20年前「音楽をPCに保存されたら無料で拡散される!コピーガード!」現在「YouTubeで無料で聴きまくれます。保存もできます」 [268718286]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャップ仕草です
今はドローンやAIで同じこと繰り返してますw カセットに吹き込んで拡散されてったことを鑑みなかった大馬鹿よ 音楽にしろ、書籍にしろ、頑なにデジタル配信を否定してた奴らが
ことごとく落ちぶれていったよな >>8
CD屋なんてもう皆無レベル
本屋は潰れまくり
まさに時代だな JASRACとかいうゴミのせいで、日本はMP3出遅れたんだよ 寝ててもCDが売れて金が入ってくる人達が
ライブで必死にTシャツを売る人達になった 最後までCCCDを推し進めていた東芝EMIは東芝もEMIも無くなった 今は月千円でCD以上の音質で大体の音楽聴き放題なんだから良い時代だよな 既得権益の維持に必死になり、次のステージで出遅れる ミュージシャンはTシャツ屋になりました。
まぁ、パトロンの居ないミュージシャンが喰っていけるなんて昭和40年辺りから平成の終わりまでだったな。
元に戻っただけ どいつもこいつもグッズ売るのに全力
ライブチケットも高くなったな >>4
PCに保存(CDからmp3等にエンコード)されると無限にコピーを作られるから
コピーガード機能のあるCD規格を作ったり
PCで読み込んだら強制的に専用再生ソフトインストールさせたりしてたんだよ 海賊盤に頭悩ませてたSMEのCEOがYoutubeの海賊盤を聴く孫の姿を見て
公式無料配信Vevoの枠組みを思いついたらしいな
「誰が音楽をタダにした?」で読んだ アナログレコードの価値が復権してると聞く
いろいろ考えさせられるね 音楽やエロゲもそうだけど
規制すると広告効果が無くなって
逆に売れなくなるよね CCCDが出始めた頃、自分のPCのCDドライブでコピーできるか確認するために、わざわざCCCDレンタルしてきたなあ。 JASRACの他にはウォークマンを売ってたソニー自体がCDを出してた版権者側だったから
mp3プレーヤーを出し難い事情もあった youtubeタダで見れるストリーミングサービスはサービスし過ぎだと思う ライブが終わった二時間後にはネットに全部上がっていたっけ
全米ツアーを追いかけられた >>27
しかしそれで結局ユーザー全部取られてるんだぜ
ソニーといえばウォークマン、ポータブルプレイヤーといえばウォークマンという一時代を築いたのにさ 音楽配信はDRMフリーがスタンダードになったのに、映像や電子書籍は未だにDRMでガチガチな理由を誰か教えてくれ
アカウント消されたら全部失われるとかありえんだろ カーステレオで流してたら音飛びしまくって親がぶちギレてた思い出 最近は公式がYouTubeでミュージックビデオや過去のライブ映像配信してるからいい時代になったわ 音質を落としてまで導入してもセロハンテープで突破されるCCCDw JとKのPOPに差がついた大きな要因の1つだと思う 日本版がCCCDで、輸入版が普通のCDだったりしたアルバムもあったなあ。
もちろん輸入版を買った。 時代に適応できなくて没落してんのに消費者にばっかり文句つけてたな これって結局コピーコントロールが搭載される前にCDが普及しまくったから仕方なくそうなったってだけだよな
最初からコピーコントロールが規格に盛り込まれてるDVDやBDは今もコピーコントロールかかってるし
「ユーザーの利便性のため」と言うのなら音楽と同じように映像だって自由に扱えなきゃおかしい iMacにCCCD入れたらスゲー音したけどリッピングできたわ あのゴミ規格でしか作品を残せなかったアーティストも居るんだろうな CCCDはCDじゃないのでCDコンポで再生するとぶっ壊れます
でも壊れても一切の責任取りませんってすごいよな cccdとかいう狂気の沙汰
cd規格に準拠してないからcdの亜種とも呼べないパチモノだし、公式に再生をサポートする機器が存在しない
その上、万が一cccd再生してプレイヤーが壊れても保証いたしかねますみたいな注意書きが当時はされてたな
おまけに音質も劣化するし、あのとき日本の音楽レーベルは魂を棄てたといっても過言ではない >>12
日本レコード協会だろ?
JASRACはカラオケだろうがストリーミングだろうが再生されれば金になるんだから何でもOK
その件でレコ協派をJASRACから粛清して組織対立に突入したんだ YouTube動画なんて秒でダウンロードが完了するからな。
P2Pでチマチマやってた頃の比じゃない。 むかしiTuneStoreで買った曲がDRMで鍵がかかってて再生出来なくてムカつくわ 昭和おじさんやが必死にシコシコMDにコピーしてたんやぞ!😡💢 >>12
違う
PCからプレイヤーにmp3をコピーするだけでどこでも簡単に音楽が聞けるプレイヤーを海外メーカーが発売してるのに
自社製のソフトを通さないとプレイヤーにコピーできない仕様にしていた日本メーカーのせいだろ 日本メーカーを駆逐した当のAppleはいまDRMかけた音楽売ってるけどね 今のpcゲーもコピーガードガチガチやん
バカがレンタルとは知らずに金払ってるけど 寒流だモー娘。とか音楽に飽き始めたときに
ソニーのrootkit騒動が起きて吹っ切れた感じになって手持ちのCDを段ボールに詰めて売ったな
今思えば手元に残しておけばよかったと思うものまで売ったのは判断を誤った
最近の音楽は何も分からんしタダでもいらんな ソニーの古いmp3ウォークマンとか独自規格+独自ソフト必須で中古の価値もねえしなw 手持ちのCDは全部PCに取り込んでたから当然CCCDは買わなかった
一々CDをケースから取り出してプレーヤーにセットする必要が無い
こんな便利なのを規制するとかアホだけどこの動きは止められる無いし長続きはしないだろうなって感じ >>60
Spotifyに無い曲って思ってたよりかなり多くて困る ジャップは何でもすぐ利権で美味い汁吸いたがるからね🥺 >>15
でもアーティストはCDが売れないとほとんど儲からない
配信なんて二束三文だよ >>67
ハリウッドの要望でblu-rayのコピーガードがガチガチになってるのはどう説明するの? 今の状態になるまでの過渡期だったんだよ。
そりゃあ楽曲のミリオンセラーが連発するような時代から、今のようにフルPVが無料視聴できる時代に変わるまでに
既得権益が抵抗するのも無理がないわ。こんな時代になったら商売あがったりやんけとね。
実際この形態で本当に儲け続けられるのか、今の時代になっても門外漢には疑問だわ。 いまだにCDにしがみついてるの特典商法のジャニーズと坂道ブスだけなんだってな 今もソニーはショートにしたりCM入れたりドラマ風にして余計な音入れたりとせこいMV出してくるしな
いやPVか
今時ジャップしかしてないだろあんなん ナップスターで困り果てた音楽業界と交渉して1曲1ドルで売るiTunes storeとiPodのソフトハード組み合わせエコシステム完成で世界が変わった
それが出来ない日本企業は死んだ >>72
逆に特典をで購入意欲を煽れる奴だけがCDを売る権利があるってことだろw
これが分からない馬鹿がいるのが笑えるw >>22
あれもう終わりそう
日本国内の中古レコードは金持ち外人に買われまくり
再発&新譜のレコードはバカ高い値段設定
海外では売上がレコード>CDになったけど、日本ではそこまでいかずにバブルが弾ける メジャー音楽がお高く止まってたらつべにアマチュア音楽が大量に投稿されて流行って崩れた バカみたいに規制してたら配信のプラットフォーム作られてシェア握られてて草 ブルーレイがロクに普及せずにいまだにDVDが売れてるっていうバカみたいな状況もあるしな。
コピーされるからぁぁとか言ってプロテクトガッチガチにしてPCで簡単に見られなくして円盤買っても見られないの。
ほんと死んで欲しい。 大量に投稿されたアマチュアの音楽に満足しちゃったユーザーがネット否定したメジャー音楽に見向きもしなくなって、メジャーもネット発のアーティストを拾うようになった 今の若い子の方が割れに抵抗感無さそう
てか割れやってる自覚すらなさそう
お前らは根は小心者の臆病者だから違法だと知りつつも使ってたからなZ世代は違法か合法かなんて気にせず使う >>81
事実上私的複製権完全に潰してるしなぁ
まあBD自体一番普及に力を入れるべき最初期にコピワンをやったのが最大の失敗なのは確実だわな ガチガチに規制した結果外資のiPodに市場奪われたのまさにジャップって感じ 昔の曲は
つべでPVが配信されてるからいつでも無料で聴ける
いい時代になったもんだ
ナップスターなんていらんかったんや 公式配信だから
いくらかは支払っている形にもなっていて心もホクホク ミュージシャンはライブで汗水流して稼げってこった
一度作ってしまえばあとは複製して寝てても儲けられるなんて時代がおかしかっただけ
今までアーティストにぶら下がってきた音楽業界の連中は消えるしかない 自由を最大化したままどうやったら権利者のもうけに繋がるかを考えず罰してコントロールしようと上から目線で考える 2005~2015ぐらいまでのまともに聞きたくなる日本の音楽少なすぎんだよな 2000年代初頭
(ヽ°ん゚) 「PCとネットのせいでCDが不正コピーされて売上が落ちるうぅぅ!コピーガード!規制!プロテクト!」
まじでこんな感じだった PCで編集して自分の好きな曲のプレイリスト作ってたころだな懐かしい 卒論のネタそんな感じだったわ
配信天国になってマジでわろた 〇〇円の損害、みたいなことよく言うけど、コピーして無料で聴いてる人間の大半は、無料だから聞いてるだけだからな
有料にしたらじゃあ買わない聴かないってなるだけなので、そもそも損害なんか発生してないわけよ PV見るためにボウリング場で100円だか200円だか払ってた >>12
ジャスラックはアップルが来たときもすぐに包括契約してる
むしろ音源などの著作隣接権 つまりレコード会社が邪魔したんでしょ 仲間同士でCDを貸し合う文化もなくなって
自閉症みたいに縮こまって自分だけの世界に陶酔心酔してるのが今 JASRACのせいで街中から音楽が消えたとか言ってるけど昔よりずっと音楽に触れる機会増えたよな MDもMP3プレイヤーに駆逐されたりジャップ利権は視野が狭いんだよ
利用者の利便より自分たちの利権だから外資にどんどんやられてんのがこの2、30年 勝手にウイルス注入してきたときは殺してやろうと思った 川´3`) 「音キチガイの俺がCCCDでリリースする訳ねーだろwww」 >>104
そりゃスマホがあればな
スマホ以外の音楽は死んだ >>108
つまり音楽が無くなったって騒いでるのは時代に取り残されたジジババばっかりということか >>104
新しい曲に触れる機会は減った
サブスクの聞き流しにしても集合知から割り出した好きそうな曲が流れてくるだけなんで偏る >>109
街中から音楽が消えたのは間違ってない
スマホの音楽は街中で流れてるわけではない >>111
今でも80万くらいの店がBGMを有料で流してる 自分が損してでも人が得をすることが何より許せないという嫌儲精神が企業に根付いていた時代よなw
CCCDなんてその最たるものだわ >>14
東芝より本国のEMIがイギリスだけ通常CDで他国はCCCDってふざけたことやってたからな ガラケーでmp3って聞けなかったよな
着うたとか守るためにあえて不便にして世界から置いていかれた >>113
この板的にはよいことじゃん
そして嫌儲精神はろくなものじゃないと教えたくれた >>61
YouTube外での利用をさせたくないだけだ
YouTubeには「オフラインに保存」のボタンがある メーカーもクソだった。atracに固執してmp3締め出してたソニーとかな
mp3対応に渋々で舵を切った時のソニー様のお言葉↓
”Sony Electronicsの小宮山英樹社長は、「Appleは、この製品(iPod)でよくやっている」と述べ、
「だがゲームは始まったばかりだ。9イニング制のゲームでいえば、
まだ1イニング目をプレイしている段階だ。最後にはわれわれが勝つと信じている」と続けた。” >>118
せめてAtracでの録音編集くらい自由にさせればよかったのにな 結果CDもDVDもBDも音楽業界も全て死んだよなわろりんぬ AtracはMDで使える所は良かったがやっぱり窮屈だったな
MP3を自由に使えたら歴史は変わってたのだろうか 日本の携帯端末を絶滅させた要因w
iPhoneはMP3プレイヤーから進化した 本当ジャップて権利とかそういう所にだけは全力出すからな
でも技術が全く伴ってないので、誰も得しないお粗末な結果にしかならない
youtubeで再生されてもたいした利益にならないから
危機感をおぼえるのはわかるが
CCCDは間違った選択だったな
仮にCCCDで出すなら、そのCDの楽曲を
著作権処理されたデジタル音源化して無料で配るくらいのことはするべきだった 今音楽をデータで買うのはどうなってるの?
サブスクとかそんなにいらないんだかが
>>125
俺はbandcampで買ってるよ
bandcampにないものはamazonで買うかな
だいたいある CCCDがマズかったのは後付けでコピーガードを付けようとしたってとこだけだろ
企画策定の段階からコピーガードを盛り込んでるDVDやblu-rayは未だにコピーガードでガチガチだし
ジャップ企業がどうこうと言うがblu-rayのコピーガードがガチガチなのはディズニーやワーナーの意向が大きい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています