ピュアオーディオの謎文化「謎ケーブル材質変更」「スピーカーの下に謎コルク設置」「謎真空管信仰」 [296617208]
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ソニーから、高音質リケーブルが2モデル発売。
キンバーケーブル社との協力によって開発された8芯編み構造のケーブルを採用
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17624074 ピュアオーディオに歪ませてナンボの真空管なんか使わねーわ 100円のケーブルを500円のに変えたら効果あるかもしれんけど、29000円か 「これがわからない奴はアンプが安物か音源が劣悪か耳がおかしい」
半分宗教だよ さて…
電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
――――――――――――――――――――――
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅~発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。 コルクなんか敷くんだっけ?
上には鉛で下には大理石とかじゃなかった? ケーブルの基本は太く短く
シールドがあろうが無駄に長ければ無駄なのだ ケーブルはヘッドホンの延長ケーブルを純正からHOSAに変えた時にあれ?っと思った記憶あるから印象変わることあるんちゃうか デカいスピーカーを床直置きよりは
雑誌でも何か挟んだほうが響きが良くなるとは昔からあったな 音の良し悪しは分からん方が幸せに生きられる気がするわ なお根拠はない模様
防音ルームでも作ったほうがマシ >>1
ハードディスクで音が変わる特集面白かった
艶のあるウェットな音色 wd
透明感がある シーゲイト
素直なサウンド HGSC
みたいな。もちろん爆笑🤣 >>1
お前ネット知識を振り回すだけで自分で何もやってない底辺大嘘物理屋やん >>20
科学も何も、お前の話は全部妄想だから却下だろ
指導教官も学位審査会もお前がウザいバカだから
素通しただけなのに気付けよ 「使い捨てカイロを機器の周りに置くと音が変わる」という人がいて、やってみたらたし🦀変わったわ。
音が暗くなるからやめたけど。 実際ケーブルで出てくるノイズは大きく変わるけど
値段が高けりゃ良いというもんでは無い インシュレーターの役割はまだわかる
高額品は理解できないけど 機材をよくすればするほど微小なノイズも拾うことになるからマジで沼
カセットテープで間延びする音を楽しんでるほうがよっぽど健全
統失嘘物理のモルティブフォースは
嘘ハッタリの虚栄心
電源コードを変えると味が変わるのは炊飯界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはマイコンですが、IHよりいい味がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
????????????????????????????-
東京電力 バランス モッチリ遅い C
中部電力 粘度強い 粘度強すぎ A+
関西電力 さっぱり 粘度薄い B
中国電力 透明感 粘度薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 個性が無い A-
東北電力 密度と色 粘度薄い A+
四国電力 色とニオイ 粘度薄い A
九州電力 バランス コメの距離感 C
北海道電力 品質 味が狭い B-
沖縄電力 芯に艶 味モッサリ A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅?発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。 インシュレーターは音を締めるというのは最低限の効果で、さらにそのインシュレーターの材質の音が乗る。
木製インシュレーターでこれにハマると沼る。
例えばウォルナットだと深みがある上に湿っぽい音になる。
湿っぽい音ってなんだよって思うだろうけど。 >>27
ホムセンで売ってる地震対策用のゴムとかジェルでいい
底辺大妄想統失物理は毎日同じ話を繰り返す
若年性認知症
こいつらって周波数スペクトルとか見て比較とかしないの?
もしくはオシロの信号でもいいけど >>34
百均の分厚い耐震ゲル使ってるわw
耐震性も付いて一挙両得w >>33
湿っぽい音はわかる。
箱の振動が抑えられきれてないんだろうとは思うんだがな。 インシュレータの話するなら
精密測定機のインシュレータの話でも出して
ターンテーブルやカセットレコーダー(笑)でも載せて
試聴したトンデモ話をすればみんな笑えるのに
その体験すらねぇんだよなこの薄らバカ底辺大 もう何度も同じ議論繰り返されてるが
オーディオ機器には知覚機能装置としての人間も含まれる
そしてこの知覚機能装置を満足させることがオーディオの最大の目的
厄介なことにこの知覚機能装置というのは心理的状況というものに大きく影響を受ける
例えスピーカーから出る物理的な音波が完全に同じでも
心理的状況によって知覚機能装置の性質・スペックが変化し、違った音に聞こえる
これは人間の性質上どうしても避けられない
例えオカルトでも心理的状況は大きく変化するので、その意味ではオカルトではなくなる >>36
出す話出す話、小学生の自慢レベルで底辺大は使えないな ピュアは実はある面では変態的な縛りプレイだと思っている
そもそもステレオのアンプスピーカ系を3組集めて赤白コードで繋ぎ、スピーカの結線にちと細工すると疑似サラウンドが簡単に組める。安物であってもステレオの臨場感や迫力はこれで極まる
ノイズを減らしステレオ感を極限まで引き出すピュアは、アンプスピーカ系一組でそれらを追求する。これはただの縛りプレイにも見えてくる。手頃なアンプスピーカ系3組揃えればその辺は簡単に楽しめてしまう >>40
お前の話は可聴音の信号処理に応用される
聴覚心理学すら知らずに空理空論を振り回す
底辺大落ちこぼれオカルトばかりだな 結局、試してもいない話をネットで拾ってコピペするだけの底辺作業しか出来てねぇ底辺大職員ワロタ 基本的に最後に味付け()して高音質を台無しにするのが
ピュアオーディオの美学なんだよな。
作法と言ってもいい。
レコードもノイズの乗り方が機種やパーツ、電源環境で違うし、
カセットテープもノイズの乗り方が全然違う。
ハイレゾは素人の糞耳でも判別可能なほどbit数で音質が違いすぎるが、
それの最後に真空管噛ませて散財するのって
プラモで言うと、ウェザリング加工の塗料類に大金突っ込んでる感じに近い。 スピーカーケーブルを変えると音は変わる(良くなるとは言ってない)
長さは可能な限り短い方がいい
この程度は言えるんじゃない? そもそも勝手に作った木の箱が綺麗に振動したら元の音を100%再現しているという証拠も実際も無いよな 別に謎じゃあないだろう
実際に音が変化するわけで
大枚をはたくのはアホだと思うが
スピーカーは重しや緩衝材で如実に変わる
ただし正解じゃなく好みの世界 指向生スピーカー 超指向性スピーカー
この類のスピーカー が 上の方に設置されていて
音声を送られた時に
内的言語で 思ったり考えたりしている人は
その送られた音声を 自分で閃いたこと と 錯覚する
オマエ等 この事を理解して 注意して行動しろよ 残念だったな
とうの昔にバレていた事
それに気づかなかったオマエだろ こういう定番の話題はネタをバカが鵜呑みにするパターン
電力会社での変化がネタ話だってだけで
ほかのピュアオーディオ作法と一緒にしてる阿呆 演奏してる時点でエフェクターかまして歪ませてるから高いケーブル使う意味ねんだわ
でもピアノ曲ばかり聴く人は良いケーブル買え 旧電電公社 現NTT の技術に
PSZ という音響技術があるそうな
これも付け加えると 最強のようだな 漫画家の桜玉吉がオーディオケーブルのヤスリがけしてて
うつ病ってマジで意味不明な病気なんだなあと当時思いました ちょっと前に30年ぶりにカセットデッキを引っ張り出して、音出してみたんよ。
そしたらびっくり、昔あれだけ気になったヒスノイズがキレイさっぱり無くなってたんだ。
テープも機械も熟成が大事だって解ったよ。 >>56
流石に電解コンデンサとか全滅して音終わってるだろ
どうなってんだよ 最近はオシロスコープも手に入りやすいし、音波波形も出るからな
耳という一番あてにならない物の代わりにしっかりグラフを出してくれるし
実際ジジイになると高音が聞こえなくなる
若者避けの高周波不快音が不快に聞こえるうちはまだ平気だろうけど
電子工作やるようになってそこらに転がってる最近のACアダプタってノイズだらけなんだなってよくわかったわ ケーブル系ってやたらと金メッキをアピールするけどなんか意味あんの?hdmiとかもだけど ケーブルだけはほぼオカルト
スピーカーの下は振動を完全に抑える目的なのでコルクとかオシャレっぽいもんはオカルト
コンクリートブロックでもガーデニングの石でもなんでもよい
真空管は原音を追及したい層には邪魔
エフェクターというか気分によって変えるスパイスみたいなもんで最良というわけではない コルクは振動を抑えるから物理的効果があるだろ
別にゴムでもいいと思うけど この辺はオカルトじゃないだろ…
オカルトはCDを冷蔵庫に入れて冷やすと音が良くなるとかいうレベルのもの エージングを信仰として利用してるのが個人的には気に喰わねえ
万単位の商品だったら、最初からちゃんと鳴る状態に調整して出荷しろっつーの ホムセンのTV台から
オーディオ専用ラックに変えた時が
一番音が良くなったわ
ケーブルは2〜3万ので十分やろ 拘りだすと変な方向に行く
アル中「ほんとに旨い酒は塩をアテに飲むキリッ」
アル中2「いいブランデーのアテはチョコレートに限るキリッ」 制振にゴムが使われるところで硬いだけのものに置換したらダメだろう
建物がそうなんだから当然オーディオ機器でもそこは間違いなさそう 長岡鉄男が亡くなって20年以上経つけど方舟の影響って今もオーオタに残り続けてるよな 他は知らんけどスピーカーの下に何を置くかは試すと違いが出るぞ
主に低音の聴こえ方が変わる
それが良いか悪いかは好みだけど結構変わるから試してみたら良い >>9
マジで信じる奴が居るのがこの業界だろ(笑) プラシーボだから雰囲気が大事 やっぱレコード真空管がベスト コルクインシュレーターと真空管はオカルトちゃうやん
特性が向上してると言うより好みの味付け ケーブルは結構変わらなそうで変わるんだよな
LANケーブルも中の捻り具合で速度が変わるんだから
スピーカーケーブルも当然変わるよ
ある程度の太さはあった方がいい >>1
年寄りは耳が劣化するから金かけても仕方ないよ
モスキート音なんか聞こえないだろ
かなりの部分、聞こえてないんだよ 真空管アンプなんてすべての情報を取り出すHi-Fi再生を目指さないいわばデチューンだけど
その音の方が心地よいという趣味に合わせた製品
モニター再生が唯一の正解じゃない
ケーブルも全く無意味ではないが
ケーブル1本に5万も10万も金かければかけるほど音が良くなるってのはオカルトやな >>75
エージングで脳補完されるから聴力関係ない ケーブルはいろんな人が検証やら個人ブログで考察してて収拾付かない
銀100%ケーブルでも変わらん言う人いたり工事現場の警報用ケーブルがいいって人もいたり
細い・太い論と単線・より線論でカオスになってる >>9
コピペにレスだけど新電力や太陽光発電とかだと音質変わるんだろうか 新バージョン見たい >>60
キャリブレーションして合致率何%ですみたいなのないの?
今度はマイクにこだわり始めるんかな >>86
あってもヘルツのぶれくらいだろうけどどうなんだろ
(周波数は電力の需要と供給のバランスで決まる) 自分の耳で感得できないものをオシロで見たって仕方ないじゃんw
本末転倒ってやつだ
「これが最高級の食材です!」って言われて食って
わからないけどうまいんだろうなって思ってるたぐい >>86
ソースから直で電源とるんなら関係するかもしれん()が
結局変電設備噛ませたりするなら特性なんて何の意味もないだろ。
太陽光パネルつけても、売電せずに自家消費する場合に電圧とか別に不安定にはならないだろうが
興味はあるな(興味があるとは言っていない) ピュアオーディオのマニアって耳の手入れにもこだわってんの? ケーブルはやはり超伝導よな
音質にこだわる奴はみんな、家に液体窒素を常備してるよ 昔ハマってた頃はスピーカー台に良いって言うんで夜中に石材屋から重そうな石を貰ってきたりしてたなあ >>13
そりゃ変わるよ
歪んだりして劣化することがあるからね 10円玉置くのはなんとなくわかるけどゴムはよくわからない 麻倉怜士だったかなあ、
CDのリッピングは内蔵ドライブでないと駄目
USB端子を通すと劣化する
CDをリッピングする時はCDを載せたドライブトレーを出し入れすると安定して取り込める
なんて記事を書いてて「こんなの掲載して大丈夫か?」と思ったことがある 端子からドライバーの線は変わってねえのにリケーブルでキャッキャしてるやつは中々幸せな頭してるなとは思うね笑 40Hzまで鳴らせるサブウーハーつけたけど
ストリーミングやつべの音には超低域入ってないんで意味無かったね 謎耳かきで耳垢を掃除して、難聴用の耳への血流を上げる謎薬を飲んだほうが効果ある 電気は50Hzより60Hzの方がいい音がするからピュアやるならまず西日本に引っ越さないとダメ >>101
dbxのサブハーモニックシンセサイザーってのが昔あったな
超低音補完して再生するの 余計な振動を吸収する効果のあるという謎のおはじきみたいなやつを壁にペタペタ貼り付けてる >>77
モスキート音なんか常識だろ
アプリで試してみ聞こえなくて当たり前だから アクセサリーで効果をはっきり認識出来たのはインシュレーターくらい
ポン置きはほんと駄目 まぁでもスピーカーケーブルは音質だいぶ変わる
古河電工のμS2って太い銅線入ったやつが一番好きだったS1も使ってみたかったが高過ぎて買えなかった。
モンスターケーブルのシルバー何とかってのも好きだった スピーカーケーブルは1m3000~5000円くらいの切売りの奴が良いよ プロのエンジニアがやらんようなことを自称耳の良い奴が嬉々としてやる業界 スピーカーで変わってもケーブルなんて許容電流内なら同じだよ(笑)
どうせ高音は聞こえなくなるんだし >>116
まるでエンジニアがバカみたいな無意味音響製品に引っかからないかのような言い分じゃん ケーブルで音が変わるほど電気信号に影響があるなら
そのケーブルをアマチュアのオーヲタごときの前に
物理の実験屋が買ってる >>9
>>10
まだやってるよこの人たち・・・
サンクス!って・・・ イギリスのオーディオメーカーLINNプライスリスト
●ネットワークプレーヤー
KLIMAX DSM/3 528万円
●LP12プレーヤーセット
KLIMAX LP12 SE ¥415.8万円
●パワーアンプ
KLIMAX SOLO 352万円(ペア)
●スピーカーシステム(ペア)
KLIMAX EXAKT 350 1045万円 チープすぎるケーブルだと明らかに高域が減衰するらしいよ
ある程度の品質は必要
https://i.imgur.com/n6CLmh2.png >>110
聞こえない人が多いのか店先で大音量で鳴らされてる事が多い
あれは超迷惑 振動抑えるのなら、エアコン用の防振ゴムでも良いかな 素材は6Nぐらいでもいいからスピーカーケーブルだけは太いのに変えると俺みたいなのでも音が変わるのが分る >>125
何にも無いよりは確実にマシだから意味はあるよ、オーディオ用となるだけで同じ物でも高くなるからねw >>127
どもです。これをベッタリ貼っときますw
https://www.a;mazon.co.jp/dp/B00N3TWFTY アンプなんてエフェクターみたいなもんだから真空管の音が好きってのは理解できるよ
ケーブルの材質みたいにブラインドテストで判別できないものを有難がるのは理解できないけど >>102
それ以上に現実的なのが両耳につける集音板
でもどんなメーカーも業者も作らないね
その辺はピュア界の不文律みたいだ まぁ、意味はあるが、実際はそこまで高い物を使わなくてもできる事がほとんどなんだよな
原理を知らないからボッタくられてる可哀そうな層
筋トレ界隈のライザップみたいなもんだな ・リスナーからスピーカーの距離の目安は8~10m
・スピーカーは壁から1.5mは離して設置する
・床から天井までは5m
まずこの空間を確保するところからなのだろ >>134
録音するのも再生するのも似たようなもんだろうから、スタジオみたいな部屋作るのが本来の第一歩なんだろうな 一番音が変わるのは部屋であり家なんだよな
でもそこを言ってしまうと一般人が金を落とせなくなるから誰も言わない
だからインシュレーターとかしょうもないもんでお茶を濁す >>136
オーディオ好きの愛だではBluetooth接続が話題になっている。
理論的にはアンプはスピーカーユニットと近い方が良いし >>135
それが違うのよ。
真逆と言ってもいい。 最近USB DACを3倍の値段にするいいヤツに変更したのだが
無音時のノイズ(ジー)が消えただけで、音が鳴ってる時は元のUSB DACとの違いが分からなかったわ
まぁ外部入力(光デジタル入力)の音をスピーカーから出したかったので購入して良かったけどさ
数万も出す価値があったかと言われると微妙 >>133
言い得て妙
なんなら変わった音が『良い音』とするかどうかなんてそれぞれの好みだってのに高けりゃ良い音なんて洗脳する辺りライザップよりたちが悪い エフェクト使えるAVアンプにしたぞピュアとは真逆だが音場プログラムで音変わるし楽しいわ デジタル音には温かみがない。レコード針の振動をトランスと真空管で大きくしていく方が好き >>133
お大尽が専用の家を建てちゃうのもよくある話でな
コンクリ造のホーンが尖塔みたいに立ってたりする スレタイのは全部ほぼ意味ない
反射音や定在波防止にスピーカースタンド使って部屋の真ん中の高さまで上げるのはハッキリ変わる 音変わっちまうんだから仕方ない
自分の好みを見つけろよ 時計 オーディオ カメラ オタクが集まる所に謎文化あり 屋内VVFケーブルを無酸素銅の物にコンセントをオヤイデのベリリウムに換えたが効果は一切わからない 中華アンプのコンデンサ変えると音変わるのよ
ゴミみたいなコンデンサ使ってるから
これがなかなか楽しい
オペアンプも凄い変わるな
これは音質が変わるから好みの問題だけどね
手軽に高音質にしたいなら、スピーカーユニットを高級な物にして、箱は自作
メーカーは工程とか素材、塗りに手間が掛かるからな >>9
お爺ちゃんたち未だにこのコピペ貼って喜んでるのか… >>73
スピーカーのインシュレーター(スピーカーボックス:底面の振動の制御)と真空管(電子の移動速度の違い:熱電子の真空移動と個体内の分子状態の遷移)については科学的な音の変化に根拠があり客観的に証明できそう。これ以外は音質と呼ばれる認知心理学に関わりいわゆるロマンの世界。 >>156
「スピーカーが音を再生することによってスピーカーそのものが振動するというのは
信号をそっくりそのまま再生するという意味においてマイナス」という考え方でやってるもののはずだから
完璧に振動抑えられるならその方がいいはずだよ
オーオタはとにかく振動を嫌うから一昔前まで腰ぶっ壊れるような重さの機材ばっか作られてた >>157
なるほどサンクスです。
違いが分からないかもしれないけど、底面全部、敷き詰めてみます >>69
長岡先生の残した遺産はスピーカー以外では、オーディオはコストも大事で、アクセサリーや
ケーブルの無闇な高価品への批判。氏の弟子筋に当たる炭山アキラ氏は長岡Backroad Horn
スピーカーの現代版を発表するも、得体のしれない高価格アクセサリーを推すのが気になる。 >>111
ブチルゴムといえば金子英男氏。ケーブル・インシュレーター・ラックと何でも分け隔てなく
ブチルゴムを使いまくっていたw >>159
屋内配電用のVFFケーブルがプロの使う電力ケーブルなんだから一番効率良いとかね >>151
オヤイデは先代が築いた人脈を元にした産業用製品の品揃えで、今も良い店。ただ、オヤイデ
オリジナル品は儲け優先の高価品も多く、これが2代目ボンボンの外車自慢の源泉かと思うと… >>161
長岡先生はVVFケーブルは音のピュアさを認めてプリ⇔メインのアンプ間の接続に主に使用。
ただ、硬すぎることを嫌って、スピーカーや電源にはVCTキャブタイヤケーブルを使っていた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています