【悲報】スピッツとかいうバンド、ここへきて全盛期を迎えてしまう [769931615]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
長いことファンだけどコナンとは合わなくね?っておもってる スピッツはタイアップされたら今でも「おっ」てなる
他にもバンプとかポルノとか旬が過ぎたバンドいるけど、やはりスピッツは別格 ちょっと今のスピッツはポジティブすぎるぞ
もっと嫌儲民に寄り添った爽やかでウジウジした曲を出してくれ ちょっとテクニカルっつーか捻ってるっつーか
すっと耳に入ってこない感じあるわ
なんかある程度売れたアーティストってなんでみんなわかりにくい感じの曲になっていくんだろ 草野さんは超センスが良い
そしてプロとしてやるべきことをしっかりこなす
だが僕は、そんな草野さんがなんだか鼻につく
かっこ悪いことを出来ないなら、もうここから成長も無いと思う ちょうどハマってるわ
イントロのドラムとかサビのファルセットとか引っ掛かるポイントがいろいろあって良いよな >>14
音楽家達のすごーい悪癖があって
「並のコード進行」だと舐められるからです
リスナーではなく同業者に聴かせるトリッキーな音楽を作り出す
それらは耳心地が良くなく、ファンのこころには残らない ファンからすると違うのか。いつものスピッツに聞こえてしまうが 耳をひくホーンやリズムのアレンジがスピッツの今の気分ってことなのかな
タイアップだしそういった兼ね合いもあるのかもしれないけど 草野さんは「かっこ悪い自分」を見せるのを恐れてる
そのままでは憧れのたま(知久寿焼)には追いつけないと思う ドリカム肥後「好きな曲は売れてる曲。売れてるってことは何かしら凄く良いところがあるから」
売れる曲やキャッチャーなメロディは負けだと思ってるアーティスト様と違って肥後の好みはサッパリしてて好感度高い
キングヌーのギターに聞かせてやりたい ちょうど今日久しぶりにスピッツの曲聴いてたわ
めちゃくちゃ良いな久しぶりに聴くと なんかやっぱノリが平成なんだよな
それでいいと謂うが >>27
至言、みたいですごい薄っぺらいんだよね
だって日本の芸能興行なんか在日朝鮮人が支配してるんだから
同胞のアーティストだけ売れてるよう工作するのなんてお手の物なのよ
むしろ日本においては売れてる曲=ゴミと言っても差支えないかもね
髭なんちゃらとか、なんとかみょんとか 来週発売するアルバムが傑作らしいな
マサムネいわく、三日月ロック並に良くできたとか うーん、才能が枯れたなと思ってしまった
歳のせいか発声も聞き取りづらくなってパッとしない
昔の遠くまで突き抜けるような透明感や爽快さがない 草野さんの詩世界は、深いようでとても浅いよ
むしろこんな大したことない詩を
宝石箱からだしてきたような素敵な(女性好みの)ワードで埋め尽くして
これ以上ない価値があるように魅せてるのだから、プロ中のプロだよ
僕は草野さんを、ジルコニアのような人だなといつも思ってる
ダイヤモンドにはなれない >>27
なるほどなるほどと思ったが肥後は肥後ではないことに暫くしてから気づいた >>21
王道コード進行のベースをメロディカルにアレンジしてトリッキーな音にはできないもんかね 正直下手くそだなって思って途中で聴くの辞めた
日本のロックバンドって全くロックな感じがないし好きになれん 空の飛び方、ハチミツ、インディゴ地平線あたりを聞き直したくなってきたわ
この辺のアルバム聴くと他の当時の曲とは比べ物にならないぐらい18,9歳の頃の感情にえげつなく引き戻されてセンチメンタルになるから下手に聴けないんだよなあ 今もB面は個性的な曲なのか?
意外性だけでなんかのパクリなんだろうけど >>45
ハイスイノナサの照井順政さんがそれ挑戦してますね
宝石の国のOP作った人です
sora tob sakanaというアイドルグループのribbonという曲
聴いたら多分面食らいますよ まーほーのーこーとばー
ふたりだけにはわーかりゅうぅー(号泣 バンドキッズの練習曲にスピッツ使うとギターだけ退屈でつまらなくて不満が溜まる
そんな感じのバンド コナン映画のedで流れてたけど美しい寿司ってなんやろって思ってた 僕は草野さんの中では
他アーティストへのプロデュース曲の「水中メガネ」が好きなのですが
おお草野さん良い歌詞書くな~
と思ったら、この曲に限って別の人作詞(松本隆さん)なんですよね スピッツは個性的なバンドかな
凡百のバンドとはオーラが違う感じ 三日月ロックまではガチで名曲多い
その後はネタギレ化してオワコンになった >>67
水中メガネすき
Chappieが歌ってるバージョンもどっちもいい >>11
それだけ充実した生活できるようになったってことよ >>58
お前のしょうもない人間性のほうが泣けるだろ 歌詞の昇華のされかたがヤバいからこそ
楓聞いたチー牛童貞でも泣けるんだろ あまり気合入れて作らなかったロビンソンが人気って
バンドとしてはせつないよな >>82
世の中そんなもんでしょ
数ある作品の中で最高なのが世間と違うのは当然 >>82
でもそういうのって結構クリエイターあるあるじゃないの
自分が大好きで気合を入れて作ったものはあんまり受けなかったのに
割と適当だったり、不本意に作ったものが大受けしたり、みたいなの このキャリアでマイナーチェンジし続けてるのは素直に尊敬してる >>82
ヨーロッパのアーティストがこぞってカヴァーしてるように
あれは素晴らしい美メロですよ チェリーが当たったとしても売り上げの大部分はレコード会社が持っていくんだから
気にしてもしょうがないんだよ >>1
いいね
シンプルjなようでAメロで変拍子使ってるのに違和感なかったり
コード進行が異質だったり
スピッツに”さん”づけしない問題で炎上した上白石萌音ちゃんつかったり
いろいろ挑戦してると思うわ なんでコイツラが持て囃されたのかよくわからん
DMCの主人公くらいなよなよしてたよね コア世代が多いから気付かないけど年寄りが聴く曲と認識されているそうです この曲が悪いとは思わないけどみなとのほうがいい
あの曲はすごい 10,20代からは30,40代で言う演歌と同じ扱いだけどな 知り合いの男女から勧められるスピッツの曲はことごとく退屈でなあ!!!
どーもスピッツの曲は個々人の感情記憶と融合して語られてる気がする >>103
もうね青春時代のキラキラした何気ない日常とリンクしててスピッツはやけに鮮明にフラッシュバックしてくるからな 凡庸だは
魔法の言葉とかスカーレットみたいな琴線に引っ掛かるメロディラインが無い >>18
何かものすごく生きづらそうだし
七転八倒してかっこ悪いだろ >>11
アルバム「見っけ」はケンモメン寄りの曲多いよ アパートと魚が泣ける、そんな青春送ってないのに
>>26
holiday作れる人に「カッコ悪いところ見せない」は無いわ
もう等身大の自分は表現し終えたから、近年は特にタイアップシングルはプロ作家として求められるもの提供してるだけ 朝ドラ・なつぞらの曲良かったじゃん、「優しいあの子」だっけ? 容姿で売れただけでしょ
歌詞は村上春樹並みにひどいし
歌声が嫌い スピッツって日常のBGMにちょうどいいんだよな
うるさすぎずしつこすぎず
かといってか細くなく突き抜けるパワフルさもあって耳馴染みがいい いやこれラジオで流れてたけどこれまでの曲と変わらんわ >>101
そんなこともない。スピッツとミスチルは最近の邦ロックと近いもの感じる
GLAYやラルクはぶっちゃけ曲もルックスもダサいと思うけど >>121
個人的な感想すぎてワロタ
とはいえ20年前の冷たいほほとか楓で止まってんだよな
ただロビンソンのイントロのギターとかめちゃ良い >>124
ラルクはもともとダサいけど、GLAYはいまだに歌詞が25年以上前と同じなのが痛い マサムネ昔の曲のキー出せないからか最近キー上げて歌ってるよな
高音至上主義の日本で良かった >>129
セルフオマージュって言うんじゃね?そう言うのw 事務所のミスでラウドパークに出演する事になっても
バカ受けして温かく出送られる日本人バンド第一位だと思う ポリコレや若手へ柔軟にリスペクト示しつつも未だにロックンロールが自治体と絡んじゃいけないって国からのタイアップは断ってるのかっこいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています