映画業界「助けて!頑張って60fpsにしても"安っぽい"って叩かれるの!😭」 [858219337]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画は24コマで観よう! トム様に応え、テレビで映画を観るための設定を4社に聞く
12月、トム・クルーズが「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」の配信・パッケージ発売にあわせて発表したビデオコメントが話題を集めた。その内容は、「映画を見るならばテレビの動き補間機能(Motion Smoothing)」をオフにしよう、というもの。
通常、映画は1秒あたり24コマの画で構成され、テレビは基本的毎秒60コマで表示する。また最近のテレビは、動きを滑らかに表示したり、残像感を抑えるため、様々な処理が入っている。
トム・クルーズのコメントは、こうした機能への違和感を表明したものだ。
その理由は映画らしい動きではないこと、そして元の映像とは違う、「ソープオペラ(安っぽいドラマ)っぽい映像になる」と指摘している。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1164146.html アバターはハイフレームレートっていって48fpsだったけどガタガタだったぞw
120fpsは無いとダメだろもう 映画産業自体が終わってしまうかもって節目なんだよな
もう24コマのアートフォームに価値を感じる世代自体が消えてしまう >>80
ほんとそれ
なぜ48fpsに統一しなかったのか 高解像度の120fpsぐらいにすれば
すっげえ臨場感が出るんじゃね!!??
って思って実際にそういうのを見ると、
たしかに臨場感は出るんだけど
それって映画の臨場感じゃなくて
撮影現場で撮影風景を見てるような臨場感になっちゃって
逆に映画には没入できなくなるんよ 映画館はいいかもしれんがネット配信は上がったfpsに耐えられるだけの通信量確保出来るんかいどうなんだい!?
4Kだのfps60だのやっべぇぞ >>75
フィクションっぽさが無くなって再現ドラマみたいになる >>42
肝炎位画像荒い方が抜けるって猫が鳴いてたわ >>85
家電店でデモ流されてた4Kフレーム補完のダークナイトは最初はダークナイトのパロディ動画なのかと思った >>83
そういうことはないな
ホビットは映画館で3回HFR版をみたが
途中で慣れた >>84
映画館も無理だよ
現状のやつで1台2000万円以上でハイフレームにするなら性能は数倍必須でお値段も億超えるか迫るはず
それを上映できる映画館がない 人間の脳が画像処理出来る上限越えると不快にしかならんし勝手に省いてしまう >>26
それは情報量が増えてセットの粗や画像の矛盾点を認知できるようになってしまうから
作り物偽物というのを認知してしまう
だから24fpsが良いということになってる😾 まえにウィル・スミスの映画を24fpsと60fpsで見比べる
みたいな動画見たが、まじで60の方はすげぇ安っぽくて不思議だったな ノーランの映像がどれだけ頑張ってもゴミみたいにみえるのはそれのせいなのか ホームビデオ感が出るんだよな
iphoneとかの動画と同じfpsだから radeonのフルイドモーションありがたがっていたアホが昔たくさんいたけど、バカな目してるんだなーって思ってたわー 24fpsとか実感できるパラパラ漫画やろ
特定の1フレームを目押しで止める自信あるわ >>94
あれみて考えがしっかりしたわ
映画は24fpsの方が良いと >>101
パチスロになれてたら逆に厳しいぞ
今のパチスロは1回転0.75~0.78が多く
21コマだからな
24コマの0.75だと0.004違うから
打ち慣れてる人ほどかなりの感覚でずれると思うぞw >>105
パチスロの目押しは全絵柄見てるわけじゃないじゃん 映像がくっきりなめらかだとなぜか安っぽく感じる理屈が知りたい アクション映画は60fpsにするととたんに安っぽくなる
アクションが全部目で追えるので振り付け感が強調される
24fpsで絵が飛ぶほうがスピード感が出る >>104
ホビットHFR3D版でゴクリと対決してる場面だと
本当にそばにいるような臨場感があってよかったよ
3Dだと見やすくなるのと、あとHFR用にきちんと作り込むことが大切だと思う >>10
この前の黒人女二人がバトルしてコップに押し倒される奴
画質がヤバかったな
マジやばかった >>70
ウィル・スミスのジェミニマンが120fpsだよ
120fpsが話題にすらならないからfpsより4k8kにしてビットレートを上げるほうが良いとなってる 動きの激しいシーンは60fpsの方が見やすい
シリアスな会話シーンは白黒24fpsの方が雰囲気出ると思う 映像も進化しろよ最低60fpsだろ
いつまでPAL規格のコマ数を踏襲してるんだ 静止→移動→静止という動画があるとすると、コマ数の少ない動画だと移動の部分がボケボケになって、実際に人間が目で見たのと同じ迫力がでるが、コマ数を増やすと移動の部分が単に静止画の連続になるので迫力が感じられないということだな 本来より高い技術のはずの高フレームレートを「安っぽい」と感じるって
「理屈と感覚は違う」の体現だと思う いや、そっか?お前ら周りに流されすぎじゃね?
だって60fpsで色味も普通な日本のドラマを普通に見てる時点で嘘臭い、説得力ない
お年寄りはドラマとかも60FPSでも、時代劇だけはあのべったりとしたフィルム-ライクな画作りじゃないと駄目だったらしいな
じゃあNHKの大河ドラマはどーーーーーーーーーーーーーーーーーなんだっつー
ぶっちゃけ24fps信仰にはついていけない
別に60でもいいし
いや、可変だな
それにたまには(今の今まで忘れてたけど)アレみたいなのもありだ
アレ:。sほらあれ。なんとかガン。銃のアニメなのにまったく銃を打たないで逃げ回ってるめそめそした奴
11話で見るのを拒絶したが
逆に映画よりもまず、日本のドラマを24fpsにしてみては?
それとそれとさ、俺にわからないのは、テレビのCM、テレビのテレビのCM。アレ。ハイピジョンとかいって黒が綺麗なンですとか言ってけっど、
新しいテレビやビデヨカメラのすごさを表現したいならCMを120fpsで納品してながしゃいいじゃねえか >>44
人間の脳のFPSなんて30くらいだからな スマホで撮った糞動画になって見る気なくすからやめてくれ >>122
そんなことはない
金属光沢があれば荘厳さが生まれる
現代人だって、貴金属を買うんだから >>125
だから今の渋い色を知ってる人からみれば、採色されてるほうが安い
ローマの彫像も色を復元したものがあるが、安っぽく見える 逆にいうと24Pにするとスマホでもそれっぽくなるからシネマティックとかいうのが量産されてる アニメのチェンソーマンは邦画的演出が批判されてたし
戦闘でのぬるぬる感がすごいと言ってる人もいたけど
日常場面とかは意図的にフレームレート落として
劇画調にしてたと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています