立憲民主党石垣のりこ議員、国民を「人民」呼ばわり… [542584332]
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じんみん
【人民】
社会を形作っている人。特に、国家の元首以外の人。 こんな人たちだったっけ?
どうでもよすぎて忘れたわ 臣民が王の臣下の意味があるのに対して人民は共和国の民という意味合いがある
だから戦後日本では国民という呼び方にした 【第二のDappi】ネトウヨ系ニュースサイト「Share News Japan」の正体 運営会社名、連絡先など一切不明【代理】 [777068329] 「こんな人たち」って言ったほうが良かった?
あとは「反維新」とか? 国民て言わなかった!
このボキャブラリーないキチガイなんなの? >>7
なるほど、ということは現行憲法で天皇制を採用してる日本国においては「人民」という単語を使うことは天皇制の否定であり、立憲主義の観点から問題があるってことか そんなこと言ってんのか 人民ってのは左翼用語だね
国民国家の枠内にある国民を否定して
共産主義思想で支配されてる人々みたいな意味 戦後日本共産党が作った憲法私案が日本人民共和国憲法だし
だったらなんだよ >>1
リンカーンってご存じないのかな
このニュースサイトは 人民にネガティブなイメージある人は勉強したことないのか? リンカーンの演説を人民以外に言い換えるとなんか印象が変わるな ネトサヨさんリンカーンが漢字使ってると思ってる馬鹿だったか
まあ古典にも出てくるものだけど、意味が=ではない 石垣のりこみたいのがいうんだから そりゃ朝鮮民主主義人民共和国でいうような人民だよ >>24
憲法尊重擁護義務のある国会議員としてふさわしくないってことだろ どうしても市民って呼びたいから間をとるのなんでなん? 【画像】立憲・石垣のり子議員の家族をTwitterで脅迫した51歳無職を逮捕、ご尊顔が公開される
SNS上で石垣のり子参議院議員の家族を脅迫したとして、逮捕された仙台市の男が、複数回にわたって批判的な内容の書き込みを繰り返していたことがわかりました
https://livedoor.blogimg.jp/googleyoutube/imgs/a/7/a70e55c4.jpg まあ自分はあえて人民って使いますけど(´・ω・`)石垣さんもきっとそう この人動画サムネとかで
やたら「女」を出してくるよな >>1
美濃部亮吉の憲法の本や田中二郎の行政法の本を読んだ人は「国民」ではなく「人民」という言葉を使う傾向にある。 北朝鮮と中国の正式名称の人民共和国以外だと”人民”を使うのって人民解放軍とかそんな感じか?
一般的に国民というところを人民とするのはかなり奇異に聞こえるのは間違いない >>44
またお前らかよ
だから独身ジジイは家でるなよ リンカーン「人民の人民による....」
ネトウヨ「リンカーン、お前共産主義者だろ」
w 普通の日本人は拷問は平気でも人民呼ばわりは許せないからな なぜこいつらは国民って使いたがらないのかはっきり言ってほしい 難癖にも最低水準の知性がないと何言ってんのかわかんねえや 警官連続自殺でマジでうな丼食ってる場合じゃないのがバレたから
別の話で難癖揚げ足取りするネトウヨってことか >>65
無学が分かった風に「思想」とか使うなよ無学 実際、まさにそのようなやり方によって、ナショナリズムは、人民主権を国民主権に置き換え、人民が己れの主権を放棄し、主権者に身を任せるよう導くのではないだろうか。現代史が示すのは、少なからぬ人民が、自分たちの国/力を脅かす国/力から守ろうとして、己れの自由を、〔やがて〕彼らの主人に成り上がる者たちの手に委ねた結果、自由を失ってしまったということである。
ブリュノ・ベルナルディ
ジャン=ジャック・ルソーの政治哲学 一般意志・人民主権・共和国 第4章 『戦争法の諸原理』と政治体の二重の本性 古城毅・川出良枝 訳
勁草書房ジャン=ジャック・ルソーの政治哲学p.127 境界知能は中1あたりで学校の勉強が理解不能になる
境界知能であるネトウヨには辞書を引く知能もない 国民国家って歴史的に同質性の高い同じ民族で国を作ってみたいのだけど
そういう民族とかぶっ壊して共産主義っていう理念で繋がった人民なのよ
そしてそれが世界人民として広がっていけみたいな願望 思想って別に普通の言葉なのに使っちゃだめなの?
自称エリート様怖いなぁ 天安門の毛沢東の肖像の両脇に大書されてるスローガンが
中華人民共和国万歳と世界人民大団結万歳なのよ
おまえらもなんかみたことあるだろ 国民(こくみん、英: Nationals)とは、国家を構成する人民のことである。
同じじゃね >>61
その国に住まう全ての人を表す言葉じゃないからだろ
国民って言ってしまえばその国の国籍を持つものだけに限定される
ソース確認してないのでどういう文脈で言ったかは知らんが 「プープル主権とナシオン主権」という言葉で検索してみよう 要はプープル主権が直接民主制でナシオン主権が間接民主制ということだ より人民主権的、直接民主制的な表現を使いたいときは「人民」という言葉を使った方が良さそうだ 対して国民主権は淵源が国民にある程度の意味しかない 世襲政治家が国民主権を謳って実際は不公平な選挙制度を敷くときは、人民主権ではなく国民主権を念頭に置いているんだ もちろん国民主権さえ念頭に置いていない場合もある
共産主義国家が「人民」という言葉を使うのは、政治哲学的な意味ではなく単に国家の死滅を目標としているからというだけみたいだ つまり直接民主制的でもなければ間接民主制でもない独裁主義だ 「人民」という言葉自体は、マルクス以前、ルソーや古代ギリシア、ローマ時代からある
ちなみにナチスの訳である国家社会主義は、「国民社会主義」という言葉のほうが適当だという指摘がある 国家が存在するあいだは、自由は存在しない。自由が存在するときには、国家は存在しないであろう。
ウラジーミル・イリイチ・レーニン
国家と革命 第五章 国家死滅の経済的基礎 四 共産主義社会の高度の段階
岩波文庫国家と革命p.134 選挙前だからか立憲のあら探しを必死でやるネトウヨ
休日割り増しもらってるの? 父さんの植民地になるんだからジャップは慣らしとけよ 国民の国民による国民のための政治
なんか独りよがりな感じがするな どうせ自民改憲憲法ではその下の臣民になるんでしょ? 立憲民主党の中でも旧社会党系だとソ連にシンパシイ持ってたりするから
学生時代から使ってる言葉が出てきちゃうってののはあるよね 共産主義においては国家は敵であり、階級闘争、階級の死滅と同時に国家も死滅すると考えられてたので、「国民」という言葉は使わないんだ ただ共産主義国家においてはプロレタリア独裁が優先されるので政治哲学的な人民主権で立法が行われるわけではなく人民に淵源がある程度の意味になって政治哲学的な専制主義に陥る これは政治哲学的な人民主権でも国民主権でもないんだ
国家の死滅自体はマルクスも主張していたけど、レーニンやスターリンのような民主主義、ブルジョア資本主義的過程を経ないで成立した社会主義、共産主義は予想外なので純粋なマルクス主義とは言えない
なぜ国民主権より本来民主主義的な意味である人民主権にここまで悪いイメージが付いたのかと言えば、それはマルクス自体がフランス革命から学んでいたのである種の無政府主義や国家の死滅、人民主義に憧れていたからなんだ >>1
人民の人民による人民の人民が人民で人民を人民して人民にゃ >>80
パヨクじゃない人の方がぱよぱよちーんってよく言うよね 【画像】高校生になるまで娯楽を一切禁止で育てられた女の子がヤバ過ぎるwwwww
http://tyiou.prs7.org/pb7yq/66783261.htm > 夕型
> @yugata_bridge
> 2時間
> 返信先:
> @sharenewsjapan1さん
> 正確な定義までは分かりませんが「人民」=「中国の国民」という
> 認識がありますね。というか日本ではあまり使わない…。
めまいがするにょ > kindle探検隊@140文字POPs
> @MangarianC
> 返信先:
> @sharenewsjapan1さん
> 人民服がお似合いしそうなお顔立ちですね
> 午後6:52 ・ 2023年5月5日
ネトウヨ頭なにょ >>72
何がそれが?だよw
人民=Peopleで憲法の何に反するんだよw ネトウヨ「人民とか中国が思いつく!」
リンカーンと同じく銃暗殺されたのに忘れられた安倍「・・・・・・」 > ??????????????
> @skymods
> 返信先:
> @sharenewsjapan1
> さん,
> @CRAYONDAYO
> さん
> 「人民」とか「市民」は自由主義諸国下における共産主義用語
> 「党員」の言い換えです。
> ※:共産主義では党員以外は収容所送りや粛清対象。
> 午後8:01 ・ 2023年5月5日
リンカーンは共産主義者なのかよw >>1
まとめサイトじゃん
まだ見てる人いるんかな >>96
初期の明治政府も人民て使ってたよ
憲法で臣民にしてから使わなくなった 知性がさ
ないにしてもさ
ここまでだと本当にどうやって生きているのかと ここまで頭悪いとさ
バイトですら無理じゃん?
どうやっていきてんだマジで 政治哲学的には、人民主権より国民主権の方が奴隷的な意味合いで使われることが多い マルクス主義は政治哲学的なイデオロギーではなく反ブルジョア民主主義的な謎イデオロギーなので、フランス革命で言えばロベスピエールのテルール(恐怖政治)に近い 彼(ロベスピエール)もルソーの社会契約論に学び政治哲学的な人民主権を志していたけど、やったことは独裁主義だよね ただ共産主義は最初から人民主権による立法などを志していたわけではなく、(プロレタリア独裁を主張した)ゴータ綱領批判などにもみられるように単に国家主義、国民民主主義、ブルジョア民主主義への反発から来ているもののようだ だからマルクス主義は反ブルジョアという意味では人民主権的だけど、マルクス主義以外の哲学の体系とは掛け離れた独特の体系を描いている とはいえ、マルクス主義の方が政治哲学的な人民主権、直接民主制よりも歴史的な影響力が強かったことは認めなければならない マルクスはそれ以前の哲学を塗り替えてしまったのである 今日でも多くの国、人々が直接民主制よりプロレタリア独裁が優れていると考えている ルソーが念頭に置いていたのは古代ギリシアやローマのような直接民主制みたいだね(社会契約論第三編第十五章代議士または代表者) マルクスは特にそうしたもの求めていたわけではなさそうだ >>110
知性がないのはお前だろ
リンカーンの時代に共産主義国は存在しなかったぞ
自由主義諸国下における共産主義用語とちゃんとつけくわえてある
知性がないからと言葉尻だけ取ることに執着して全体を見れない なぜマルクス主義がここまでマルクス以前の哲学の体系を塗り替えて強い影響力を発したのかと言えば、それはソ連を始めとする東側諸国の影響力の強さと、ブルジョア民主主義の強さに起因する つまり民主主義的な政治哲学はある種普遍的なものとして難なく受け入られていった一方で、ブルジョア民主主義が成立しても資本主義の猛威によって格差、貧困、絶望が広がっていった そこに対抗したのがマルクス主義であり東側だったので、みんな政治哲学的な人民主権の意味など忘れてマルクス主義的な人民主権に拘ったんだ じっさい世界史の地図を見ても、東側諸国は「人民共和国」と書いてある これだけ見て政治哲学などを学ばずに人民主権と国民主権の対比という発想になる人はあまりいないと思うが、そうなるとまるで「人民」共和国が悪いもののように思えるというわけだ コレを統一教会を初めとする反共主義者が利用し、人民主権は悪いものなんだ、人民が直接立法するなんてとんでもないんだ、世襲でいいんだ、奴隷でいいんだと国家を食い潰しているんだ だからマルクス主義は経済哲学的には(反ブルジョアという意味で)ただしいけど政治哲学的には誤っているんだ じっさいマルクス主義以外でプロレタリア独裁などを主張しているまともな政治哲学の体系など見たことがない 人民による人民のための政治が民主主義だろ
なんな変なこと言ってるのか? 今国会でも二次元規制の請願が、前回国会の同請願の約3倍の人数210名の署名で提出されている。
(詳しくは、参議院ホームページ→「本日の委員会・調査会等」→「請願」→「法務委員会」参照)
紹介議員は立憲
うかうかしてると、日本は表現の自由のないディストピアになる >>107
市民って言葉を悪い意味に変えようとする歴史修正ネトウヨマジでどうしようもねーな
そりゃ日本には市民なんて上等は人は少なくて奴隷しかいないけど 市民はフランス革命のイメージやな
オスカル様がシトワイヤン!って言ってるじゃんかっこいいわ いや、こんなことを言い出すとマルクス主義や東側のせいで共和国にまで悪いイメージが付いていると認めることになるが、じっさい問題として一般的には君主主義より共和主義、国民主権より人民主権の方が優れているとされる ただ実際問題としてはすべての国家が理想的な政体になれるわけではなく、実際の国家に適用して制度を作った つまり日本なら天皇制を残しただとか間接民主制にしただとかだ フランス革命だとかロシア革命だとかみたいに良くも悪くもすべてを変えた革命は稀である
たとえば天皇はなんの権限もなく、つまりなんの有用な仕事もしていないのに、権威と金だけはもらっているが、これは伝統という面を抜きにすれば、むしろ国家には不要なシステムのはずだ
天皇に一般国民が差別されるからね
古代ギリシア自体が小さな共和国ばかりだったので、そこから始まった西洋哲学(プラトンの『国家篇』など)が共和主義ばかりなのは当たり前と言えば当たり前だが、じつは反マルクス主義的な体系でさえも、いや、むしろ反マルクス主義的な体系の方が、プロレタリア独裁や専制主義を容認しない「共和主義」なのである
むしろマルクス主義っていうのは現実問題としては専制国家の方が相性がいい 始まりのドイツでさえ専制国家だったのでありナチス・ドイツになったんだからお察しだ やたらと「総括」って言葉に過剰反応するネトウヨいるよな
お前は連合赤軍かー!とか発狂しだす もう何やっても裏目にしか出ないな、さっさと解散して土下座して自民と合流しろや 共和主義的な哲学の例→プラトン『国家』、アリストテレス『政治学』、モンテーニュ『エセー』、モンテスキュー『法の精神』、ルソー『社会契約論』、などなど…
とはいえ必ずしも君主をブッ殺せだとか言ってたわけではないが、実は天皇制のような制度が哲学的に理想的に正当化された例はない
モンテスキューなんて中国や日本は専制国家の典型であるとまで言ったしね 徳川時代の日本のことだけど マルクス主義は政治的な運動は主張していたけど、政治哲学ではないんだ
ただたとえば暴力革命をじっさいに行う人にとって政治哲学とかある意味どうでもいいよね 戦うだけなんだから マルクスはペンを持った革命家であり戦士だったんだ その意味では“英雄的”だったのは間違いない そんな風にロールズの講義録にも書いてある つまり天皇制、国民主権、世襲制、これ全部人民主権、共和制に比べたら非理想的でせいぜい必要悪です ネトウヨは奴隷です >>129
敵性語みたいに思ってるんだろう
早くアベノミクスの総括をしてもらいたいものだが マルクス主義の悲劇は、本当に革命で権力を手に入れたあとどうすればいいかわからなかったこと ポパーの『開かれた社会とその敵 第二部 予言の大潮 ヘーゲル、マルクスとその余波』でも、レーニンがマルクスが共産主義が実現したあとの社会について具体的にはなにも書いていなかったのでどうすればいいかわからなかったということが書いてある
とはいえロマノフ王朝を倒したところまでは確実にプロレタリアートとして正しかったと認めなければならない 国民なんて言葉はジャップ村にしかない
異常な言葉
あと社会人もな 人民に違和感があるって普段中国とかみてるとそうなるんかもな
ネトウヨとか好きだからね
フランス革命なんかでも普通に使われ得てるし違和感がない
臣民とかなら大日本帝国かよwってなるけど じっさいソ連の失敗、経済的並びに政治的失敗は、プロレタリアートから反権力、反ブルジョア的勇気、機運を相当奪った 学者の世界でもマルクス主義の影響力はソ連崩壊以後格段に衰えてしまった 革命を起こしたあとどうすればいいかとか、未来はどうなるのかということがわからないと、反抗がしにくい とはいえ、理想的な未来が提示されなくても、最悪の未来が蜂起しなければ確定するのであれば、話は別だろうが、そのばあい特にマルクス主義とか関係ない蜂起になってくる 加えて最悪の状況から最高の状態(たとえば資本主義の最悪の段階から社会主義、共産主義)にするのは大変なのだ 革命自体は起こるかもしれないが
むしろ反共的な哲学の系譜、マルクス主義以前からマルクス主義を否定していたような哲学の系譜は、総じて天皇制や軍国主義、ナチズム、ファシズムには厳しい 孤独なのは日本人の方なのである 偉大なる同士ヒトラー先輩
私は、日本人と、中国人と、そしてイスラム諸国民とは、われわれにとって、たとえばフランスよりもつねに身近な存在であると確信している。しかもこのことは、ドイツ人とフランス人とのあいだに存在している血のつながりにもかかわらず、である。
ヒトラーwikiquote
https://ja.m.wikiquote.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC
彼は中国人や日本人に敬意を示してくれたが、ある意味ではこの見方は逆説的に、日本や中国、イスラム諸国、そしてナチス・ドイツが世界的にどう見られるのかを暗示している マルクス主義やプロレタリア独裁や専制主義に厳しい哲学が、日本や天皇制や軍国主義やファシズムに厳しくないはずがない いや、むしろマルクス主義の方が優しいくらいである 中国共産党より統一教会の方が日本人に対する憎悪は深いのだ ミルの自由論にも、中国はかつては偉大だったが個人の自由を重んじず、個々人の違い、個性を尊重しないので停滞してしまった、反面教師として学ぼうと書いてある
ネトウヨ的には中国を悪く言ってくれるのはありがたいかもしれないが(ミルは東洋全体を停滞していると言っているが)、中国を悪く言うような哲学、思想体系が大日本帝国やファシズムを許すだろうか? むしろ中共より害悪だと思うに違いない ネトウヨは当然中共より大日本帝国の方がマシだと思ってるキチガイなので、話にならないのである むしろ中共が中共になってしまったのは日本のせいなのである 日本が攻撃したから中共になってしまったのである ネトウヨはコレが分かっていない 「国民」で区切っちゃうと都合の悪い人たちがたくさんいるしその人たちのための政治をしたいもんねw
いっそ人民(ただしジャップを除く)って言ってくれた方が特定の層からの支持率爆上げでしょ >>7
ヨーロッパのリベラル先進国には君主制の国が多くて、
中国とかロシアとかカンボジアとか最悪の全体主義国家は共和制が多かったという皮肉 日本が中国を攻撃していなかったら、中国は中共ではなかったかもしれない 当然、中共より日帝の方が最悪なのである ナチズムに次ぐ悲劇だ 第一次世界大変はドイツやオーストリア側が敗け、英仏ソなどの民主主義勢力が勝ったので、君主主義の敗北、民主主義の勝利と呼ばれたとウィリアム・H・マクニールの世界史に書いてある 当然、日本はナチス・ドイツ側なのである そこに正義などありはしない 人民ねえ…
普通国民(日本国籍)や日本人(大和民族)に執着しない呼び方だと「日本に住まう方々」や「市民」もっと簡潔に「皆さん」を言葉選んで使ってたんだけどなあ
この時代に敢えての「人民」って半世紀前からタイムスリップしてきたのか
れいわもそうだけど化石入った活動家に侵食されすぎなんでは?
こいつら自分の主張をすることが第一で党や選挙は二の次だぞ プープル(people、人民)主権とナシオン(nation、国民)主権という言い方は今日でも憲法学や政治学では常識的に使われます 世襲政治家の奴隷になる国民主権より直接民主制の人民主権の方がいいやろ >>150
イギリスはバリバリ君主制国家って知らなかったんだな。
君主制の日本も勝者側。 >>154
人民主権でも奴隷になるし
どっちかつと民主集中制の人民主権の方が国民は奴隷になるってのが歴史が証明した事実。本質的には 君主制かどうかはあんまり関係ない。 >>155
イギリスは正教徒革命や名誉革命を経てジョン・ロックが市民政府論を書いた議会制民主主義の国
日本はまだ文明が未発達だったので戦争に参戦できなかっただけで、二次大戦ではしっかりとナチス・ドイツと共に全世界に喧嘩を売って滅びた >>157
日本は名誉革命の何百年の前に天皇 島流し したり
明治革命で身分差別制廃止と農民解放も実現したけど
イギリスは いまだに公式に貴族制度がある立憲君主制で世界最大の植民地を持っていた国。
君主制かどうかは本質的な違いではない。 >>156
民主集中制はマルクス主義の政治体制で、政治哲学的な人民が直接立法権を持つ直接民主制とは違う
もちろん古代ギリシアも共和政ローマも最後は滅んだが、マルクス主義とは別物
たとえば古代アテネは直接民主政で人民が立法権以外の権限を持ち、衆愚政治に陥り堕落したが、マルクス主義の民主集中制は人民が権力を持たず最初から独裁主義なので、アリストテレス的な政体分類で言えば、僣主制や寡頭制なのである >>158
アリストテレス的な政体分類で言えば、ルソーやモンテスキューでも言えることだが、単に執行権を握っている人の数に応じて、君主政だとか貴族政だとか民主政だとかが決まる
そこでルソーによれば、良い政体かどうかは、執行権を握っている人の数によって、つまり君主政、貴族政、民主政かによっては必ずしも左右されない
ところがこの執行権を握っている人々が主権、つまり立法権、一般意志の表明を阻害、侵害するとき、主権を簒奪するとき、政体、社会は堕落し、滅びるのだそうだ
まさにそうしたやり方を通って大日本帝国は人民主権を簒奪して滅んだのである
そこで、名目上の君主制だとか、貴族だとか、あるいはじっさいに執行権を握っている人の数でさえ、たしかに政体の良し悪しをそのまま決めるものではない
ところが君主政はたしかに主権(一般意志の表明)を侵害しやすい政体であり、まさに天皇制は主権を侵害した、専制主義だったのである
民主政Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E6%94%BF
およそあらゆる正当な社会(すなわち「共和国」)を構成する主権と統治のこうした峻別は、とりわけ、正当な社会を構成することの困難と、正当な社会が堕落しないようにすることの困難を、含意する。一般意志がはっきりと表明され得るようにし、主権を簒奪しようとするおよそあらゆる政府の傾向から一般意志を守ることの、困難である。
ブリュノ・ベルナルディ
ジャン=ジャック・ルソーの政治哲学 一般意志・人民主権・共和国 序章 啓蒙の異端者ルソー 永見文雄 訳
勁草書房ジャン=ジャック・ルソーの政治哲学p.6 >>159
噛み合った反論になってない。
人民を奴隷にするのは共和制度だって同じなんだから
君主制かどうかは本質的な違いじゃないって話。
君主制でもちゃんと歯止めが効いてリベラルの社会は作れるのは 今の現代社会見て分かる通り。
逆に 共和制 特に民主集中制タイプの共産国家は史上最悪の国民を奴隷化にした国だった >>162
それは 憲法的な欠陥を突かれたからであって君主制だったからではない。
明治の立憲君主制の日本はそれまで大量の餓死者を人民にもたらしていた政治体制を改め、
身分制度の廃止、議会政治、女の社会進出、平等的な婚姻制度など近代国家としての道を開いた。 ルソーによれば、君主政でも貴族政でも民主政でも、共和国であることはあり得るんだそうだ(社会契約論第二編第六章法について) それは君主国であった古代スパルタが、モンテスキューによって共和国と呼ばれたことを彷彿とされる 君主がいるかどうかは必ずしもその政体の良し悪しを決めるものではないのだ
民主集中制も、もしかするとルソー風に、政体分類的には君主政や貴族政だが、俺たちは共和国だというつもりでやっているのかもしれないけれど、少なくとも直接民主制ではないのである また壺の言葉狩りかよ
壺のサタン呼び放置しておいてこれ >>163
つまり民主集中制というのは、政治哲学的には民主政のことではないし、イデオロギー的な意味での共和主義だと考えてもいい
一方大日本帝国は憲法で君主主権と明記されているので、やはり君主政だとは考えられる あるいは、国民主権、市民権が極端に制限された憲法、政体だと思っていい
一方で今の日本国憲法は、天皇には実権がないので、イデオロギー的な君主政であり、実質は君主政でないと言ってもいい
大日本帝国が失敗したのはもちろんだが、日本国憲法のほうはただのお荷物なので、いらない、というわけだ
そこで、一言で君主政と言っても、色んな種類があるとは言える >>164
大日本国憲法では、天皇の統帥権が明記されており、その統帥権に基づいて、軍部を三権分立、立法、司法、行政の下に置かず、天皇の直属にするということで、文民統制(シビリアン・コントロール)を放棄した経緯がある そこで、たしかに天皇が絶対的君主政だったわけではないにせよ、天皇と、その下にあった、三権分立のコントロールから離れてしまった軍部が、暴走して日中戦争や対米開戦をしてしまったというわけだ だから政治学的な君主政ではなく、貴族政だとか寡頭制だとか言えるものだったのかもしれないけれど、イデオロギー的には、また混合政体としては、やはり君主政ということでいいわけだよ
つまり、大日本帝国憲法と、日本国憲法では、天皇のあり方が全然違うとはいえ、やはり天皇主権の大日本帝国憲法が陥った主権の簒奪、社会の堕落だったわけだ 人民ちゅうのは多分に
階級的な観点を帯びた呼称なのね 例えば「国民」というのは
底辺も中流も支配層も全部入るけど
「人民」には打倒対象とされる
資本家や支配層は含まれないのだw なので、やはり君主主権だった大日本帝国憲法の天皇には、やはり一定の責任が認められる あるいは、天皇制、皇族を残しても、ヒロヒトだけは、なんらかの責任を取ってほしかったとかね
一方で、いまの天皇にはなんらの責任もないとか、いまの天皇制、日本国憲法は悪くないんだ、こういう意見も、大日本帝国憲法のヒロヒトは悪くないんだーって意見よりは、遥かにありえる
ただ、わたし個人としては、いまの憲法下でも天皇制廃止派なだけで、大日本帝国憲法と日本国憲法の天皇は、天皇主権と国民主権における象徴としての天皇という意味で、これは全くの別物だという意見は、当然に認められるとは思う 「人民」って人々くらいの意味だろ
こんなので過剰反応するやつはリンカーンの演説も有名だし教養がない
典型的な教育の失敗 >>173
そら立憲は外国人参政権とか賛成なんだし、言葉の背景にあるものを疑われて当然だろ
暗記のお勉強は頑張るけど頭悪い典型じゃん君 >>175
?
んじゃ移民止めるの?
今、自民党が実質やろうとしてるわけだが
鎖国して滅ぶの? ネトウヨってポリコレ批判してるのくせに言葉狩りするの リンカーンの名言に出てくるワードも知らないクソ幼稚アゴラ アゴラ「日本国内で『人民』という単語使うやつは許さない」
北朝鮮以下のガキだろアゴラ >>175
こういう頭いかれた馬鹿におもねって言葉が使えなくなってくの本当にアホくさい
英語圏の政治では「ピープル」なんて当たり前に使われてるのに 日本語能力に問題がある人だと中国語か何かと間違えてるのでは 共産党、社会党の残党だから言葉に思考が反映されるだけ
立憲共産党なんだから当然 「人民」の語は、日本語の文献においては、古く8世紀の『古事記』、『日本書紀』の中に現れる。当時は、「おおみたから(大御宝)=天皇の宝」・「みたから」、「ひとくさ(人草)」という和訓が当てられていた。
中世の日本でも、「人民」の語は、被害を受けるにせよ安寧に暮らすにせよ、受動的な文脈で、かつ君主と対置して使われた。
近世にも「人民」は一般的な幅広い意味を変えることなく、他の類義語とともに使われた。
四民平等の政策を実施した明治国家は、憲法制定の前まで、様々な公文書で「人民」という語を多く用いた。官吏と軍人を除く一般人を指す法律・政治用語である。
また「人民」は英語の「people」の翻訳語として広く使用された。とりわけ自由民権運動が、人民の権利と議会開設を求めたことから、「人民」は政治議論の中心概念になった。 英語で国民はThe people
結論:ジャップだけがアホ 国会じゃ富裕層を国民、貧民層を消費者って言ってるけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています