『MOTHER3』本日発売17周年。結局おまえらの評価はどうだったのよ [256556981]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『MOTHER3』が発売された日。開発中止を乗り越えて奇跡の復活を遂げた人気シリーズの完結編。前2作と異なり章仕立ての群像劇で描かれた【今日は何の日?】
いまから17年前の2006年(平成18年)4月20日は、ゲームボーイアドバンス用ソフト『MOTHER3』(マザー3)が発売された日。
『MOTHER3』は、任天堂から発売されたRPGのシリーズ第3弾。1989年に初代作品が発売されてからすでに30年以上経過しているが、現在でも非常に人気が高く多くのファンから愛され続けているシリーズとなっている。1作目、2作目同様にコピーライター・エッセイストでマルチに活躍する糸井重里氏がゲームデザインやシナリオを手掛けていることでも有名なタイトルだ。
本作はゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売されたが、もともとはニンテンドウ64の周辺機器“64DD”用のタイトルとして開発されていた。2000年に諸事情でいったん開発中止となったのだが、2003年にはまさかの開発再開が発表。ようやく2006年の発売へと漕ぎ着けたため、前作『MOTHER2 ギーグの逆襲』の発売から約12年ものブランクが生じてしまっていた。しかしながら、64DDのときから発売を待ち続けたファンにとっては奇跡と言っても過言ではなく、まさにいのりが通じたといった心境だったのではないだろうか。
64DD版の開発時は時代の流れに乗りポリゴンで表現された『MOTHER3』がファミ通誌上でも発表されていたのだが、開発再開にあたって絵柄は『MOTHER』シリーズにふさわしいドット絵に変更。ポリゴン描写なりの味わいはあったものの「やっぱりドット絵がいちばん」と思ったファンは多かったんじゃないかな。
https://s.famitsu.com/news/202304/20299833.html
ほぼ日MOTHERプロジェクト@hobonichimother
HAPPY BIRTHDAY! 4月20日は『MOTHER3』の誕生日です!『MOTHER3』のアートディレクターを務めた今川伸浩さんに『MOTHER3』のキャラクターが大集合したグラフィックをつくっていただきました。スマホのホーム画面やロック画面にどうぞ。みんな、お誕生日、おめでとう!
https://pbs.twimg.com/media/FuH4TDLaMAAib_H.png
https://twitter.com/hobonichimother/status/1648872031138762752
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 面白かったけど別タイトルでやってほしかった
今やり直しても同じ感想になる
面白いけどマザーではない 最初のあたりの戦闘が難しすぎてまともに戦えなくて投げたわ
なんだよリズムゲーって
譜面もないし理不尽にしか感じなかった
敵もクソ強いし めっちゃ暗い話だった
もっと明るくしてほしかったな ポーキーの自業自得落ちは良い
おっさんが急に仲間丸太でぶん殴った異常なシーンは妙に記憶に残ってる
何かあるとすぐ母の愛のテーマみたいな曲流すド素人みたいな演出はマジなんだったの? 1は全編に漂う不気味さがすごい好きだったわ
3もそういうのを出したかったんだろうけど2に引っ張られてイマイチになっちゃったな 攻撃のコンボとドラムロームの体力が絶望的に噛み合ってなかった
普通に殴るだけなのに単純に面倒だったし ネットの評価悪いけど俺は好きだけどな
終盤ののっぽの人の語が長いのはもっとどうにかできんかったのかなと思うが
あれ2のコーヒータイムみたいに面白いと思ってやったんなら最低のセンスだなと思うが
でも全体的には叩かれてるほどつまらないとかないと思うんだよな 毎年なんか公式から供給してての17周年ならわかるが
発売以降特に何もしてなくて時間過ぎただけで17周年はなんか違うんじゃね?って思う クリアしたはずなのに全然覚えてない
売ってないからまだ家にあるはずだけど 老衰で死にかけのポーキーなんかより
全盛期の悪童ポーキーをボスとしてぶつけて欲しかった 糸井重里に常に説教されてるような世界
彼のオナニー汁で描かれている 本当は64DDでマザー3 豚王の最期っての作ってた 豚王と言えばガノンドロフなわけだが
いつからかカッコ良いおじさんになってしまわれた 物語の舞台となった島は無くなったの?
登場人物が生きてるっていうのは「カエル」だから「時が戻った」ということ?
つまりループ世界?糸井ならやりかねん描写だから気になる 結局これ評価されたのは感情に訴えかける部分であって本でいいじゃんと僕は思ってしまいますね
ドラクエも含めRPGというもののゲーム性はウンコですから 音楽がめちゃ良いし
曲数も多い
ヘラクレスの栄光IVの酒井省吾最高 変にストーリーに寄りすぎて1や2のような淡々とした独特の雰囲気が無くなってたのが残念だったな
普通のJRPGになってた 暗いし救いないし戦闘のリズムゲーがムズいわシステムが噛み合ってないわでつまらんかったな
64での開発中止からのデータ解析でもかなりカットしたみたいな痕跡あるみたいだし未完成品って感じ 誰が何をするゲームなのか不明瞭
FF6っぽさある
RPGってのはもっとこう、目的が明確なんだよね
敵が明確
ストーリーなんてのはオナニーなんだよ テレビやバソコンのことだと思うけどあの箱も現代でも通用する感じがすごいよな
またやってみたいけどスイッチとかでできんのか? >>27
マザー2からだけど体力が減少していても戦闘を急いで終了させたらカウントが止まるし致命的な状態でもダウンする前に回復させたら回避出来たじゃん
なのに3は攻撃してるのがいると時間が長いわそのくせ単発だと当然ダメージが低くなるのもあってその辺りが噛み合ってないのよ 待たせすぎて期待膨らみすぎたっての置いといてもイマイチだったわ 令和になってからやったけど叩かれたからどんだけクソゲーかと思ったけど結構面白かったよダークで
これで叩かれるとかなりの数のRPGが叩かれるんじゃねってレベルだった >>46
敵がよく分からんキメラみたいなヤツばっかりだったから
あとショッカーの戦闘員並みのブタマスク兵士 >>36
分かるわ
ちょっと演出過剰な感じはしたな 群像劇にしたせいで冒険してる感なかったし個々をクローズアップした割にはそれぞれ個性やストーリーも弱過ぎて主人公の本筋に辿り着くまでマジで退屈だった ゲームソフトだけじゃなくて攻略本も高騰してるみたいなのを見て駿河屋で調べたら持ってるマザー1のが5万とかしてたわ
買取でこれなら販売は倍とかなるんだろうけど誰が買うんだよ >>54
駿河屋は最近査定が異様に厳しいから半額以下で買いたたかれると思う かーちゃんを実の母にしてたからすぐ辞めたわ
あんだけ2で死なないってことに拘ってたのに 正直1の孤独な雰囲気に似てる感じは3のがあった
2がむしろまとまってしまった箱庭劇場感が強くてあんま好きじゃ無い 絶対安全カプセルって2で言及されてた知恵のリンゴだよね 動画でしか見たことないけど
終末系てきな感じだった >>48
叩いとけばいいだろって感じでやってないやつもかなり叩いてたと思う
個人的にはオプーナも面白かった
あとゲームじゃないが松本人志の大日本人もそんな叩かれるほどつまらなかったかなと クソゲー
悪趣味
人殺しとけば感動させられると思ってる つーか MOTHER 3 って制作中止になったんじゃなかったの?
発売されていたことすら知らんかったわ・・・ >>65
そういうことか…
だから、知恵のリンゴでもわからないことがあったのか 3しかやってないから1,2の期待値を上げちゃったな 17年前ってDSもう出てなかった?
ゲームボーイアドバンスなの? >>16
あれネットのせいでネトウヨだらけになった今の日本みたいだよな
親と兄弟失った主人公の境遇も山上徹也とかぶる
まだソフトとアドバンス持ってるから久しぶりにやり直そうかな 母親が死んだ所でプレイやめて売りにいった
マザーの精神はポケモンが継いだんだと思って気持ちを納得させた 終盤で5分くらいかけて長々とノッポが世界設定話し出したとき苦笑したわ
結局ハミングバードの卵とかいつの間にか無かったもの扱いされてたな 2はいい感じにゆるい雰囲気が良かったけど3は意図してそういう空気を作ろうとしてるなと感じたからなんか上滑りしてたな >>77
普通にスタッフに繋がりあるもんなポケモン
ポケモンSVはここで若干マザーのオマージュ度ある雰囲気出すとは思ってなかったから良い意味で嬉しかった
でもまぁ3もそんな酷いもんでもないよ
1のストーリー演出アッサリ、それでいて色気が無いわけでもない方が好きだけど 結局何をいいたいのか微妙に分からんオチだったけど
ポーキーが過去に拘り新しい流れを受け付けないウザいファンへの皮肉だってのは分かる
MOTHERだけじゃなく風のタクトが時オカファンから叩かれてミヤホンや岩田がイラついてた時期と製作期間被ってたし 64版作ってた時の雑誌インタビューで糸井は今でいうポリコレ多様性を意識していることを言っていて
障害者がパーティメンバーにいたりLGBTが出てくるんだけど、ポーキーみたいのに対する嫌悪感だけは拭えなかったのかなとか思った
その後糸井がポーキーっぽい保守的な老害ムーブを見せ始めたから自己嫌悪、同族嫌悪の先取というか
自分の中にもあってそっちの方向にはいきたくないという戒めだった(でもやっぱり無理だった)って感じにも今は見える 2のひょうきんな世界観を求めてた人が多かったのに3は暗すぎたって人が多いと思う
その期待外れの分過小評価されてる感じもするけど胸張って名作と言える程のゲームでもない なぜか海外で発売されてないはずなのに外人がやたら影響受けまくってる謎のゲーム やったことないけどクマトラのエロFLASHで抜いてました
すげえ好きだけど悲しすぎる
なんでこんな悲しい話にしなけりゃいけなかったのかだけが気になる 死んでましたってのがボンバーマンジェッターズみたいだった 没データのギーグ+クラウスを途中で諦めたんなら
途中の神殿でクラウスの仮面を叩き割って仲間にして
ラスボスをポーキーにした方が良かったと思うんだよね
仮面(クラウス)の話を延々と最後の最後まで
引っ張り続けたのも個人的に良くねえわ ネズミのイベントが大変だったってことしか覚えてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています