『かまいたちの夜』→これが数あるノベルゲーで唯一ウケた理由 [808660261]
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かまいたちの夜
https://i.imgur.com/mh3QCrr.jpg
https://i.imgur.com/QWieDgj.jpg
1994年11月25日発売スーパーファミコン
ミステリ作家の我孫子武丸氏がシナリオを手がけ、サウンドノベル。
舞台は山あいの地に建つ冬のペンション。恋人と二人でここを訪れた主人公は、恐るべき事件に巻き込まれる。
主人公は事件を解決し、無事にペンションを後にできるのか…。
http://kakutei.cside.com/game/kama.htm かまいたちの初見実況の動画見て回るの面白い
騙されてるやつと勘づいてるけど選択肢に惑わされるやつが大半
やっぱ優秀だわ初代は 人型のシルエットが味を出してる
文字だけだと本を読んでるだけかな ウケた理由は
当時、好きだった子の名前を彼女に入れて
サバイバルゲームに突入する展開が個人的にウケたw 2の何もかもを勘違いしたゴミ作品で死んだのがもったいねえわ 俺やったときは彼女に殺されるエンディングだった気がする 初プレイの時は香山に大阪に連れていかれて終わったわ 2はなんで同人みたいな作品になっちまったんだ
1をゲームの中の設定にしてまで同キャラで馴れ合う必要がまるでなかった
メインシナリオもクソだし 弟切草の後に出たサウンドノベルだからだと思う
弟切草が最初は全く話題にならなかったのに発売後少し経って人気出て中古価格とか上がって話題になった後に出たから ギャルゲー版の発売に関して、千代丸が「俺の責任じゃない」みたいなこと言って逃げてたのは引いたわ >>1
下の画像の選択肢って運に見えるけど、どっちにするべきか事前にヒントあるの? 媒体の容量増えすぎて変な味付けになってからゴミ
やるならスーファミ版一択 ミステリーだからだろ
ホラーはx
街はミステリーシナリオ(ゲーマ刑事)は面白かったけど シンプルイズベストってことだよ
推理ものでありがちな事件を自分の選択肢で展開を変えられるのが受けた >>35
真相が入ってないPS3版とかいうゴミ掴んだせいで素直に評価できん
あれを見ないと作品自体の意味がないだろうに >>30
うろ覚えだが、この段階ではどっち選んでも
手順が前後するだけで死ぬ選択肢では無かった気がする まずゲームの入りね
彼女とスキー場へ旅行にやってきた主人公
道中の彼女との何気ない会話
↑
ここの没入感が最高
そしてペンション到着、そこで出会う様々なキャラクター達
そして巻き起こる惨劇、犯人捜し・・・
↑
今となってはベタだけどミステリーモノの真骨頂
そして選択肢によって変わるシナリオ、結末・・・
まぁ面白いよなコレは かまいたちの夜2はメインのミステリー編がショボいんだよなぁ。そこ一番力入れるところだろ。犯人の名前当てるとこも難易度下がってたし。 オトギリソウは実質的なヒロインがミイラと怪魚だったからな
あれさえなければ >>10
ほんとこれ、我孫子武丸さんのライトな文章が
ゲームにとってのバランスと完全に噛み合った
殺戮に至る病みたいな叙述トリックの中では
初級にあたる軽さが良かったよね 香川だったっけ
大阪のおっちゃん
あの人もいいキャラしてるんだよな ノベルってジャンルだけで言えばおなじSFCでも学校であった怖い話のほうが好き スーファミの弟切草と学校の怖い怪談はめっさ遊んだ
かまいたちの夜はノーテンパーの小学生には難しかったよ ちょうどミステリーブームだったんだよな
同時期にコナン、金田一などもヒットした チュンソフトの癖のない文章は偉大
すんなり頭に入ってくる
後続のサウンドノベルは稚拙だったり癖が強すぎたりして人を選ぶ作品が多い 初代はミステリー編がゲームのすべてだと思ってたらクリア後に、スパイ編、悪霊編の予告がでた時はマジでビビった。マジで興奮した。 これの作曲の人が最果てのイマの曲を描いたんだっけ、やっぱ曲がいいよな かまいたちの一作目の頃はそんなノベルゲーなかったろ 2以降は普通のミステリーシリーズみたいに透と真理だけ共通にして
別の場所で別の人たちとの事件にすればよかったのに
なぜか毎回みんな同じキャラってのにこだわったせいで変なことに 登場人物たちの行動に違和感がない
妙なリアリティが凄いんだよね
ミステリーにありがちな明らかにおかしなキャラクターを出そうとしなかったのが良かった
怪しいキャラクターを何人も出して「さぁ犯人は誰でしょう」とかやらなかったセンスは凄いよ
奇跡の作品 >>44
かまいたち2は寄生虫のやつがホラーで面白かった記憶 当時友達にかまいたちの夜貸したんだけど、返してもらうときセーブデータ(ピンクしおり)残しといてと言ったら、絶対嫌だって返事が返ってきた。
なんで?って聞いたら白状したんだけど、好きな人の名前入れたら元に戻せなくなったってさw
かまへんよって言ったけど無理だってw 兄が弟切草をやってる後ろで見てた俺が漏らしたんだわ
アラフォーになりかけてるのに未だに親戚にネタにされる
チュンソフトは絶対に許さない ゲームのシナリオなんてそれまで素人が書いてたから
プロには敵わない >>68
ww笑った
弟切草のどのシーンか覚えてますか? >>68
真っ暗な画面にいきなり目が開くのと同時に女の笑い声聞こえるところか? やってるときトイレ行くのも怖かったのをよく覚えてる ほのぼのとした雰囲気から急転直下のミステリー展開、そして互いの疑心暗鬼の中生存を賭けたサバイバルサスペンスへと発展させる流れが見事だったからな
ノベルゲームであれだけハラハラさせられることはそうそうない ストーリーについては言わずもがなだけどテンポも良かったな
ダレそうに成るタイミングで選択肢出てきて分岐したり反応が変わったりして上手く飽きさせない様に構成されてたと思う
逆に2はその辺が劣化してて選択肢ないまま長々と読ませ続けるからゲームである事の強みが弱く成ってしまってた 弟切草は大丈夫だったがかまいたちは夜に階段登ることがしばらく怖くて堪らんかった 真理を殺すとか真理に殺されるとかドアのカギを開けたまま寝るとかバッドエンドがどれも良いんだよなあ
曲も良い
あの頃のサウンドノベルは曲がやたら良かったから強烈に印象に残ってるわ
428とかも面白かったんだがあれは曲が弱すぎて印象に残りづらい 異端かもしれんが2が一番好き
選択肢次第で話が予想もつかない別ジャンルに飛ぶ意外性と悪趣味で豊富なbadエンドにやられて丸二日ねずにやり込んだ かまいたちで我孫子武丸好きになって、買った小説の人形は推理するシリーズが好きだった 冬のペンションっていう要素が大きかった
真夏の孤島ではだめだったよ 2の何が一番残念だったかと言うとやっぱあのバグ風びっくり演出かな
こんな下品な方法しか思い付かなかったのか…と悲しくなった 誰も死なないEDがあるって聞いたんだけどどうあがいても田中は最初から死んでるよな
田中が死なないのはスパイ編ぐらいか? >>44
なぜか2はホラーやグロ路線になっちゃったからな 遅くまでスキーやってて遭難しかけながらペンションに戻ったら皆殺されてる展開にゾクっとしたな
部屋に篭って鍵かけた後、ドアガチャからの遠慮がちなノックがめっちゃ怖くて大好きだった 2好きな人出てきて申し訳ないが、2は何がいけなかったんだろね。
館そのものがトリックのための舞台装置になってるところなのかな。ありえないだろって冷める。ちょっと幻想的過ぎたからなのかな。1の事件が劇中劇になってるのもずっこけるし。
3に至っては今度こそホントのミステリーですって謳ってたけど記憶に残らなかったな。夏美さんは好きだけど。 >>85
正しくは田中以外誰も死なないエンドだよな 街のほうが面白い
tipsシステムとzapingシステムは素晴らしい >>91
弟切草なんてAIが作ったような変な展開になるんだよなあ
いやAIのほうがマシかも 何で今夜12時誰かが死ぬ、なんて犯行予告をわざわざ出したんだっけ? >>88
ミステリールートが事実上初見で絶対正史エンドになるのがまずなんか違う感じだったと思う
(お遊びみたいなパラレルバッドエンドはどうせすぐ帰ってこれるし)
自分の行動自体でハッピーアンハッピー分かれる感じが薄かったというか
あと1は一番怖いのが本編サバイバルルートであとは基本気楽にやれる感じだったのが
むしろそれ以降が陰鬱な派生編祭なのも苦手な人にはきつかったかもな >>88
あれじゃかまいたちの夜じゃなくて金田一少年の事件簿だよと自分は思ったかな
かまいたちってそもそもがトリックとかどうでもいいんだよね
サウンドノベルからただのミステリーになっちゃった 初代は面白かったけど2はメインが1で言う所の脱線したサブシナリオみたいな印象だったわ 2は田中啓文と牧野修のファンが手を付けるべきゲームであってそりゃ万人受けせんわなと
逆にこの二人のファンなら見たいもんみんな見れたんじゃね いつかクヌルプに行きたいと思っているんだけど
楽天トラベルとかのかまいたちプレイヤーらしきレビューへの反応に一切かまいたちに触れる回答をしてなくて
クヌルプの中の人にとってはあまり良い思いばかりではなかったのだろうかと邪推してしまう >>102
ペンション内はかまいたちファンによる落書きだらけ
…とだけ書けば分かるやろ? これでも大阪のおっさん馬鹿にしてたな
ああいうテンプレやめろよ >>103
マジかよ
いつか行く夢は叶えるにしても名乗るようなことはご法度なのな
聞いておいてよかったよ有難う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています