結局、新世紀エヴァンゲリオンって浅かったよな [786170866]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
完結すると浅さが鮮明になる作品
https://eva.com
20年かけてこれ 冗談抜きに未解決事件的なおもしろがられさしかされなかったコンテンツだよな
あとはちょいエロだけ エヴァ=未解決事件ってマジだと思う
解決されたら見向きもされんわな
今エヴァエヴァ言ってる奴いるか? 最終的に中身は死んだ猫だった事が発覚したシュレディンガーの猫みたいなもんだろ 中身なんてどうてもいい
シンエヴアは映像として見所が無さすぎ
あとケンケン許さん エヴァとか虐シャアとか、「ラストをぼかせば信者が勝手に論争して語り継がれるやろ」がミエミエだったよな 結局は庵野が適当な裏設定を考えて視聴者がそれを推理して遊ぶっていうゲームブックみたいなものだった 過小評価し過ぎ
新世紀エヴァンゲリオンは
「90年代」という時代そのものを創った
これは、かの宮崎駿監督にすら出来なかった偉業であり
日本の漫画の礎そのものを創った手塚治虫に並ぶインパクトで
構成の作家に影響を与えた 旧エヴァのグロは凄かったな
弐号機の内蔵引き摺り出してた はるか昔にNHKで庵野本人が衒学的な作品って言ってるのに
何か深い話があると思ってる奴 正直なこと言って新劇は旧劇より出来が悪く
コメディシーン全カットなので人間関係がよく見えずひたすらに暗い
エンタメ作品としてはどうかと思う
特にTV版から比べて精彩を欠いてるのは葛城ミサトというキャラクターだろう 旧劇でキモオタは現実に戻れという完璧なファイナルアンサー出してたのにね
当人がその後食い詰めてオタクを養分にしだしたのが間違い エヴァンゲリオン好きなやつって、反米にかぶれてディープステートだバイデンだ言いながらQアノンにハマってロシア応援してそう 考察して遊んでた時に盛り上がってただけ
結局監督の意図を越えた考察班がいただけどいう下らない作品で終わっちゃったね 皆さんには逆立ちしてもエヴァンゲリオンは作れませんよ
人を騙すには「ある程度の説得力」が無いと不可能なのです
これは、エンターテイメントではハッタリと呼ばれるものです
その記号を、ギミックを用いて「面白い」と思わせる技量こそが才能であり
このハッタリの異常なセンスこそが庵野秀明が鬼才と呼ばれる所以です
皆さんはエウレカセブンを見た時に
「なんだこのゴミは」と真顔になったでしょう
これは、どれだけ作品内に記号を散りばめても「視聴者を騙せてない」から起きてるのです
ハッタリが効いてない、世界観に入り込めないのです いや庵野じゃなく作画監督と演出家の腕だったよね
カレカノの評価で完璧にバレたが SF的な設定の部分はすっごい出来いいと思うんだよな
第三新東京市ってのがあって要塞都市になっててその地下にジオフロントがあってセントラルドグマがどーのこーの
エヴァは人造人間でパイロットの脳波とシンクロして操作しててアンビリカルケーブルを接続してどーのこーの
ほんと新劇、特にQからは最悪で
今まで評価されていたエヴァをエヴァ足らしめる要素を全て投げ打って
劇場版の短い尺で新しくゴミをこねて終わるっていう テレビ版は面白かっただろ
中身ペラペラだったのは新劇
ドキュメンタリーで庵野自身が何作ってもエバァーになるからもう一度作ったっていう公認の二番煎じだからな >>30
結局庵野って何をやってたの?
何ならできるの?
周りの人間がクソ優秀だっただけやん >>31
ガイナックスの他のメンツが優秀だったんだろうな
フリクリを観てほんとそう思う エヴァを通じて庵野の人としての成長と考え方の変遷を楽しむのが正解だって聞いたけど。 >>35
そうです、彼はアニメ界の太宰治
この二人は生まれる時代が違かっただけ 凄いよな
あんなハリボテを長年考察しちゃってた人がたくさん居るんだぜ 視聴者が勝手に深読みしてるだけだからな
その後のサリン事件やらオカルトブームに乗っかっただけ ハリボテをハリボテとして描き、旧劇でハリボテを焼いてみせたまではよかったのに
その後もっかいハリボテを作り直したのは駄目だったね。同じネタを二回やっても面白くない 旧劇の二号機みたいな戦闘シーン入れればストーリーなんてどうでもよかったんだよ
それがCG頼りの量産雑魚モブを適当に出してワチャワチャさせてるだけの糞戦闘シーンばっかで単純に面白くなかっただけ ハッタリと運も実力のうちよ
ヒットさせて儲けたんだから勝ち組 >>36
割とガチ目にそれだな
生きづらさとかディスコミュニケーションみたいな個人的な悩みの鬱要素が作品のキモ
SF設定はその隠喩だったり思わせぶりな撒き餌 CGは動かすのにセンス必要だからな
魅せるCGを作るのも簡単じゃない おめでとう おめでとう おめでとう おめでとう
ありがとう 新劇はやはりショボかった
後進を育てるとかいう庵野らしくないこと言ってあのクソCGバトルだからな
動きカチカチだし、カメラぐるぐる回せばいいと思ってるし
CGってやっぱ駄目だわという思いを新たにしたね >>30
キャラデザの貞本義行、声優の声と演技,、メカデザの山下いくと
これで作品の概形と人気の9割を占めてるのがエヴァ
庵野なんていてもいなくても大差無し でも庵野自身が浅いんだから、一周回って本当なんだよな 結末を一つにするな
創作なんだから全員滅ぼしてカヲルと二人で新しい星に行って文字通り二対の槍で有性生殖という呪いを否定する創造神♂♂になるくらいぶっ飛んでる方が好み 特撮撮りたいだけだったしな
ジオラマの上でエヴァスーツ踊らせてウルトラマンやりてぇなぁというバカさ
作画がアニメらしいアニメでしっかりしてたおかげで観られるものにはなったけど
いざ実写やったら構図も説得力も展開も勢いもないゴミの出来上がり
それが庵野 >>49
その後のシン・ゴジラ、シン・ウルトラマン、シン・仮面ライダー
全てにおいてCGが糞ショボいからw
あのCGの糞ショボさ、センスの無さがまさに庵野の実力
庵野そのものなんじゃね
CGが駄目なんじゃなく、庵野が駄目なだけな TVシリーズの途中まではロボットアニメとして普通に面白かったと思う
謎本()も割と読み応えあるのもあったし充分楽しませて貰ったよ
正直シンは義務感で観ただけだが
90年代の黄金期から徐々に凋落していくアニメの歴史そのものって感じ スーパーロボット大戦シリーズでしかしらんのだが、マジンガーZのパロディとしか思えない。陽気で勇敢なパイロット(兜甲児)をガンダムのアムロみたいに内向的にしてみました的な。マジンガーZの場合は超合金を狙って毎回毎回、敵ロボットが研究所を襲いに来るけど、エヴァンゲリオンの場合は何で司徒が襲いに来るの? 信頼を失う最も早い方法は「ウソをつく、約束を守らない、いいかげん」だが、それをアニメでやってのけた こんなもんに20年以上振り回されたってすげえよな
でも楽しかったよな? アニメを綺麗に終わらせるのが庵野秀明は苦手なんだよ
ナディアはおそらく他の人が頑張ったからちゃんと終われた >>31
エヴァのSF的な設定は磯光雄が作ってて
旧劇までしか参加してない
男の戦いまでの名シーンも磯光雄が考案したまんま使ってる
エヴァでファンがこれが良かったと言ってる部分のほとんどは有能スタッフが作ってたと判明してるし
それは有能スタッフが居ない新劇、そしてさらにスタッフが抜けたQ以降の出来で察する事が出来る 旧劇でこれ以上なく綺麗に終わったのに何でまた掘り返した 巨大ロボットや謎の怪獣をやりまくった末が精神世界「おめでとう!」エンディングが酷かった
大風呂敷畳まずに終われるんだと言う悪認識を作った 世界の中心で愛を叫んだ獣とか勝手にサブタイトルで使いやがってまじで腹が立つわ
庵野はSFファンをバカにしてる 旧劇で完結してるし、なんならTV版で完結してる
旧劇は狂うほど惚れたのに振られた女がAVに出てて脳みそを壊されたってのをそのまま映像化したもので
バックストーリーを知ってしまえば、そのまんまだなという感想しかない
スタッフも旧劇はパンツ脱いで作ったと言ってるし
実際に正直に作られてる怪作だとは思う
けどやっぱエヴァはTV版できっちり終わってたよね
キャラの心情だけに焦点を当てた終わり方だったけど
俺はアレはアレできっちり終わってたと思うよ 実際のところ本放送当時からどうせ納得のいく結末は描かれないって皆感じてたはず
だから考察()してたし嵌ってた奴ほど出来の良い考察を読んである程度満足しちゃった
そういう意味でも新劇は惰性。破は好きだけどね エヴァって
統一教会の日本侵略の比喩だぞ。
使徒ってネトウヨのことだぞ。 スタッフはパンツ脱いだって言ってたけどさ…
現実では全く相手にされなかっただけなのに
作品中ではいかにも相手は自分に惚れてる風な演出をTV版からしてたし
なんならシンエヴァでもそういう扱いにしてたのはモヤッとする
そういう意味じゃバックストーリーが表にほとんど出てこなかったTV版で完結という扱いが良かったと俺は思ってる 当時のガイナックスの作風的には
最後は月に行ってラストバトルが本来の展開だったんだと思うけどね
予算も時間もなく最後の2話になってしまったけど
でも予算と時間あって完結してたら
今では忘れられた作品になったと思うわ 俺の中の旧劇エヴァを終わらせたくないってだけでシンエヴァ見てないんだが見た方がええの?
もう前評判から面白くなさそうなんですけど エヴァンゲリオンてTVシリーズがもう30年くらい前なんだな…お前らいつまでエヴァエヴァ言ってんだよ… とりあえず庵野は早くエヴァから卒業した方が良い
人類補完計画から離れた方が良いし
他作品でエヴァの特典つけるとか本人が1番卒業できてない ちなみにTV版19話を制作してたあたりで旧劇のシナリオは出来上がってた
ただあのまんまをテレビコードで流せるわけもないので概念的な話にするしかなかった
TV最終回でリツコなど各キャラクターの旧劇での死に様が具体的に挿入されるのはそのせい
テレビで炎上させ規制コードのない劇場版として公開するための計画倒産だったようにみえる なんやかんや見てるのがお前らの可愛いとこだよな
コロナ禍でなんか無料でYouTubeで見ただけで結局最後まで見てないわ >>80
庵野さんは
“新自由主義が、アニメの現実化を好む”ことを重く見たんだよな。 『さよなら全てのエヴァンゲリオン』とか言ってたのにどうして…
https://i.imgur.com/dqILlbU.jpg 地下鉄サリン事件は、ゼータガンダムのG3事件を意味してるから。そのような。 >>29
エウレカセブン面白かった、2は未視聴
ガンダムは好き。シリーズの40%くらい見た
「ぼくらの」はエヴァンゲリオンの影響受けてるんだろうなというのがこのスレ読んでわかった >>76
シンヱヴァはシンジ君が心も体も成長して彼女ができるっていうエンドなので、旧劇とは方針が違う別作品としてなら楽しめるかも
でも正直、同人誌のエヴァンゲリオンRE-TAKEとかの方が面白かったわ >>86
少なくとも貞本の影響はビンビンに受けてるからな >>76
新劇場版の後半なんて別にキャラクター全部変えても問題が無いぐらい別物だし
観たってなんの障害もないよ
私の中では黒歴史として無かったことになったし
漫画版や旧劇場版が正史だと思ってる 確かに。シンジはほんとにマリとくっついたのであろうか。 もう古典の領域なので
見る必要は無いかもしれません
というのも、00年代でエヴァに影響受けてない作品を探す方が苦労するほどです
ですから今エヴァ(古典)を見ても
若い世代は薄まったカルピスを先に飲んでるので
「濃いだけだな」という感想になるのでは 社会化現象作った言うけど鬼滅と比べたら鼻くそ程度だったな 深読みしたというか角川が本を売るために謎とか言って煽ってたとスタッフの誰かがゲロってた記憶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています