのか……。

事故から4年が経過した現在も、当時のやり取りを思い出すと、怒りが沸々と湧き上がってくる。

「そもそも事故直後にも謝罪をしたいという話は何度か来ていました。
その段階では『事故は車のせいだ』と無罪を主張し続けていたので、断っていたのです。
車のせいなら謝る必要がないじゃないですか? 
だから謝罪については、もう受けなくてもいいと思っていたのです」

■判決後に再び「謝罪」の申し出

事故直後に行われた複数回の申し出は、飯塚受刑者が起訴された後からぱたりとなくなった。
ところが、判決確定後に再び、「謝罪をしたい」と言い出した。
しかも、2年以上も無罪を主張していたのが、手のひらを返したように
アクセルとブレーキの踏み間違いを認めたのだ。松永さんが思い返す。

「申し出を受けるかどうか寝られないほど悩みました。
しかも、刑務所に入る可能性があるからというので、早く決めないといけない。
本当は彼の顔も見たくなかった。でも考え抜いた末に、彼が謝罪をすることで、
人生において何らかの救いになるのであればと思い、受け入れることにしたのです。
友人からは『どこまでお人好しなのか』と言われました」

しかし、条件面で引っかかった点がある。それは謝罪の場が、法廷に指定されていたことだ。

「別に法廷じゃなくてもいいですよね? どこか会議室を借りて、そこで謝っていただければいい」

松永さんら原告代理人は、謝罪の場所や日程は原告側が決めることを条件に受け入れると決断し、
準備書面で伝えた。すると被告代理人は一転、受けられないと断り、
その態度が松永さんの逆鱗に触れた。

「あの申し出は何だったんだと。
彼に対して大きな心を持って接しようと思った気持ちが踏み躙られました。
謝るなら裁判所だろうが会議室だろうが変わらないですよね? 
つまりそこまでして謝りたいと思ってなかったってことです。その程度の謝罪だったんだなと」