『かまいたちの夜』→これが数あるノベルゲーで唯一ウケた理由 [808660261]
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かまいたちの夜
https://i.imgur.com/mh3QCrr.jpg
https://i.imgur.com/QWieDgj.jpg
1994年11月25日発売スーパーファミコン
ミステリ作家の我孫子武丸氏がシナリオを手がけ、サウンドノベル。
舞台は山あいの地に建つ冬のペンション。恋人と二人でここを訪れた主人公は、恐るべき事件に巻き込まれる。
主人公は事件を解決し、無事にペンションを後にできるのか…。
http://kakutei.cside.com/game/kama.htm その後金田一とか読んでいくうちに「顔隠して登場した奴が出てきたという事は・・・」「バラバラ死体があったという事は・・・」
みたいな推理のテンプレもわかるようになってきたけど、
かまいたちをやった当時はそういうのを知らなかったから新鮮に体験できた かまいたちの影響でスーファミとかPS1で他にもいくつかサウンドノベルあったけど
全部マイナーだな 速読プレイでやってた人はノーヒントでたて読みに気づいたのかな 428はアプリでやったけど面白かったわ
キモオタ文章丸出しのスピンオフはクソつまんなかったけど オタクじゃない人にも勧めることができた作品だからだろうな 当時からスルーし続けて今も一回もやったことないクソゲー 音楽が良かった
彼女を刺し殺した後に流れる
オルゴールみたいな曲はトラウマになる >>161
やったことないならクソゲーかどうかもわからんじゃん
エアプに発言権無いから黙ってなよ 事件が起こる前のペンションの和やかなムードが修羅場に一変
このコントラストが良いのだと思う 弟切草→かまいたちの夜→雫→痕→月姫→笛
すんごい流れ 内容かなり忘れてたのでyoutubeみて思い出してきたけど
主人公がハズレ推理を延々力説したり、そのせいでダメな結果になったりする辺りがかなり視聴きついな 6割BGMと雪山のペンションに彼女とお泊まり、と言う王道シチュエーション
実写背景にシルエットキャラ
想像力掻き立てられる
プレーヤーの介入余地がある
ボイスとか要らんねん イマジニアとかパックインビデオとかとか
他のメーカーもノベルゲー作ってたけどシナリオ的にもパンチ力ないんだよね 夜中に真っ暗な部屋でイヤホン付けてやってたわ本当に怖かった 脇にテニスボールで脈止めは無理あるだろと当時から思ってた 本編最終盤の絶望感が印象深い
ストックで刺される、真理を突き落とす、真理をモップで殴打する、どれもやるせなくて好き
次こそ解決するぞと思わせてくれる後味の悪さが良かった >>180
心音先に調べようとしたらどうするつもりだったんだろうな >>135
できがいいのは同意だけど
イラストとかは飯島が未練たらしくすがりついてるからってだけだろ クローズドサークルってジャンルが優秀なのと
それがきっちり体感できる作りだったからでしょ 【AI実況】かまいたちの夜をAIにプレイさせてみた 第一夜【ずんだもん】
https://www.youtube.com/watch?v=TxfjuBV-Fu8
これが面白かった アッサリベストエンドに行くかと思ったら行けなかった
ネット調べれば簡単に分かるだろうに AIって馬鹿だわ >>12
俺は2回めのプレイで誰も殺されないエンドにたどり着いた
面白いから推理パートでは偶然犯人を当てたりしないように絶対犯人じゃない被害者である田中を選んだら
マジでクソゲーだよ 小6の誕生日に親にこれ頼んだ俺が謎すぎる
たしか同時期にもっとビッグタイトル出てた気がする
彼女殺して寝れなくなったし 塾にスーファミ持ってきて終わった後に皆残ってた遊んでた
弟切草を電気消してやったのもいい思い出
あのころが1番楽しかったね なんで美樹本は相棒の死体をペンションに持ち込んだのか
翌日山の中に捨てりゃいいだろうに 初回真里に殺されるやつじゃなくて停電になるやつだったわ 2はほんとヒドかった
何もかもブチ壊したあげくの我孫子武丸前面プッシュ >>196
わざわざペンション関係者と関わり合いに来てアリバイ作ったのに
アッサリ第二第三の殺人し始めるし
犯人視点で行動を追うと相当雑なのよな 金田一の原作者も青山剛昌も犯人の動機に一番苦労するって言ってたな
金田一に関しては無差別殺人はジャンルが変わるからダメって言ってた
しかしかまいたち見ると動機なんてどうでもいいと思うけどね
動機がいまいち分からないし描かれもしない、美樹本の圧倒的な魅力になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています