今日9時から「カリオストロの城」、なんでルパンシリーズでこれだけ人気なの? [598418144]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「金曜ロードショー」にて映画「ルパン三世 カリオストロの城」が本日21時より放送
捕らわれの少女クラリスを救い出せ!
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1497/995/001_l.jpg
日本テレビは、「金曜ロードショー」にて、映画「ルパン三世 カリオストロの城」を
本日5月5日21時から放送する。放送時間は23時4分まで。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1497995.html カリ城以前のハヤオの仕事の集大成だから
過去にハヤオが編み出してきた演出の総集編 奴はとんでもないものを盗んでいきました、あなたの2時間です >>87
最初のカーチェイスのシーンでいきなり面白い もう視聴率一桁以下になって消えてくれ
同じ映画ばかりしつこい カリ城はルパンシリーズというよりも未来少年コナンやラピュタと同系列の宮崎作品だからね 山場が2個あって、起承転結もハッキリしててテンポも良くてバカでもわかりやすい 最初見たときはTVシリーズ三話分の寄せ集めって印象。 これはルパンじゃないルパンの皮を被った何かだから当然っちゃ当然 シンカリオストロの城を彼に作って欲しい
シンシリーズの実写版として マモーみたいな深いのは何度も見たくない
カリ城は単純で芸が細かいタイプだから何度でも ロリコンという言葉を初めて日本に知らしめたのはすすめパイレーツ。 どんくらいカットされてるん?
先週のクローン人間はカットされまくっててしょうもなかった
性癖 カリ城は名作だけどルパン作品で何が一番好きかの話題でカリ城あげるやつは正直心の中で軽蔑しているわ よく出来てるからな
一般的にも有名になった
駿に芸能界的な功名心があればカリ城の時期にもっと広く知られてたと思う ルパンではないから
うる星やつらのビューティフルドリーマーみたいなもの
こんなロリコン性癖を押しつけられて、原作者はよく激怒しなかったなぁと 実はプロットがラピュタとまんま同じ
そしてこの特別な少女が主人公の前に突然現れてで始まり(以下略)のプロットはその後のアニメ漫画作品に多大な影響を与えている 色々見たけど記憶に残ってるのカリ城とマモーくらいだからな
あとは本当に質が低い コアなルパンファンは嫌うだろうけど子供に安心して見せられる冒険ものという要素 今じゃ名作扱いされてるけど劇場公開時は爆死したんだろ? ただの知名度チェックだよ
有名になったから
さらにライトが知ることになってる カーチェイスだけ見とくかと思うと結局全部見ちゃうやつ むしろこれとクローン人間しかやらないのなんで??
オリジナルシリーズとかは権利問題あるの?
ハリマオとか燃えよ斬鉄剣とかくたばれノストラダムスとか >>42
激怒はしなかったけどカリオストロ以降ルパンが優しくなりすぎって不満があったらしいな 貴族の結婚適齢期の17歳でロリコン言われても伯爵も心外だろ 最初ごくろうさんって出るのは三船敏郎の『大盗賊』から
ルパンのあのびよーんって走り方はディズニーの実写アニメ融合作品「アリス・コメディ」
カリオストロの城はやぶにらみの暴君の城そのまんま
最後、池の底から遺跡が出るのは本家ルパンのパクリ >>45
にわかって事だよ
カリオストロは面白いけど他のタイトル挙げてみろやって >>54
子供が観るには話が複雑で大人が観るにはマンガ映画的すぎるっていう
ラピュタと同じコケ方だったな 蜘蛛の入墨浮き出るやつと、ジェミニは最近地上波やってたか そりゃちゃんと面白いし見た後の感じも爽やかだよ
もう変に説教臭いのとか血がグロイのとか辛いんだよ
庵野分かってるか? >>69
ワルサーP38とトワイライトジェミニはOPが新曲で良かったわ >>67
拗らせてるね
素直に面白いもんは面白いでいいのに 「またつまらぬ物を斬ってしまった…」というオヤジギャグはあまり批評されない印象 俺はマモーの方が好きだなあ
次元が「行くなルパン!」って叫んで銃を撃つシーンは泣けるよ >>76
好きだね
単純にアクション作品として見ても面白いし 神様手塚のギャグだって面白いかどうかを語れるのがネットなのに ルパン三世で一番好きなのはヘミングウェイペーパーの謎
監督は出崎統、そりゃ面白いわ 最初の10分でもうクソほどおもしろいんだよなあ
エンターテイメントってこういうこと 映画だけでなくテレビスペシャルのは再放送でやらないのか?面白いのたくさんあると思うんだけど 何回もやってるようなのじゃなくて3週連続今敏とかやってくれよ >>78
それはしょうがない
「いつまで綺麗事ばかり描いてるんですか宮崎さん、あなたそういう人間じゃ全然ないでしょう」的な声が業界の内外、もしかしたら外国からもいろんな形で寄せられたんだと思う パヤオめっちゃルパン馬鹿にしてたけど
ワルサーは100万丁以上も作られてるのに粋がってるとか言って 精巧な偽札ばら撒いたら世間が大騒ぎになると毎回思う 割れ動画がHDDにあるからいつでも見れるんだけどね(´・ω・`) なんでも「文学」にしたがり表現者に「私小説」を求めるのは日本人の悪い癖かも
自戒を込めてそう思う クラリスが日本人の望むロリコン像にぴったりだからな それぞれのキャラがしっかりと生きてるのがルパンではこれだけ
何故優秀なはずの銭形がいつもおとぼけキャラにするのか意味不明 >>113
バレないほど精巧で、経済壊さないレベルの流通量ならむしろ景気は良くなるかも >>72
時代
おれも端々の知識だけ
ワルサーP38の描写が凄いんだよね 大野雄二ってユーミンくらい時代を代表する作曲家だな >>113
ペリーローダンの140巻あたりでアンドロメダ星雲と戦ってる時
アンドロメダ星雲の島の王たちは、原子レベルでコピーできるデュプリケーターで偽札をつくって
銀河経済が大混乱に陥ってたな 何度も見てるから今さらだけど素直にこれは本当に面白いよな
パヤオを天才と言わしめただけの事はあるよ ルパン三世 カリオストロの城 製作費 5億円 興行収入 6億1000万円
実況がエラーで書けない アニメに合わせてBGM作ってるよね
そういうのがええんだよ >>131
俺は好きだけどコアなルパンファンの意見はよくわかる
たしかにルパンを借りた別物かも 宮崎:
ラストはこれで終わるという、ヒッチコックの方法論を採った時期もあります。
若い時分はそうでした。『ルパン三世 カリオストロの城』がそうでした。
ラストのシーンに向かって、ストーリーの構成を組み、シーンを綿密に組み立てていく。
まず、ここにお城があって、ここに湖がある、と舞台をつくっておいて、
ひとつの場所は必ず2回出す。その場合は、こっちから見て、こっちから見て……
とカメラの角度を変えながら出す。そうやって自分なりのルールを決めて
構成をつくっていくんです。それは一種の頭の遊びですからね、おもしろかったですね。
おもしろかったんですが、何度も続けようとは思いません。
この方法を続けると、仕事に頽廃が生まれると感じました。
それで、僕は『カリオストロの城』で終わり。 バイバイリバティ
燃えよ斬鉄剣
ワルサー
ファーストコンタクト
お宝返却
ここらへんあげる奴はこいつわかってるなと思っちゃうね ガキの頃さんざん見まくったから
今更見る気も起きないわ
カリオストロならシンフォギアで最近頭ん中入ってる 子供に安心して見せられるのはやっぱり大きい
家庭用ビデオが普及してなかった時代
子供が集まるところで「アニメでも見せようか」と上映されることもあっただろう テンポというか対時間の詰め込み方が今の映画と異質て感じあるな
こんだけ時間に対してシビアな映画なかなか無いだろ やってることが定番のボーイ ミーツ ガールだから、助ける男と助けられる女で多くの人が望む男女の姿です >>149
ヒッチコックかあ
駿の世代ではエンタメ映画の王様
あと当たり前かもだがやっぱりそういう風に分析的に実写映画もみてるんだな ルパンシリーズじゃねぇから
パヤオのオナニーの産物やから この前の複製人間が面白くて、やっぱりカリオストロてルパンとしては何か違うなて感じて
自分の中で評価ランクが一段下がったわ つーか仮に面白かったとして何度も観るとか理解できん >>22
犬のホームズに出てくるハドソンさんっぽい 久々テレビスイッチオン
スクリーンじゃなきゃ嫌だ
何回か観たしいいや カーチェイスがいちばん好きだったけど見逃したか?結構長かったよな ルパンで一番好きな作品だわ
綺麗な物語なんだよね
名言もあるし良作 思えばアニメファン(当時)がロリコンという言葉を使うようになったのはクラリスを語るためだったな 山田康雄はやっぱいいな
そのあとのモノマネ芸人の演技がひどすぎてこれれ以降のルパンとか一切見てないわ 阿蘇山にツーリング行ったとき草原でタバコ吸ってカリオストロの城OPごっこができて満足だった
吸い殻は携帯灰皿にいれたけど投げ捨てたかった ラピュタとこれ起承転結すごくよく出来てるよね
完璧に近いまとめ方だと思う 埼玉県警キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! >>12
じゃあ賢い人は山場が少なくて起承転結がはっきりしてなくてテンポが悪い作品が好きなのか? 波平の声聞こえたか
でかい軍人役だったか
この程度でぶつ切りCMなら実況無理だ それよりなんでクソつまらんクローン人間を何度もやるんだ? 宮崎駿は作家性が強すぎるのでルパンを宮崎作品にしてしまった 少女のナイトルパンというキャラ崩壊
序盤に申し訳程度に(スパゲッティのあのシーンで)店員にセクハラしてるけど ルパンで面白いのは
カリオストロ以外だと
マモー
風磨一族
これぐらいしかない カリオストロはルパンと違う違うと言われるけど、初代アニメ版にカリオストロの原型になったようなストーリーが何本かあるじゃん
否定派はそれらまで否定してんのかな やはりクラリスとかなんかね?
ヲタクが好きそうな柔らかい感じの絵のルパンだよな
リチャードコーセイがルパンザ・サードって歌ってるのとは違う >>220
パチンコシリーズが堅調なかぎりは続きますよ パンク直すくだりも面白い。大の大人がマジになってじゃんけんしてるんだもん
>>13
この台詞好き janestyleで日テレ実況しようとすると鍵が無効ですとただ今制限を設けておりますで
書き込めないんだけどどうすりゃいいの? 昔のルパン映画で評価出来るのはマジでこの作品だけ
他のはなんかクセが強すぎてダメ たぶんテレビ放映の話であっても今観たらちょっとこのルパンくさいかなって思うことあるんだろうね この屋根のシーンは映画館で見たときくらくらしたなあ ワルサーのが好き
カリオストロはフジコちゃんの見せ場が無くて嫌い >>246
たしかにお色気籠絡が不二子の真骨頂やもんな モンキー・パンチと銭形の声優さんが屋台で酒飲みながらルパンの話する映像がある
たけし軍団のダンカン?が店主で これとマモー何十回やるんだよ
ルパンの他の作品は面白くないのかね >>254
脚本、展開、作画、声優、音楽などなど…これらのレベルがこれほどまで高い作品はさすがに無いからねぇ 他にこれと同じ頃に公開されたアニメとかないの?
実写はどうせ放送しないだろうし >>265
チョッと後がナウシカ
チョッと前がガンダム / ̄\__
/ /_L_\
`| ((´・ω・)) フフフドロボーノチカラダオ
\__フ⌚と)′
~(_⌒ヽ コソ~ッ…
)ノ`J 波平執事だったか音だけ聞いてると忘れてるなナウシカとごっちゃになったか 町山智浩「この話って高い所や地下の高低差で話の強弱つけてますね。姫がいる所は一番上だし」 今のアニメより遙かに少女が少女らしく可愛らしいのは
時代ゆえか作家性なのか
ほんとに可愛いんだよな
クラリスの仕草が自然だけど可愛い 久しぶりにこれのSS見たら
クラリスあんまり可愛くないのな
おかしいな
プルと並ぶロリコンメーカーのはずだったのに そもそもルパン映画はカリ城とクローン以外知名度ないよな モンキー先生も「銭形の解釈は宮崎さんが一番正しい」と認めている >>288
風魔が割とおもろい
TVスペシャルだとDEAD OR ALIVEとか トムクルーズはカリ城が大好きでM:Iシリーズの中にそのオマージュをいろいろ潜ませてる 銭形のとっつぁんっていうほど上手いこと言ってないよな 結局これのせいでキレイなルパンが定着してしまったな 伯爵と雰囲気が似てる人って誰かいるのか?モデルになった感じの人 TV版ルパン「ふ~じこちゃ~ん」
カリ版ルパン「不二子!」
確かに別物でファンほど批判出るものかもな 骨太声優がみんな鬼籍入
チャラいのしか残ってないな 絵柄が古いし演出もなんかありきたりだし見てられない
おおかみこどもやサマーウォーズをもっと放送してくれ~ アニメなんて子供向けって言われてた時代にこういう政治の場面を入れるのも凄い 他のももっと放送しろよとは思うけど単純に出来がいいからな
複製人間なんかはもう見る気すらしないけどカリオストロはまた見ても良いかなって気になる
駿の力だな エロを消し去ったから
大衆受けさせるためには暴力はセーフ、エロは一ミリでもNGなんよ ルパン原理主義者からは評判最悪だけどエンタメとして1番面白い
キャラや行動理念の違いはたまにはルパンもこういう時あるよね、で十分処理できる範囲 宮崎作品って
どんな時もとりあえず何か食っとけってのはあるよな 前半の仲良いのんびり旅が好きなんだよ
あの空気感は他ではないし、風の表現とかはやっぱり流石よ >>309
これはホントそう思う
大人が鑑賞に耐えうる映画はカリ城以外一本もない
例外はLUPIN THE IIIRDシリーズだけど
地上波でやらないから誰も知らない
この3本はオリジナル回帰
アンチカリ城として傑出してると思うけど 敵役がルパンとラピュタとコナンて被ってるよね
ナウシカのクロトワとかも10年後に同じキャラになってそう 『ロシアより愛をこめて』はもう当分放送しないだろうなあ 囚われた独立牢にアプローチして落とされるとことか面白いよなぁ いつも赤いきつね用意して見てる
今日は見終わってから食うか 興行的にはカリオストロの城は大失敗で次の作品がなかなか作れなかった
アニメージュの編集者だった鈴木敏夫はいろいろ企画書を書かせたものの通らず「原作がないものは駄目」と突っぱねられる
そこで宮崎駿に映画を作らせるためだけに漫画を書かせた
それが風の谷のナウシカ 【豆知識】カリ城は勿論ジブリ作品ではないが実はナウシカもジブリ作品ではない >>362
その話しもどうなんだろうね
次作ルパンの話しがあって駿が押井を紹介してるし
押井がやらかして話し自体消えたけど 他のルパンも人気だったからカリオストロが作られた
シリーズの中でカリオストロだけ長年語り継がれるのは
クラリスが美人だからかな >>362
へー
駿がアニメ映画でナウシカをやりたいから漫画を連載し始めたんだー >>367
G線上のアリアに似てると思ってたら本当にバッハだったのね 黒山羊の神殿に何故かバチカンの大司教
嫌味たっぷりですなぁ宮崎駿
俺は燃えよ斬鉄剣派だから 実際インターポールが重い腰を上げても隠ぺいに動くだけですよね ケンモメンは赤字のカリオストロ持ち上げて深海叩く馬鹿 お宝返却とかアルカトラズコネクションとか好きよ
00-08年あたり
その頃小中学生でよく観てたからってのもあるけど >>381
カリオストロ伯爵はクラリスに興味無いからロリコンじゃないよ 宮崎駿って絶対続編作らないよな
カリオストロも続編作ってくれってめちゃくちゃ打診あっただろうけとな
ナウシカすらアニメ化しないし いいロリコンvsわるいロリコン
これ宮崎駿の内部的葛藤だよな >>371
これだけ出来が秀逸だしそりゃ語り継がれるだろうと これ歯車壊したのに時計は動いてるでいつも
揉めてるよな >>415
そしてたどり着いたのはハウルでの婆萌え ルパンがクラリスを助けようとすると必ず失敗してるんだよね >>419
ハウルは「パヤオはロリコンロリコン」と散々言われたので
「だったら次のヒロインはババアにするわ」と臍を曲げて作った
パヤオ自信はババア萌えではない
そういう経緯で作ったので、出来は良くない >>414
トトロは続編を作りましたね
あと紅の豚の続編を作りたがってますが鈴木がOKを出さないっぽいです 津波の心配は・・・
まあ日本海側ならそうだろうけどさ このシーンが絶景だな
tps://youtu.be/f0DXyi76Pok ,、L,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,-‐‐‐''''"~´_____,,,,、、-‐'r゛
, -‐' ________,,,,,,,、、、-=;;''''ヽ| ,,、-‐''"
< ―‐'''!'''''''h''T'''廿'i= .r廿´| { r~
 ̄ ̄ |⌒i r ヽ-- ' |i‐‐‐' }|
|λ|{ ヽ .|
. |ヽi | , r.' |
lV r | あなたの心です
`、 ! ‐‐''''''''"""' !
ヽト "" /
|\ ,.!
,,、rl '''''''ー‐_"''''""_´└ 、
// __`-‐''""~ / 丶-、__ ,、L,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,-‐‐‐''''"~´_____,,,,、、-‐'r゛
, -‐' ________,,,,,,,、、、-=;;''''ヽ| ,,、-‐''"
< ―‐'''!'''''''h''T'''廿'i= .r廿´| { r~
 ̄ ̄ |⌒i r ヽ-- ' |i‐‐‐' }|
|λ|{ ヽ .|
. |ヽi | , r.' |
lV r | 地震速報です
`、 ! ‐‐''''''''"""' !
ヽト "" /
|\ ,.!
,,、rl '''''''ー‐_"''''""_´└ 、
// __`-‐''""~ / 丶-、__ PART2くらいの絵がちょうどいいと思うんだがなルパンは 子供の頃見た時は銭形がうまいこと言っただけだと思ってたけどウィンクしてるあたりちゃめっ気で言ってたんだねこれ またテレビシリーズを再放送しないと下の世代に継承されて行かないんじゃない カリ城やラピュタをハヤオの全盛期と言う奴の底なしの浅さ カリ城見るとラピュタがつぎはぎだらけのパクりにしか見えないな 70年代のシンプルさ
ファーストガンダムもそうだけど昔のテレビアニメとかほとんどあらすじみたいな感じだもんな 君の名はとか話の進め方を凝り過ぎて余計な部分が多いし 久しぶりに見たけどやっぱり面白かった
演出の的確さという意味では宮崎アニメのなかでもトップクラス >>414
カリ城は興行的には失敗作
鈴木が素晴らしいとアニメージュでスピーカーして認められた
そしてルパンをまたやってくれとは言われた時に
自分の元でスネをかじっていた押井を押し付けた 未来少年コナンもそうだけどこの時期の宮崎はレイアウトが神だから
湖畔に伯爵が飛行機で降りてくシーンとかも >>481
年代とかにもよるんちゃう
ちなみに正解はいつなん? なんでこれはリマスターできてガンダムはできないんだろ? ルパンの映画はいつもカリオストロとマモーばっかりになるけど
他の映画が絶対受けなさそうなのばっかりなんだよな >>494
トワイライトジェミニやってほしいんだけど あの時代のルパン好きなのでカリオストロは質の悪い同人映画にしか見えない バイオリン弾きながら塔と塔をジャンプで飛び続けるギミック最高だろ あそこしか見てない ルパンの映画とかアニメスペシャルって、カリオストロとマモー以外は駄作ばかりだよな
どうしてなんだろう
ワンピースとかコナンとか、駄作はあってもたまには名作もあるよな >>483
アルセーヌ・ルパンのほうはクラリスが嫁やからな 最近のCG使ったアニメだと表現できない動きとかが見てて面白いから ジジイって言われちゃうけどやっぱアニメはセル画が落ち着くなぁ
ドラゴンボールとかもだけどさ >>500
ワンピースに比べたらルパンのほうが遥かにマシじゃない?
ヘミングウェイペーパーとかナポレオン好きだけど クラリスの塔に行くときのアクションは
未来少年コナン的なコメディ感あるな >>480
関西では昔日曜昼12時に2本立てで再放送してた
150回以上あるパート2を
2回放送するのに3年ちょっとかかるという
今の子にはどうなんだろうな
昔流行った洋画やドラマのノリだし
つまらないんじゃないかな フィアット500とか2CVとか、小さい車の魅力を前面に押し出したのって、日本ではこれが嚆矢じゃね? 大野雄二のカッコいい劇伴が
シーン毎に印象的効果的に使われてるのも
カリオストロのいい所 ラストの落下傘は何のために必要なのか
よくわからないが綺麗だなあ
昔初めて見たVHSへの録画ではボケボケだった 悪い話じゃないけど
ルパンらしいかって問われると
番外的な話だと答えるな カリオストロの国家ぐるみの紙幣偽造を
旧日本軍が登戸研究所で実際にやってたの
初めて知ったわ
偽札刷りまくって中国大陸にばら撒いて
経済混乱させ戦局を有利にしようと画策してたらしい
偽札作りには当時の女生徒も駆り出されたと
明治大学校内に建物が残ってていまは平和資料館になってる 銭形とルパンが落ちた地下で
旧日本軍兵士のメッセージみつけてナンマンダブ唱えるシーンがあるが
そのシーン見たウヨが日本軍スゴイとなってるのがアホすぎる
偽札作ってたの旧日本軍じゃねえかw 冒頭の10分の流れるような怒涛の展開は圧巻
まぁ、よく動く動く。こんなアニメ映画余し無い >>500
そもそもルパンはTVスペシャルだから
劇場版はカリ城以外は風磨の一族くらいか?
劇場版はコナンやドラだと通常準備に一年はかかる
TVスペシャルは3ヶ月程度
予算もスタッフの規模も全く違う
カリ城は4ヶ月で作られてるが
宮崎駿がそれだけバケモノだった 上映時はだめだったって聞いた
後から有名になったイメージ >>526
あと複製人間とバビロンもね
風魔一族はOVAのみでなく映画館でかかってたんやな ルパンが心綺麗で良い人過ぎるのがなあ、まあ女性にはこうなんだろうけどさ、それでもだよ、それでも良い人過ぎる心が綺麗過ぎるのがなあ。
当時はこんなのルパンじゃない状態だったんじゃないかな。 無駄が一先ないのが良いよな
テンポも良い
アニメには一切興味のない父親ですらこの作品と宮崎を絶賛してたわ >>518
ノルマンディー上陸作戦(ナチスドイツに占領されたフランスを解放するためにイギリス軍がパラシュートでノルマンディーに上陸)をパロってるんじゃね?絵的に。 >>532
当時の子供としてはTVのパート2がすでに放送3年目
広げすぎで安定しない内容と
マンネリ感も手伝ってか
ルパン像は悪人善人ではっきりしたもんじゃなく
まるで掴みどころのないキャラクターだった
山田康雄の声はずっと魅力的だったが
本当のルパン像とか一般に言われ出したのは後年だな >>534
ああ
まあ描きたいから描いたというはあるかもね
手間の割には良いシーンになるという
計算もあったのかも 細かいところだけどインターポールが空挺部隊をもってるところが変だなとは思うな。 >>481
アニメーターとしてはその辺が全盛期で合ってると思うよ >>518
ダム決壊で陸路水没しちゃって空から行くって言い訳ができそうけど
一斉にゴムボートで近づいてルパンみたいに城壁よじ登るのは見栄えが悪いね >>541
インターポールに銭形がいる事に比べたら些細な事だと思う インターポールに銭形警部が出向して国際的な捜査してたりインターポールが軍を持ってたりと現実と少し違うよね。最後の空挺部隊はシーンは偽札工場を差し押さえるためのものかな?知らんけど
宮崎監督はオタクだからそういったことはすべて分かったうえで制作したんだろうけど。 ルパンはあの伯爵にロリコン野郎!と言ってたがクラリスは何歳なのかね? 細かい設定がわりとどうでもいいのは
ルパンという作品の懐の深さとも言えて
それは原作コミックの良さでも実は
あるんじゃないのかな
原作者はカリ城をあまり好まなかったという事だけど 冒頭のシーン以外一貫して勧善懲悪の善人ルパンだからウケがいい ほんと無駄がない映画だよね。ちょっとしたシーンでも退屈させないギミック満載。冒頭の札束をばらまくシーンなんてどうみても質量違うだろって思ったけど凄く面白い。そこから「炎のたからもの」かかる流れるは秀逸。並み監督なら素直にエンディングで使ってる。しんみりした後に、のどかなシーンからのカーチェイスの展開すげえ、観客のハートわしづかみ。その後もテンポよくて、コブラツイストとか、有名なスパゲッティのシーンかこねたも満載で少しも退屈させない。ディズニーのくねくねとは違ったキャラの躍動感は宮崎作品の共通だけど。 こんなのルパンじゃないって原作ファンの意見もわかるんだが、原作ルパンも言うほど一貫性ないよね
たまに人助けもしてるし >>44
「魔法使い」によって塔に幽閉された少女を「泥棒」が救いに来るのって、まんまラプンツェルだよな
ラプンツェルはこの設定パクったの? 半年で最強の名作を作ったという宮崎駿の伝説そのものの作品 みんながいいって言ってるから面白いって言っとこ🙄
こんなんだと思うぞ >>555
こうしてクラリスは伯爵の子供を宿しましたとさ
めでたしめでたし 4ヶ月でよく作ったと言うけど脚本とかコンテ込み?
それは絶対あり得んぞ
というかコンテ期間含んでなくてもあり得ないんだが >>541
あの世界ではリアルと違いインターポールの権限がスゲーでかいのだろ >>447
浜岡のルパン評は多数派なのかな
未来少年のコナンとかキキのパロディキャラ出してるから宮崎作品は嫌いなようには見えなかったけど果たして 製作期間は4ヶ月半で
構想脚本絵コンテ入れても全部入れても半年で作ってる
(それでも予定を一ヶ月オーバー)
宮崎は本業の作画やレーアウト設計だけでなく
背景から小物まで全ての美術も
絵コンテやイメージボード描きながら
一人で同時進行していくから
スタッフは無駄なすり合わせがなく
それをなぞるだけで
製作現場は極めて効率が良い
この辺が高いクオリティと
期間短縮を両立出来た所以だけど
流石に宮崎はあと数ヶ月欲しかったみたい 宮崎がテレビルパンでも監督してるって聞いて
どんな演出見せてくれるんだろう😃🎵って期待して見たら
カリ城みたいなキャラと演出の連続で萎えちゃった😵
意外と引き出し少ない? >>10
ジャケットの色も違う、性格もまるで違う
特にクラリスに向かっての気障な台詞
ルパン三世原理主義者からは、カリ城は無きものとして扱われる >>46
ナウシカ、ラピュタ、トトロと配給収入成績は下落続き 面白いけどガキの時に唯一引っかかったのはクラリスと別れるまでルパンが不二子に当たりがキツイところ
大人になったら古女房の色気ババアより
素朴な女子高生に中年男性が優しいのは当たり前と分かったけど 魔術師とよばれた男は不二子との大人の関係性、人殺しをキッチリやる非情なルパン、等カリオストロとは対極にある名作。 結局伯爵が自滅しただけで、ルパンは戦いには負けたんだよね >>577
宮崎のことだから意図的な演出なんだろうけど、制作期間が余りにも短すぎて削ったエピソードは山ほどあるらしい
ルパンと不二子の腐れ縁にクラリスが憧れるというような設定があったのかもしれん >>10
アルバトロスもそうだけど、ルパンキャラがコナンのようなアクロバットするからね
特に不二子はあんな超人的アクロバットするキャラじゃないし カリオストロのルパンってきっしょいオタクが必死に考えたルパンて感じで大嫌いだわ >>586
マモーのエンディングはほんと元気になれる
一番狂ってるのは現実の人間たちってもの最高 絵が綺麗でビビった、あとこれずっと強制ワイドズームな雰囲気あるの惜しい!死にたい! 他のテレビスペシャルとかはエロいから難しいだろ、ベッドシーンとか普通にあったし >>577
パヤオ年表の中では不二子との恋仲が
終わりかけてる時期という設定だから >>555
ズブリだとおもたらズブリだった
新ルパン三世の♂♀吹いた 椅子を投げて窓ガラスを壊そうとしたり
不二子に遠慮なく「(ルパンに)捨てられたの?」とか聞くクラリスは
ただの箱入りのお姫様じゃないと思う 高畑勲も手放しで褒めるくらいだからなカリオストロは >>599
高畑勲は大体なんでも褒めるような
パヤオと違って露骨に本音を出さないタイプなんだと思う >>596
不二子はクラリスに『時には恋人だったときもあったかな』と言ってた
ルパンと峰不二子は付かず離れずの関係、不二子はヤラせそうでヤラせない女というイメージだったんだが、実はあの二人はヤッてたんだなw >>495
トワイライトジェミニはララのおっぱいでシコりまくったわ 犬神家の一族に影響されてると思うんだけど語られないよね
偶然なのかな >>607
個人的には一回風魔流してほしいんだけどな
話は薄味だけど作画はやたらいいし
まあ尺が短すぎるけども パヤオ作品だからだろ
ルパンとは思えないほどマイルドだし カリオストロ、コナン、ラピュタ
攫われた少女を救いに行く展開好き過ぎだろ昔のパヤオ >>612
なんなら1stの「7番目の橋が落ちるとき」っていうのもあるし カリオストロの最後の展開はパヤオが東映動画時代に参加した「どうぶつ宝島」の劣化パクリ
基本この頃のパヤオは無い引き出しからやり繰りして作品作ってた >>614
そもそも40超えてまともに創作できる人なんていないから病むことないのにな カリオストロとか最後見たの15年は前だわ
そんな良かったかあれ
クソつまんない偽札話だっただろ
クラリスは隠れビッチだしな ロリコン伯爵は本当にロリコンだったのか
カリオストロの財宝が手に入ればよかろうなのだだから色気の無い若い娘には興味無いんだろうな 何十回も見てるだろうけど全部覚えてるかなーというノリで見だすと結局最後まで見てしまう。優れた作品は話やオチがすべて分かってても笑えるし泣ける。最後パトカーがフィアット追い越してたの初めて気付いた。 マモーだっけ
あれが一番良かったわ
カリオストロは善人過ぎて反吐が出る 最初の札束の中に五右衛門と斬鉄剣が描かれてると読んで見直しちゃったよ 582 陽気な名無しさん sage 2023/05/05(金) 22:13:16.49 ID:GKipseV+0
カリ オス トロ なんだかやらしっ
584 陽気な名無しさん sage 2023/05/05(金) 22:18:54.17 ID:H2mikRJt0
カリ首、オス鳴き、トロマン >>622
俺もマモーのほうが好き。
敵のスケールはロリコン伯爵とは比較にならないし、ルパンはその伯爵にやられっぱなしだし。
時計塔ではロリコンが勝手に自爆しただけ。 >>623
ギャングの車が切られてるのは
どう見ても五ヱ門の仕業なのになんでいないんだ?
と思ったらいるんだよねw >>619
むしろロリコンならもう少しクラリスに優しくして丸め込もうとするはずだしな 本当は燃えよ斬鉄剣の方が面白いけどパヤオのネームバリューの方が数字取れるからねしょうがないね テレビ版の白乾児と、魔毛狂介の回が好きだな。あれを超えるアニメは未だに現れていない。 >>628
実際は小娘には興味がなく財宝だけが目当てなんだよね >>612
エスコート・ヒーロー・ストーリー
徹底してキャラクターに寄り添う情動演出で、物語の矛盾や粗を押し流して視聴者観客に気付かせない 実はルパン三世はそんな面白くない、ソースはルパン三世vs名探偵コナン ジブリか金払って放送してんじゃね?
劇場版はこれとミモーばっかりテレビでやってるだろ?
もう45年も前の作品だぞ?
何かしがらみか金払うやつが居なきゃ
放送されないだろ普通
モンキーパンチも死んでるし 後半、銭形チームとカリオストロ警備チームと乱闘あるけど、あれって序盤~中盤の
ルパンが化けた銭形にそそのかされた後の乱闘のシーン使い回してるよなw てかカーチェイスとかテレビ局のコンプライアンスに抵触しないの?
尾崎豊が盗んだバイクで走るのはダメで漫画なら良いのは意味不明 ルパン三世って作風的に本来はカムイ外伝や妖怪人間ベムみたいな感じで陰の作品だろ?
複製人間や風魔一族とかまんまテレビの拡大版みたいな感じで違和感ないけど
カリオストロはドラえもんとは言わないが
日常マンガが劇場版になると冒険者になるくらい違和感がある
キャラメイクが一切変わるし 何と言うかこれやラピュタみたいなRPGゲームみたいなストーリー構成が受けるんだろうな
サスペンス劇場みたいな人間ドラマみたいな奴は子供には難しい >>628
>>631
だよね
あの伯爵なら色気ムンムンで淫乱な女が好みだと思う
可憐なクラリスはルパン次元五右衛門の三人組がメロメロ
カリオストロの国民や、新聞で結婚のことを知った他国民はみんな心の中でうわぁ…ロリコンや…とドン引きしたのかも知れない >>630
霧のエリューシブだっけ?魔毛のタイムスリップさせるヤツだよな?確か
自分は見た事無いが生きていた魔術師って評判メチャクチャ悪いみたいだよな >>572
岡田斗司夫が「元々五右衛門と不二子ちゃんは出す予定が無かった、ルパンと次元のバディものにするつもりだった、でも怒られたから仕方なくはめ込んだ、不二子はちゃんと滑り込ませたが五右衛門はどうしょうもなくてオープニングで頭だけ映ってたりする」って言ってた
>>573
ナウシカ制作中にルパン終了の記念にオファーが来たからついでに作った 「さらば愛しきルパンよ」を80年当時の放送でみた時の、あの空気感というか異様さ・怖さは今でも覚えてる。
後にはそうした事柄を描写する特撮やアニメがどんどん作られたから珍しくなくなったけれども。
自分にはあの作品が嚆矢だった。 >>401
庵野ブランドの化けの皮剥がれてきてんじゃん
役者に言われてるってだけでもあれなのに編集でわざわざ流す意味よ カリ城はルパンではないというのが総意
その前提で宮崎作品として楽しむ分には文句はない こういうルパンが見たいわけじゃないんだよと俺は思うが
これがいいんだよ派もいるんだろう >>650
コナン好きだったから宮崎テイストは嫌いじゃない
でも、それをルパンでやる必要が無いんだよね
アルバトロスもカリオストロも似て非なるもの
せめてさらば愛しきくらいに抑えればまだまし >>626
ギャングじゃないよ
国営カジノだから
公務員の警備員 これはルパンじゃない←わかる
ルパンが優しすぎる←10年前から知ってる女の子に優しくなっちゃうのは当たり前 カリオストロがルパンじゃないことがバレた結果、人気が出てしまった。 しかしルパンが最も醜態を晒した作品でもある。
クラリス救出作戦は全て失敗し、指輪も伯爵に奪われた。
最後は伯爵が自滅しただけ。 カリ城がルパンぽくないのはわかるが、マモーも言うほどルパンか……? 原作コミックを読んだことないので真のルパンがどんなんだかわからん >>658
まあ原作自体が結構いい加減なんだけど
とりあえずハードボイルドっぽくて悪党っぽいほどルパンっぽいと言われがち ルパンシリーズでカリオストロだけ人気というより
カリオストロがあるからルパンシリーズが人気なんだよ
カリオストロがなかったらルパンは昭和のマイナーアニメの一つで終わった >>657
いんだわ。この作品のルパンは、血が通ってるルパンだから。
「食いもんだ、食いもん持ってこいぃ」
「食い物って・・・お粥か?」
「血が足りねぇ・・何でもいい、じゃんじゃん持ってこい」 マモーが面白いと言うから観てみたら
ショボイ作画に陳腐な話でガッカリしたw
ホンマ嫌儲は嘘つきw >>663
昭和53年の作品だぞ?
歌謡曲なら神田川とか関白宣言が流行った時代だぞ? >>664
カリオストロは昭和54年だ。
「カリフォルニア・コネクション」や「魅せられて」が流行った時代だ。 お子様ランチ、なるほどまずい面だ
っていうセリフは今でも覚えてる >>669
『雨の午後はヤバいぜ』ね・・・。
「実際クラシックだよ、お前って奴ぁ」 ルパンはカリオストロが別格なだけでルパンシリーズ自体は人気ないぞ >>664
神田川はもっとずっと前
昭和40年代の後半 >>637
アニメ映画耳をすませばは、学校図書館利用者個人がどんな本を読んだか、他人のプライバシーを覗き見侵害する物語
ただし学校図書館では大昔から、たとえば一定期間内に借り読んだ冊数を児童生徒同士で競わせるなど、教育上の理由で利用者プライバシーを一般図書館ほどには厳格運用しないで緩めるのが常態常識化
児童生徒の読書感想文にしたって、当人がどんな本を読んだかのプライバシー事項を自主的積極公表するものではあるし
アニメ映画耳すまは公開当時図書館界でかなりの議論になり、日本図書館協会としては当該映画内容の一部は好ましくない、協会として当該映画を推奨しないと公式見解声明
しかし現在では、学校図書館の蔵書管理も電算化コンピュータ化、蔵書にバーコード貼り付けて読み取り、がかなり広まって
アニメ映画耳すまは、大昔に図書館蔵書を紙ベースで管理した手法様子の一端を例示する、ある種の歴史的サンプル資料というかガイダンス >>649
触るもの皆エヴァ色に染め上げてしまう、生涯いちエヴァ作家だからな
しかもそれを恥じるところ無し
ロボットアニメ作家というガラスの壁・ガラスの天井をぶち破ろうとして遂に果たせなかった富野、よりもなお劣悪 他のルパン長編って観てる間はそれなりに面白いとしても
大部分の人にとってどれも一回観ても二回観ようとは思わないものだからだろ
あと作る人によっておっぱい出したり出さなかったりするのもな 富士子と銭形警部の扱いに困ってる感じだな
ぶっちゃけ居なくて良いな >>679
カリ城はむしろ銭形の見せ場多いだろ
「あなたの心です」で締めるのはもとより
「うわあルパン追っかけてたら偽札を見つけてしまったどーしよー(棒)」とかいつにない大手柄 >>679
不二子は声優は同じだが、キャラが全く別人になってたね。 設定がルパンなだけであって宮崎アニメな作りだったと 一番得したのは偽札原盤くすねた不二子でいいんかな?
ルパンと次元はタダ働きでしょ?
五右ェ門は二人に仕事として呼ばれてたし。 カリオストロと直接関係ないけど
パヤオが東映動画時代に参加した
隠れた?名作「どうぶつ宝島」が
今YouTubeの東映シアターオンラインで観れるから是非見るべき
この映画のアクションがパヤオアニメの原点
カリオストロの最後もここからのパクリ >>686
「あら~ぁ、不~二子ちゃん」
「ルパン、見て、私の獲物」
「ワッ、ニセ札の原版じゃないのよ。ワッ、ワッ、お~友達になりたいわっ」 >>681
だからいいんだろ。
宝石やお金に目が眩んでいるのではない、自分で計画し、自分で実行するプロフェッショナル。
計画に齟齬が生じそうな時には、すっぱりと撤退もする。
「もうちょっと居るつもりだったけどルパンが来たでしょ。めちゃくちゃになっちゃうから、もう帰るの」 >>683
「作家は処女作に向かって成熟しながら永遠に回帰する」
とは文芸評論家亀井勝一郎の言葉
カリ城はアニメ映画監督パヤオの劇場版映画デビュー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています