(ヽ´ん`)「FF13おもんなw糞w」ぼく「あ察し、ライトニングの本名は?」(ヽ゜ん゜)「アー!パルシノルシガー!」ぼく「壊れちゃった笑」 [782460143]
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導入がクソすぎて最初の1時間で止めたくなるんだよなぁ
今の時代にプレイするとよりそう感じるはず >>8
ってこれ嘘コピペか
微妙に合ってるとこもあるからわかりづらいわ FF13だとか15のジャッジメントディスクだの冗長すぎてやってられんからな
FF13で最悪とされたムービー→一本道→ムービー→バトルの糞部分だけやってるのがFF14なわけで
残ってる連中は糞しかいない 全部奇跡で片付けられたことは覚えてる
戦闘システムが割と好みだったからクリアまで出来た 12以降の発売までの経緯とか聞いてると、もうまともな大作は作れないんじゃねーのって感じ 12なんか素振りでガシャガシャ馬鹿みたいな構図のバトルやり始めたタイトルだからな
しかも当初はオメガ戦で半日反復動作を眺めさせるというキチガイぶり 3Dだとどれほど馬鹿にしか見えんのかも理解できんやつらが
大ヒット映画なんか作れるわけないわ 銭湯システムは結構面白いしFFの中でも上位に入る
ストーリーは並
ファルシのルシがうんたらはちゃんと文字読んでたらわかる
ダンジョンは最低レベル その通り馬鹿にしか見えんFF16を作ってきてるんだから世話ない >>93
FF13、FF15(旧ヴェルサス)、零式(旧アギト)は同じ神話を共有するシリーズとして作られていたので
FF13のディレクションとシナリオを担当した鳥山がそれらのワードを考えたとも限らない(インタビューを細かく追っていればどこかで触れられている可能性もあるがだとしてもほとんどの人は知らない)
その上でネットのFFに付いて中途半端に詳しいような層には7以降のFF=野村というイメージがついているので、FF13にも野村のイメージがついていて
そういう層が「野村が訳の分からない独自用語を作ってる」という文脈で批判してたということを言っているのであって
実際に野村が独自用語を作ったとは言ってない 一本道どころか一方通行だったのは衝撃だったよな
まさか7Rでまたやるとは思わなかった >>115
読めたらなんだって話だよな
読めなくしてなにがどうなると思ってるんだ、それが境界知能か? 本名なんてゲームの本質じゃねえよ。覚えてられっかよ。
というかストーリーの大半すら覚えてねえ ブルートアルテリエ無しのハイリッヒプファイルがどうたら 会社の中が専門卒だらけだと流されるのか知らんけど
思考が浅すぎだろ (ヽ´ん`)「13はクソゲー!」「15はクソゲー!」
ぼく「じゃあ良いところは?」
(ヽ´ん`)「bgm」 電車の中で唐突にひとりで人形劇始めるようなやつに好かれてることだけが救いか? FORSPOKENはさすがFF15作ったとこだなって感じだったわ
広いだけでスカスカのマップつまんねえ会話薄いストーリー
もう半額くらいまで落ちてきてるしFF16はちょっと様子見しようかなと思ってきた >>89
だからそれが「普通の日本語じゃあかんのか」ってツッコミと同義じゃん プレイしたら別に普通なんだけどな
ファルシとルシが被ってるから滑稽に見えるだけで 境界知能の連中は質問すると答えがないことにキレてくるのが特徴らしいからな >>133
別に固有名詞が変なだけで他のRPGと言ってることは変わらないってこと >>97
8はシナリオ三人でかいたって配信で本人が言ってたよ フォローする連中の知能の低さが凄まじすぎなんだよFFは シュークリームみたいな名前だったのは覚えてるけどクソゲーには違いない
名前がわかるのも最後の最後だし >>57
ディフェンダー入れてダメージの量減らして
ヒーラーで回復する手間減らすって発想に至らないあたり
数値管理下手そう 自分達で糞ゲーだと分からんのが落ち目の証拠よ
芸術家は糞ゴミつくったら自分でぶっ壊すからな 言われないとわからんのはまだ救いはあっても
言われても分からないままなら終わりよ 12は20年以上前、13は15年前よ
分からんと言うならそれまでだろ、ここで終わり >>145
普通にエアプでしょ
バフデバフ入れないと楽にならんゲームなのに ライトニングさんって本名じゃなかったことを今知った
鳥山の理想の女性ってこんな感じなのかなって当時思ってたわ >>101
ヴェルサス13からFF15に改名したE3トレーラーはFF史上最高傑作と言っても過言ではない
PVの仕様が全て製品で実現出来てたらまごうことなき神ゲーになってた
こんなにワクワクしたPVはここ10年でこれっきり
現実は田端が情報出すたびにどんどんしょぼくなっていってまるで別ゲーになったが
https://youtu.be/DDucrHWAFdk?t=86
https://youtu.be/pTQ2C978xVc?t=48 >>130
FF13の独自用語なんて他のゲームと比べて特に多いわけでも複雑なわけでもないし
「普通の日本語」を使ってないゲームでは全然ないからそのツッコミ自体がずれてる
FF13を揶揄する「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」みたいな言い方をすれば
他のゲームもいくらでも「普通の日本語」を使ってないゲームのように見せることができるしな
それがなにか特別複雑なワードを使っているかのように批判されたのは
実際のゲームでの(あるいは宣伝での)ワードの使われた方への批判というよりも
単純に最近のFF(を象徴する野村)をバカにするのが面白いというネットのノリだった パルス コクーンの外
ルシ 神様に呪われた人
ファルシ 神様
シ骸 呪いわれたルシの末路
コクーン コロニーみたいなやつ
パージ コクーンからパルスに落とされる
だいたいこんなだろ
他のゲームでもこんぐらい固有名詞でてくるわ 敵の攻撃の瞬間3ディフェンダーに変えたりバフデバフ入れたり実はアクションゲーなんだよな
分からん人はアタッカーヒーラーブラスター固定のままかもしれんけど 13は中盤でバルトアンデルス戦っていう最大の詰みポイントがあった
あそこでふるい落とされたやつが多数 FF13は面白かったよ
少なくともシャオロングイや隠しボスを倒すまではやり込んだ 街らしい街もないなろう以下の世界感
道中の建物はすべてハリボテの一本糞マップ
RPGならではの買い物や装備強化はセーブポイントでやるという超絶手抜き
グランパルスに飛ばされる後半からようやくRPGぽくなるけど時既に遅し
よくこんなゴミが600万本も売れたと思うわ >>160
いや独自用語多いだろ
というか独自用語に置き換えようとするツボがおかしい
コクーン→聖域
パルス→外の世界
ルシ→召喚士
ファルシ→召喚獣
シ骸→召喚士の成れの果て
くらいでも十分同じ物語語れただろと
やっぱ独自用語ってそれなりに必要性が感じられないと笑えちゃうのよ 10章まできてダウンしたわ
いつ面白くなるん?て聞いたらクリアし終わった後からて……ゲームとしてそれでええんか FF13はしっかり売れた上で評価糞だからな
13-2とかLRならエアプも多いんだろうけど よくボタン連打で勝てるとか言われたが、たしかに序盤はボタン連打だったけど、後半はロールの選択や変えるタイミング、弱体強化考えないとふつうにその辺の雑魚に負けるレベルだったな 中盤までほぼ2人パーティでやっと全員集合して3人になったと思ったらクソ強いバルトアンデルス戦なのは性格悪いと思った
あそこで何回死んだことか ラジアータストーリーズも面白いのに
エアプがつまんねえとか言ってるの
ムカつくよな 媚び媚びのキモ声優使ったクソ長いムービーシーンでギブアップしたわ
セーブしてムービー終わったらまたセーブで笑った >>166
おまえってDQのラダトームだのアレフガルドだのにも文句言うの?
コクーンとパルスなんてそのレベルの話じゃん
ハイラル、ハイリア、トライフォースはどうだ?
ペルソナ、シャドウ、パレス、メメントス、コープは? >>166
最初に解るように全部説明したらペラペラってことが露見しちゃうから
あえて難しい用語を使って、まず言葉を理解させないようにしただけや >>179
1フレーズだけ謎の言葉が有っても前後の文脈と内容でなんとなく推測できるが
丸ごと文面が謎の単語だと人はわからないから理解しようと思わない >>166
まあそうやって笑いのネタ提供してもらったからよかったよね >>181
それは俺が>>160で指摘したことだよね FF8、9はやり込み系動画作ってる人いるけど12、13、15は見たことない
つまんないからかな アレフガルドに居る竜王を倒して
これなら
竜の王みたいなやつがアレフガルド(国?城?)に居るから倒せってことだな
になるし
トライフォースを敵に渡してはダメ
これならトライフォース(何かわからんが)これを先に手に入れるんだか
と解る
ファルシのルシがコクーンでパージした
と言うのは人の理解には及ばない
つまりこんなもん考えたやつのゲームが面白いわけねーだろw >>179
お前の言うドラクエの単語全部固有名詞じゃん
そこじゃねえんだよ
ドラクエで例えるなら「12の世界では魔物のことを【ケンモジュウ】と呼びます」みたいな事やってんのがFF13
そりゃバカにされるでしょ >>180
その手法自体がエヴァ辺りでもう使い古されて「厨二要素」とされた
そのはるか後になって堂々と拡大再生産して来ればそりゃ笑われるわって話 >>189
独自用語としてパルスとコクーンを挙げたのはお前だろ >>185
FF15はRIJでバグ使って凄いスピードで
クリアしてた人いたから
やり込み勢居るのは間違いないんだけど
そんなメジャーでは無い感じはある >>191
だからそれも一般名詞に限りなく近い存在でしょ
「街」か「国」じゃダメなん
「パルス」に至ってはコクーンの外全体がパルスなら呼び分ける必要もないんだから「外界」でええやろってなるじゃん FF13の女の子みんなかわええやん
セラとヴァニラとライトニングさん アレフガルドもDQ1のフィールド全体を指すよね
世界でいいじゃん よく一本道を批判されるが、選択肢のない状況でどうするんだというストーリーな以上はむしろ一本道でなければ困るんだよな >>197
戦えるモンスターの数まで決められるのは辛いんだが
レベル上げも出来ないし >>197
ストーリーが極端にリニアなゲーム性を正当化するレベルには達していないからな
あそこまでリニアだとゲームをそのまま映画やドラマにしても成立するレベルじゃないと厳しい >>197
サブクエとか寄り道道草要素が求められてたってことだろ 序盤は冒険してるというより目の前に切迫した状況を押し付けられてその場を凌ぐルートと戦闘が用意されてるだけだったからな。
ゲームとしてそれ面白いかと言うと疑問だわ。ひたすらに受け身だし課題に追われている感が半端ない 野島って外すこともあるけど当たったら凄いシナリオライターがスクエニ辞めちゃったんだよね
だからシナリオが駄目なのがずっと続いている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています