「ドラクエ6」やったけど話がゴチャゴチャして分かりにくい。すんげーゴチャゴチャしてる。 [584964303]
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「ドラゴンキラー」や「はぐれメタルよろい」も…『ドラクエ4・5』“伝説の装備よりもお得だった一般品”3選
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/123992?page=1 初見プレーで中断して間あけてからやるとマジで何したらいいかわからなくなる ムドー倒したあとどこに行ったらいいのかさっぱりわからんよな 確かに全くストーリーを覚えてない
他の作品も忘れてはいるがところどころ覚えてるのに
ただバトルの音楽がつまんないなって思ったのは覚えてる
久々にやってみようかな ホントに分かりにくい
リメイクのDSでも変わらない分かりにくさ
個人的には9より駄作 ドラクエは6までしか知らんが、話は6が一番つまんねーな つまんないって言い出せない雰囲気あったけどつまらんかった
なんか同じ音楽ばかり聞かされた印象がある >>92
これエアプ
絶対途中で飽きてフォーン城まで結局行っちゃう 物語の大筋が掴めてないからだろうな
12345は説明しやすいけど6は難しいよね ムドー以降わけわからんからな
一本道にしたほうがよかったな なんで魔王倒したんだっけ?
現実と夢の世界に分けたのが魔王? 転職も初見だと強い技覚えると単純にうれしいしバランスがーとか全く思わん
バランスがなぁってのはやり込んこんだ後に出てくる感想だと思う
それでなんで6はバランスがってよく言われるかってのは7がバランス調整せずに6まんまの転職バランスで来たからだと思う
同じこと2作品連続でやらされるとああ、6(7)ってとくぎバランスくそだなぁとなる >>112
あれは音楽も使いまわしだらけでクソだし、山だらけの一本道でクソゲーだった
おじいちゃんたちにはわかりやすくて好評みたいだけど 上下世界はいいんだけど、どっかの城のイベントが過去と現在を行き来することになって
現実-夢の対立軸と別の軸入れるなよって萎えた、それだけはやっちゃダメだろ >>109
流石に1の方が圧倒的につまらんわ
つまらなさで言うなら8とトントンくらい エンディングで唐突に明かされるバーバラヒロイン設定 6の街のBGMは神でしょ
俺ストーリーでは6が一番好きなんだけどなあ
やり込みも楽しいけどやり込むと個性がなくなるんだよね
カダブゥ、ドランゴ、はぐりん、ロビン2辺りが強すぎて人間の出番なし >>120
俺も8の話はつまらんと思うわ
完全に雰囲気ゲーだよな テリーの役立たずっぷりにがっかりしたのだけは覚えてるわ そもそもなんで戦ってんのこいつらって感じ6の場合
5が単純明快な復讐劇だったから余計に >>121
5はリメイクが無かったらバグだらけのソフトウェア未満の存在なんだよなぁ 一本道感を無くしたかったのは分かるけども
ムドー後に大きな目的が無い時期の
お使い感がダルい
序盤ならわかるんだけどね >>122
仲間になった後は殆ど喋らねえからマジでいきなり設定が生えてきたようにしか見えないんだよねあれ 3は船手に入れたあとは比較的自由だけど、「バラモスを倒す」って大目的はあったからスッキリしてた
6のムドー撃破後は目標がはっきりしてないから何してたのか思い出せない 結ばれないにしてもバーバラとのロマンスをもっとフィーチャーしてもよかったんじゃないか >>127
リメイクであの辺改善されてるんかな
やっと待望のテリーが仲間に!
ってなってから全くみんなに追いつけなくて
PTに入れないのはホントゲームの調整出来てないと思う 3っぽいのもう1回作りたかったけどうまくいかなかった感がある メインストーリーを削りすぎたせいでPT内の人間関係が希薄
天空シリーズとなんの脈絡もなく関連をもたせてるのも特に意味がない
チュンソフトが制作してないのでバランスブレイカーのクソゲ
リメイクは原作に輪をかけたゴミ、どうしてこうなった >>120
1は時期や技術の考慮無しで機械的に判定するとしたらもちろん駄作ではあるが、それでもクリアまでプレイするには耐えうる
内容無さすぎてイライラする回数が少ない
実際に最近やったけどつまんねーって思いながらも一気に投げずに終えられた ドラクエ6は進化がないとファミ通に普通に叩かれてた
だけど日本人はドラクエを支持してファミ通を叩いた
それで提灯記事が日本ではベストだと確定した >>139
こういうたぐいのあるけどそれっぽくやってるから皆騙されるんだよなw >>139
煽りとかじゃなくてアスペですまん
笑いところ気になる 容量の問題でバーバラのマダンテイベント端折られてるんだっけ >>9
ストーリー練ってるのは堀井だろ
ピザ屋は関係ない バーバラいる?
ムドーで抜けるしスタメンに入れたこと無かったわ
主人公ハッサンミレーユチャモロorドランゴで固定だよな 6はバーバラ、7はキーファのネタが没になったせいでイマイチになってるな 当時はデスタムーアの悪事がピンとこなくて
ムドーの上司だからとりあえずぶっ●す感じだったな >>143
黄金竜の正体がバーバラだというのも容量が原因で端折られた
すでにプレステが出てスーファミの容量の限界でもあったが
スーファミ末期に出たテイルズやスターオーシャンと比較しても明らかに内容的に見劣りする >>148
ラスボスなのかよくわかんないまま終わった >>26
リメイク3でまたDQ熱上がったから・・・ 糞高かった以外の不満は無かったな
ストーリー自体はFFより凝ってたけど
とにかく糞高くてすぐ売らざるおえなかったので1周しかやってない
記憶が曖昧なのはそのせいである >>148
あいつは現実と夢の間の世界の魔王
現実世界に出てこようとしてた DQ6のエンジン使ってDQ3作ったのは良かったなw 呪文の演出とかカジノとか前作より劣化しててがっかりしたな 前作5が良くも悪くもわかりやすいからね
両作の人気の差からして大衆はわかりやすいのを好む あー確かに朧気ながら覚えてるわ
バーバラ昔に死んでたんだよな
https://i.imgur.com/t3Z4XZo.jpg リメイクDSでスライムしか仲間にできなくなったのは解せない
もし削るとしたらファッションショーだろ
追加のカーリングもクソだったしすれ違い通信の夢告白も誰ともすれ違わなかったぞ
もう一度作り直せやクソが >>148
この頃のドラクエのボスって隠れた場所から手先を送り込んで世界をジワジワと掌握していくってやり方だからな >>163
何言ってるかわからないくらい覚えてない クリアベールから空飛ぶベッド入手までの流れがなんか好き
頼まれてもないのに崖に登ってゆうきのしるしゲットして…
お節介が世界を救うみたいな ドラクエの漫画でちゃんと完結してんのて6しかないよね >>164
スマホ版も出てるがそこはDSと同じらしいな
スライムしか仲間に出来ないとかゲームの半分損してるだろ ランドのクソヤロウがずしおうまると対等の戦闘力を持ってることがなんか気に入らねえな >>169
藤原カムイは7のコミカライズ投げ出したんだっけ あのへんのドラクエは惜しいな
容量の問題で削られたとか、いろいろ没になった設定が多くて
ちゃんとだせば評価されただろうな >>83
マウントスノーのちょうど真上の世界にある変なほこらは村人を氷漬けにしたゴラン爺さんの夢の世界
本人は夢の世界なのに死んで白骨化、マグマの杖のある部屋は牢獄で本人の自責の念が実体化したもの
結局現実のゴランは手にすることも当然ないまま歳月が過ぎるけど
数百年後の4で主人公一行の道を開いたっていう話やね 6やったあとに45やるとボリューム少なすぎて萎えたわ
なんであんなのが評価されてんの? 初めてスーファミエミュでやったゲームの一つだな
当時2chで絶対にクリア不能な改造ROMの噂が流れててちょうど貴族の服のイベントで行き詰まり
もしや改造ROMか?とついつい攻略本を立ち読みしてしまい激しく後悔した苦い思い出がある
ま、バチが当たったってヤツだなw 6と7の二つの似た世界を行き来するの好きじゃ無かったなぁ >>178
7も裏設定があったみたいなんだよねどうやら >>173
村人はノリでわかるけどランドはボコられてほしかったなw 仲間モンスター
転職システム
複数の世界
戦闘アニメーション
発売前のワクワク感は一番だったね ムドーがピークと言わざるをえない。その後も面白いけどね 6はストーリーが薄かったのもあって
バーバラ=黄金竜説とかテリー=エスターク説とか言い出す奴が出てきたな それでも6はムドーまでは楽しかったし何よりSFCだからシンプルなドラクエで遊びやすかった
7はクリアまで苦行だったし8に至っては初めて途中で投げたドラクエ ムドー討伐後の目的ないまま地域ごとのストーリーこなすみたいなのを強化した結果が7なんだろうな 当時はフリーシナリオシステムみたいなものに
堀井自身もかなり影響受けてて後半の自由度の高さはそのため
一本シナリオゲーはダサいみたいな風潮があったんだよね ベストドレッサーコンテストの町の場所がわからず詰んだ
王子の子守でイライラ
てかドラクエの王子て主人公か無能NPCの2択しかなくてどれも過酷な試練強制されてて人権侵害だと思う
「試練?任せろ!」な奴は前者になれるが
できない奴は後者になる たしかに覚えてないわ
というかあの辺りからRPGってストーリーをゴリ押しするようになったな
正直くだらないからゲーム性どうにかしろって思ってた ヘタレ王子のお守りイベントって地味に4から定番よな
確かにとてもややこしいね6はw >>196
ホルスと8のトカゲ嫌いのやつとフォーリスはわかるが、他は言うほどか? 魔法の絨毯や人魚、跡継ぎ試練の洞窟で逃げ回る王子(お前洞窟内で他のモンスターに襲われたら殺されるやろ)みたいなメルヘン風でフワフワさせてきたかと思いきや
メイドをハメてる性悪女の家政婦は見た的な話だったり
ひょうたん島のように甘い話で人を釣ってガッツリ人殺して魂抜いて中々のバイオレンス見せつけてきたり
何やこの話のブレっぷり、堀江はをしたいんや
って思ってたけど
自分探しの旅、思春期のモラトリアムと自己同一性を手に入れるまでのお話、
社会に出て人にまつわる色んなすったもんだを見て自己を確立するって感じのお話だと気づいて合点がいったわ
ただ上と下、夢と現実世界を行き来してるうちにどちらの世界だったか混同してきてとにかくわかりづれーんよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています