【名誉嫌儲民】 『Dの食卓』飯野賢治氏の逝去から10年。1990年代を駆け抜けた天才ゲームクリエイター、その作品と足跡を振り返る [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
by 御簾納直彦 ライター
2023.05.05 17:00
https://www.famitsu.com/images/000/300/759/y_6448cb3c9fec5.jpg
読者の皆さんは、飯野賢治という人物をご存知だろうか。
1990年なかば~2000年初頭のゲーム業界を見てきた方であれば、誰もが知っているといっても過言ではない著名なゲームクリエイターだ。
代表作は
『Dの食卓』(1995年)
『エネミー・ゼロ』(1996年)
『リアルサウンド? 風のリグレット?』(1997年)
『Dの食卓2』(1999年)
などが挙げられる。飯野氏及び自身が代表を務めていたWARP(ワープ)の作品はそのどれもが個性的で、既存のゲームの枠に囚われない自由な発想を具現化した作品が多い。
https://www.famitsu.com/images/000/300/759/y_6447772bb5b2e.jpg
https://www.famitsu.com/news/202305/05300759.html ヒロインが菅野美穂と篠原涼子ってそれだけで神ゲーじゃね 伊集院とか体質的にデブな奴は著しく寿命を縮めるから痩せてはいけない でも冷静に考えてこの人顔とやり方は気持ち悪いけど世界中のゲームが映画方向に向かったのはこの人がきっかけだよね? なぜ今、『Dの食卓2』や『エネミー・ゼロ』など飯野賢治作品の楽曲がサブスク解禁されるのか?妻の由香さんに聞いてみた
https://www.gamespark.jp/article/2023/05/04/129628.html
相変わらずお綺麗だった。 早死したから神格化されてるきらいがあるよね
80年代90年代に1流クリエイター扱いだった人で現在無茶苦茶になってたりする人たちは… エネミー・ゼロのロゴがぐるぐる回ってセガサターンになるとか
本宮ひろ志の漫画みたいだな
男の夢がかなった瞬間だ 凄い太ったロン毛のオジサン
ゲームは遊んだことないけど有名だよね ニュー即時代だったか
降臨したことあったよな
その翌年ぐらいに亡くなったからビビった セガ掲示板 パワートダイ 自動アンケート
何もかもが懐かしい… >>154
セガの新家庭用ゲーム機エーシュリオンだかのネタはパワートダイだっけか?
検索しても出ないのはグーグル前だからだろうか >>9
Dの食卓なんてメガCDが既にやってるバーチャルシネマをグラ綺麗にしただけだもんな。 Dは実はドラキュラの頭文字とか失笑もの。それを如何にも凄いゲームを作ったとかなりドヤ顔だったもんな。
その後のエネミーゼロも更にもっと凄いゲームを作ったとドヤ顔だったもんな。
いや敵が見えないってただの手抜きじゃん、ていう。
Dの食卓2はよく分からん。 バンプレバンダイのキャラゲーはクソゲーという価値観を決定的にしてくれたSDヒーロー総決戦作ってたこと最近ここで知った Dの食卓のために3DO買ったなぁ~。
当時雑誌で見た時はグラやべぇってなったけど、実機でプレイしたらなんかザラついたグラでショボいなこれって感想だったな。
サターンで真説・夢見館(続編)を友達とプレイした時、あっコレってDの食卓の元ネタなのかってなったわ。
スパ2X、ポリスノーツ、アローンインザダーク、ドクターハウザー etc
プレイできたから後悔してない。
むしろ今でも好きまである。 >>130
ファミ通の近藤るるるの漫画でいやな奴のそっくりさん出されてたよな 新ハード出たとこだったから祭り上げられてただけでしょこの人は >>144
インタラクティブムービーは以前から主にMacでいくつも出ていたしジャップがコマンド式RPGばっかやってた頃、海外ではちゃんと1ジャンルとして進化続けてた クリエイターというよりはプロデューサー向きという印象
宣伝力やプロデュース能力の人だった気がする 多分むかし偶にテレビ出てたデブのロン毛の人だよな
死んでたのか
良い人そうだった 正直あんまおもろないゲームばっかりやからあの時代を知ってる人にしか通じへんわ >>166
本人それ言われるのが嫌だったのか本家ハイパーメディアクリエイターに喧嘩売ってたな
とにかく尖ってたイメージだわ エネミーゼロはもう少しどうにかならんかったのか。
チャージガンが使いづらいんだよね。
一回貯めたら一発いつでも打てる仕様ならまだマシだったよ。
セーブ回数にしても。
難易度についてはテストプレイの段階で指摘されていたらしいし…。 態度でかいけど肝心のゲームが当時でもグラ微妙だし別に衝撃もなくすごく無かった気がする >>131
当時はゲームそのものではなくて業界の開発競争とインフレとゴシップが側から見てて楽しかったんだよな。
ラジオとセガBBS、あめぞうも楽しかった。
ナイトワープ飯野at home
モーリーロバートソンのアクロス ザ ビュー
この 2番組だけで1週間分のエネルギーをチャージしてた 飯野賢治とセットで持ち上げられていた飯田和敏の方が好きだった。アクアノートの休日の人。その後太陽のしっぽ→巨人のドシンで見事フェードアウトしたな。
真面目にアクアノートを延々とアプデしていれば今頃すごいことになってたろうに このしとの信者はファミコン時代の話は絶対しないよね
凡人なのがばれるからだろうけど ゲームメーカーだったかな?
ゲーム作るゲームに似たキャラで出てきた記憶 エネミー・ゼロ難しかったな
友人にクリア見せてもらってやっと攻略できた Dの食卓2は結構楽しんだ記憶。
説教臭かったけど、飯野賢治作品の中では一番面白かったよ。
あの作品で完全燃焼しちゃったのかな。 俺はもう45歳だけど、俺より若くして死んだ飯野より充実した人生は送れなかった
何もない毎日で時間が過ぎるだけ
飯野は俺の何倍もの人生を送ったと思う >>177
ウルトラマン倶楽部2のシナリオの話はさんざん聞いた 新宿のリキッドルームで会ったことあるわ
すげーデカいし太っててロン毛で嫌な奴だった >>9
プレステの発表会でサターンで出しまーすwしたから
この前代未聞さがサターン派にクソほど持ち上げられて
エネミーゼロは話題作として雑誌等で最大級に取り上げられた
しかしこの世代のハード戦争ではプレステが圧勝し
この一軒でソニーとの間に修復不可な確執を作ってしまったことでワープは衰退してしまう
ワープはこの時代には一般的だった
「一発当たったらその売り上げを全部突っ込んで超大作を作って一躍大企業に」という
脳死型ギャンブル系の運営をしてて、覇権ハードを出禁にされたら戦法が通用しなかった >>173
いつでも撃てるわけじゃないからこそ
エネミーが迫ってきてアラートが鳴るときの緊張感がいいんだぞ
あれがスパスパ撃てたらクソゲーだろ思うぞ >>187
うまく伝わらなかったかもしれんが、チャージし始めて貯めすぎるとオーバーヒートする仕様じゃん。
敵の目の前でオーバーヒートしかねないわけよ。つまり音センサーの鼓動音を聴き分けてこのタイミングでチャージして、タイミング良く撃てってのが難し過ぎで投げた人が多いんじゃないかなって。
チャージしたら一発分を任意のタイミングで撃てたほうが良かったんじゃないかなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています