なぜアニメオタクは作品のよしあしを『批評』ではなく、『売上』で決めるの? [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画祭の役割は賞だけじゃない。押井守監督がほぼノンストップで語るアニメ文化の継承と業界の問題点
今年から、『新潟国際アニメーション映画祭』が開催される。本映画祭の特徴は、これまで、公の場ではあまり批評の対象とされてこなかった
エンターテイメント作品も取り上げている点だ。「商業」「アート」の垣根なく作品を評価し、アニメ文化を守り継いでいくために開催される本映画祭。
第1回目の審査員長を務めるのが、1970年代からアニメ業界で作品をつくり続けている押井守氏だ。今回は、幸運なことに押井氏にインタビューする
機会を得て、アニメ業界への課題感や映画祭の意義についてうかがった。
撮影込み30分という限られた取材時間のなか、押井監督はひとつの質問に対してほぼノンストップで語り続け、60分インタビュー並の分量に。
その発言内容にはアニメ業界に対する厳しい意見も多分に含まれているが、そうした言葉の根底にあるのは、スタッフが心血を注ぎ込んで作品を
つくっていることに対するたしかなリスペクトと、その仕事が報われてほしいと考える一人の年長者としての愛なのだ。強くそう感じずにいられない数十分だった。
「アート」と「商業」。二極化する理由とその根本的な違い
https://www.cinra.net/article/202303-oshiimamoru_ysdkrcl 好き勝手に自説を垂れ流して作品を攻撃する奴が後をたたなかったからな
売上アマランは無法のアニメ界の法律のようなもん
売れてないから駄作認定してると思ってる奴は勘違いや 王様ランキングは世界中の人に見てもらいたいと思った 叩く武器にしてるよな
エバンゲリオンだったり君の名はとかの監督煽り 数字がすべてだとかここでも主張してるやつは確実に発達ガイジだね
作品見て評価する資格は一切ない 批評はいいけど批評を鵜呑みにする岡田斗司夫の信者とかアフィまとめに載ってたことそのまま丸パクリで言うやつらは嫌い >>95
SEEDが分岐点な気がするな
売上厨が勝利した転換点
やっぱまんさん文化か 流行ってないアニメやゲームの二次創作描いても拡散してもらえないからな
フォロワーほしい絵描きにとっては何が覇権かって結構重要なんだと最近知った でもガンダムだって
SEEDはいまだに新規グッズやプラモ出るけど
売上の悪いシリーズなんか相手にもされないだろ
売上無いと後に続かんから盛り上がらん 一切何の関係もない素人なのになんで売り上げ誇ってるんだろうな お前らって売り上げで語ってるくせに特典商法は頑なに否定するダブスタだよな 円盤で買って見るより
アマプラからスマホにDLしたの空き時間に見てる方が遥かに長いことに数年前気づいた >>107
そういうけど、フォロワー集めてなんかあるのかね?
よくわからないんだけど、フォロワーって金になるの? あいつら人間の形してるだけで
中身はただの昆虫だからなw アニメオタクとか関係ないだろ
お前らいっつも売上でギャースカ言ってるじゃん。映画もスマホも何でもかんでも。 批評つってもアニメの批評ってただの口うるせえオタクが重箱の隅つついてるだけだからな
好き嫌いの世界でしかないし そらいくら良し悪しを言っても主観でしかないからな
必ずしも正しいわけではないが数字のほうが客観 これホントにアホだと思うわ
アニメ屈指の名作のとなりのトトロの興行収入が11億円なの
見ても分かるように売り上げは宣伝とか対抗とか規模とか
色んな要素で決まる >>112
金、名誉、女、自己顕示欲……全てフォロワーが集めてくれる
フォロワーがなければフリーランスに仕事も金も来ない
今の日本はエコノミック=SNSフォロワー原理主義体制。愚かな時代だよ おまそう
ってお前らが言うから客観的な数値が出る売り上げで語るんだろ 商品だから
すなわち商業的な目的で生産されたものだから
言い換えれば芸術作品ではないから >>98
俺が長文で説明してもお前みたいなタイプは受け入れないと思うんだよね
5ch歴も長くなるとコイツは頑固者だろうなってわかる 馬鹿でも一目瞭然だから。教養がないと批評は理解すらできない。 マウント取りたいだけの売り豚はvtuberの同接かスマホゲーのセルランに行っただろ 資本主義経済において商業作品は売ることが目的だから仕方ないね 昔の批評って嫌味ったらしいの多かったからな
長文ブログでよくも俺の機嫌を損ねるような展開にしやがったなってのを延々と語る感じ
しかもシリアスな作品を日常系と勘違いして視聴してたみたいなパターンもよくあったし >>107
これは底辺イナゴ絵師の考え方
結局個性と固定ファン付けないと意味ないから流行りのバラけたもん描いても上位互換の有名な奴でいいやん!ですぐいなくなるフォロワーしかつかない >>131
一応理想的な読者像ってのをどう定義するのかで色々派閥があって主観をいかに排除出来るのかって頑張ってきたのが批評学
らしいんだな まぁぼっちざろっくみたいな名作アニメはあるけど売れたものでも駄作もたまにあるな >>131
むしろ客観視したらオタクとして敗北だろ。いっちょ前に社会的動物を気取りやがって
いかに俺が語るかが全てだ。それをするからオタクなのであって、やらなかったら単なるオタク趣味の消費者 >>1
口ではなんとでも言えるだろ
またなろうかとかごちゃごちゃうるさいんだよ見て面白ければそれでいいんだよ。ゴミみたいな糞雑魚が他愛もないことで苦戦するような(等身大)とかいう糞アニメ以外は大抵楽しく見てる お前がいいと思った作品はそれはいい作品なんだよ
アニメに限らず他人の意見で自分を曲げるなと俺はそう言いたい
謎の彼女X好きです! 好きなアニメを売上棒でブッ叩かれて辛い思いした人が大勢いるんですよ 今の売りスレの「成功」基準は続編が作られるかどうかだぞ バディダディズとかあまり売れてないかもしれないけどいいアニメ >>138
ヒロインにわざと声優じゃない人の声を当てるのよいよね
めっちゃ卜部の異質さが際立つ神采配 >>136
こういうくっさいやつが主観の押し付けあいレスバしてんのかぁ そもそも主観があいまいだからな
喉が乾けばただの水も美味いし満腹なら好物も喉を通らない
それが人間の感覚なんだがそれが分からない人がいる
俺からしたら作品の良し悪しを決めることなんて愚行 サブカルチャー文化は高尚で権威的な論壇の形成を嫌ったんだよ
そしたら評論の土壌が育たず売上が権威になった >>143
せやで。それでクサいのがオタク。素晴らしいだろ 売上から逃げるな
■2023冬アニメ 1巻売上
*7865│にじよん あにめーしょん
*2997│吸血鬼すぐ死ぬ2
*2289│転生王女と天才令嬢の魔法革命
*2261│ツルネ -つながりの一射-
*1762│東京リベンジャーズ 聖夜決戦編
*1311│犬になったら好きな人に拾われた。
*1107│痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
**519│英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~
**410│文豪ストレイドッグス 4期
**384│イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
**137│テクノロイド オーバーマインド
*****│トモちゃんは女の子!
*****│虚構推理 Season2
*****│解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
*****│便利屋斎藤さん、異世界に行く
*****│スパイ教室
*****│もういっぽん! >>1
売り上げで決めてるのは売りスレの連中だけ
批評で語ってる奴も沢山いるよ
頭はちま頭やらおんだから目に入らないんじゃないの? >>150
そもそもの話、今の時代円盤の売上ってどれほどの通用力があるんだ?
サブスクの視聴回数や海外プラットフォームへの販売とかいろんな売られ方がある中で 流行作に日和らず独自性の高い作品を批評で推すのがオタクやないんけ? チー牛煽りマンしか居ない場所で内容なんて語るわけないじゃん >>153
そういうやつなんていくらでもいるじゃん
マイナーだから目に入らないだけだろ馬鹿か >>157
売れてるからいいものだ、と伝えて受け入れるやつに受けて何になるんだと思うのと同時に、
そういうやつに売り込まないと維持できないほど貧しい国、小さな市場になっちまった世知辛さを感じる
リーマンショックくらいまでは内輪受けだけでみんな食えてたのに 良い作品だけど円盤が売れるタイプではない作品なんていっぱいあるしな
逆に内容はアレだけど、エロやイベントへのチケット封入特典目当てで円盤が売れてる作品なんてのもいっぱいある
「いいものなら売れるなどというナイーヴな考え方は捨てろ」
って、ラーメン好きのハゲた人が言ってた ラブライブのファンが関連商品やライブにあれだけお金をつぎ込むのは、
売り上げが下がれば質重視のアイドルマスターに負けてしまうという恐怖感があるからだろうな 話題にもなってないのに名作を掘り出す方が楽しくない? 鬼滅の刃シーズン1はめちゃくそ面白かったけど
映画の無限列車はつまらなかった
秒速5センチ面白かったけど
君の名は。はつまらなかった
これが俺の感想
売上は違う どこの世界にも言えることだが
中身のない奴ほど数字を誇る >>166
5chメートルは山崎まさよしが良かったな
君の名はもまさよしがやってたら良かったかも
ぜんぜんぜんせはー
とか
米津
とか
俺はあまり好きじゃない
まさよしのセロリ食ったとかシチュー食べよう
みたいな歌詞の方が好き 映画もポップ音楽も批評の文化はある
漫画もある程度はあるけど上二つには劣るしアニメに至ってはほとんどない
この違いはなんでなんだろうな デレマスU149のBDはかなり売れるのではないかと思うけど
そのことによってもたらされる効果はラブライブに対して
シリアル商法で売っているだけだろと言えるようになること
幻日のヨハネがシリアル商法をやめるのならば立派だが IDころころして批判の声が大きいみたいな嘘に騙されたくないなら売り上げを見るのが一番
スーパーマン大嫌い弱男は批判の声だけはでかい おっさんゲーマーでゲハ民だから言うけど、売れなかったら次がね−んだよ
次を作ってほしいから、自分が好きなものが売れなかったら宣伝する
好きじゃないものが売れなかったことを喜ぶ気持ちは理解できねーけどな 音楽はCD売上を語る人なんてほとんどいなくなったけど、アニメはいまだに円盤売上で語るんだよな
アニメ配信の再生回数ランキングが把握しづらいからなのかな? >>146
低学歴にもわかりやすい批評を目指せばよかったのだけどな 批評よりも売り上げよりも自分が好きか嫌いかが大事だと思うけど自分の言葉を持たないからつい数に頼んじゃうんでしょう
趣味の話じゃなくても多数派が正しいと思ってる人いるじゃん アニメ批評はなぜ死んだのか
なぜクランチロールのアニメ賞みたいなものを受賞し日本人が喜んでいるのか
日本人がアニメを批評し、日本が国際アニメ賞を作るべきじゃないのか 数字に踊らされるやつがまだいるのか
こんだけ情弱ビジネスが流行ってるのに、数字なんて一番インチキなやつが使うやつ >>177
ラブライブのファンにはそういう人が多いと思う
アイドル声優文化に寄生しているだけのアイドルヲタクが目立つ 最近無闇にエロさに特化したやつが売れなくなって良くなった気がする。全体的に売れなくなったのは目を瞑る. >>59
教養が無い人の言い訳が感性だよ
文学を舐めてる 馬鹿なアニヲタはまず作者の死の概念から理解していない >>177
マネタイズできるっていうのは資本主義社会としては外せん要素だけどな。
個人的にラブライブは世代交代がうまくいってない気がする。初代の活動は収束してるけど、二代目以降の声優はアニメが終わってもまだ活動してる。アニメが中心になってるからグループ間の相互関係が希薄で。
それぞれのファンを納得させるには新規アニメ作るしかなさそうなのに金がない感じがする。 >>1
パヨちん映画評論家がパヨクイデオロギーやポリコレで作品の良し悪しを決めてきた結果が今の実写邦画の惨状だもの
そういう意味では売上という一番客観的な指標で時々のトレンドが決まってきた日本アニメ界の方がよほど健全
それが今日のアニメ邦画隆盛、実写邦画没落という結果に現れていると思う 評論家でもないのに批評などとおこがましい
素人は好きか嫌いかだけ語っとけ お前らがK-POPを再生回数で語るのと同じだろ。
良し悪しで語れよ。 違うぞ
アニメは全部ゴミだから売り上げを評価軸にするしかない
ゴミだと思って見てるから 自分と違う知見を評価する人と許さない人で分かれるよね
本来ならば人それぞれで済むんだが
自閉症だと後者しかない >>173
こういう人って
あんなゲームやこんなゲーム「高評価です、たくさん売れました、続編の予定はありません」
↑こいつのことどう思ってるの
続編有る無しの都合なんて消費者側からしたら知る由無いんだから気にしなくていいぞ 批評はそれ個人の感想ですよね、で終わるし
そもそも作ってる方も売上で判断してるだろ >>186
批評と読書感想文の区別がつかない残念さん多いよね 自分は好きの集合が人気や評価で良いのにね
何時から他人の評価まで気にする様な多関渉な仕草が市民権を得てしまったのか アニメに限らないけど
売上なんてパッケージの売上から見えるものじゃないのにゴミどもって円盤がいくつ売れたみたいなことしか物差ししか持ってないよね(´・ω・`) >>195
んなもんは知らねーけど、なんかソニックの映画が結構稼いだんだったらSEGAがソニックのIPで作るんだろうなとか思うじゃん
そんなもん色々あるだろ、ポケモンGOの大ヒットとかさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています