「ドラクエ6」やったけど話がゴチャゴチャして分かりにくい。すんげーゴチャゴチャしてる。 [584964303]
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「ドラゴンキラー」や「はぐれメタルよろい」も…『ドラクエ4・5』“伝説の装備よりもお得だった一般品”3選
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/123992?page=1 キャラはドラゴンボール連載鳥山明最後の年の最高作画だっただけに
ストーリーがチグハグで残念
天空3部作の締めくくりとして歴史に残る名作じゃないといけなかった
メーカーの罪は大きい デスタムーアが世界征服を狙い、部下の四天王に4つの危険視していたエリアを滅ぼさせる
(ダーマ神殿、メダル王の城、カルベローナ、クラウド城=天空城)
しかし夢の世界には4つとも残っていたため、周辺地域ごと切り取る(上の世界の大穴)
現実世界のレイドック王子がハッサン、ミレーユと共に四天王の1人、ムドーに挑む(OPシーン)
しかし負けて精神だけ夢の世界に飛ばされ、現実の王子は記憶喪失となり山奥の村で保護される
そんな王子を保護した女の子、ターニアちゃんは「この人がお兄ちゃんだったらいいのに」と妄想し2人は夢の世界では兄妹となる
精霊ルビスがこのことに気づき、夢の世界の王子に思わせぶりなこと言って旅に出させる
夢の世界の王子、大穴を発見し幻の大地(本当は現実世界)を発見
なんやかんやあって王子は両世界を行き来しムドーを倒す
するとムドーが切り取って封印していたダーマ神殿(現実世界のは滅ぼされてるので夢の世界のもの)が復活する
他にも封印されてるエリアがあることがわかり、世界を巡る旅に出る
ジャミラス、グラコス、デュランを倒しメダル王の城、カルベローナ、クラウド城が復活
真の黒幕デスタムーアがはざまの世界にいることを突き止め、乗り込んで倒す
~fin~ まあ最高傑作は6のノウハウ活かしたSFC版3なんだよね 夢と現実世界の行き来で王様が夢の世界でムドーにされたまでは分かる
トム兵士長がソルディどうちゃらで一気にこんがらがる何度やってもそこで意味不明に 天空三部作はロト三部作と同じ形式の時系列にした時点で(最終作をシリーズの起点にする形)
ロト編は超えられなかったと思う、色んな意味で3が完璧過ぎてな
そういう意味では6は色々と気の毒だったわ
てか最初から三部作にするつもりなら全体的にもう少し丁寧に伏線張ってれば良かったのになー 天空は肝心のあの人がトロッコでぐるぐる回ってたりと威厳がない そもそも4と5の関連ほとんどない
地形まるで違うし
進化の秘法への言及と眠るエスタークくらいか バーバラはずせないのがウザかったわ
仲間全員モンスターで旅したかったのに ドラクエって話とかどーでも良いし、そもそも求められてないんだろ
脳死でAボタンを連打してるだけで、なんとなく話が進む事を求めてる層しかやってないだろ ドット絵しか見てなかったからチャモロ♀だと思ってたわ 伝説の装備を集めるシナリオ上の必然性が皆無なのがね >>164
仲間モンスター削除したならしたで魔物使い(魔物マスター)の職なくして特技はレンジャーに統合で良かった
レンジャー弱いのに三職極めさせられるのクソ 下級職の能力マイナス(特にHP)は
マジで擁護不可能なクソ要素
それだけは絶対にやっちゃいけなかった
DQ6は敵の全体攻撃メッチャ痛いから
HPの最大値を下げられたらどうにもならん ストーリー理解したら余計につまらなくなる不思議な作品 >>81
テンポしか違いないじゃん
どっちが速くてどっちが遅いかもう忘れたわ >>249
ていうかマイナスになるステータス多すぎるよな
メリットよりデメリットのほうが多いの日本的だわ たしかにごちゃごちゃしてるバーバラの存在が特に
エッチだから仕方ないけどね モンスター仲間にさせてくれよ
スライムだけ確実に仲間になるとかつまらないにも程がある 何回かクリア済みだとバーバラはレンジャーにするよな
絶対に外に出さないから馬車から便利な技使う要員 トルネコに出てくるドッグスナイパーって元は6のモンスターなんだけど全く記憶にないね >>260
初回プレイで主人公レンジャーにしたけど特に何も思わずクリアしたわ 夢の世界が崩壊して天空城だけ残るというのは映画のネバーエンディングストーリーに影響を受けている可能性が高い
夢と現実が交差するストーリーとか
ちなみにこの映画はファイナルファンタジーにも影響を与えていて
敵が虚無だったり音楽がそっくりだったりする >>94
途中までしか読んでないけどいいな。
「ストーリーの基調となる話はあったけど、あえて削ったボカした」は説得力がある。 >>264
ぼかした結果消費者からわけわからんって言われるならただのオナニーなんだワ ドラクエってだいたいどこで人気投票しても3.4.5がトップ3、11が4位に食い込むかって感じだもんね
6.7.9は下の方でさ >>209
カジノはスーファミエミュのどこでもセーブとどこでもロードで楽勝だったぞ?w 6は容量不足で大分削ってる
マスタードラゴンとバーバラのあたり
7で容量気にしなくて良くなったおかげでボリュームが増えたから良かっただろ? ミレーユの居た街に行っても何のイベントも起きなくて??だった 3で改善されたけど色盲がドットをうってるのか全体的に画面が黄ばんで汚い 製作者が思うよりバーバラに愛着湧かないよ
せめてハッサン並に頼りになってほしい バーバラなんてFF7だとユフィくらいの感覚だったよな
エアリスとかティファのポジションなんてリアルタイムでやってて全く思わなかったぞ 容量不足で見せたかった事がいろいろと見せられなかったという噂があるな
それらを補完した考察サイトを読んだら面白かった
想定していた完全版で出せていたら、ダークな雰囲気ながらかなりの傑作になっていたに違いないから残念だ バーバラの仲間になった後の発言って
第1ムドー倒した後違う世界の王様に会いに行けっていうヒントと
船でムードの城のある島行った後急に俺はここに残るぜ!わがままいってすまんな、マジすまんな
位しかないからな、キャラもクソもない、ほかのキャラもにたようなもんだけど
5までは4コマ人気あって4コマで色んなキャラが勝手にキャラ付けされて行ったんだけど6頃になると4コマもオワコンみたいな感じになってたから尚更キャラ薄く感じる ドラクエ1~3と11の繋がりも、天空シリーズの繋がりも
堀井雄二は30くらいしか考えてないのに
ドラクエにしかついていけなくなった暇なおじさんが残り70くらいを勝手に補完してくれるってなんかシュールすぎない?😅 >>260
初回だとこいつ弱いなと馬車送りだったけど二回目はヒロインだと思って大切に育てたぞ 容量足りなかったから削ったとか言われてるくせにリメイクでその補完もしないクソ
9もそうだけどDSで出たドラクエが尽くゴミジョーカーは当たったみたいだけど 自分探しまでは良かったんだが
終盤の武具集めと闇の世界の大魔王を倒すお約束が残念 容量不足はモンスターにアニメーションなんかさせたからだろうなあれ必要あったか?
仲間モンスターの数も5より減って劣化した ラスボスのデスタムーアを初期の頃だしてストーリーと絡めて強くしていけば良かったな。
ムドーを軸にしすぎててムドーの印象しか残らない 上の考察サイトはまぁまぁ納得あるな、考察以外の一般論も悪くない
こまけー辻褄を気にしすぎるとスケールが小さくなるとか記憶に残らなくなるとか
最近の漫画で伏線とか設定とか作り込んでる割に大して面白く感じないのは大体これだわ スライムしか仲間にならなくなったのは
最終的にカダブウやロビン2以外になんの人権もないシステムだから変えたかったのでは >>77
あんなにひどい漫画もそうそうない。なんかキラキラしながらくさいセリフ吐いて、宗教漫画みたい 悲恋イベント多すぎて嫌になる
毎回毎回立ち寄る街で同じようなイベントでうんざり ストーリーもシステムもいい加減で
納期を間に合わせただけの未完成品を出してきた感がすごいのよな
テリーのワンダーランドがなければもっと影の薄い作品としてしか
見られてなかっただろうな リメイクでテリーのマスター職業が増えた
単にバトルマスターになる過程の戦士と武闘家という矛盾が無くなっただけだった… EDがガッチャマンだしな
すぎやまも内心やる気なかったろ >>221
別にムズくないで
思春期のクソガキが社会に出て愛憎劇や甘い言葉に釣られて魂奪われる欲やら
渦中に身を置き人間周りのすったもんだを見ているうちに
理想(夢の中のめっちゃ強くて有能な自分)と現実の自分の落差に折り合いをつけて誇大でも過少でもない確固たるアイデンティティを手に入れる(自己同一性を確立する)までの話が核
等身大になり現実的な夢を持てるようになった後に仲間と共に絶望や牢獄みたいな人の負の面に立ち向かいに行くってのがニクいよな
メルヘンな話を見せる割にモンスターが本気で殺しに来るあたりが夢を見てる少年の頭の中と現実の落差を表現してる感あるわ
何もやったことがないゆえに自分を有能だと思ってて頭の中にお花畑が咲いてるケンモメンが何かをやろうとして
道具を揃えるために現代におけるHPつまり金をガンガン消費させられて
いざ制作を始めたら作品のあまりの拙さに精神力つまりMPもガンガン消費させられるみたいな エアプがスレ読んで感想のべると
ストーリー的にムドー撃破が早過ぎて旅の意味もあやふやなのに
ひたすらお使いしてんのが訳わかんねえって感じか >>233
末期ドラゴンボールは線汚くて止めたくて仕方ねーの伝わってきたじゃん >>244
5もな
勇者も天空装備も必要なくて魔界に行けるってパパス馬鹿みたいじゃん >>94
チャモロは皆思ってたろうな
ちゃんと描かれてれば杖剥ぎ取られるだけの奴にならなかったかも 贔屓目のファンが妄想補完しないと駄目な時点で駄目なんだよね
容量の問題で削ったのならリメイクで完全版出せただろうに なんか悪い奴ぶっ飛ばす以上の大筋は何もないんだし気にしなくていいだろ
主人公が二つの世界で分裂してようがバーバラがドラゴンだろうがミレーユ姉弟に暗い過去があろうが
それらがシナリオの根幹に関わる事は最後まで無いんだし 6から世界観がギャグ世界観になっちゃったんだよな
6は言うならばドラゴンボールのブウ編の時期
シリアス要素の強かった天空編扱いにしないで4・5と繋げないで欲しかったな >>304
特技の名前とか職業クラスの名前とかね
宇宙ヒーローとか止めてほしかったわ
往年のファンも6の頃にはそこそこの年齢になってたのにやけに子供っぽいというか
あと個人的にルビスは出さないで欲しかったかも >>301
ルビスに言われなきゃ船貸さん嫌な奴だしなあいつ 何でデスタムーアを倒すことになったのか理由付けが弱いな >>206
無視できるイベントがあるから一本道じゃないとは普通言わない気がする 正直駄作だよね
各キャラ個性あるのに職業まわりのシステムも過剰だし >>309
6からFFの影響を取り入れたのか、職業がやたらとややこしくなったり特技を人間が撃てるようになったけど
明らかにゲームのセンスが無い奴がこの辺作ったの丸出しだよね
消費無しで魔法と同等かもっと強力なのを撃ち放題ってお前 デスタムーアって夢の世界作ってくれた偉人なのに倒されちゃって可哀想
令和なら殺しはせず仲良し共存エンドになりそう 夢の世界を作ったのは、夢と現実の間に本命となる狭間の世界を作成してそこに現実も夢も飲み込むため
ある意味デスタムーアのやりたかったことを実現したのが、7のオルゴ・デミーラ
世界を完全な絶望の闇の世界にして人々を苦しめ続ける >>279
4のリメイクはその逆で完全に蛇足だったね >>233
鳥山の画力ピークはドラクエで言うと4あたりかと 職業を変えるダーマ神殿や珍しいお宝をくれるメダル王の島が夢の世界にしか存在しないのは、現実はそんなに甘くないというのを教えてくれるメタファーになっている >>306
お前は自分のおじいちゃんのとこに
初対面だけど一億貸して、っていきなり言ってきたやつがいたらどうするよ
警察呼ぶだろ?お引き取り下さいですませるチャモロさんやさしい エヴァンゲリオンといいあえて謎を残す手法が流行った時代なのだろうか
ツインピークスとかの影響だろうか…? >>304
5からすでにギャグ臭あったぞ
トロッコで遊んでるマスタードラゴンとかな
90年代ジャンプがこういう
シリアス系ギャグの全盛期で堀井も影響受けたんだろうな >>320
そういうことじゃない
5のは本人からしたらの悲喜劇、世界観に合ったもの
仲間モンスターの名前の3匹目がスタッフの名前とかってのもあくまでも隠し要素だし
6のギャグは幼児的な、世界観壊す系のメタネタになってる
アカレンジャーとかスーパースターのアカデミー賞とか、宇宙ヒーローとあ、ハッスルダンスとか 上級職のハズのレンジャーがダメすぎるのを何とかしてほしかったわ
前提職の特性全部盛りでもいいし
ニンジャみたいな存在ってダーマの人も言ってるんだから
分身の術で二回攻撃とか変わり身の術でダメージ回避とか >>319
全然ちゃうやん、本筋は全部説明されてるけど
どれも掘り下げてないから浅い 黄金竜はあれどう見てもバーバラなのに
公式で否定する意味が分からんな 今思えば今で言うオープンワールドゲーを試行してた感じはするよねフラグを消化していくゲームではあるけども
その雰囲気に漠然とした楽しさを感じてた層は支持してる 途中から井戸とか階段でタタッと世界行き来できるようになってもうどっちかわからんくなる 我々が夢と現実を混同せずに暮らせるのは夢の記憶が失われやすく殆ど残らんからだよ
ゲームだとそれができんからどうしても統失の世界になってしまうw 上下世界行き来するのがすげーわかりづらいんだよなこれ ゼルダの伝説神々のトライフォースの光の世界闇の世界の方が先に同じ事をやっていたな
そのかわりドラクエ6にはストーリーという深みがあるけど 夢見の洞窟のスライムナイトが仲間にならないのは性悪すぎる
これだけでも6の評価を下げたくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています