なぜアニメオタクは作品のよしあしを『批評』ではなく、『売上』で決めるの? [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画祭の役割は賞だけじゃない。押井守監督がほぼノンストップで語るアニメ文化の継承と業界の問題点
今年から、『新潟国際アニメーション映画祭』が開催される。本映画祭の特徴は、これまで、公の場ではあまり批評の対象とされてこなかった
エンターテイメント作品も取り上げている点だ。「商業」「アート」の垣根なく作品を評価し、アニメ文化を守り継いでいくために開催される本映画祭。
第1回目の審査員長を務めるのが、1970年代からアニメ業界で作品をつくり続けている押井守氏だ。今回は、幸運なことに押井氏にインタビューする
機会を得て、アニメ業界への課題感や映画祭の意義についてうかがった。
撮影込み30分という限られた取材時間のなか、押井監督はひとつの質問に対してほぼノンストップで語り続け、60分インタビュー並の分量に。
その発言内容にはアニメ業界に対する厳しい意見も多分に含まれているが、そうした言葉の根底にあるのは、スタッフが心血を注ぎ込んで作品を
つくっていることに対するたしかなリスペクトと、その仕事が報われてほしいと考える一人の年長者としての愛なのだ。強くそう感じずにいられない数十分だった。
「アート」と「商業」。二極化する理由とその根本的な違い
https://www.cinra.net/article/202303-oshiimamoru_ysdkrcl 最近は円盤ビジネスの崩壊で少しそういう傾向薄くなってきたな
売りスレも消滅したみたいだし たしかに
しかも売上なんてお前には1円も関係ないだろって奴らの声がでかい 好きなので売れたのもあるけど大概好きなのはあんまり売れなかったりするわ むしろスラダン劇場版からして好き勝手によしあしを決めつけてるのがアニメオタク 自動車評論家を見てみろ
碌に就職もしてない輩がバイトでやってた雑誌編集の続きで
国産車はだめだーとか言いやがる
実際は外車のディーラーが自分とこの車よく書いてもらいたいだけで接待してるだけなのに
自分は会社に乗る身分になったと勘違い そもそも面白いかつまらないのか自分でわからないの?
顔がわらってたら面白い
涙が出たら感動したと
極端に言えばそうわかるやろ >>5>>10
最近はマリオの映画の売り上げ凄い自慢で盛り上がってたよ 発達障害だからじゃないの
YouTubeも動画の内容ではなく同接数とか数字でずっと競ってるじゃん このアニメは世界で一番売れている
だから世界で一番面白いものに決まってるだろ >>15
上から目線で語るかそれすらもやめて数で見下すか
マウント取ることしか考えてない時点で50歩100歩 売り上げで決めてるところにわざわざ出向いて行ってそれを見てきて騒ぎだすとかアホじゃない? 素人の『批評』のほとんどは批評じゃなくてただの好き嫌いなので耳を傾けるに値しない どうして嫌儲に移住したか忘れてる人たちが増えたよな 自閉症は解釈違いを許容できない
感想ならば
それ、あなたの感想ですよね
で返せれるけど、批評は返せない
だから相対主義で済ませれない批評を許さない 好きなものが叩かれることに防御的になりすぎた結果だと思ってる
俺は売り上げが高いから褒めてるだけで別に好きとかじゃないんだって言えば叩かれても傷つかない
可哀想な処世術だよ 内容を吟味する能力もなければ自分の意見を信じる心もないからでしょ
だからどんな猿でもひと目でわかる売上が良し悪しの指標になってるだけ
本質的にオタクじゃないんだと思うけどな まあ真面目な話業者も混じってるんだろうし
業者がオタとは限らないから円盤の数のスレを立てれば手っ取り早い宣伝になるわな 数字の大きいものが勝ち、みたいな
簡単に勝ち負けが分かるものが好きなんだと思う
中身がどうとかは関係がないし関心がないのだなと分かる 批評はそれが妥当なのか判断できないと分からないじゃん。数字ならバカでも勝ち負け分かるし >>19
放浪民に戻る体力なさそうだし封鎖地帯が死んだ時点でもう死んだのかと思ってたわ すくなくとも客観評価の一つとしては認めるべきじゃないの?
第一そんなこといいだすとアート路線の賞レースも権威主義ってことになっちゃうし
好き嫌いはそりゃ個人で勝手でいいけど
あとこういうときによくハンバーガーコーラ理論つかうやついるけどそれは値段帯が違う飲食業とほぼ同価格帯なものの比較にはならんよ
ラーメンハゲとハンバーガーコーラ理論はわかってる自分アピールしたいだけのバカ発見機 タイタニックが売れてた頃は売れてる物なんて馬鹿の見る物というコンセンサスがあったもんだが時代は変わったね
まんさん文化なのかなこれ 好きな作品が大体3000枚くらいなのでトップワゴンは諦めた 自閉症ってのは物差しを一つしか持たない
売り上げってのは一つの物差しではかれる
一番おいしいハンバーガーはビックマック
なぜなら世界で一番売れてるから
飛躍でもなくなんでもなく、物差しが一つしかなく
一つの物差しで測れるものいがい許容しない世界ではこれが正しい 好きな作品が売れなくても別に嫌いにはならんけど売れたら嬉しいのは確か 商業的に成功しないと続きが出ないからでしょ?
アニメやラノベで、最後までアニメ化出来る作品のが稀なんだから >>28
感想と批評なんて何が違うんだい?
批評家の批評なんて「あなたの感想ですよね」で終わりだろ 売上は客観的価値みたいなのがあるからなあ
批評は自分の好みが強く出るしw >>37
むしろタイタニックって感動する所がバラバラで面白い作品なんやけどな
俺は単純に沈没する船に残って演奏する楽隊やったけど
船長派や
恋愛派や
いろいろあった >>33
妥当ではないものがわかればそれでいいかと
妥当であると困る勢にとっては問題だが
それは困る人にとっての問題にすぎない 売れないと2期とか続編やらねえから
売れてない作品とかみるだけ無駄だろ アニメオタクだけではない
最近はそういう連中は数字バトラーと呼ばれている >>47
タイタニックはパニック物としても金かかってて良かったわ >>49
だからバカには分からないんだよ。アニオタなんてバカばっかなんだから 優劣つけれない趣味嗜好のもんに上下つけようとしたアホだったころの名残
現在進行系のやつはしらん 昔は構造主義を納めたもののたまり場がオタクだった
いつの間にかポスト構造主義のたまり場がオタクになってる >>52
アニメって思いっきり感性が必要で文系な趣味だと思うんだが
理系コミュ障的というか、鉄オタとかと同じノリで見てる奴は一定数居るんだよな
数字や記号にばっかり着目するとか 何が好きかより売上を語れよ!!!
ってルフィさんが言ってたから… 個人の良し悪しじゃなくて只 勝ち馬に乗りたい自分でいたいだけだから 最初に売上厨化したのはハード間での争いがあったゲーム(一応売上が今後のハードの成否に関わる)で
それに伴い90年代後半には雑誌やネットでも盛んだった批評文化が徐々に廃れてったから残念だったな 承認欲求マウント厨には絶対的な尺度の価値感の数字なんだと思ってんだろう 売り上げを持ち出す奴は必ずマウントを取ってきて中身の良し悪しについては触れない
売れてる作品を支持してる俺すごいが必ずある ケンモメンみたいな売れてる作品をわざわざ腐す逆張りガイジがいるからでしょ そもそも批評文化だって少なくともネット上のものは日本においてマウント文化の一種じゃん
エヴァ以降の考察厨ににたような環境にあったよ認めるやつほとんどみないけど自家中毒起こしてた
シネフィルとかその典型だろ? つまりアニメはコミュニケーションツールだからだよ
売上やスレ数が語られていたのはSNS普及以前で
現在は公式のフォロー数とかサブスクの再生数、順位で見てる
一部の人しか食べれない高級ステーキではなく
誰もが食べるハンバーガーが共通言語であり彼らのコミュニケーション
だからアニメも作品の質が第一ではなく普及度が重視される
人気アニメは一定の品質を保っているから決して駄作ではない
マイナー質アニメ厨は嫉妬して人気作を叩きたがるがそれは無意味 個人でレビューサイトやるって文化が下火になってECサイトでやるようになっただけで
批評やってる連中は居るでしょ 発達障害やアスペは数字のような絶対的な指標にこだわるらしいよ 「興行収入ウォッチャー」って近年はもう馬鹿にされてますからね >>70
DD論を言い訳にするのもそろそろ止めた方がいいよ 例えばTwitterでもフォロワー数やいいねでマウント取り合ってるじゃん
数字ってのは誰にでも明確に判断できる指標になってしまうから、マウントとりたいやつらにとっては格好のエサなんだわ 90年代くらいまではかろうじて残ってた
ただオタクコンテンツを真っ当に批評出来る人間が極めて少なかったのと批評を理解する層も少なかったので結局文化として根付かなかったな SNSでなんで批評やらないんだってあそこ短文でコミュニケーションやる場だからじゃねえの? サブカルチャーの辿り着いた果てが数字勝負ってのも情けねえよな 知的に数字しかわからない人というのは案外いる
ホストとかも今売り上げを看板にしてる アニメオタクに限らないし世の中の商業分野の創作なんて全部それでしょ
ゲームも漫画も映画も音楽も全部売り上げが公表されてランキングが作られて大衆はそれに注目する
テレビの視聴率やユーチューブの再生数だって人気を測る尺度として売り上げに近いし実際それを元に広告が枠が取られて稼ぎに繋がってる 作品名挙げて申し訳ないけどインフィニット・ストラトスなんて売り上げ凄かったけど今じゃなにも語られてないよね 批評したら可哀想だからでは?
批評したら嫌な気持ちが返ってきて
ろくなことが起こらないから売り上げだけで評価みたいに最適解に到達 >>63
ゲームはハードの売上の戦いはあっても
ソフトの戦いはないよな
売れてるゲームはクソか女子供向けばっかだし 批評は個人の感想と同じ
売り上げで良し悪しを決めるのは公平 客観的な指標だからだろ
内容が糞とか、そんなの好みでしかないから 匿名オタクが匿名オタク藁人形で腹話術するのってどうだろ・・・
おもしろいかこれ これは有識者
きくちゅうき@yuukikikuchi
2000円でフォロワー2000人買えるってさ。 フェイスブックのいいねも買えるんだってさ。YouTubeの再生数も買えるってさ。(・ロ•).......。 本物は自分の目で確かめないとね。#世界まる見え その昔オタクは三次元のことを惨事とか生身の女には興味がないとか言ってたのと同じ理由で
売上でマウントとりたくてもとれなかったから売上より中身が大事だとか言ってただけだったんだよ 漫画やアニメが好きと知られたら社会的に死ぬような時代にあって何故自分はそれが好きなのか見てしまうのかという問いかけに対する答えを求めるために作品理解を深めたり歴史をたどったりもした
今はそういう必要がなくなったのかもしれない >>85
女キャラの質の高さは当時抜けてただろ
でもそれだけだから他アニメの新しい女のキャラが供給されると埋もれていった
ただそれだけの話だよ >>48
>>74
結局、まともな解答がないな
批評批評言ってる奴も感想と批評の違いなんて分からないんだろ >>93
ワニは終わる前は嫌儲ですら担いでたのいたよね
映画失敗+電通案件コンボで散ったが くそみたいな作品を絶賛する人も居るし
その逆もあるし
他人の批評なんて何の参考にもならんからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています