映画業界「助けて!頑張って60fpsにしても"安っぽい"って叩かれるの!😭」 [858219337]
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映画は24コマで観よう! トム様に応え、テレビで映画を観るための設定を4社に聞く
12月、トム・クルーズが「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」の配信・パッケージ発売にあわせて発表したビデオコメントが話題を集めた。その内容は、「映画を見るならばテレビの動き補間機能(Motion Smoothing)」をオフにしよう、というもの。
通常、映画は1秒あたり24コマの画で構成され、テレビは基本的毎秒60コマで表示する。また最近のテレビは、動きを滑らかに表示したり、残像感を抑えるため、様々な処理が入っている。
トム・クルーズのコメントは、こうした機能への違和感を表明したものだ。
その理由は映画らしい動きではないこと、そして元の映像とは違う、「ソープオペラ(安っぽいドラマ)っぽい映像になる」と指摘している。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1164146.html 映像作品にとって動きが滑らかである事って別に利点とは限らないからな
極端な話静止画なんかは動きすらせずにそれ一枚で芸術性を生み出してるわけだし 解像度もそうだが数字上げればいいってもんじゃないからな
完全にリアルになってもそれは現実と同程度しかないってことだし
程よく情報落ちてる方が脳内補正が効いて高級感が出る 映画に必要なのはフレームレートじゃなくて解像度だよな 60fpsだと数百万のカメラでもスマホ動画っぽくなるんだよ トムクルーズ>テレビの動き補間機能(Motion Smoothing)」をオフにしよう、というもの ごもっとも
流石に俳優ながら、プロデューサーを兼ねているだけあるわ
デジタルで撮影したものを、如何にフィルムで撮ったみたいに見せるかが肝
加工なしのデジダルだと、チープ感が丸出しでTVドラマなんだよね Z世代はPS4とiPhoneの高画質が当たり前の環境で育ってきたからな ゴダール「写真が真実なら映画は1秒に24回真実だ」
ぼく「なら映画が60fpsになったら1秒に60回真実なんだ?」 ホビットを映画館で見たが、HFRは最初は違和感があるが
すぐなれる
ロケを多用してる作品では風景の美しさで素晴らしい効果があると思う
ホビットも、山をゆく場面が素晴らしかった 24fpsが記録映像に見えて丁度いいんだろうな
非現実感が出る 映画館であれば、場面に応じてハイフレームレートと通常レートを分けて映せば良いと思うね ディズニーの昔のアニメがヌルヌル動くのを見て納得したわ そういう映画ネトフリか何かにあったよな
ゲームっぽかった ゲームはやたらと高FPS求められるけど、ムービーシーンはフレームレート落とした方がいいんじゃねーの? 圧縮フォーマットって
まるごと描き変えてないんだから
フレームレート自体の考え方が違うと思う フレームレート上がると安っぽく感じるのなんでだろうな 自分の目の前で手とか動かしてみても
あんなにヌルヌルしてないからな
違和感あるのがあたりまえ 24fpsのcgはそれっぽい残像作り出すのが大変
fps上がればしょぼくてもいける 人間の目が追いついていかないから24がいいんだっけ 24か48じゃないと映画っぽくないから上げるなら72では >>29
ゲームは120fpsあるし追いつくけど見え方の違いでしょ グラフィックがいいだけのクソ映画なんていくらでもある
グラだけ上げて他の要素無視する最近の風潮は好きになれん アバター2はゲームのリアルタイムレンダリングムービーにしか見えなくてがっかりしたなー 細かいところ頑張っても吹き替えキャスト選定で大幅に質を下げるから無駄 >>26
水戸黄門も映像がキレイになったら視聴者から安っぽくなったと言われたから、多少汚い映像で脳内補完すると美しく見えるんだろな
女性のマスク効果も同じかと ゲームとエロ動画はヌルヌルの方が良いのに不思議よね >>18
非現実感って大事だと思う
洋画韓国映画も背景やセットに粗があっても日本じゃないって事ですんなり入ってくる >>35
ドルビーシネマだと「これはこれで…」ってなったわ
あれはたぶんfpsもっと高めないと狙った通りの効果にならない 24fpsって昔の技術的な制約だったりコスパから来てる数字だったろうけど
もう人類は映画といえば24fpsって刷り込みされてるからなぁ さっさと1000fpsでやれや
甘えんな
ゲームは数年後に1000fpsだぞ アバターは90%位がCGだしフレーム数も高いからクソゲーのムービーを見させられてる気分だったわ aからe地点に到着する場合、aからeにいきなり到着した方が瞬間アクションっぽいよね 全部綺麗にしちゃうと途端にチープになるからな。日本ドラマも綺麗になり過ぎて作り物感が際立ったせいで人気が落ちた 脳内補完のバグを上手く使ってるよな
フレーム低いと脳が無理やりリアル感を演出してくれる
フレーム高いと補完OFFになってチープに見える 映画の出来とも興行成績とも無関係だし
トムクルーズの言う通り 高画質化は面白さに直結しないってゲームでも散々言われてるけど業界にスペック厨がいるんか 人間の脳の処理能力の問題
ヒトの目は60FPSくらいなら全コマ拾えちゃうから、脳に入れると他の処理が疎かになって注意力が散漫に 人間の目の認識とかいい加減で120フレームあたりでもう現実と区別がつかないらしいので多分吐く奴続出 >>48
フィルムならまだしもデジタルでフレーム数が制作費に大きく影響するとは思えんが ヌルヌル動いてると見えるからな
ドラゴボの高速戦闘みたいに見えないほうが凄みがあるみたいなイメージ
要は最近の演出が糞であって解像度のせいではない >>60
映画は今のところ1フレームずつ人間が確認して修正するからフレームが増えたら手間賃2倍になるぞ
修正する人も守秘義務でガチガチにするからバイトって分けにもいかないので意外とこの工程で金がかかる 映画は絵=映像を重視する
ドラマはストーリーを重視する
この違いだな >>62
確かにCG全盛の今だとフレーム毎に処理するからお金掛かるね
失礼しました >>2
24fpsは時代錯誤という監督が不満を唱えて最近90fpsをハイフレームレートという映画の規格が出来たらしい
120fpsの映画もあるけど全く話題になってないな >>44
それがそうでもない
80、90、2000年代には50~60fpsの議論が何度もされてる
元々は16fpsしかできずカクカクすぎるわで24fpsが生まれたけどテレビが50か60hzでハイフレームレートが次々出てきて議論されてデジタルメインになると60にしようと動きがあったが動きが安ぽいとして却下され続けてる
移行したくても出来てないのが現状 fpsなんて減らしたほうが映画としての質は上げやすいのに なにも考えずに60fpsにすると、はっきり見えすぎて違和感あるんだよな
リアルでもあんなはっきり見えないから適切なモーションブラー?とかいれればいいんじゃないの ゲームも60だと安っぽくなるよな
30だとプレイし難いけど >>71
場面によりけり
だから場面によってレートを変えればよいと思うね
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1461878.html
の記事を見ても、HFRに向いてる場面とそうでない場面がある アバターはハイフレームレートっていって48fpsだったけどガタガタだったぞw
120fpsは無いとダメだろもう 映画産業自体が終わってしまうかもって節目なんだよな
もう24コマのアートフォームに価値を感じる世代自体が消えてしまう >>80
ほんとそれ
なぜ48fpsに統一しなかったのか 高解像度の120fpsぐらいにすれば
すっげえ臨場感が出るんじゃね!!??
って思って実際にそういうのを見ると、
たしかに臨場感は出るんだけど
それって映画の臨場感じゃなくて
撮影現場で撮影風景を見てるような臨場感になっちゃって
逆に映画には没入できなくなるんよ 映画館はいいかもしれんがネット配信は上がったfpsに耐えられるだけの通信量確保出来るんかいどうなんだい!?
4Kだのfps60だのやっべぇぞ >>75
フィクションっぽさが無くなって再現ドラマみたいになる >>42
肝炎位画像荒い方が抜けるって猫が鳴いてたわ >>85
家電店でデモ流されてた4Kフレーム補完のダークナイトは最初はダークナイトのパロディ動画なのかと思った >>83
そういうことはないな
ホビットは映画館で3回HFR版をみたが
途中で慣れた >>84
映画館も無理だよ
現状のやつで1台2000万円以上でハイフレームにするなら性能は数倍必須でお値段も億超えるか迫るはず
それを上映できる映画館がない 人間の脳が画像処理出来る上限越えると不快にしかならんし勝手に省いてしまう >>26
それは情報量が増えてセットの粗や画像の矛盾点を認知できるようになってしまうから
作り物偽物というのを認知してしまう
だから24fpsが良いということになってる😾 まえにウィル・スミスの映画を24fpsと60fpsで見比べる
みたいな動画見たが、まじで60の方はすげぇ安っぽくて不思議だったな ノーランの映像がどれだけ頑張ってもゴミみたいにみえるのはそれのせいなのか ホームビデオ感が出るんだよな
iphoneとかの動画と同じfpsだから radeonのフルイドモーションありがたがっていたアホが昔たくさんいたけど、バカな目してるんだなーって思ってたわー 24fpsとか実感できるパラパラ漫画やろ
特定の1フレームを目押しで止める自信あるわ >>94
あれみて考えがしっかりしたわ
映画は24fpsの方が良いと >>101
パチスロになれてたら逆に厳しいぞ
今のパチスロは1回転0.75~0.78が多く
21コマだからな
24コマの0.75だと0.004違うから
打ち慣れてる人ほどかなりの感覚でずれると思うぞw >>105
パチスロの目押しは全絵柄見てるわけじゃないじゃん 映像がくっきりなめらかだとなぜか安っぽく感じる理屈が知りたい アクション映画は60fpsにするととたんに安っぽくなる
アクションが全部目で追えるので振り付け感が強調される
24fpsで絵が飛ぶほうがスピード感が出る >>104
ホビットHFR3D版でゴクリと対決してる場面だと
本当にそばにいるような臨場感があってよかったよ
3Dだと見やすくなるのと、あとHFR用にきちんと作り込むことが大切だと思う >>10
この前の黒人女二人がバトルしてコップに押し倒される奴
画質がヤバかったな
マジやばかった >>70
ウィル・スミスのジェミニマンが120fpsだよ
120fpsが話題にすらならないからfpsより4k8kにしてビットレートを上げるほうが良いとなってる 動きの激しいシーンは60fpsの方が見やすい
シリアスな会話シーンは白黒24fpsの方が雰囲気出ると思う 映像も進化しろよ最低60fpsだろ
いつまでPAL規格のコマ数を踏襲してるんだ 静止→移動→静止という動画があるとすると、コマ数の少ない動画だと移動の部分がボケボケになって、実際に人間が目で見たのと同じ迫力がでるが、コマ数を増やすと移動の部分が単に静止画の連続になるので迫力が感じられないということだな 本来より高い技術のはずの高フレームレートを「安っぽい」と感じるって
「理屈と感覚は違う」の体現だと思う いや、そっか?お前ら周りに流されすぎじゃね?
だって60fpsで色味も普通な日本のドラマを普通に見てる時点で嘘臭い、説得力ない
お年寄りはドラマとかも60FPSでも、時代劇だけはあのべったりとしたフィルム-ライクな画作りじゃないと駄目だったらしいな
じゃあNHKの大河ドラマはどーーーーーーーーーーーーーーーーーなんだっつー
ぶっちゃけ24fps信仰にはついていけない
別に60でもいいし
いや、可変だな
それにたまには(今の今まで忘れてたけど)アレみたいなのもありだ
アレ:。sほらあれ。なんとかガン。銃のアニメなのにまったく銃を打たないで逃げ回ってるめそめそした奴
11話で見るのを拒絶したが
逆に映画よりもまず、日本のドラマを24fpsにしてみては?
それとそれとさ、俺にわからないのは、テレビのCM、テレビのテレビのCM。アレ。ハイピジョンとかいって黒が綺麗なンですとか言ってけっど、
新しいテレビやビデヨカメラのすごさを表現したいならCMを120fpsで納品してながしゃいいじゃねえか >>44
人間の脳のFPSなんて30くらいだからな スマホで撮った糞動画になって見る気なくすからやめてくれ >>122
そんなことはない
金属光沢があれば荘厳さが生まれる
現代人だって、貴金属を買うんだから >>125
だから今の渋い色を知ってる人からみれば、採色されてるほうが安い
ローマの彫像も色を復元したものがあるが、安っぽく見える 逆にいうと24Pにするとスマホでもそれっぽくなるからシネマティックとかいうのが量産されてる アニメのチェンソーマンは邦画的演出が批判されてたし
戦闘でのぬるぬる感がすごいと言ってる人もいたけど
日常場面とかは意図的にフレームレート落として
劇画調にしてたと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています