なぜアニメオタクは作品のよしあしを『批評』ではなく、『売上』で決めるの? [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画祭の役割は賞だけじゃない。押井守監督がほぼノンストップで語るアニメ文化の継承と業界の問題点
今年から、『新潟国際アニメーション映画祭』が開催される。本映画祭の特徴は、これまで、公の場ではあまり批評の対象とされてこなかった
エンターテイメント作品も取り上げている点だ。「商業」「アート」の垣根なく作品を評価し、アニメ文化を守り継いでいくために開催される本映画祭。
第1回目の審査員長を務めるのが、1970年代からアニメ業界で作品をつくり続けている押井守氏だ。今回は、幸運なことに押井氏にインタビューする
機会を得て、アニメ業界への課題感や映画祭の意義についてうかがった。
撮影込み30分という限られた取材時間のなか、押井監督はひとつの質問に対してほぼノンストップで語り続け、60分インタビュー並の分量に。
その発言内容にはアニメ業界に対する厳しい意見も多分に含まれているが、そうした言葉の根底にあるのは、スタッフが心血を注ぎ込んで作品を
つくっていることに対するたしかなリスペクトと、その仕事が報われてほしいと考える一人の年長者としての愛なのだ。強くそう感じずにいられない数十分だった。
「アート」と「商業」。二極化する理由とその根本的な違い
https://www.cinra.net/article/202303-oshiimamoru_ysdkrcl 最近は円盤ビジネスの崩壊で少しそういう傾向薄くなってきたな
売りスレも消滅したみたいだし たしかに
しかも売上なんてお前には1円も関係ないだろって奴らの声がでかい 好きなので売れたのもあるけど大概好きなのはあんまり売れなかったりするわ むしろスラダン劇場版からして好き勝手によしあしを決めつけてるのがアニメオタク 自動車評論家を見てみろ
碌に就職もしてない輩がバイトでやってた雑誌編集の続きで
国産車はだめだーとか言いやがる
実際は外車のディーラーが自分とこの車よく書いてもらいたいだけで接待してるだけなのに
自分は会社に乗る身分になったと勘違い そもそも面白いかつまらないのか自分でわからないの?
顔がわらってたら面白い
涙が出たら感動したと
極端に言えばそうわかるやろ >>5>>10
最近はマリオの映画の売り上げ凄い自慢で盛り上がってたよ 発達障害だからじゃないの
YouTubeも動画の内容ではなく同接数とか数字でずっと競ってるじゃん このアニメは世界で一番売れている
だから世界で一番面白いものに決まってるだろ >>15
上から目線で語るかそれすらもやめて数で見下すか
マウント取ることしか考えてない時点で50歩100歩 売り上げで決めてるところにわざわざ出向いて行ってそれを見てきて騒ぎだすとかアホじゃない? 素人の『批評』のほとんどは批評じゃなくてただの好き嫌いなので耳を傾けるに値しない どうして嫌儲に移住したか忘れてる人たちが増えたよな 自閉症は解釈違いを許容できない
感想ならば
それ、あなたの感想ですよね
で返せれるけど、批評は返せない
だから相対主義で済ませれない批評を許さない 好きなものが叩かれることに防御的になりすぎた結果だと思ってる
俺は売り上げが高いから褒めてるだけで別に好きとかじゃないんだって言えば叩かれても傷つかない
可哀想な処世術だよ 内容を吟味する能力もなければ自分の意見を信じる心もないからでしょ
だからどんな猿でもひと目でわかる売上が良し悪しの指標になってるだけ
本質的にオタクじゃないんだと思うけどな まあ真面目な話業者も混じってるんだろうし
業者がオタとは限らないから円盤の数のスレを立てれば手っ取り早い宣伝になるわな 数字の大きいものが勝ち、みたいな
簡単に勝ち負けが分かるものが好きなんだと思う
中身がどうとかは関係がないし関心がないのだなと分かる 批評はそれが妥当なのか判断できないと分からないじゃん。数字ならバカでも勝ち負け分かるし >>19
放浪民に戻る体力なさそうだし封鎖地帯が死んだ時点でもう死んだのかと思ってたわ すくなくとも客観評価の一つとしては認めるべきじゃないの?
第一そんなこといいだすとアート路線の賞レースも権威主義ってことになっちゃうし
好き嫌いはそりゃ個人で勝手でいいけど
あとこういうときによくハンバーガーコーラ理論つかうやついるけどそれは値段帯が違う飲食業とほぼ同価格帯なものの比較にはならんよ
ラーメンハゲとハンバーガーコーラ理論はわかってる自分アピールしたいだけのバカ発見機 タイタニックが売れてた頃は売れてる物なんて馬鹿の見る物というコンセンサスがあったもんだが時代は変わったね
まんさん文化なのかなこれ 好きな作品が大体3000枚くらいなのでトップワゴンは諦めた 自閉症ってのは物差しを一つしか持たない
売り上げってのは一つの物差しではかれる
一番おいしいハンバーガーはビックマック
なぜなら世界で一番売れてるから
飛躍でもなくなんでもなく、物差しが一つしかなく
一つの物差しで測れるものいがい許容しない世界ではこれが正しい 好きな作品が売れなくても別に嫌いにはならんけど売れたら嬉しいのは確か 商業的に成功しないと続きが出ないからでしょ?
アニメやラノベで、最後までアニメ化出来る作品のが稀なんだから >>28
感想と批評なんて何が違うんだい?
批評家の批評なんて「あなたの感想ですよね」で終わりだろ 売上は客観的価値みたいなのがあるからなあ
批評は自分の好みが強く出るしw >>37
むしろタイタニックって感動する所がバラバラで面白い作品なんやけどな
俺は単純に沈没する船に残って演奏する楽隊やったけど
船長派や
恋愛派や
いろいろあった >>33
妥当ではないものがわかればそれでいいかと
妥当であると困る勢にとっては問題だが
それは困る人にとっての問題にすぎない 売れないと2期とか続編やらねえから
売れてない作品とかみるだけ無駄だろ アニメオタクだけではない
最近はそういう連中は数字バトラーと呼ばれている >>47
タイタニックはパニック物としても金かかってて良かったわ >>49
だからバカには分からないんだよ。アニオタなんてバカばっかなんだから 優劣つけれない趣味嗜好のもんに上下つけようとしたアホだったころの名残
現在進行系のやつはしらん 昔は構造主義を納めたもののたまり場がオタクだった
いつの間にかポスト構造主義のたまり場がオタクになってる >>52
アニメって思いっきり感性が必要で文系な趣味だと思うんだが
理系コミュ障的というか、鉄オタとかと同じノリで見てる奴は一定数居るんだよな
数字や記号にばっかり着目するとか 何が好きかより売上を語れよ!!!
ってルフィさんが言ってたから… 個人の良し悪しじゃなくて只 勝ち馬に乗りたい自分でいたいだけだから 最初に売上厨化したのはハード間での争いがあったゲーム(一応売上が今後のハードの成否に関わる)で
それに伴い90年代後半には雑誌やネットでも盛んだった批評文化が徐々に廃れてったから残念だったな 承認欲求マウント厨には絶対的な尺度の価値感の数字なんだと思ってんだろう 売り上げを持ち出す奴は必ずマウントを取ってきて中身の良し悪しについては触れない
売れてる作品を支持してる俺すごいが必ずある ケンモメンみたいな売れてる作品をわざわざ腐す逆張りガイジがいるからでしょ そもそも批評文化だって少なくともネット上のものは日本においてマウント文化の一種じゃん
エヴァ以降の考察厨ににたような環境にあったよ認めるやつほとんどみないけど自家中毒起こしてた
シネフィルとかその典型だろ? つまりアニメはコミュニケーションツールだからだよ
売上やスレ数が語られていたのはSNS普及以前で
現在は公式のフォロー数とかサブスクの再生数、順位で見てる
一部の人しか食べれない高級ステーキではなく
誰もが食べるハンバーガーが共通言語であり彼らのコミュニケーション
だからアニメも作品の質が第一ではなく普及度が重視される
人気アニメは一定の品質を保っているから決して駄作ではない
マイナー質アニメ厨は嫉妬して人気作を叩きたがるがそれは無意味 個人でレビューサイトやるって文化が下火になってECサイトでやるようになっただけで
批評やってる連中は居るでしょ 発達障害やアスペは数字のような絶対的な指標にこだわるらしいよ 「興行収入ウォッチャー」って近年はもう馬鹿にされてますからね >>70
DD論を言い訳にするのもそろそろ止めた方がいいよ 例えばTwitterでもフォロワー数やいいねでマウント取り合ってるじゃん
数字ってのは誰にでも明確に判断できる指標になってしまうから、マウントとりたいやつらにとっては格好のエサなんだわ 90年代くらいまではかろうじて残ってた
ただオタクコンテンツを真っ当に批評出来る人間が極めて少なかったのと批評を理解する層も少なかったので結局文化として根付かなかったな SNSでなんで批評やらないんだってあそこ短文でコミュニケーションやる場だからじゃねえの? サブカルチャーの辿り着いた果てが数字勝負ってのも情けねえよな 知的に数字しかわからない人というのは案外いる
ホストとかも今売り上げを看板にしてる アニメオタクに限らないし世の中の商業分野の創作なんて全部それでしょ
ゲームも漫画も映画も音楽も全部売り上げが公表されてランキングが作られて大衆はそれに注目する
テレビの視聴率やユーチューブの再生数だって人気を測る尺度として売り上げに近いし実際それを元に広告が枠が取られて稼ぎに繋がってる 作品名挙げて申し訳ないけどインフィニット・ストラトスなんて売り上げ凄かったけど今じゃなにも語られてないよね 批評したら可哀想だからでは?
批評したら嫌な気持ちが返ってきて
ろくなことが起こらないから売り上げだけで評価みたいに最適解に到達 >>63
ゲームはハードの売上の戦いはあっても
ソフトの戦いはないよな
売れてるゲームはクソか女子供向けばっかだし 批評は個人の感想と同じ
売り上げで良し悪しを決めるのは公平 客観的な指標だからだろ
内容が糞とか、そんなの好みでしかないから 匿名オタクが匿名オタク藁人形で腹話術するのってどうだろ・・・
おもしろいかこれ これは有識者
きくちゅうき@yuukikikuchi
2000円でフォロワー2000人買えるってさ。 フェイスブックのいいねも買えるんだってさ。YouTubeの再生数も買えるってさ。(・ロ•).......。 本物は自分の目で確かめないとね。#世界まる見え その昔オタクは三次元のことを惨事とか生身の女には興味がないとか言ってたのと同じ理由で
売上でマウントとりたくてもとれなかったから売上より中身が大事だとか言ってただけだったんだよ 漫画やアニメが好きと知られたら社会的に死ぬような時代にあって何故自分はそれが好きなのか見てしまうのかという問いかけに対する答えを求めるために作品理解を深めたり歴史をたどったりもした
今はそういう必要がなくなったのかもしれない >>85
女キャラの質の高さは当時抜けてただろ
でもそれだけだから他アニメの新しい女のキャラが供給されると埋もれていった
ただそれだけの話だよ >>48
>>74
結局、まともな解答がないな
批評批評言ってる奴も感想と批評の違いなんて分からないんだろ >>93
ワニは終わる前は嫌儲ですら担いでたのいたよね
映画失敗+電通案件コンボで散ったが くそみたいな作品を絶賛する人も居るし
その逆もあるし
他人の批評なんて何の参考にもならんからな 好き勝手に自説を垂れ流して作品を攻撃する奴が後をたたなかったからな
売上アマランは無法のアニメ界の法律のようなもん
売れてないから駄作認定してると思ってる奴は勘違いや 王様ランキングは世界中の人に見てもらいたいと思った 叩く武器にしてるよな
エバンゲリオンだったり君の名はとかの監督煽り 数字がすべてだとかここでも主張してるやつは確実に発達ガイジだね
作品見て評価する資格は一切ない 批評はいいけど批評を鵜呑みにする岡田斗司夫の信者とかアフィまとめに載ってたことそのまま丸パクリで言うやつらは嫌い >>95
SEEDが分岐点な気がするな
売上厨が勝利した転換点
やっぱまんさん文化か 流行ってないアニメやゲームの二次創作描いても拡散してもらえないからな
フォロワーほしい絵描きにとっては何が覇権かって結構重要なんだと最近知った でもガンダムだって
SEEDはいまだに新規グッズやプラモ出るけど
売上の悪いシリーズなんか相手にもされないだろ
売上無いと後に続かんから盛り上がらん 一切何の関係もない素人なのになんで売り上げ誇ってるんだろうな お前らって売り上げで語ってるくせに特典商法は頑なに否定するダブスタだよな 円盤で買って見るより
アマプラからスマホにDLしたの空き時間に見てる方が遥かに長いことに数年前気づいた >>107
そういうけど、フォロワー集めてなんかあるのかね?
よくわからないんだけど、フォロワーって金になるの? あいつら人間の形してるだけで
中身はただの昆虫だからなw アニメオタクとか関係ないだろ
お前らいっつも売上でギャースカ言ってるじゃん。映画もスマホも何でもかんでも。 批評つってもアニメの批評ってただの口うるせえオタクが重箱の隅つついてるだけだからな
好き嫌いの世界でしかないし そらいくら良し悪しを言っても主観でしかないからな
必ずしも正しいわけではないが数字のほうが客観 これホントにアホだと思うわ
アニメ屈指の名作のとなりのトトロの興行収入が11億円なの
見ても分かるように売り上げは宣伝とか対抗とか規模とか
色んな要素で決まる >>112
金、名誉、女、自己顕示欲……全てフォロワーが集めてくれる
フォロワーがなければフリーランスに仕事も金も来ない
今の日本はエコノミック=SNSフォロワー原理主義体制。愚かな時代だよ おまそう
ってお前らが言うから客観的な数値が出る売り上げで語るんだろ 商品だから
すなわち商業的な目的で生産されたものだから
言い換えれば芸術作品ではないから >>98
俺が長文で説明してもお前みたいなタイプは受け入れないと思うんだよね
5ch歴も長くなるとコイツは頑固者だろうなってわかる 馬鹿でも一目瞭然だから。教養がないと批評は理解すらできない。 マウント取りたいだけの売り豚はvtuberの同接かスマホゲーのセルランに行っただろ 資本主義経済において商業作品は売ることが目的だから仕方ないね 昔の批評って嫌味ったらしいの多かったからな
長文ブログでよくも俺の機嫌を損ねるような展開にしやがったなってのを延々と語る感じ
しかもシリアスな作品を日常系と勘違いして視聴してたみたいなパターンもよくあったし >>107
これは底辺イナゴ絵師の考え方
結局個性と固定ファン付けないと意味ないから流行りのバラけたもん描いても上位互換の有名な奴でいいやん!ですぐいなくなるフォロワーしかつかない >>131
一応理想的な読者像ってのをどう定義するのかで色々派閥があって主観をいかに排除出来るのかって頑張ってきたのが批評学
らしいんだな まぁぼっちざろっくみたいな名作アニメはあるけど売れたものでも駄作もたまにあるな >>131
むしろ客観視したらオタクとして敗北だろ。いっちょ前に社会的動物を気取りやがって
いかに俺が語るかが全てだ。それをするからオタクなのであって、やらなかったら単なるオタク趣味の消費者 >>1
口ではなんとでも言えるだろ
またなろうかとかごちゃごちゃうるさいんだよ見て面白ければそれでいいんだよ。ゴミみたいな糞雑魚が他愛もないことで苦戦するような(等身大)とかいう糞アニメ以外は大抵楽しく見てる お前がいいと思った作品はそれはいい作品なんだよ
アニメに限らず他人の意見で自分を曲げるなと俺はそう言いたい
謎の彼女X好きです! 好きなアニメを売上棒でブッ叩かれて辛い思いした人が大勢いるんですよ 今の売りスレの「成功」基準は続編が作られるかどうかだぞ バディダディズとかあまり売れてないかもしれないけどいいアニメ >>138
ヒロインにわざと声優じゃない人の声を当てるのよいよね
めっちゃ卜部の異質さが際立つ神采配 >>136
こういうくっさいやつが主観の押し付けあいレスバしてんのかぁ そもそも主観があいまいだからな
喉が乾けばただの水も美味いし満腹なら好物も喉を通らない
それが人間の感覚なんだがそれが分からない人がいる
俺からしたら作品の良し悪しを決めることなんて愚行 サブカルチャー文化は高尚で権威的な論壇の形成を嫌ったんだよ
そしたら評論の土壌が育たず売上が権威になった >>143
せやで。それでクサいのがオタク。素晴らしいだろ 売上から逃げるな
■2023冬アニメ 1巻売上
*7865│にじよん あにめーしょん
*2997│吸血鬼すぐ死ぬ2
*2289│転生王女と天才令嬢の魔法革命
*2261│ツルネ -つながりの一射-
*1762│東京リベンジャーズ 聖夜決戦編
*1311│犬になったら好きな人に拾われた。
*1107│痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
**519│英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~
**410│文豪ストレイドッグス 4期
**384│イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
**137│テクノロイド オーバーマインド
*****│トモちゃんは女の子!
*****│虚構推理 Season2
*****│解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
*****│便利屋斎藤さん、異世界に行く
*****│スパイ教室
*****│もういっぽん! >>1
売り上げで決めてるのは売りスレの連中だけ
批評で語ってる奴も沢山いるよ
頭はちま頭やらおんだから目に入らないんじゃないの? >>150
そもそもの話、今の時代円盤の売上ってどれほどの通用力があるんだ?
サブスクの視聴回数や海外プラットフォームへの販売とかいろんな売られ方がある中で 流行作に日和らず独自性の高い作品を批評で推すのがオタクやないんけ? チー牛煽りマンしか居ない場所で内容なんて語るわけないじゃん >>153
そういうやつなんていくらでもいるじゃん
マイナーだから目に入らないだけだろ馬鹿か >>157
売れてるからいいものだ、と伝えて受け入れるやつに受けて何になるんだと思うのと同時に、
そういうやつに売り込まないと維持できないほど貧しい国、小さな市場になっちまった世知辛さを感じる
リーマンショックくらいまでは内輪受けだけでみんな食えてたのに 良い作品だけど円盤が売れるタイプではない作品なんていっぱいあるしな
逆に内容はアレだけど、エロやイベントへのチケット封入特典目当てで円盤が売れてる作品なんてのもいっぱいある
「いいものなら売れるなどというナイーヴな考え方は捨てろ」
って、ラーメン好きのハゲた人が言ってた ラブライブのファンが関連商品やライブにあれだけお金をつぎ込むのは、
売り上げが下がれば質重視のアイドルマスターに負けてしまうという恐怖感があるからだろうな 話題にもなってないのに名作を掘り出す方が楽しくない? 鬼滅の刃シーズン1はめちゃくそ面白かったけど
映画の無限列車はつまらなかった
秒速5センチ面白かったけど
君の名は。はつまらなかった
これが俺の感想
売上は違う どこの世界にも言えることだが
中身のない奴ほど数字を誇る >>166
5chメートルは山崎まさよしが良かったな
君の名はもまさよしがやってたら良かったかも
ぜんぜんぜんせはー
とか
米津
とか
俺はあまり好きじゃない
まさよしのセロリ食ったとかシチュー食べよう
みたいな歌詞の方が好き 映画もポップ音楽も批評の文化はある
漫画もある程度はあるけど上二つには劣るしアニメに至ってはほとんどない
この違いはなんでなんだろうな デレマスU149のBDはかなり売れるのではないかと思うけど
そのことによってもたらされる効果はラブライブに対して
シリアル商法で売っているだけだろと言えるようになること
幻日のヨハネがシリアル商法をやめるのならば立派だが IDころころして批判の声が大きいみたいな嘘に騙されたくないなら売り上げを見るのが一番
スーパーマン大嫌い弱男は批判の声だけはでかい おっさんゲーマーでゲハ民だから言うけど、売れなかったら次がね−んだよ
次を作ってほしいから、自分が好きなものが売れなかったら宣伝する
好きじゃないものが売れなかったことを喜ぶ気持ちは理解できねーけどな 音楽はCD売上を語る人なんてほとんどいなくなったけど、アニメはいまだに円盤売上で語るんだよな
アニメ配信の再生回数ランキングが把握しづらいからなのかな? >>146
低学歴にもわかりやすい批評を目指せばよかったのだけどな 批評よりも売り上げよりも自分が好きか嫌いかが大事だと思うけど自分の言葉を持たないからつい数に頼んじゃうんでしょう
趣味の話じゃなくても多数派が正しいと思ってる人いるじゃん アニメ批評はなぜ死んだのか
なぜクランチロールのアニメ賞みたいなものを受賞し日本人が喜んでいるのか
日本人がアニメを批評し、日本が国際アニメ賞を作るべきじゃないのか 数字に踊らされるやつがまだいるのか
こんだけ情弱ビジネスが流行ってるのに、数字なんて一番インチキなやつが使うやつ >>177
ラブライブのファンにはそういう人が多いと思う
アイドル声優文化に寄生しているだけのアイドルヲタクが目立つ 最近無闇にエロさに特化したやつが売れなくなって良くなった気がする。全体的に売れなくなったのは目を瞑る. >>59
教養が無い人の言い訳が感性だよ
文学を舐めてる 馬鹿なアニヲタはまず作者の死の概念から理解していない >>177
マネタイズできるっていうのは資本主義社会としては外せん要素だけどな。
個人的にラブライブは世代交代がうまくいってない気がする。初代の活動は収束してるけど、二代目以降の声優はアニメが終わってもまだ活動してる。アニメが中心になってるからグループ間の相互関係が希薄で。
それぞれのファンを納得させるには新規アニメ作るしかなさそうなのに金がない感じがする。 >>1
パヨちん映画評論家がパヨクイデオロギーやポリコレで作品の良し悪しを決めてきた結果が今の実写邦画の惨状だもの
そういう意味では売上という一番客観的な指標で時々のトレンドが決まってきた日本アニメ界の方がよほど健全
それが今日のアニメ邦画隆盛、実写邦画没落という結果に現れていると思う 評論家でもないのに批評などとおこがましい
素人は好きか嫌いかだけ語っとけ お前らがK-POPを再生回数で語るのと同じだろ。
良し悪しで語れよ。 違うぞ
アニメは全部ゴミだから売り上げを評価軸にするしかない
ゴミだと思って見てるから 自分と違う知見を評価する人と許さない人で分かれるよね
本来ならば人それぞれで済むんだが
自閉症だと後者しかない >>173
こういう人って
あんなゲームやこんなゲーム「高評価です、たくさん売れました、続編の予定はありません」
↑こいつのことどう思ってるの
続編有る無しの都合なんて消費者側からしたら知る由無いんだから気にしなくていいぞ 批評はそれ個人の感想ですよね、で終わるし
そもそも作ってる方も売上で判断してるだろ >>186
批評と読書感想文の区別がつかない残念さん多いよね 自分は好きの集合が人気や評価で良いのにね
何時から他人の評価まで気にする様な多関渉な仕草が市民権を得てしまったのか アニメに限らないけど
売上なんてパッケージの売上から見えるものじゃないのにゴミどもって円盤がいくつ売れたみたいなことしか物差ししか持ってないよね(´・ω・`) >>195
んなもんは知らねーけど、なんかソニックの映画が結構稼いだんだったらSEGAがソニックのIPで作るんだろうなとか思うじゃん
そんなもん色々あるだろ、ポケモンGOの大ヒットとかさ >>199
2ちゃんねるとSNSのせいじゃないですかね 単純につまんないアニメが増えたんだと思う
まぁマジメなアニメが増えたと言うかな
なろう系もアホな題材だけど、わりとマジメにストーリーやってるだろ
本当はグイン・サーガとかハリーポッターみたいなの作りたいけど
売れるか分からんからなろうで書いてると思うんだが
ぶっちゃけつまらんよな なろうは普通ならパクリで炎上するレベルで似てても
テンプレで許される著作権法の限界を攻めるフロンティア >>204
アイデアに著作権なんてないという基本的なことを教えてくれる良環境
定期的にテキストパクって絶版になるやつが現れるので超えちゃいけないラインも教えてくれる 1990年代だとむしろ売れてメジャーになったらおしまい間あったよな
今はソシャゲは売れなければすぐサービス終了するし
AKBだって上位に来なければ脱退するし
売れてる奴応援しなきゃっていう謎のプレッシャーがあるんだろうな >>199
>>202
マスメディア主導の昔より
ネットの発達の今の方がよっぽど好事家同士で馴れ合える環境はあるというのに皮肉なもんだ 大衆向けの商業的娯楽作品である以上は結果が全てだからだろ? >>209
インターネットが登場したときは
分権化を促すものだと思われていたのだけどな フェ殺隊のまっきぃさんも赤松議員を絶対支持してるしな。お前らも勝ち馬に乗れ!
まっきぃ【表現の自由を守れる範囲で守る】
@YUUKI080111
AIが止まらない⇒ラブひな⇒ネギま!⇒UQホルダーと途切れる事無くヒット作、アニメ化して嫁綺麗で、国会議員になって、嫁綺麗で凄い勝組だわ
引用ツイート
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例)
@KenAkamatsu
・
9月6日
選挙期間中の「描き下ろしイラスト」の文字無しバージョンです。(火・木曜更新)
1994年、C言語で書かれたAI美少女の漫画でデビューしましたが、四半世紀ほどネタが早すぎたような。(今ならPython)
https://twitter.com/YUUKI080111/status/1567386964646830080
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アニメに限ったことじゃないよね
他人が観てるから自分も観なきゃみたいな同調行動で売り上げアップ 一方で違法漫画サイトが社会問題になったことを考えると
売り上げの可視化が消費者にコンテンツにお金を払うことの大事さを意識させるのに役立っているのも事実なのだよね 売り上げと批評どちらかを重視すべきということではなく、
よい批評が行なわれてこそ売上ランキングが実力を反映したものになるはず これは絶対売れると言っておいたアニメの円盤が売れると気持ちいいのもある 良し悪しでも売り上げでも評価せん
自分が好きか好きじゃないかが全てだ 売上が大きく伸びた作品のファンは例外無くカルト信者化しててキモい 押井守はガンダムでは逆襲のシャアを高評価するが、それは裏を返せばそれまではガンダムの魅力が理解できていなかったということかと 素人の主観なんか語ったところで誰も参考にしないからな
みんな権威主義だよ 例えば360分ずっと話は展開されずひたすら胸が揺れているだけのアニメがあったとして、それが覇権アニメになったらそのアニメが大正義になるんだろうか 民主主義の弊害だよな
人気投票やら総選挙やらで多数派が正義だと刷り込まされてる
批評は批評が面白いのであって、作品自体の面白さと結びつかないケースがけっこうある
また、アニメの批評は大抵は脚本の批評であり
アニメーションの魅力である「キャラクターデザイン」「画面(エフェクト、美術)」や「動き」や
映像作品としての魅力であるレイアウト、カッティング、演出などについての批評について言及されることはすくない
そうなるとアニメに置いて批評というのは片手落ちなものが多く、たいした役に立たない
売上は作品の質やファンの熱気を必ずしも反映したものとはならがないが
客観的にわかるものである
そこからいろいろと何故売れたのかなどを議論することもできるので、話のネタとしては批評よりも多くの人が取り入れやすい
ドラマ好きも基本的にはある程度数字がとれたものを語るのであり
爆死ドラマが批評で人気再燃したみたいなケースはない >>225
原恵一監督作品で行われる批評の多くは「アニメで芝居をすること」についての批評ができている印象があるけどな
>>227
アニメはだいたい芝居してるでしょ
ほたるの墓が頂点の一つで、原恵一作品で「芝居すること」について語るのは変だろう
他のアニメを真剣に見てないからそういう批評になるんじゃないか? >>225
脚本の批評になりがちなのはその通り
批評する場が少ないからそうなりがち >>1
×アニメオタク
〇視聴率と売り上げでしか判断できないマスゴミと、それ見てヤフコメで叩く奴らや5ちゃんねるのスレで批判する奴ら >>228
原恵一作品だと例えばかがみの孤城だと序盤のフリースクールでの面談シーンで見せられるこころの所作から伝わってくる感情の機微など批評するところは多いわけで、感情の機微を所作で伝えようとする作品は今あるか?
>>232
だからほたるの墓つってんだろ >>233
一生火垂るの墓見ておけよ
こっちは今、現在の話をしているのに過去作の名前を挙げられても困るんだわ
>>234
ああ、そう
逆に芝居で感情の機微を表現してないアニメってのが
思いつかない
萌えアニメでも丁寧な芝居することあるしな
ぼっち・ざ・ろっくも割とリアルで繊細な芝居を評価する向きあるし
響け!ユーフォニアムとかもそうだし 人によって変わる批評で、よしあしは決められないから。 キモオタって知性も知識もユーモアも何も持ってないんだな ウヨフェミみたいな対立型論破固執型のキチガイがアニメを語った結果
好きなアニメを自慢するために相手を論破する事に固執し過ぎて、最後には趣味的には何の意味もない数字に行き着く >>236
自分に無関係の他人がどれだけ買ったかでも良し悪しは決まらないだろ
それで分かるのは売れたか売れてないか なぜ良いのか悪いのかを論理的に突き詰めるのが批評だろ まったく無関係って思ってるなら自分のポエムでも賞賛してたらw オタクの人って売れないけど俺はこれ好き!ってのないの?
あるでしょう? >>244
この板でアニメ語ってるようなやつも、オタクにはなれないようなのばっかりじゃん。
新作始まるとすぐそっちに乗り換えるようなのばかりで >>246
そうなんだ
書き割りみたいな表現に書き割りみたいな反応をすることで安心感を得てるのかね 俺は面白かったぞと堂々と書き込めばいいのに
便所の落書きなんだから個人の感想大歓迎だぞ 最初からその作品批判する気しかないやつらが多いからポジティブな感想を言うやつは減っていくよね
はなから聞く気ないんだもん
あれアノンを説得するのといっしょで話し合うのが無理 >>244
スロウスタート・京騒戯画いっぱいあるよ~ 批評の大半は脚本になるってのは仕方ないでしょ
脚本がクソなら作品全体もクソの烙印を捺されるのは当然だしな
アニメーションとしての部分的な評価はされても、結局「物語」を作っている関係上、そこがキチンと出来ていないなら評価は辛辣になって然るべきだしねぇ
それが嫌ならアニメーションに特化したシナリオの無いムービーでも作れば良いとしかならんよ >>208
少子高齢化でマイナーなものの居場所が少なくなっていると思う
インターネットはマイナーなもののファンのつながりを強めるのに役立つはずだったのにね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています