結局、新世紀エヴァンゲリオンって浅かったよな [786170866]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
完結すると浅さが鮮明になる作品
https://eva.com
20年かけてこれ 冗談抜きに未解決事件的なおもしろがられさしかされなかったコンテンツだよな
あとはちょいエロだけ エヴァ=未解決事件ってマジだと思う
解決されたら見向きもされんわな
今エヴァエヴァ言ってる奴いるか? 最終的に中身は死んだ猫だった事が発覚したシュレディンガーの猫みたいなもんだろ 中身なんてどうてもいい
シンエヴアは映像として見所が無さすぎ
あとケンケン許さん エヴァとか虐シャアとか、「ラストをぼかせば信者が勝手に論争して語り継がれるやろ」がミエミエだったよな 結局は庵野が適当な裏設定を考えて視聴者がそれを推理して遊ぶっていうゲームブックみたいなものだった 過小評価し過ぎ
新世紀エヴァンゲリオンは
「90年代」という時代そのものを創った
これは、かの宮崎駿監督にすら出来なかった偉業であり
日本の漫画の礎そのものを創った手塚治虫に並ぶインパクトで
構成の作家に影響を与えた 旧エヴァのグロは凄かったな
弐号機の内蔵引き摺り出してた はるか昔にNHKで庵野本人が衒学的な作品って言ってるのに
何か深い話があると思ってる奴 正直なこと言って新劇は旧劇より出来が悪く
コメディシーン全カットなので人間関係がよく見えずひたすらに暗い
エンタメ作品としてはどうかと思う
特にTV版から比べて精彩を欠いてるのは葛城ミサトというキャラクターだろう 旧劇でキモオタは現実に戻れという完璧なファイナルアンサー出してたのにね
当人がその後食い詰めてオタクを養分にしだしたのが間違い エヴァンゲリオン好きなやつって、反米にかぶれてディープステートだバイデンだ言いながらQアノンにハマってロシア応援してそう 考察して遊んでた時に盛り上がってただけ
結局監督の意図を越えた考察班がいただけどいう下らない作品で終わっちゃったね 皆さんには逆立ちしてもエヴァンゲリオンは作れませんよ
人を騙すには「ある程度の説得力」が無いと不可能なのです
これは、エンターテイメントではハッタリと呼ばれるものです
その記号を、ギミックを用いて「面白い」と思わせる技量こそが才能であり
このハッタリの異常なセンスこそが庵野秀明が鬼才と呼ばれる所以です
皆さんはエウレカセブンを見た時に
「なんだこのゴミは」と真顔になったでしょう
これは、どれだけ作品内に記号を散りばめても「視聴者を騙せてない」から起きてるのです
ハッタリが効いてない、世界観に入り込めないのです いや庵野じゃなく作画監督と演出家の腕だったよね
カレカノの評価で完璧にバレたが SF的な設定の部分はすっごい出来いいと思うんだよな
第三新東京市ってのがあって要塞都市になっててその地下にジオフロントがあってセントラルドグマがどーのこーの
エヴァは人造人間でパイロットの脳波とシンクロして操作しててアンビリカルケーブルを接続してどーのこーの
ほんと新劇、特にQからは最悪で
今まで評価されていたエヴァをエヴァ足らしめる要素を全て投げ打って
劇場版の短い尺で新しくゴミをこねて終わるっていう テレビ版は面白かっただろ
中身ペラペラだったのは新劇
ドキュメンタリーで庵野自身が何作ってもエバァーになるからもう一度作ったっていう公認の二番煎じだからな >>30
結局庵野って何をやってたの?
何ならできるの?
周りの人間がクソ優秀だっただけやん >>31
ガイナックスの他のメンツが優秀だったんだろうな
フリクリを観てほんとそう思う エヴァを通じて庵野の人としての成長と考え方の変遷を楽しむのが正解だって聞いたけど。 >>35
そうです、彼はアニメ界の太宰治
この二人は生まれる時代が違かっただけ 凄いよな
あんなハリボテを長年考察しちゃってた人がたくさん居るんだぜ 視聴者が勝手に深読みしてるだけだからな
その後のサリン事件やらオカルトブームに乗っかっただけ ハリボテをハリボテとして描き、旧劇でハリボテを焼いてみせたまではよかったのに
その後もっかいハリボテを作り直したのは駄目だったね。同じネタを二回やっても面白くない 旧劇の二号機みたいな戦闘シーン入れればストーリーなんてどうでもよかったんだよ
それがCG頼りの量産雑魚モブを適当に出してワチャワチャさせてるだけの糞戦闘シーンばっかで単純に面白くなかっただけ ハッタリと運も実力のうちよ
ヒットさせて儲けたんだから勝ち組 >>36
割とガチ目にそれだな
生きづらさとかディスコミュニケーションみたいな個人的な悩みの鬱要素が作品のキモ
SF設定はその隠喩だったり思わせぶりな撒き餌 CGは動かすのにセンス必要だからな
魅せるCGを作るのも簡単じゃない おめでとう おめでとう おめでとう おめでとう
ありがとう 新劇はやはりショボかった
後進を育てるとかいう庵野らしくないこと言ってあのクソCGバトルだからな
動きカチカチだし、カメラぐるぐる回せばいいと思ってるし
CGってやっぱ駄目だわという思いを新たにしたね >>30
キャラデザの貞本義行、声優の声と演技,、メカデザの山下いくと
これで作品の概形と人気の9割を占めてるのがエヴァ
庵野なんていてもいなくても大差無し でも庵野自身が浅いんだから、一周回って本当なんだよな 結末を一つにするな
創作なんだから全員滅ぼしてカヲルと二人で新しい星に行って文字通り二対の槍で有性生殖という呪いを否定する創造神♂♂になるくらいぶっ飛んでる方が好み 特撮撮りたいだけだったしな
ジオラマの上でエヴァスーツ踊らせてウルトラマンやりてぇなぁというバカさ
作画がアニメらしいアニメでしっかりしてたおかげで観られるものにはなったけど
いざ実写やったら構図も説得力も展開も勢いもないゴミの出来上がり
それが庵野 >>49
その後のシン・ゴジラ、シン・ウルトラマン、シン・仮面ライダー
全てにおいてCGが糞ショボいからw
あのCGの糞ショボさ、センスの無さがまさに庵野の実力
庵野そのものなんじゃね
CGが駄目なんじゃなく、庵野が駄目なだけな TVシリーズの途中まではロボットアニメとして普通に面白かったと思う
謎本()も割と読み応えあるのもあったし充分楽しませて貰ったよ
正直シンは義務感で観ただけだが
90年代の黄金期から徐々に凋落していくアニメの歴史そのものって感じ スーパーロボット大戦シリーズでしかしらんのだが、マジンガーZのパロディとしか思えない。陽気で勇敢なパイロット(兜甲児)をガンダムのアムロみたいに内向的にしてみました的な。マジンガーZの場合は超合金を狙って毎回毎回、敵ロボットが研究所を襲いに来るけど、エヴァンゲリオンの場合は何で司徒が襲いに来るの? 信頼を失う最も早い方法は「ウソをつく、約束を守らない、いいかげん」だが、それをアニメでやってのけた こんなもんに20年以上振り回されたってすげえよな
でも楽しかったよな? アニメを綺麗に終わらせるのが庵野秀明は苦手なんだよ
ナディアはおそらく他の人が頑張ったからちゃんと終われた >>31
エヴァのSF的な設定は磯光雄が作ってて
旧劇までしか参加してない
男の戦いまでの名シーンも磯光雄が考案したまんま使ってる
エヴァでファンがこれが良かったと言ってる部分のほとんどは有能スタッフが作ってたと判明してるし
それは有能スタッフが居ない新劇、そしてさらにスタッフが抜けたQ以降の出来で察する事が出来る 旧劇でこれ以上なく綺麗に終わったのに何でまた掘り返した 巨大ロボットや謎の怪獣をやりまくった末が精神世界「おめでとう!」エンディングが酷かった
大風呂敷畳まずに終われるんだと言う悪認識を作った 世界の中心で愛を叫んだ獣とか勝手にサブタイトルで使いやがってまじで腹が立つわ
庵野はSFファンをバカにしてる 旧劇で完結してるし、なんならTV版で完結してる
旧劇は狂うほど惚れたのに振られた女がAVに出てて脳みそを壊されたってのをそのまま映像化したもので
バックストーリーを知ってしまえば、そのまんまだなという感想しかない
スタッフも旧劇はパンツ脱いで作ったと言ってるし
実際に正直に作られてる怪作だとは思う
けどやっぱエヴァはTV版できっちり終わってたよね
キャラの心情だけに焦点を当てた終わり方だったけど
俺はアレはアレできっちり終わってたと思うよ 実際のところ本放送当時からどうせ納得のいく結末は描かれないって皆感じてたはず
だから考察()してたし嵌ってた奴ほど出来の良い考察を読んである程度満足しちゃった
そういう意味でも新劇は惰性。破は好きだけどね エヴァって
統一教会の日本侵略の比喩だぞ。
使徒ってネトウヨのことだぞ。 スタッフはパンツ脱いだって言ってたけどさ…
現実では全く相手にされなかっただけなのに
作品中ではいかにも相手は自分に惚れてる風な演出をTV版からしてたし
なんならシンエヴァでもそういう扱いにしてたのはモヤッとする
そういう意味じゃバックストーリーが表にほとんど出てこなかったTV版で完結という扱いが良かったと俺は思ってる 当時のガイナックスの作風的には
最後は月に行ってラストバトルが本来の展開だったんだと思うけどね
予算も時間もなく最後の2話になってしまったけど
でも予算と時間あって完結してたら
今では忘れられた作品になったと思うわ 俺の中の旧劇エヴァを終わらせたくないってだけでシンエヴァ見てないんだが見た方がええの?
もう前評判から面白くなさそうなんですけど エヴァンゲリオンてTVシリーズがもう30年くらい前なんだな…お前らいつまでエヴァエヴァ言ってんだよ… とりあえず庵野は早くエヴァから卒業した方が良い
人類補完計画から離れた方が良いし
他作品でエヴァの特典つけるとか本人が1番卒業できてない ちなみにTV版19話を制作してたあたりで旧劇のシナリオは出来上がってた
ただあのまんまをテレビコードで流せるわけもないので概念的な話にするしかなかった
TV最終回でリツコなど各キャラクターの旧劇での死に様が具体的に挿入されるのはそのせい
テレビで炎上させ規制コードのない劇場版として公開するための計画倒産だったようにみえる なんやかんや見てるのがお前らの可愛いとこだよな
コロナ禍でなんか無料でYouTubeで見ただけで結局最後まで見てないわ >>80
庵野さんは
“新自由主義が、アニメの現実化を好む”ことを重く見たんだよな。 『さよなら全てのエヴァンゲリオン』とか言ってたのにどうして…
https://i.imgur.com/dqILlbU.jpg 地下鉄サリン事件は、ゼータガンダムのG3事件を意味してるから。そのような。 >>29
エウレカセブン面白かった、2は未視聴
ガンダムは好き。シリーズの40%くらい見た
「ぼくらの」はエヴァンゲリオンの影響受けてるんだろうなというのがこのスレ読んでわかった >>76
シンヱヴァはシンジ君が心も体も成長して彼女ができるっていうエンドなので、旧劇とは方針が違う別作品としてなら楽しめるかも
でも正直、同人誌のエヴァンゲリオンRE-TAKEとかの方が面白かったわ >>86
少なくとも貞本の影響はビンビンに受けてるからな >>76
新劇場版の後半なんて別にキャラクター全部変えても問題が無いぐらい別物だし
観たってなんの障害もないよ
私の中では黒歴史として無かったことになったし
漫画版や旧劇場版が正史だと思ってる 確かに。シンジはほんとにマリとくっついたのであろうか。 もう古典の領域なので
見る必要は無いかもしれません
というのも、00年代でエヴァに影響受けてない作品を探す方が苦労するほどです
ですから今エヴァ(古典)を見ても
若い世代は薄まったカルピスを先に飲んでるので
「濃いだけだな」という感想になるのでは 社会化現象作った言うけど鬼滅と比べたら鼻くそ程度だったな 深読みしたというか角川が本を売るために謎とか言って煽ってたとスタッフの誰かがゲロってた記憶 エヴァを謎が多い大人向け作品とか言ってるやつ未だにいるけど
シンジくんの葛藤や苦悩は基本的にセリフで垂れ流しだし”行間”を読ませる作品ではないよな
ただ物語やSF的設定について本来明らかにすべき部分を意図的にボカして受け手に”考察”させてただけで エヴァは結局は性別の壁も世代の壁も越えられなかったからね
性別の壁も世代の壁も乗り越えて老若男女に愛された
ジブリや君の名は。などの新海誠作品や鬼滅の刃や進撃の巨人は別格と思うよ
当時のアニオタってありとあらゆるアニメをエヴァのパクリ扱いしてたんだけどその黒歴史もすっかり忘れてるよな >>99
TV版の前半や旧劇のアスカの所なんかは今じゃ失われてしまったものが詰まってる
今見ても新鮮だし面白いしすごい
でも精神的、観念的な話に関しては投げっぱなしジャーマンのエヴァよりその影響を受けた後続の方が余程ちゃんとオチ付けてたりする
つまりアニメ作品として見たら未だなお金字塔で
セカイ系として見たら別に濃くもない 庵野が実は無能で周りが有能だっただけなのが最近バレ始めるから ここら辺は業界人の人は知ってるんだろうけど
アニメが性別の壁・年代の壁を超えられたのってどこら辺の作品からなんだろ
ジブリ作品は前からそうだったけど
君の名は。と鬼滅の刃くらいから変わってきた印象があるけど
でもコナンも女比率多いって話だしな
どこら辺が契機になったかは興味がある 最終的に20年待って監督のオナニーを延々と見させられたんだっていう現実をお前らが受け入れられないだけ 未だにこうやってスレが伸びるんだから偉大な作品だったんだね!🤭 誰と誰がくっつくとか正直どうでもよかった
俺がTVシリーズに熱中したのはそんな理由ではなかった
下らないよ何もかも アニメ界の安倍晋三
それっぽいこと言って中身がない まんこ向け作品なんかは何一つ後には残らないが
エヴァンゲリオンは30年経っても100億超えるからね >>114
それだとあたかもオタクが馬鹿みたいじゃん コナンも安室では100億行かないのに
灰原なら圧勝で150億200億ペース テレビ版や旧劇のカット割りや戦闘のシチュエーションには見る人を驚かせる冴えがあったのに新劇にはそういうの無かったな 影響された作品たくさんあったけどちゃんとこれが俺なりのエヴァンゲリオンだ!ってちゃんとやってたの漫画のぼくらのだけだったよな 馬鹿が有難がってる作品って感じだった
もっと考察が楽しいアニメなんか他にいくらでもあるでしょ 発掘現場を準備してやったからお前ら掘って検証しろや!って感じのアニメだろ? s://teyanday0721.livedoor.blog/ 最近は禰󠄀豆子やウタや灰原やエヴァみたいに
男に人気でたら売れちゃう
まんこ向けにしたら売れなくなるとハッキリわかりはじめたのは収穫だよな 灰原って、アーニャだからなw
そして、春麗だからなw
フフフ、圧倒的じゃないか我が妻は。。。w 100億超えを連発する林原
特能 超アーチスト 広角打法 連発 ウタは娘だ。ほかに
おおかみこどもの雪、スパイダーバースの日本のJK、そばかすの姫。 石黒正数はだな
我が家のメンバーばかり元ネタにしすぎだろう、と、キレて、天国大魔境を描いている。
あれは、うち、関係ないめずらしいまんが。 >>14
アニメ業界は変えたかもしれないけど視聴者に与えた影響は良くも悪くも無かったから何も残らなかったよね?
まあ消費され尽くしたらガンダムとかと同じなのかもしれないけれども まあ終末旅行もうち関係ねーか
あれ、作者が病的なんで
ガチでああいう未来になると、“予言”したんだよな、おたくらしく。 廃墟未来の絵を描く絵師少なくないもんね。
そうならんよばかだなネガティブだな。 >>118
確かにTV版の初号機と弐号機のシンクロ攻撃とか旧劇の弐号機vs戦自&量産機とか何度も見返したくなるシーン多かったけど新劇には無かったな
序破は綺麗なんだけどなんか全てが軽いしQシンに至っては記憶に残って無いわ 人類は衰退しましただそうだが
今度、ふたたび月を目指さねえっけ? >>14
そのオタクコンテンツのご本尊みたいなアニメが
取るに足らない商業的終わり方を迎え
いかにオタク精神というものが幼稚で虚無の塊か、
証明しちゃった訳なんだが
そういう結論でいいんだ君ら
今からでもお得意の歴史修正して
エヴァはそこまで影響力ない!とか喚いたほうが良いんじゃない?w >>103
ミサトさんとのキスはともかくシンジの精子は子供と一緒にみられない作品になった あれ観て
へー、オナニーすると、精液が手につくんだな、と誤解した女子は数多い。 最初から衒学的だって言ってるしハッタリが上手かった
シンエヴァでは中身空っぽでしたってのを分かり易くやったよな >>146
やめてくれる?
ナチスの研究の成果の、忘却曲線を効果的に活用するの。 >>107
ドラえもんとか子供向けアニメは大人がみてもいいんじゃねえかな? >>149
おまえにはしまじろうがお似合いだからな。 あ、ヘボットは、毎週観てたぞ。
しまじろうとヘボットの差を把握している時点でな。 庵野さんな~
悪魔崇拝と幼女拉致扱ってほしかったは。
ジェフリーエプスタインの島を下敷きにして。 じゃなかったら
パリ百万人デモ
ちゃんとニュースになってるからなテレビで。 >>150
フィクションファンタジーの最高峰はゲームオブスローンズだろ
でもエロシーンがあるから俺的に20禁18禁だな >>157
ケネス・アンガーのマジックランタンサイクル観とけ。 統一教会が関係ない意味での
カルト映画の最高峰だな。 作品が面白いとさ
期待はどんどん膨らんでいく
広がって高まって欲しいという期待に対して結果は物足りないけど
それは他の作品で既に慣れっこさ
英雄ならなんでもやってくれるって無責任に期待して
こんなもんかって落胆する狂信者ぽい
それでも英雄でいてほしいけど、そういう作品に飢えてる どのアニメもそうだけど綺麗に幕引きしたあとに再度作り直すのはなぁ
その瞬間はファンから物足りないと思われていても完結したんなら終わるべきだよね >>118
初号機対サキエル戦とか零号機の暴走とか何回も見直した思い出…
シンちゃんはああいうセンスの塊は微塵も感じなかったなあ 父と母と子供と家族の揉め事に
オカルト老人会がバックにいるだけだしな
テレビ版のJAとかああゆう設定をもっと広げてたら良かったな
ガンダムは無理でもパトレイバーぐらいの深さにはなったかも 全部の謎解けたんだっけ?
結局セカンドとかサードとかのインパクトは一体何だったんよ
どっから出たのあの謎パワー ガンダムは深いというかわりと核戦争と宇宙進出後の地球という予想しやすい現実と地続き感の世界観が入り込みやすい
エウレカセブンも非現実のような惑星コーラル?だかが地球なのでは?というワクワクで見れる。2は地球が決定したからまだ見れてない >>163
う~ん、まあでもね。観て感じるものはあるとおもうよ。ほんじゃ
御巣鷹山/渡辺文樹、かな。 観てる間、途中退席者続出だったよ。
とにかく、こわいから。
いじくりまくった設定が物語の面白さにつながってない
雰囲気の面白さには繋がってたけど、それが活かされることはなかったな 渡辺文樹はだな
配給に載らない表現者で
だから、自主上映会でしか
発表の場がない。 をれは、庵野さん
そこまでやって悪魔崇拝と幼女拉致を題材に扱ったら
伝説になったと思う。 庵野さんな
敵対する敵である壺が配給ルートをおさえてることと
妥結しすぐたので
仮面ライダー本来の味が出し尽くせてねーの。 そこはね。現実主義で、まあ、しかたねえと言えばそうなんだが
しかし、作品と心中はしてない。 旧劇で完結してて新劇はただのリメイクとかそういう作品じゃないの? テレビ版の全26話で終わってれば神作品だったのに
謎は謎のままで広げた風呂敷そのままにしとけばよかったんだよ
無理に畳もうとするから
あとは同人にでも任せればよかったんだよ
そして人類の意識の中でいろんなエヴァの世界が誕生する
それこそがエヴァではないだろうか >>179
ちがうよ。
統一教会はぶっ潰さなきゃだめだお。 ゴレンジャーの黒十字軍団そのものだからな、統一教会。 浅いか深いかわからんけど斬新だったな
一人でウォークマン聞いたり病室のアスカでぬいたり
等身大の中学生が日本のエンタメで初めて見れた感覚 その劇場型の片棒かつぐのいやなんで
仮面ライダーもゴレンジャーも
原作に熱意がこもってないんだが つまり、をれがヒーロー役やることも
さいしょから 仕組まれたこどもたち@庵野秀明
なのな。 をれが
茶番だ茶番だやってられっかあ~、と投げ出せば
犠牲になる幼女、止まることねえのな。 なぜならば、壺の、中堅以下は、あほなことと、それらは関連している。 壺の、中堅以下は、きっちり、幼女の肉体、たのしんでんのな。 >>179
俺は旧劇の量産型が空を舞うシーンから魂のルフランが流れるところがピークだったと思ってるからシト新生まではやってもらわないと困るw >>192
あれ、聖母祝福だと、五十回ぐらいリピートして気づいた。 わかったら、なんで気づかねえんだろう、なんだけどね。 魂のルフランって旧劇の未完成バージョンでしか聞けないレアな曲なんだよね? 貴さんと中居のうたばんに
魂のルフランが呼ばれたときはだな
新世界をおもって震えたもんだって。 ぜんぜんわかんねーよな?
けものフレンズとウマ娘がふつうに地上波するいま、その感覚。 まだアスカが寝取られたショックで叩いてんのかよ弱男w 戦闘メカからとったんすよ
あたりまえじゃないですか 逆に庵野が可哀想
ライダーにエヴァ特典とか悲惨すぎる
最初から特典ハテナ枠はエヴァだとばればれだったし
プライドずたずたで鬱がさらに進行しそう >>195
曲自体はいいのに顧みられることが少なくて非常にもったいいないと思う >>202
東映ヒーローで20億は、立派なんだべ。 >>131
そうでもない
例えばヒロインレースのラブコメで読者が推し担当に分かれて罵り合っているが
あれは考察した結果の合理的結末として読んでいるからであって
読み方そのものがエヴァ化している あなたとわたしは論理的に正しいアベックなの。ああそう。 かほるさん。そったなたわごと言うちょるようでは、またうはきの虫ネ。
どきっ。 嫌儲御用達?の、BUNKAなら、いやいや
>>211を、言ってくれるかもな。 >>214
そう。
だから5等分とか4女当ててた人が
「徹頭徹尾協力的なのは4女だけ。これは他にない特徴なのでこいつが正ヒロイン」
2女3女は勝手に盛り上がってるだけ。だけどそっちのが恋なんだよ!」
とブチ切れていた >>219
をれは、
・恋愛と結婚はべつもの
という、昭和節に反抗して三十五年になる。 お前ら随分エヴァをこき下ろすけど
今の創作物でエヴァの影響受けてないのはないレベルだし
正直あんなの人間が作ったと思えないレベルで凄すぎるわ
そんなにエヴァ腐すなら、アレを超えるの自分で作ればいいのに また新作出したら普通に見に行く層が大量にいるでしょ
ちょろいんよ >>14
やってることはまんまツインピークスのパクリだけどな >>226
ツイン・ピークスは、近親相姦がオチだったよな。 をれ、ローラ・パーマー最後の7日間、劇場行ったのよ。 庵野さんが、新劇で、リツコとゲンドウの関係をオミットしたのは
実際に影響されて転ぶエヴァ女@えゔぁじょ
を、不憫に思ったからみたいよ。 >>226
当時はプリズナーNo.6的な不条理ドラマと特撮を混ぜたみたいだなと思ってた つまり、庵野さんは、どんな表現物観ようとも、その愛のありようは影響受けねえんだけども おまえらはちがうんだな、それわかってなくて正直スマンカッタ、が、新劇のようなんだな。 >>234
壺ウヨのおまえはそういうことにしときたいだけやろ。あと
庵野さんは、配給から締め出されたくないだけやろ。 深さなんていらないんだよ
1500発が高速で当たって爽快感さえあればね >>240
NARUTOのイザナミループだよな。それ、壊したのが、コロナと、プーチンな。 コロナと、プーチンは、おたく予言者が一切予期予測できてなかった。 すまん長文だがちょっと感想を書いていいか?
今回のエヴァは好意的に評価する層は極めて限定される
かつてエヴァオタクでなおかつ現在はエヴァもアニオタも卒業して結婚してオタクから一般人になった男性
レイENDでもなくアスカENDでもなく最後に実写映像でマリENDで終わった意味は
これは現実の俺らがアニメのキャラから卒業して人間の女性と結ばれる事を描いてる
作中のアスカの事を好きだったという表現や全てのエヴァが消滅していく映像はエヴァはもはや過去のものだと意味してる
だからエヴァを卒業して一般人になり結婚した男性は極めて刺さる
「あぁ子供の頃はレイやアスカの事が好きだったなぁ。
でも今はアニメも卒業して愛してるのは現実の嫁(作中で言う最後のマリ)だよ」
という感じにね
しかし残念ながらターゲット層のエヴァ視聴者は
大人になった今でも結婚もしてないし恋人もいない独身おじさんであって
エヴァもアニメもゲームもまだ卒業できてない子供のままだ
つまり要約するとお前らがこの映画をみると鬱になるよ
まだアニメを卒業して一般人になってないの?と言われてるみたいだった
実際に俺は見てる最中、悲しくなって涙が出てきたしな
エヴァが終わる悲しさと大人になった今でもエヴァを卒業できなかった惨めな自分自身に >>243
をれらは新人類かもしれねえからよ。
仰天の大逆転劇を想え。をれらは
肉体を穢してはない。 かんなぎにブチギレるところが、をれらの
表向きの
性規範の、象徴な。 TVアニメ版を21:9で高精細な絵で作り直してほしいわ >>107
>アニメが性別の壁・年代の壁を超えられたのってどこら辺の作品からなんだろ
オタクってサザエさんのような一般大衆向けのアニメは無視するよな 俺は90年代からこんなの浅いからグダグダ語るのはダセェよって言ってたんだ
ほーら言わんこっちゃない 心の壁だの子供の成長だの他人や親との関係だのよくできた話だと思うよ旧劇までは >>225
もう新しいものを求めての人気じゃなくて古典落語の人気だよ 90年代後半の世界観で作られてるから
そらまあ古いわ >>1
お前が言う深い作品てなんだ?ワンピースか? >>14
悪影響がすごそうなんだけど
しかも作家が意識してなかったやつ このアニメの視聴者の特徴としてヤマトとガンダムのタイトルをよく多用することだな
聴いている側からしてみると「また、その話かよ」と言う言葉が出てしまう >>68
バックストーリー分からないと意味分かんないって >>98
富野が言ってた病人作るだけって言うのが完璧に正しかったんだよな エヴァは最終回ゴミだったのをオタがもちあげてただけで旧劇が完成体
リブートは小遣い稼ぎとファンサービスという認識 俺はパチンコも新劇も否定はしないよ
金を稼ぐことは正しいことだ エヴァが出た後、芸人が綾波のフィギュア持ってたらバカにされたり
旧劇のことをおは朝で紹介したら、女子アナがこれ以上ないくらい大笑いでバカにしてたっけな 庵野「(エヴァは)だから『あの程度のモン』なんですよ…アニメにしちゃ良くできてるけれども、
やっぱり『その程度』っていうか…穴だらけだし。あの、なんだったっけ、わざと開けてあるところも
ありますけど…」
希有馬「あれでみんな、簡単に引っかかりましたよねえ。俺なんか、穴は開けるモンだとまで思いましたけど(笑)」
庵野「わざと開けてるところはありますよ。リンクしないように、わざと矛盾があるように設定したところが、
二ヶ所か、三ヶ所――あれもね、なんか…あれはどっちかって言うと嫌がらせかな(笑)」
庵野「(ガンダムには)設定マニアみたいのが出てきたじゃないですか。数値とかですね、ああいうのがなー…
ダメなんすよ」
庵野「気にしすぎなんですよね。普通の人はそんな気にしないのに。だから、エヴァの場合はその辺――意地悪
くっていうか、言い方を悪くすれば…馬鹿にしてるっていう。ハナから、やるだけムダですよって。(略)
どーやってもつじつまが合わないんだから。そんな風に、設定がいくつかリンクしないように作ってあるんですよ。
これは負け惜しみとかじゃなくて、最初から、計算っていうか…こうすりゃもう、ダメだろう、
このシーンってのは、それくらいいい加減にやってますよっていう(笑)そういう――いい加減にやってるってのを
…判って貰えなかったかな、っていう(笑)ちょっと心外ですね(笑)」 庵野氏の発言(2004年5月のNHK「トップランナー」より)
エヴァンゲリオンは哲学的と言われるが、実際はそうではなく衒学的(げんがくてき)である。
衒学とは知識がある事を自慢する事であり、知ったかぶりという言葉が一番近い。
エヴァの一見謎に満ちたストーリーも、何か裏がありそうな雰囲気を出すための演出であり、実際に裏は存在しない。
また一見哲学的に思える内容も、パッと見た感じをかっこよく見せるための演出であり、
実際はただ賢そうに見せているだけ(衒学的)で哲学的なわけではない。
自分にとってフィルム作りとはサービス業であり、客に何かしらの満足感を感じてもらえるものを作りたいと思っていて、
エヴァの衒学的なストーリーもそのためであるが、エヴァの場合はそのサービスが効き過ぎた。
エヴァが客にとって居心地の良い所にされ、現実逃避のよりしろ、現実からそこに逃げ込む装置のようなものにされているのが嫌で、
もうこれ以上やっちゃいけない、何か目を覚まして欲しいと思い、
そのため映画では客に水を被せて目を覚まさせるような内容のものを作った。
そのまま居心地の良い所にずっと居させるというのも一つのサービスだが、エヴァの場合はもうやっちゃいけないと思った。
その方が客にとって良い事だと思った。
自分にとってはそれもサービス業の一つである。 エヴァでも結局一番怖いのは同じ人間ってなったよな
自衛隊や国の組織がミサトさんとかを殺しに来るのが悲しかった エヴァ以前は思わせぶりな専門用語並べとくような作品無かった
しかも全部丸投げして終わるんだから凄い アニメだけで終わってたら伝説だったのに シンエヴァの終盤に台詞で全て説明し始めるのは
本当に視聴者を信用してないというか完全に馬鹿だと思ってるんだろうなと >>264
まあ日本の哲学自体が衒学っぽい受容だから
見方変えると衒学的であることは哲学的であるとも言えそう ひぐらしの鳴く頃にも完結するまではトリックの考察が凄かった
作者が用意した答えは自衛隊の新兵器と死んだ宇宙人の背後霊 テレビシリーズ〜旧劇は素晴らしかったよ
序からは微妙 >>266
>思わせぶりな専門用語
SF小説とかそんなんだらけな気がするが リアタイ当時ってオタクでもないやつも録画みんなで回したりして息を合わせて二体同時に叩く敵の話だとかみんな面白がってたぞ
あんまし考察なんかはしてなかったカヲルの登場はちょっと年頃の男にはセンセーショナルなのかノンケかと思ってたやつも興味深いキャラだと思ったようで何者なんだろなって話で盛り上がってたな
一度セルフパロなのかいいようにスピンオフ安売りして地に落ちてたろその頃には誰も話題にしてなかったな 進撃の巨人という本物がエヴァンゲリオンを完全に踏みつぶしてしまったよな >>14
そうは思わんけど信者にとってはそうなんだろね おうここ重要だからきちんと転載しろよ
拡散しろ
そうか?Qから戦艦のCG描写が軽すぎてそこはダメダメだったとは思うが
シンエヴァで最も良かったところは鉄ヲタ精神を発揮してオタクの葬式をやったところだろ😁
庵野が実は酷鐵廣島の末期色が大嫌いであのいまいましい末期色という酸化ウラン色(JR西による自治体に対する可部線廃止でのトイレ騒動による意趣返し、
そして原爆の材料という広島への嫌がらせのこもった色)を一切出さなかったことは評価に値する
最後のシーンの空撮でクモハ42001を宇部新川駅から発車させて幡生工場(下関車両所)の解体線という「西方浄土」へ送り込むという暗喩で
実は社会批判や政治批判をしていたのは良かったと思うぞ
シンエヴァのポスターは線路の車止めだったことがこれを裏付ける
ここまで読んだ奴はおるか?鉄オタでもそうはおらんで😈
国から権威主義的パーソナリティーを養成するというフールジャパン政策の一貫でアニメを作ったアニメ関係者の連中やそれを喜ぶ汚物オタクとジャップ政府、そういう汚物オタク
そいつらを成仏させるという社会批判が込められてるとしか思えないがな😁 「おめでとう」でオチが付いてたのを延々と引っ張り続け、団塊ジュニア世代のオタクの精神的成長を阻害したコンテンツ 押井に庵野作品はテーマが無いから
ダメだと言われてるじゃん
要は巷に溢れてる雰囲気アニメの一つで
庵野には最初から訴えたいテーマが
ある訳でも興味がある訳でも無く
衒学的な手法でそれらしき設定を用意してるだけ
ただ庵野は映像に対しては誠実で
自分が見たいシーン(映像)で統一されてる分
映像の完成度や個性それに伴う面白さがあるだけ
だから感性が鈍ったジジイが屁理屈で見る限り
庵野作品は楽しめないし
精々批判して興奮する燃料にする程度のもの >>19
は?
コメディーシーンがあんなにあったのに? >>279
実際はパチンコになるまで落ちぶれて
当時視聴してなかったパチンカスに拾われて復活したんだけどなw
まぁ手塚治虫もブラックジャックで再ヒット飛ばすまで完全に過去の人だったから
似てるちゃ似てるのか ペンペンとかさ、非現実、コメディーもイイとこだよな
糞をぶち撒く描写とか僅かにでもあったか?
あれ見て、ああ此れってこの世の物語じゃねえんだなって判らないとか鈍すぎ 結局マリでもシコりまくったからな
シコアニメとしては良かったんじゃないの >>68
>旧劇は狂うほど惚れたのに振られた女がAVに出てて脳みそを壊されたってのをそのまま映像化したもので
確かに、言われてみればまんまその通りだわw
ところでみやむーのAVって抜けるの? 人類補完計画とか何も考えてなかったって公言してるもんな
でもたしかに世界観は魅力的だった シンエヴァでいきなり新しい概念出してきたあたりでギブアップしたからもう二度と見返すことない 登場人物が意味ありげに何かつぶやくけど、大して深い意味はないという
ただのロボットアニメなのに神格化しすぎた >>247
もうサザエさんとかまる子が相手にされてないのが令和
世相はどんどん変わる
一般人はついていけないイケメンが大量に出てバトルするアニメが一番視聴者が多い 使徒だのイヴだのアダムだのロンギヌスの槍だの、冷静になると本当に恥ずかしい ただ雰囲気最優先でオタクが好きそうな
設定やセリフを決めて行っただけなのに
全体がそれらしく深いテーマが隠れてるように
当時の殆どの視聴者を勘違いさせたのは
庵野秀明と言う特異なセンスなしでは無理だったと思うよ 先日まで東京MXで放送してたけど、やっぱものすごかったな
1995年以降のアニメ群が全てただの余談になったのがよく分かるいまだに、いや今だからこそだ >>298
未だにあのレベルの作品は作れてないよな
毎回のように映画のクライマックスみたいな戦闘シーン入れるとか
正直あり得ない ヤマト〜ガンダム〜エヴァ〜進撃って感じだろ。
設定とかやっぱり面白い >>31
第三新東京市ってのがあって要塞都市になっててその地下にジオフロントがあってセントラルドグマがどーのこーの
デザインや各名称や科学考証、美少年型使徒が降りてくる→磯
エヴァは人造人間でパイロットの脳波とシンクロして操作しててアンビリカルケーブルを接続してどーのこーの
母親の魂が入ってるとかA10神経とか→貞本
シンクロ率とかアンビリカブルケーブルとかプログレッシブナイフとか→磯 >>296
庵野「キャラクターや武器の名前考えるのめんどい」
押井「じゃあこれ(キリスト教関係のアヤシイ本)貸してやるからこっから適当に選べ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています