ソニー「あ、弊社の技術ならあと数年で一眼レフ殺せるわ」キヤノン・ニコン「ミミミミラーレスで写真撮影www」ソニー「ふふっ」 [296617208]
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「写真」を撮るカメラでは、ソニーは“弱者”だった
https://news.yahoo.co.jp/articles/e21ac9d8536194ebebda1a4fe9b253ac87cff40e?page=4
●「ソニーはまだまだだよね」と思っていてほしかった
石塚:A1プロジェクトの初年度というのはこんな感じで、まだNEXもあったし、
Aマウントも売っていました。そこに、フルサイズのミラーレスを出しましたと。
でもこの時点で、ミラーレスがこの後レンズ交換式カメラの主流になっていく、
と予想した人は、あまりいなかったと思います。
――なるほどミラーレスだけあって、フルサイズでも小さくて軽いね、
でもやっぱりピントが合うのが遅いし、レンズもこれからだね、と。
石塚:そうそう。そんなふうに「やっぱりフルサイズでもミラーレスはたいしたことない」と、
デジタル一眼レフで天下を取っている上位メーカーに油断してもらうことも、実は計算していました。
――えっ、だってA1プロジェクトで5年後にシェアナンバーワン、って宣言されたと。
石塚:あの宣言はあくまで社内向けで、僕は対外的には、
「ナンバーワンになるぞ」という話はあえて1回も言わなかった。
――それはどうしてですか。
石塚:要するに、ソニーはレンズ交換式カメラではシェアが低い、
いつまでもカメラのことを分かっていない電機メーカーだ、って思わせたほうが。
――言い換えると上位メーカーがミラーレスに本気を出してきたら、
ブランドイメージが強いだけにソニーの苦戦は必至ですよね。
石塚:そうそう。もちろん、そんなに単純な話ではないけれど、
「プロやハイアマの世界では、ミラーレスはデジタル一眼レフにはかなわない」という〝常識〟が、
こちらの逆転の準備が整うまで持ってくれたらいいなと。
――「ソニーといえどミラーレス弱し」と思っていてほしい。
石塚:そうですね。表ではあくまで謙虚に。そして施策は、ZAFをはじめ、
レンズのラインナップの充実など、これでもかと打っていく。
――あまりに早く「こういう手でくるのか」と気付かれてしまうと、
デジタル一眼レフの大手が一気にミラーレスに本腰を入れてきかねないと。
石塚:だからできるだけ、最初のうちは「たいしたことないな」と思っていてほしかった(笑)。
まだ時間が必要でしたから。
――なめられているうちに力を蓄えて。
石塚:知らない間にひたひた、ひたひたと行って、戦に勝つために名より実を取るというか。
●我々は弱い。だから「弱者の戦略」でいこう
――なるほど、でもちょっとソニーにしては弱気すぎませんか?
石塚:いや、そんなことはありません。だって、
「画像を撮れるだけのカメラなんて古い、俺たちはソニーだ」と
自信満々でレンズ交換式カメラにチャレンジしたけれど、道は決して平たんではなかった。
初号機のα100が発売直後にシェアトップを取りましたが、
あとはなかなか我々の期待通りにいかない。
つまりお客さんに、我々の製品の価値を認めてもらえずにいたわけでしょう。
――うーん。
石塚:我々は「写真」を撮るカメラの分野ではまごうかたなき「弱者」だったんですよ。
だから、弱者の戦略を採り、弱者の戦い方をしようと思いました。
――ソニーが、弱者。だから弱者の戦略。
「自分たちがつくった規格じゃないとイヤだ」くらいの会社だと思っていましたが。
そもそも、イメージセンサーを内製する垂直統合メーカーがデジカメの弱者であるわけがないですよね。
石塚:「写真」を撮るカメラの分野、と申し上げましたよね。
もちろん、カメラメーカーとしてのソニーにあるのは弱みだけじゃないですよ。
イメージセンサーもそうですし、動画を撮るほうではカメラメーカーさんよりずっと経験がありますから、
それをカメラに融合させていく面では一枚上手だったと思います。
それは今のソニーのデジカメのラインナップの強みになっている。
●写真のプロフェッショナルに「何しに来たの」と言われながら
石塚:でも、ことレンズ交換式カメラに関しては、「我々は学ぶ立場」という意識で
やらないとダメだと当時から考えていましたね。これは今でもそうでなくてはダメだと思いますよ。
――早のみ込みしてすみません。「写真」を撮るカメラは、
ハードウエアで強みがあっても勝てるとは限らない市場だということですね。
石塚:ですので、販売店さん、ユーザーの方、そしてプロのフォトグラファーのご意見をとにかく聞きました。
プロに使ってもらえないと、上位に食い込んだり、ましてナンバーワンなんて夢のまた夢ですから。
――ニュースの現場に写るフォトグラファーは、キヤノン、ニコンの
ストラップを下げた人ばかりですもんね。でも、最初は相手にされなかったりして。
石塚:本当にその通りだったんですよ。「ソニーが何をしに来た」くらいの、
全然信頼されていないな、というところから始めて、
それが、意見を取り入れた製品が出て、使い勝手が良くなるにつれて
「ちゃんと聞く耳を持っていて、実行するんだな、サポートもしっかりしてきたな」と、
信じてもらえるようになっていく。もちろん、カメラの性能向上が基本にあるわけですが。 ニコワンなんかじゃなくてフルサイズミラーレス作ってればな ソニーはステマするから嫌い
で、その割に嫌儲民からは好かれている
嫌儲民が低脳だとはっきり分かんだね ブランド価値に似合わない品物売ってきて潰した製品あるしな >ミラーレスがこの後レンズ交換式カメラの主流になっていく、
と予想した人は、あまりいなかったと思います。
ほんとかよ… >>6
納得の末尾M
感情論でしか物事を測れない低能 今ってラノベだけじゃなくて企業の姿勢も傲岸不遜なのが流行ってるよな
企業に自己投影してざまぁしてやったみたいなやつが多いからなんだろうけど キヤノンはEF-Mマウントユーザーに何か言うことないの? レンズは光学性能・耐久性を犠牲にせずに小さく軽くなんてできないでしょ >>12
α7R2がそこそこヒットした時点でさえカメラオタクもキヤノンもニコンも
「そのうちミラーレス主流の未来は来るかもねw何十年後か知らんけどwwww」
くらいの空気だったよ α7Ⅲ使ってるけどなかなか後継機に乗り換えるタイミングがないな 安くて高性能なサードパーティー製レンズが使えるマウントに流れただけでは? α65持ってたけど、あの頃のソニーの一眼は死にかけだったとは思うな nex-6まだ使ってる
明るいところで静止物で単焦点使えば全然戦える
風景だって昼間なら大丈夫 >>24
小さい、軽い、電子シャッターが使える=シャッターの劣化を気にせず使える >>22
サードパーティーがユーザーもいない新興の規格に急にみんなで引っ越して行ったとでも思ってんのかよ >>24
究極的に言えばバッテリー関連が弱くなる以外全て イメージ戦略は絶妙に上手いと思った
今の若いカメラマンってかなりの割合でソニー使いでしょ?
その煽りなのか特にニコンなんかは元々オッサンイメージがあったけど近年さらにそれが悪化した感 >>24
ISOや絞りの設定がファインダーに即時反映
ファインダー見たままの写真が出てくる
個人的にはこれが一番大きい α7Ⅲが出た時はこの板でもキャノンニコン終わったなとか言われてたな
ちゃんと知識ある人間にはわかるんだな もしかしてそのうちスマホもiPhone殺しできるんですかね? 初心者はこれ買っとけっていうカメラある?
なんとなく欲しいなーって思ってるんだけど キャノンニコンもミラーレスの優位性は認識してたと思うよ
ただ既存ユーザーを切り捨てることになるからレンズマウント変更へ踏み切れなかっただけで
EVに踏み切れない自動車業界とよく似てるね 大きいのはキャノンが動画のグレードを
出し惜しみしてる間に
本家のソニーがミラーレスの動画クオリティを
一挙に引き上げたから勝負がついた。 α6400買ったが俺はニコンのガッチリしたカメラも好きだけどな キヤノンとニコンって露光機でもASMLに完全敗北してオワコン化してるよな ニコン1とかキャノンmマウントとか大手2社はミラーレスを明らかに格下な位置づけでしか勝負しようとしてなかった
ミラーレスにいち早く舵切りしてたのは既存ユーザーの少ないオリンパスだったしAマウント受け継いでたソニーもどっちかって言うと後発組
転機となったのはフルサイズミラーレスで4/3とは異なるプロユースアピールできたとこだろね まだミラーレスに移行できんでいるわ
マウント替えのいい機会だからソニーでもニコンでもフジでもいいんだけど
フォビオンのフルフレームが出たらLマウントもありか
キヤノンは性能の評判いいけどサードパーティ認めてないのがねー
迷う! レンズが資産と呼ばれてたから移行してもらうのは難しいし
業務用で使うならメンテのサポート必要だし
でまあ大変でしょうね 静止画の2Dの写真ならもう性能は飽和でしょ
欲しいレンズがあるカメラを買うだけか
外観デザインの好み
次は接写用レンズを買おうかなt
俺は こんな文化人みたいなこと言い出したらその企業もおしまい >>12
ハイアマチュアやプロ向けのフルサイズ機はまだまだ一眼レフという雰囲気があった
ニコキャノが出し惜しみしてる間にソニーがプロでも使えるレベルのミラーレスを出して一気にシェアをとって雰囲気が変わった
典型的なイノベーションのジレンマだな 本当にキャノンとニコンはミラーレスに出し惜しみしてた感が凄い
先が読めなかったな 最初にだしたEOS RとZ7/6が失敗作でそれもまたソニーのミラーレス優位性を高めたな 業務用の撮影カメラはキャノンの方がいいんだっけ?
世界遺産がいつの間にかcanonプレゼンツに変わってるし でもソニーはやっぱ使いにくぞ
時計が秒単位で合わせられないとか
素人は気にしないだろうけど
例えば大きな試合とかイベントで複数のカメラマンが撮って
それを同じフォルダーに入れて撮影時間でソートするってことはよくある
なんでそういう撮影の前は必ず時計は正確に合わせる
だけどソニーのカメラは分単位でしか合わせられないから
ソニー使う人はジャスト○分0秒になるタイミングを待って合わせてるw >>54
必要だよ
キヤノンが強いままなのはそれが強いから でもソニーは糞マウントのせいで手ぶれ補正弱いし最終的には負けるの確定してるからなぁ >>24
クライアントが異常なくらいシャッター音気にするとこだったらミラーレスになるんでないの
知り合いが仕事で実際遭遇したそうだし キヤノンはだいたい電源オフにするとシャッター閉まってセンサーは隠れる
ソニーはむき出しなんだよ
なんで?
ゴミ付くだろw
最近は流石に閉まるようになったらしい ソニーが本当にそこまで計画的ならEマウントはもっと余裕持ってフルサイズに対応できるよう作っていたはず(´・ω・`) >>53
時計が秒単位で合わせられないのは古いタイプだけ。現行機種は合わせられる ミラーレスの基礎を作ったパナソニックを忘れないで・・・ >>57
手ぶれ補正いくら強力でも被写体ブレあるからこれ以上はあんま意味ないぞ キャノンとニコンはレンズがあまりにも高額
ソニーはサードが使えるから多少割安
性能的には並のプロでもソニーで問題なし >>68
少なくとも一眼レフをもっと進化させるという空気は完全になくなった Eマウントが物理的に無理ありすぎて、他社に抜かれるだろ
センサーだけじゃ無理 >>72
いつになったらこういうやつ消えるんだろうな >>24
ミラー開閉機構を丸ごと取り除くことでcmosセンサーを前面に押し出せ
レンズの後ろ玉との距離が近くなり光学的に有利になり
F1. 2とかの明るいレンズも設計しやすくなる
ミラーレスはいいレンズが作れると思っていい >>64
なのでミラーレスはパナとソニーが強いって言われてるね カメラをデジタル家電にした戦犯だろ
中韓に抜かれたらどう責任とるんだ >>76
それしなかったら日系総負けとかなんじゃないの これソニーの負け惜しみ?
ソニーって当初フルサイズミラーレスというニッチな部門ではシェア取れたけど、
CanonNikonが同じフルサイズミラーレスを出したらあっという間にシェア取られちゃったじゃん
結局
・過去=CanonNikon
・一時的=ソニー
・現在=CanonNikon
に戻っただけ ソニーが耕してCanonNikonが美味しくいただきましたwww >>76
ボディはサムスンが少し興味を持ってたな
レンズは中韓系よく見る この話は嘘だと思う
メーカーは常にその時点でのベストの技術を投入してる わかる
ミラーレスなんて要するにただのビデオカメラだからね
そんなもので撮ったものは芸術である写真とは言えない このスレでキャノンと書いてるやつのカキコは信用しない >>78
>>79
本当にカメラスレってデタラメほざくやつ次から次に湧いてくるな
https://www.imaging-resource.com/news/2023/01/23/canon-sony-and-om-digital-solutions-excel-in-japan-per-the-bcn-awards
ミラーレスカメラのシェアは順にキャノン31.7%、ソニー29.4%、オリンパス14.3%
でレンズシェアはソニー16.4%、キャノン15.9%
いまはキャノンとソニーの二強な
そしてソニーは生産数がボトルネックになってたから今年また一位になる可能性ある
ニコンなんかもう影も形もねえよ
仮にニコンのボディ売れてもセンサーはソニーな 家電屋のカメラは~なんて言ったところでデジタル化してより便利に撮れる方が売れるに決まっている
AFよくしてオートで撮れたらそれでいい
キヤノンはその辺ついてきたが、ニコンは相変わらずカメラ屋のカメラにこだわってるからシェアが取れない パナミラーレスでずっと動画撮ってるマンだけどどうも存在感がパッとしない🥺 >>90
そんなでかいのは要らないけど、俺もブリッジカメラ中古で適当なの探してる。野鳥観察の為の単眼鏡として使いたい。写真撮っても記録としてちょっと撮るだけ。 >>93
ソニーが伸び始める前から既に結構焦げ臭い感じはあったけどね
2015年頃には「今は持ちこたえてるけど近く没落する」ってニコン信者ですら言ってた >>89
なんでこんなに売れないんだろうな
G9使ってるけど高感度以外不満なんてないぞ ニコンはマーケティング下手すぎない?
今も物はめっちゃ良い物作ってるのに技術者可哀想 でもソニーってプロはあんまり選ばないよな
イメージエンジンの色味が変とかスターイーター現象とか >>100
なにをソースにそんなことほざいてんのか
星食いは起きるが本当に問題になるやつなんてプロの天体カメラマンだけだしそんなの何人いるんだよっていう 20倍くらいの望遠コンパクトがいちばんよく使う事に気がついた >>100
プロサポートがCanonに遠く及ばないみたいね
Nikonはコロナで自社活動自粛で一時期プロサポートを疎かにして
Nikonユーザーが困ってCanonに相談したら他社プロなのに必要機材全部貸してくれたという話も聞く ステマ企業だから一生ソニー製品は買わないことにしてる ソニーのは小さすぎてどうも手になじまんのだよね
全部同じだしな
キヤノンとかスペックに応じてデザインも変えるけどね キヤノンのプロ会員の俺がきましたよ
CPSはむかしと比べて渋くなってる
20年くらい前はなんでも貸してくれてた
でも借りたまま返さん奴とかいてだんだん厳しくなった
会費も上って高い会員は借りられるけど安い会員は借りられん
俺は安い方の会員w ソニーのプロ会員は簡単になれるみたい
絶賛募集中のようだ >>107
そうだな
クラウドサービスで何か始めたしな
プロと言っても様々な分野に散っているわけでキヤノンもお高くとまっている場合じゃないんじゃないの センサーだけで全てが解決してシャッターもレンズもいらなくなる時代まだ来ないの? プロサービスっていうのはメーカーからすると儲からない部門だから
むしろ損してる
なんでやるのかというとプロのシェアが高いとイメージアップになるから
キヤノンからするとオリンピックとかで白いレンズの割合増やしたい
実際黒いニコンは少数で大部分白くなった
ところがソニーもレンズの色を白くしやがったw
これじゃわからんじゃないかw 最近α7iv勧められて久々カメラ買ったけど凄いの一言に尽きる
動いててもずっとピントを合わせ続けてくれる
それもほとんど自動 Canonのプロサポートは儲け度外視で
実のところ世界中のプロユーザーから情報吸い上げて
自社のシンクタンクに活用してるとか
ホンマかいな?という話も聞くが 去年からX-T30でミラーレスデビューしたけど
ペンタックスのK-50の方が使用頻度高い
MFはやりにくいし瞳AFなんて順光意外だとすぐ白飛びして困る >>101
じゃあもっと言うとソニーはHαの赤が一番カットされるから新星景写真ではまずNG
赤外線改造もαシリーズはほとんど出てこない
それに日常の色味の問題で言えば水銀燈の緑被りとか人肌もちょっと変 >>115
前者はだからそれ極一部の特殊なプロにしか関係ないから
で後者はお前がどう言おうがSONYでポートレート撮ってるプロはごまんといるのが事実な >>116
新星景のどこがどう特殊なのか、むしろ一大ジャンルだろ?
特に赤道儀レスでHαまで露光稼げるフジはAPSCでもプロが使ってる
そしてポトレならアマは圧倒的ソニーだが、プロはNikonCanonのシェアは大きいよ
だいたい総売上台数でもソニーとCanonは競り合ってる状態だしな 言っちゃ悪いけど全カメラユーザーのうち何%がオリンピックで撮影したり
カメラマウントに望遠鏡付けたり気温-20℃で撮影するんだって話なんだよね
そういう特殊な用途で文句言ってる人を頑張って探して騒いだところで
カメラ持ってる人ほぼ全員に関係ない
現実としてポタ赤で星景程度のレベルの話でスターイーターなんて騒いでる奴は誰もいない そもそも俺の話は前提が「プロの間では」の話なんだから細部に拘る人は普通いないとかてめえの世界を常識に認知がどうとかズレすぎだよ
馬鹿なのかな? >>121
ID:tIAnAi7Aaは細部がどうのとか一言も言ってないけど大丈夫?
なにと戦ってるの? >>122
レス先のすぐ上に対して返してるだけなんだが? >>123
全く会話成立してないぞ?
とりあえず全くもって大丈夫じゃないのはわかった この手の人は自分の頭の中にしかいない「プロ」のイメージを1人で語ってるだけだからね
「スターイーターを気にしない意識の低い素人」が現実でいくらでも仕事で星景やってるのに
そういう現実を認識できないで1人で自分の頭の中と会話してる カメラスレのキチガイ率はマジで異常
>>126
意識の低いってかそこが一番のプライオリティなカメラマンってどんだけいんのって話 このスレ完全にデジカメスレの再現になっちまってるぞ α900とSTFだけは買ったあのファインダーとレンズは他に無い >>127
マウント縛りがデカいからゲハを更に先鋭化した感じになるんかな
ゲーム機と違って気軽に行き来できないしな >>102
コンパクトでEVFあるやつってないの? >>132
コンデジでも高級機寄りのやつだとポコってポップアップしてくる機構になってるの多いよ 二本目のレンズとしてRF100ー400買って
最大撮影倍率0.42倍とは知らずに遊んでたら
望遠で鳥飛行機よりテレマクロの昆虫花ほうが断然面白いことに気付いた
RF100マクロが欲しくなった
当初は星景おじさんになりたかったのに
まさか真逆のマクロおじさんになるとは SONYのαからCanonに乗り換えたわ
理由はソニーは撮影してて詰まらん、面白くない
シャッター音なのか手に伝わる感触なのか原因はわからんけど、とにかくつまらん
https://youtu.be/yfwOei33Xbo
と思ってたらyoutuberも同じこと言ってたわ >>113
よく保ってるな
俺のK-30絞り不良で死んだわ >>6
ソニーの欠点書くと凄い勢いで擁護が入るからな
マジで怖い >>136
これ
α7買って1ヶ月も経たないうちに気付いたら別メーカーのデジイチ買ってた
撮ってる感が全然違う このスレもソニー貶したくてイライラ止まらないやつ大勢いるしな >>138
ミラーレス過渡期に猛烈なネガキャンしてきた奴らのせいで
怖くならざるをなくなった歴史的経緯があるからね 鳥はSonyNikon
スポーツはCANON
鉄道はCANON
飛行機はCANON
風景はNikon
星景はSony
ポートレートはCANON
のイメージ >>138
>>136みたいな人は本当に触ってたんだなわかるが大多数はクソほど的外れなレスだからな
>>117みたいな
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