(ヽ´ん`)「FF13おもんなw糞w」ぼく「あ察し、ライトニングの本名は?」(ヽ゜ん゜)「アー!パルシノルシガー!」ぼく「壊れちゃった笑」 [782460143]
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まとめサイトでしかFF13知らねえんだろうなw つまんなかったゲームの細部まで覚えてるわけ無いだろ
他人の評価に左右される恥ずかしい香具師にはなりたくないよな つまんないとかじゃなくて360からPS4に移ってしまったために途中でやめた
早く現行機で出来るようにしろ FF13はライトニング死亡END
召喚獣は6体しか使えない。
セラがルシになってクリスタルになるまでは一本道
中盤で訪れるエデンにファルシがいて、ちょっとしたクライマックスになる。
終盤で過去のエデンに行った時にルシになる前のライトニングがいて、セラは実の妹ではなく記憶がファルシに植え付けられていたことを知る。
記憶を取り戻してからは、オーディンの姿やアビリティが変化する。
ラスダンはコクーンシティ。機械と融合したファルシの暴走と司教の陰謀を止めるのが最終目標。
ラスボスは司教エストラーデ・ラ・ピピータ。3回変身して最後はデスピサロみたいになる。
EDラストは3年後に仲間がみんな集まって再会。墓地で誰かの墓参りかと思ったら、ライトニングの墓。
墓石に本名のセラフィナ・ラ・ピピータと刻まれているのが映ってジエンド。 ライトニングリターンズまでちゃんとやったけど本名覚えてないわw リターンズの実績コンプまでやったのに本名忘れてるワイ ライトニングの本名ってパルシノルシガーって名前だったのか 作中で重要な話なら覚えてるだろう
ファリスとかダガーとか ケンモメンは未だにFF8を貶してるんだから時代が違うぞ
13なんて最新ゲームは分からない >>22
知らないのを知らないと言えるのはカッコイイことだからね ストーリー理解したけど別におもしろくないぞ
無印に関してはだいたい女神のおかげだからな >>23
なんつうか「アップデート」できてないよな… 巨大なマンモスでレベル上げしたのは覚えてるけど本名は覚えてない ファルシのルシっていうわけわかんないコピペよくみた ライトニングリターンズラスボスクソ難しくて動画でed見たわ ライトニングさんの本名とか知らねーよw
とはいえずっとパルシのルシがーとか言ってるやつはまあ馬鹿でいいよ FF7Rはめちゃくちゃ完成度高かったけどあれすらクソクソ言うやついるからな
参ったもんよ やけに叩けれたけどそこまで悪いもんじゃないよな
続編出して話イミフになった時点でついていけなくなったが 13の戦闘すげー好きなんだけどクソゲー認定されてて辛い >>34
謎のキノコゲーと化した13-2の反動もあって神ゲーだったな 何でFFって糞以下に成り下がっちまったんだろうな
の動画も制作者が出すもの出すもの全て糞の塊ばかりだし つまんねぇ⇨途中でやめる⇨本名なんか知らない
当たり前の話じゃん
全クリしないと作品の否定しちゃいけないって?wダイパ悪すぎだろw >>34
LRの戦闘システムだけはよかったね
コマンドRPGの完成形だって思ってる LRの戦闘をパーティーでやったのがFF7Rだからな まずライトニングが普通に色々出来てお前何者やねんから始まる
全く感情移入出来ない >>45
テンテンさんさぁ・・・フルコースで食前酒飲んで買えるか?もうちょっと『高み』に来いよ・・・ >>38
話は13の時点でイミフじゃなかったか?
ラスボス倒しちゃ駄目なの分かっててなんの対策もなしで倒しちゃって奇跡()で解決してて呆れたわ >>8
この説明ですらパルシノルシノコクーンやってるのが業深い 肝心の戦闘が面白くなるの平原でパーティ揃ってからなのがな
そりゃクソゲー認定されるわ 戦略の幅が広そうでほとんど選択肢がないのがダメだった
アタッカーブラスターヒーラーの三本立て以外使わなかったわ
しかも呪文もキャラ固有のものがあるから結局パーティーは固定で中盤から終盤まで同じチームで同じ戦略で終わった ストーリーが説明不足過ぎて意味わかんない
んだけど 説明を見た所で別に面白くもない
にもかかわらず一本道なのでストーリーに集中
する事を強いられる ストーリーに関してはうっすらと覚えてる
ルシになるとビジョンとかって使命を帯びて
使命を全うしようがしまいが人生終わるとかじゃなかったか
それで妹がルシになったからなんとかしようとして、その先は全然思い出せない
途中からずっと恐竜を倒す事ばっかに熱中しちゃってクリアしたら強くなれるからがんばった 正直9,12,13,15はストーリーほぼ記憶にないわ
13って確かずっと逃走中の話だったと思うしそんなんにどう入れ込んでいいのか分からんかったような記憶がある 一本道なところもあるけど、クリアするまでの90時間くらいはずっと楽しかったよ
エクレール・ファロンみたいな名前じゃなかたけ本名
つーか、結局クリアするまでの全てが戦闘チュートリアルだったような記憶がある
あのシステムはよく出来てたわ FFってあんまりストーリー覚えてないや
小難しくないか? パルシのルシがコクーンでパージとか笑われてたけどプレイしてくうちに普通に理解はできるんだよね LRのエンディングはちょっと都合良すぎだろと思う
ファッション世界終了じゃん 早く大人になりたくてライトニングになったんだよな
中二病か >>69
10だけは素晴らしい起承転結でよく覚えている その点FF15はすごいよな
実際にプレイしてもやっぱつれえわという感想になるから FF13シリーズまではよかった
15からの中途半端なアクション入ってからは無理 1周繋いでつねに最大の遠回りでなにかやらせて日数消化させられるゴミ糞LRFF13がトドメだった ライトニングリターンズは食べちゃうにゃんは良かっただろ >>76
10のストーリーの完成度は凄まじいわ
15なんてスカスカ&打ち切り版10みたいなもんだしな 猫に草与えるだけのために真反対までお使いさせたあげくトラップ仕掛けてたとき糞過ぎて絶句したわ 15はほぼ記憶にないよりも記憶に残るのがヒスゴリラくらいって方が正しいな >>72
理解できるできないというより
「そんなに普通の日本語が憎いか」って意味で皮肉られてたんじゃないの
パージくらい普通に「排除」とか「追放」じゃあかんのかと 15は野村シナリオを捨て去ればワンチャンあったが
その選択肢は無かったんだろうな よほどクソゲー批判されたのが悔しかったの?
境界知能でしょ チープさをグラフィックで誤魔化してきたシリーズでしょ?
語るだけ馬鹿だよ >>84
いや、野村が訳の分からない独自用語を作ってるみたいな文脈で批判されてたよ明らかに >>8
そんな話だったっけか
3作ちゃんとやったのに何も覚えてない
セラって実の妹じゃないの? 野村シナリオだから違和感しかない新宿を入れざるを得なかった
それ以前にあれをPVに使ってたんでインゲームに無いと訴えられるだろうしな >>89
13のシナリオは野村じゃなくて鳥山求だよ そして板室が野村チームなのはKH3でも脚本やってることから知れてる そもそも野村シナリオってなんやねん13鳥山で15も野島から板室やろ シナリオライター
7→坂口、北瀬、野村、野島
8→野島
9→坂口
10→野島
12→松野
13→鳥山
15→野島→板室
意外に知られてないよな
野村なんか7以外シナリオに携わってないよ 確か雑に用語集みたいなのがメニューに放り込まれてたんだよな
そういのって余程13の世界に魅力を感じられれば読んで面白くなるかもしれんが
そこまでのパワーが13には無かったわ だから野村シナリオを廃してEP9以降から新宿までの要素がすべて消し去れば
FF15はまともに評価されてただろう、批判受けてる部分はそこにすべて詰まってる 野村が統括してるのはKHであってFFじゃ主にキャラデザ役でしかないやろ だからよ、野村が新宿をPVに使わなきゃ入れる必要なかったわけ
野村のせいでおかしくなってるのはFF15でハッキリわかる 導入がクソすぎて最初の1時間で止めたくなるんだよなぁ
今の時代にプレイするとよりそう感じるはず >>8
ってこれ嘘コピペか
微妙に合ってるとこもあるからわかりづらいわ FF13だとか15のジャッジメントディスクだの冗長すぎてやってられんからな
FF13で最悪とされたムービー→一本道→ムービー→バトルの糞部分だけやってるのがFF14なわけで
残ってる連中は糞しかいない 全部奇跡で片付けられたことは覚えてる
戦闘システムが割と好みだったからクリアまで出来た 12以降の発売までの経緯とか聞いてると、もうまともな大作は作れないんじゃねーのって感じ 12なんか素振りでガシャガシャ馬鹿みたいな構図のバトルやり始めたタイトルだからな
しかも当初はオメガ戦で半日反復動作を眺めさせるというキチガイぶり 3Dだとどれほど馬鹿にしか見えんのかも理解できんやつらが
大ヒット映画なんか作れるわけないわ 銭湯システムは結構面白いしFFの中でも上位に入る
ストーリーは並
ファルシのルシがうんたらはちゃんと文字読んでたらわかる
ダンジョンは最低レベル その通り馬鹿にしか見えんFF16を作ってきてるんだから世話ない >>93
FF13、FF15(旧ヴェルサス)、零式(旧アギト)は同じ神話を共有するシリーズとして作られていたので
FF13のディレクションとシナリオを担当した鳥山がそれらのワードを考えたとも限らない(インタビューを細かく追っていればどこかで触れられている可能性もあるがだとしてもほとんどの人は知らない)
その上でネットのFFに付いて中途半端に詳しいような層には7以降のFF=野村というイメージがついているので、FF13にも野村のイメージがついていて
そういう層が「野村が訳の分からない独自用語を作ってる」という文脈で批判してたということを言っているのであって
実際に野村が独自用語を作ったとは言ってない 一本道どころか一方通行だったのは衝撃だったよな
まさか7Rでまたやるとは思わなかった >>115
読めたらなんだって話だよな
読めなくしてなにがどうなると思ってるんだ、それが境界知能か? 本名なんてゲームの本質じゃねえよ。覚えてられっかよ。
というかストーリーの大半すら覚えてねえ ブルートアルテリエ無しのハイリッヒプファイルがどうたら 会社の中が専門卒だらけだと流されるのか知らんけど
思考が浅すぎだろ (ヽ´ん`)「13はクソゲー!」「15はクソゲー!」
ぼく「じゃあ良いところは?」
(ヽ´ん`)「bgm」 電車の中で唐突にひとりで人形劇始めるようなやつに好かれてることだけが救いか? FORSPOKENはさすがFF15作ったとこだなって感じだったわ
広いだけでスカスカのマップつまんねえ会話薄いストーリー
もう半額くらいまで落ちてきてるしFF16はちょっと様子見しようかなと思ってきた >>89
だからそれが「普通の日本語じゃあかんのか」ってツッコミと同義じゃん プレイしたら別に普通なんだけどな
ファルシとルシが被ってるから滑稽に見えるだけで 境界知能の連中は質問すると答えがないことにキレてくるのが特徴らしいからな >>133
別に固有名詞が変なだけで他のRPGと言ってることは変わらないってこと >>97
8はシナリオ三人でかいたって配信で本人が言ってたよ フォローする連中の知能の低さが凄まじすぎなんだよFFは シュークリームみたいな名前だったのは覚えてるけどクソゲーには違いない
名前がわかるのも最後の最後だし >>57
ディフェンダー入れてダメージの量減らして
ヒーラーで回復する手間減らすって発想に至らないあたり
数値管理下手そう 自分達で糞ゲーだと分からんのが落ち目の証拠よ
芸術家は糞ゴミつくったら自分でぶっ壊すからな 言われないとわからんのはまだ救いはあっても
言われても分からないままなら終わりよ 12は20年以上前、13は15年前よ
分からんと言うならそれまでだろ、ここで終わり >>145
普通にエアプでしょ
バフデバフ入れないと楽にならんゲームなのに ライトニングさんって本名じゃなかったことを今知った
鳥山の理想の女性ってこんな感じなのかなって当時思ってたわ >>101
ヴェルサス13からFF15に改名したE3トレーラーはFF史上最高傑作と言っても過言ではない
PVの仕様が全て製品で実現出来てたらまごうことなき神ゲーになってた
こんなにワクワクしたPVはここ10年でこれっきり
現実は田端が情報出すたびにどんどんしょぼくなっていってまるで別ゲーになったが
https://youtu.be/DDucrHWAFdk?t=86
https://youtu.be/pTQ2C978xVc?t=48 >>130
FF13の独自用語なんて他のゲームと比べて特に多いわけでも複雑なわけでもないし
「普通の日本語」を使ってないゲームでは全然ないからそのツッコミ自体がずれてる
FF13を揶揄する「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」みたいな言い方をすれば
他のゲームもいくらでも「普通の日本語」を使ってないゲームのように見せることができるしな
それがなにか特別複雑なワードを使っているかのように批判されたのは
実際のゲームでの(あるいは宣伝での)ワードの使われた方への批判というよりも
単純に最近のFF(を象徴する野村)をバカにするのが面白いというネットのノリだった パルス コクーンの外
ルシ 神様に呪われた人
ファルシ 神様
シ骸 呪いわれたルシの末路
コクーン コロニーみたいなやつ
パージ コクーンからパルスに落とされる
だいたいこんなだろ
他のゲームでもこんぐらい固有名詞でてくるわ 敵の攻撃の瞬間3ディフェンダーに変えたりバフデバフ入れたり実はアクションゲーなんだよな
分からん人はアタッカーヒーラーブラスター固定のままかもしれんけど 13は中盤でバルトアンデルス戦っていう最大の詰みポイントがあった
あそこでふるい落とされたやつが多数 FF13は面白かったよ
少なくともシャオロングイや隠しボスを倒すまではやり込んだ 街らしい街もないなろう以下の世界感
道中の建物はすべてハリボテの一本糞マップ
RPGならではの買い物や装備強化はセーブポイントでやるという超絶手抜き
グランパルスに飛ばされる後半からようやくRPGぽくなるけど時既に遅し
よくこんなゴミが600万本も売れたと思うわ >>160
いや独自用語多いだろ
というか独自用語に置き換えようとするツボがおかしい
コクーン→聖域
パルス→外の世界
ルシ→召喚士
ファルシ→召喚獣
シ骸→召喚士の成れの果て
くらいでも十分同じ物語語れただろと
やっぱ独自用語ってそれなりに必要性が感じられないと笑えちゃうのよ 10章まできてダウンしたわ
いつ面白くなるん?て聞いたらクリアし終わった後からて……ゲームとしてそれでええんか FF13はしっかり売れた上で評価糞だからな
13-2とかLRならエアプも多いんだろうけど よくボタン連打で勝てるとか言われたが、たしかに序盤はボタン連打だったけど、後半はロールの選択や変えるタイミング、弱体強化考えないとふつうにその辺の雑魚に負けるレベルだったな 中盤までほぼ2人パーティでやっと全員集合して3人になったと思ったらクソ強いバルトアンデルス戦なのは性格悪いと思った
あそこで何回死んだことか ラジアータストーリーズも面白いのに
エアプがつまんねえとか言ってるの
ムカつくよな 媚び媚びのキモ声優使ったクソ長いムービーシーンでギブアップしたわ
セーブしてムービー終わったらまたセーブで笑った >>166
おまえってDQのラダトームだのアレフガルドだのにも文句言うの?
コクーンとパルスなんてそのレベルの話じゃん
ハイラル、ハイリア、トライフォースはどうだ?
ペルソナ、シャドウ、パレス、メメントス、コープは? >>166
最初に解るように全部説明したらペラペラってことが露見しちゃうから
あえて難しい用語を使って、まず言葉を理解させないようにしただけや >>179
1フレーズだけ謎の言葉が有っても前後の文脈と内容でなんとなく推測できるが
丸ごと文面が謎の単語だと人はわからないから理解しようと思わない >>166
まあそうやって笑いのネタ提供してもらったからよかったよね >>181
それは俺が>>160で指摘したことだよね FF8、9はやり込み系動画作ってる人いるけど12、13、15は見たことない
つまんないからかな アレフガルドに居る竜王を倒して
これなら
竜の王みたいなやつがアレフガルド(国?城?)に居るから倒せってことだな
になるし
トライフォースを敵に渡してはダメ
これならトライフォース(何かわからんが)これを先に手に入れるんだか
と解る
ファルシのルシがコクーンでパージした
と言うのは人の理解には及ばない
つまりこんなもん考えたやつのゲームが面白いわけねーだろw >>179
お前の言うドラクエの単語全部固有名詞じゃん
そこじゃねえんだよ
ドラクエで例えるなら「12の世界では魔物のことを【ケンモジュウ】と呼びます」みたいな事やってんのがFF13
そりゃバカにされるでしょ >>180
その手法自体がエヴァ辺りでもう使い古されて「厨二要素」とされた
そのはるか後になって堂々と拡大再生産して来ればそりゃ笑われるわって話 >>189
独自用語としてパルスとコクーンを挙げたのはお前だろ >>185
FF15はRIJでバグ使って凄いスピードで
クリアしてた人いたから
やり込み勢居るのは間違いないんだけど
そんなメジャーでは無い感じはある >>191
だからそれも一般名詞に限りなく近い存在でしょ
「街」か「国」じゃダメなん
「パルス」に至ってはコクーンの外全体がパルスなら呼び分ける必要もないんだから「外界」でええやろってなるじゃん FF13の女の子みんなかわええやん
セラとヴァニラとライトニングさん アレフガルドもDQ1のフィールド全体を指すよね
世界でいいじゃん よく一本道を批判されるが、選択肢のない状況でどうするんだというストーリーな以上はむしろ一本道でなければ困るんだよな >>197
戦えるモンスターの数まで決められるのは辛いんだが
レベル上げも出来ないし >>197
ストーリーが極端にリニアなゲーム性を正当化するレベルには達していないからな
あそこまでリニアだとゲームをそのまま映画やドラマにしても成立するレベルじゃないと厳しい >>197
サブクエとか寄り道道草要素が求められてたってことだろ 序盤は冒険してるというより目の前に切迫した状況を押し付けられてその場を凌ぐルートと戦闘が用意されてるだけだったからな。
ゲームとしてそれ面白いかと言うと疑問だわ。ひたすらに受け身だし課題に追われている感が半端ない 野島って外すこともあるけど当たったら凄いシナリオライターがスクエニ辞めちゃったんだよね
だからシナリオが駄目なのがずっと続いている >>197
選択肢無いっていうか適当に行き当たりばったりで動いてるだけじゃん 光速の異名をもつ女騎士
性格は高貴と言えるが決して高飛車ではなく
誰もいないところでふとやわらかい表情を見せる一面もある
そんなライトニングさんの名前くらいみんな知ってるだろ >>204
お前FF13やってないだろ
ゲームを遊んでればそいつのこれまでのレスの中にそいつの主張の根幹にも関わる事実誤認があることに気付くはずだぞ 一般名詞を動詞を固有名詞とか言い出す馬鹿に擁護されてさぞ幸せだろうな野村 今まさにスマホで13やってるけど普通に一般人にはキツいんじゃない?
オプティマとか理解出来ないと思う
召喚獣で詰まりそう
自分はめっちゃ好き 外堀埋めてか出すつもりだったが、いなくなっちゃったみたいだからもう言うわ
>>166ではファルシが召喚獣とされてるけど実際には召喚獣じゃなくて
ファルシとは別になんの言い換えもされずにちゃんと召喚獣がでてくる
ルシは召喚獣を召喚できるけど、物理アタッカーやらデバッファーやらいるから
召喚士という過去作のジョブの呼称にしたらシリーズ経験者にはかえって紛らわしい
こんな初歩的な事実誤認をしてる時点で明らかにゲームを遊んでないし
十数年前のネットのしょうもないノリを延々こすって遊んでもいないゲームを叩き続けてるアホ
FF13はかなり問題のあるゲームではあるけど
それは極端にリニアなゲーム性とそのゲーム性を正当化するレベルに達していないシナリオ
あるいは完成度は高いけどFFを遊ぶある程度ライトな層はふるい落とされてしまうような戦闘システムなのであって
批判する時に独自用語の話を持ち出すやつはほとんどこの手合 >>210
おっしゃる通り確かに俺はエアプだけど
12まではしっかりFFファンやってたんだぜ
そんな俺にすらやる気無くさせた理由を考えてみたらいい
「やってから批判しろ」みたいな甘えは通用しない商売としての大失敗要素が複数あったんだよ そもそもある種の神話を語ろうという趣向なんで、専門用語の多用は仕方がない PCリマスターで9は最後までやれたけど12は投げた
お前らがすんげえ褒め称えるガンビットて、DQ10のサポート以下のAIやんけ… AIどころかただ組んだフローチャート通りに動くだけでしょ
まあ面白いかと言われたら俺は微妙
新しいガンビットがチマチマ手に入るせいでちょくちょく弄ってスパロボの小隊みたいで面倒だったわ
で、面倒だからと言って弄らないとずっと戦闘が面倒っていう 13買ったけど
そんなクソゲーだった記憶もない
バトル面白かったし
ストーリーは何も覚えてないけど 俺はファンだったんだぜ!はエアプの免罪符にならんでしょwww ストーリーはほんと記憶に残らんよなあ
ずっと逃亡生活してたくらいの印象しかない FF13にそんな熱くなれるやつがいたことが驚きだよ ファルシとルシはストーリーの説明が不十分だから余計に意味不明に感じると思う FF10は主人公がプレイヤーと一緒に少しずつ世界や用語の事を理解していくから
ゲームの世界に入っていきやすいんだよな
FF13はのっけからファルシのルシがコクーンでパージしたとかキャラ同士で勝手に盛り上がってるだけだから
プレイヤーは(その時点では)全然理解出来ないし、置いてきぼりにされてるって感覚が強くて
この人ら何自分らだけで盛り上がってはんにゃろ?って冷めた目で見ちゃったわ 安倍晋三の戒名は?
(ヽ´ん`)「紫雲院殿政誉清浄晋寿大居士」 一本道と言うけど大体のゲームは行き止まりに宝箱設置されてるだけだよな マジで覚えてないや
プレイしたけど99%以上覚えてない
スノーてやつが物事なんでも気合いと根性でどうにかなる!みたいなウェーイ系で無理だったのは覚えてる
あと戦闘で敵をカチ上げて浮かせてからひたすら斬ってたような気がする
んでもって無駄に長い戦闘
途中で投げた LRは誰もやってないしこれからやる人もいないから
信者が面白かったことにしてる 13の町やら土地の名前とかまったく覚えてない
俺のFF歴にトドメを刺したのが13
10-2、11、12もやってないけど13をやってもう金輪際FFやることはないと決意が固まってしまった ネットでうるさいアーマードコア信者が全部これに当てはまると思う
9割くらいは最後に出た作品で遊んでないしタイトルすら言えない >>228
ライトニングリターンズをやってない奴は物凄く損してると思うぞ
ずっと戦闘で敵の硬さに泣かされてきたやつがライトニングリターンズで初めてカタルシスが得られるのだからw >>46
X2とXⅡでも聞いたぞコマンドバトルの完成形
思えばこの頃はまだ新しいことやろうとFFらしさ脱却しようとしてたな
>>8
ラスボス初めて見知った
誰だよそいつ👶 ライトニングリターンズもお世辞にも出来良いとは言えんけどな
周回前提の割に薄く引き伸ばすような要素がてんこ盛りで面倒くさかった記憶がある おもしろくないゲームの登場人物なんかいちいち覚える? >>237
安倍晋三ほど生まれたときから死ぬその瞬間まで面白い人間はそういないだろ CSでもオープンワールドとかの洋ゲーが台頭してきた時期だしそのせいもあるんじゃ? FF13-2とライトニングリターンズが300円で売ってたけど買わなかった
FF2からFF13までFFは予約して新品購入するぐらいの信者だった
FF1は中古だったんだけどね
何度も買いなおしてPS版からGBA版にPSP版もクリアした
そんなオイラが300円でも買わなくていいなって思うまで絶望したのが
FF13さ!!! FF13はFFはコストがかかりすぎるって事で
これからはナンバリングじゃなくていくつにも割って売ろうって考えが出てきた
FF13アギト、FF13ヴェルサス
1/3のパワーだから遊園地がなくなった
町が町の人がいなくなった
冒頭にストーリー解説する用語辞典が必要になった
セーブポイントが味気ないショップになった
チューブ通ってボス倒すだけの手抜きコストカット、ナンバリングFF13-1/3ゲーム >>241
13だけで回収できなかったから派生作品だして
無理やり回収しようとしただけやろ
最初から三部作になる予定なかった、売れなかっただけ
ライトニングの設定も当初の構想段階からだいぶ変化して
無理やり警備員に押し込められた感じだったし、途中で開発費が尽きたんだろう >242
FF13-2とかの続きじゃなくて
零式やFF15になったプロトタイプ含めて3作作ろうって話
FF13を一本で売るのはもったいないってコストカット理論
最大の資金と最大の技術を注ぎ込んだお祭り国民的JRPGの理屈が崩れた瞬間だった
PS3初のファイナルファンタジー、どれだけ豪華なゲームなんだろうと蓋を開ければ
遊園地どころか町さえなかった
まあ、廃墟は終盤に出てくるんだがw 旧FF14の立て直しとか内製エンジンの開発がポシャったこととかで社内的にゴタついて開発リソースがなくなったから既にアセットが出来てるFF13を三部作にしただけ
ヴェルサスとアギトは神話を共有してる設定なだけで全然別のゲームだからコストカットとか全く関係ない
あの時期のスクエニって内製のハイエンド向けゲームはFF13三部作以外ほとんど(全くだったかも)出してないからな FF14の立て直しって旧FF14って2010年で立て直しはそれから後
FF13の発売日は2009年12月
最初から矛盾
FF13の名を冠して3作発表されているのに2010年から3作になったってヤバいなw
FF13-2、ライトニングリターズと都合のいいとこで混同してんのかな
アギトもヴェルサスもFF13って名前ついてるのに別のゲームだからコストうんぬんって
3つゲーム作ったら3つ分のお金かかるんじゃないかなw あまりにも中古に売られる
↓
発売数週で買値5000円→1000円
↓
焦る
↓
FF13を手元に残しておくと良いことがある
↓
DLCを作る予定があったのですが無くなりました。すいません! 矛盾とは?
内製エンジンの失敗とFF14の立て直しで開発リソースが少なくなったから
それ以前に開発された13というベースがあるFF13三部作にハイエンド向けの開発リソースを絞ったという話だが FF13は2006年5月に三作同時に発表された
開発されたFF13をベースに3部作ってなんだそりゃw >>248
13、13-2、LR13のFF13三部作への開発リソースの集中には内製エンジンの頓挫とFF14の立て直しが影響しており
13、V13、A13のファブラノヴァ三作は設定に一部共通点があるだけの別のゲームで
舞台も登場人物もゲームシステムも発売が予定されていたプラットフォームもそれぞれ違うからコストカットの意味は無い 2006年5月に三作のFF13を作りますって発表があった
ファイナルファンタジー13
ファイナルファンタジー13アギト
ファイナルファンタジー13ヴェルサス
前代未聞のことだが、ファイナルファンタジーの開発費は高騰しており
1つのタイトルでは割に合わないので3作つくることにした
当然、投入できるコストは1/3になる ゲーム三本を一本分の予算で開発するのも
PS3向けタイトルとガラケー向けタイトルで予算を等分するのも
三分の一本分の予算で作ったゲームが800万本も売れたのにスクエニが焦るのも
全部当然の話だもんな
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