ヒカルの碁が名作扱いされないのって、saiとヒカルが対決してヒカル勝利ENDで終わらなかったせいだよな [535898635]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>86
囲碁も相撲も日本産のゲームなのに外人に負けるんだな
他のスポーツもだろうけど 普通に囲碁ルール知らなくても
それ以外のライバルの存在とか、
チートがバレるかどうかの駆け引きが面白かったわ
あとゆかり先生な あかね噺は明らかにヒカルの碁を意識してるよな
主人公とライバルの名前が光属性だし なまじ作者が日本と中韓の圧倒的な実力差を知ってたからフィクションでもブレーキかかっちゃったんかね? 当時もネトウヨが暴れてた時代だったから韓国人に負けて終了ってのに忖度があるってよく言われてなかったっけ
まあ確かに当時の韓国は相当日本漫画規制してたしそう思っても仕方ないかも 「俺の期待した結末じゃない!きっと圧力があったんだ!そうに違いない!!」
で他人を攻撃するネトウヨオタクさんが「共産党は表現の自由を守れー!!」とか言うんだから笑うわな
まずお前が作者の表現の自由を尊重しろっての 韓国に手を出したのが不味かった
日本だけしか囲碁がない世界にしておけばよかった ヒカルが勝てなかった試合なんて作中で何戦もあるわけだが、負けた相手が韓国人ってだけでぶちギレ発狂して
「ヒカルが韓国人に負けたのは韓国からの圧力があったからに違いない!!!!」
とか言い出すからな
端から見たら異常だわ。本人は至って大真面目何だろうけど そもそも小畑自体がシニカルな書き方とか説明不足な書き方をしてる感じがする
他の作品も眺めてるとヒカ碁のような終わり方も一つのやり方だったんだろうなと思える ヒカルって最終的には若手の中ならまあまあ強い
時折意外と思わせる手を考える
くらいの中途半端な位置であの世代だと永遠の二番手だろ >>121
なんのためにサイが復活したか分からないな・・・
倉田かトウヤにところで復活したほうが良かったな ストーリーが良くないわ
サイが囲碁連盟にいるだれかに殺されてヒカルは対局しながら犯人を探す話にすりゃ良かった >>94
デスノートも二期なんてやらなきゃ良かったのにな これに関してはなんとも言えない
もう少し綺麗にまとめられなかったんかな >>127
そうか?
「なぜ碁を打つのか」に対して普遍性のある答えで締めたのはむしろ綺麗すぎるだろ saiが死んだらつまらなくなった
Lが死んだらつまらなくなった >>121
プロの親の元幼少から碁を叩き込まれた塔矢に、小6から始めたやつが追いつきつつあるんだぞ
才能はすごいだろ >>129
アルファ碁ゼロ「教えてやるよ、お前たちの積み重ねて来たものは錯覚に過ぎないとな」 >>129
そんな綺麗だっけ?
韓国要らねえだろて意見の多さと、俺自身もあの展開いんのか?と脳死で否定してる感はある
読み直すかなあ… 将棋の方の月下の棋士もラストはキチガイバトルになってたし、あの手のボードゲームないしトップアスリートてのは気狂いじゃないと辿り着けないんだろうな >>135
おじさんになって読み直さないとわからんと思うわ
ヒカルとサイの物語としては尻切れトンボに感じることもあるんだろうけど、
連載当時小中学生だった読者が、今はおじさんになったり子供がいたりして感じ入るものがあると思う 塔矢をもっとイケメンにするべきやったな
大人になってもヘルメット被せてるのがよくなかった
sai対塔矢名人も当時のルールならsaiの勝ちだけど
その後のルールだと塔矢名人の勝ちだからな あの後の連載のスケートの漫画がすぐ終わったのは不思議な要素が一切なかったのと
大人や年寄りまで子供っぽくしか描けないような人と組んだせいで
ドラマで読ませるタイプなのにリアルさが足りなかった saiがいるまま俺TUEEEEしてたら読んでたけど居なくなってクソザコ主人公おもんなくて読まなくなった >>141
センスねえわ
一番面白いのが院生編なんだよなぁ >>65
どっちかというと韓国要素あるだけですぐ炎上とかさせるのはネトウヨの方だよな サイとヒカルはワンセットだ
承り太郎とスタプラみたいなもんだ
欠けちゃいけない やっぱジャンプらしく桑原が死んで伊角に転生し更に第3第4の転生棋士が登場する
超能力バトルで継続すべきだったよな
ダケさんが転生した三谷が地下碁会所で闇大会開いてヒカルが一文無しになる >>135
ただ負けるだけのところを読んでも感動も何もないぞ
ヒカル弱さに、サイも泣いてたわ 全巻読んでも囲碁のルールよく分からないままだったから サイを消したことと、ヒカルが凡人で覚醒する前に打ち切りになったこと 他のキャラクターにもスタンドがついて
公平になれば
もっと面白くなったと思うよ 北斗杯編のヒカルに弱い印象って持てるか?
どう読んでも化け物中の化け物なんだが なんか少女漫画みたいなつくりだったな
序盤は主人公がオテンバで後半は真面目になってストーリーが地味になる
ガラスの仮面はアタオカな令嬢出して来たけど キモウヨの脳内日本って碁が韓国より強いことになってんだろw
キモウヨ自身はミニ碁すら理解できないガイジなのにw 読み切りか短編でAI編一本描いてほしいよな
まぁ原作者も含めてみんな頭には浮かんだだろうけど ラスト主人公が作品の総括をバシッと語ったらモブ韓国人に「そんなの当然だろ」みたいに言われたのだけ憶えてるわw >>147
それは逆にすごいことだと思う
だからこそ人気マンガになったんだろう
ルールよく分からんままでも何となく読めるんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています