今日9時から「カリオストロの城」、なんでルパンシリーズでこれだけ人気なの? [598418144]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「金曜ロードショー」にて映画「ルパン三世 カリオストロの城」が本日21時より放送
捕らわれの少女クラリスを救い出せ!
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1497/995/001_l.jpg
日本テレビは、「金曜ロードショー」にて、映画「ルパン三世 カリオストロの城」を
本日5月5日21時から放送する。放送時間は23時4分まで。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1497995.html ルパン三世って作風的に本来はカムイ外伝や妖怪人間ベムみたいな感じで陰の作品だろ?
複製人間や風魔一族とかまんまテレビの拡大版みたいな感じで違和感ないけど
カリオストロはドラえもんとは言わないが
日常マンガが劇場版になると冒険者になるくらい違和感がある
キャラメイクが一切変わるし 何と言うかこれやラピュタみたいなRPGゲームみたいなストーリー構成が受けるんだろうな
サスペンス劇場みたいな人間ドラマみたいな奴は子供には難しい >>628
>>631
だよね
あの伯爵なら色気ムンムンで淫乱な女が好みだと思う
可憐なクラリスはルパン次元五右衛門の三人組がメロメロ
カリオストロの国民や、新聞で結婚のことを知った他国民はみんな心の中でうわぁ…ロリコンや…とドン引きしたのかも知れない >>630
霧のエリューシブだっけ?魔毛のタイムスリップさせるヤツだよな?確か
自分は見た事無いが生きていた魔術師って評判メチャクチャ悪いみたいだよな >>572
岡田斗司夫が「元々五右衛門と不二子ちゃんは出す予定が無かった、ルパンと次元のバディものにするつもりだった、でも怒られたから仕方なくはめ込んだ、不二子はちゃんと滑り込ませたが五右衛門はどうしょうもなくてオープニングで頭だけ映ってたりする」って言ってた
>>573
ナウシカ制作中にルパン終了の記念にオファーが来たからついでに作った 「さらば愛しきルパンよ」を80年当時の放送でみた時の、あの空気感というか異様さ・怖さは今でも覚えてる。
後にはそうした事柄を描写する特撮やアニメがどんどん作られたから珍しくなくなったけれども。
自分にはあの作品が嚆矢だった。 >>401
庵野ブランドの化けの皮剥がれてきてんじゃん
役者に言われてるってだけでもあれなのに編集でわざわざ流す意味よ カリ城はルパンではないというのが総意
その前提で宮崎作品として楽しむ分には文句はない こういうルパンが見たいわけじゃないんだよと俺は思うが
これがいいんだよ派もいるんだろう >>650
コナン好きだったから宮崎テイストは嫌いじゃない
でも、それをルパンでやる必要が無いんだよね
アルバトロスもカリオストロも似て非なるもの
せめてさらば愛しきくらいに抑えればまだまし >>626
ギャングじゃないよ
国営カジノだから
公務員の警備員 これはルパンじゃない←わかる
ルパンが優しすぎる←10年前から知ってる女の子に優しくなっちゃうのは当たり前 カリオストロがルパンじゃないことがバレた結果、人気が出てしまった。 しかしルパンが最も醜態を晒した作品でもある。
クラリス救出作戦は全て失敗し、指輪も伯爵に奪われた。
最後は伯爵が自滅しただけ。 カリ城がルパンぽくないのはわかるが、マモーも言うほどルパンか……? 原作コミックを読んだことないので真のルパンがどんなんだかわからん >>658
まあ原作自体が結構いい加減なんだけど
とりあえずハードボイルドっぽくて悪党っぽいほどルパンっぽいと言われがち ルパンシリーズでカリオストロだけ人気というより
カリオストロがあるからルパンシリーズが人気なんだよ
カリオストロがなかったらルパンは昭和のマイナーアニメの一つで終わった >>657
いんだわ。この作品のルパンは、血が通ってるルパンだから。
「食いもんだ、食いもん持ってこいぃ」
「食い物って・・・お粥か?」
「血が足りねぇ・・何でもいい、じゃんじゃん持ってこい」 マモーが面白いと言うから観てみたら
ショボイ作画に陳腐な話でガッカリしたw
ホンマ嫌儲は嘘つきw >>663
昭和53年の作品だぞ?
歌謡曲なら神田川とか関白宣言が流行った時代だぞ? >>664
カリオストロは昭和54年だ。
「カリフォルニア・コネクション」や「魅せられて」が流行った時代だ。 お子様ランチ、なるほどまずい面だ
っていうセリフは今でも覚えてる >>669
『雨の午後はヤバいぜ』ね・・・。
「実際クラシックだよ、お前って奴ぁ」 ルパンはカリオストロが別格なだけでルパンシリーズ自体は人気ないぞ >>664
神田川はもっとずっと前
昭和40年代の後半 >>637
アニメ映画耳をすませばは、学校図書館利用者個人がどんな本を読んだか、他人のプライバシーを覗き見侵害する物語
ただし学校図書館では大昔から、たとえば一定期間内に借り読んだ冊数を児童生徒同士で競わせるなど、教育上の理由で利用者プライバシーを一般図書館ほどには厳格運用しないで緩めるのが常態常識化
児童生徒の読書感想文にしたって、当人がどんな本を読んだかのプライバシー事項を自主的積極公表するものではあるし
アニメ映画耳すまは公開当時図書館界でかなりの議論になり、日本図書館協会としては当該映画内容の一部は好ましくない、協会として当該映画を推奨しないと公式見解声明
しかし現在では、学校図書館の蔵書管理も電算化コンピュータ化、蔵書にバーコード貼り付けて読み取り、がかなり広まって
アニメ映画耳すまは、大昔に図書館蔵書を紙ベースで管理した手法様子の一端を例示する、ある種の歴史的サンプル資料というかガイダンス >>649
触るもの皆エヴァ色に染め上げてしまう、生涯いちエヴァ作家だからな
しかもそれを恥じるところ無し
ロボットアニメ作家というガラスの壁・ガラスの天井をぶち破ろうとして遂に果たせなかった富野、よりもなお劣悪 他のルパン長編って観てる間はそれなりに面白いとしても
大部分の人にとってどれも一回観ても二回観ようとは思わないものだからだろ
あと作る人によっておっぱい出したり出さなかったりするのもな 富士子と銭形警部の扱いに困ってる感じだな
ぶっちゃけ居なくて良いな >>679
カリ城はむしろ銭形の見せ場多いだろ
「あなたの心です」で締めるのはもとより
「うわあルパン追っかけてたら偽札を見つけてしまったどーしよー(棒)」とかいつにない大手柄 >>679
不二子は声優は同じだが、キャラが全く別人になってたね。 設定がルパンなだけであって宮崎アニメな作りだったと 一番得したのは偽札原盤くすねた不二子でいいんかな?
ルパンと次元はタダ働きでしょ?
五右ェ門は二人に仕事として呼ばれてたし。 カリオストロと直接関係ないけど
パヤオが東映動画時代に参加した
隠れた?名作「どうぶつ宝島」が
今YouTubeの東映シアターオンラインで観れるから是非見るべき
この映画のアクションがパヤオアニメの原点
カリオストロの最後もここからのパクリ >>686
「あら~ぁ、不~二子ちゃん」
「ルパン、見て、私の獲物」
「ワッ、ニセ札の原版じゃないのよ。ワッ、ワッ、お~友達になりたいわっ」 >>681
だからいいんだろ。
宝石やお金に目が眩んでいるのではない、自分で計画し、自分で実行するプロフェッショナル。
計画に齟齬が生じそうな時には、すっぱりと撤退もする。
「もうちょっと居るつもりだったけどルパンが来たでしょ。めちゃくちゃになっちゃうから、もう帰るの」 >>683
「作家は処女作に向かって成熟しながら永遠に回帰する」
とは文芸評論家亀井勝一郎の言葉
カリ城はアニメ映画監督パヤオの劇場版映画デビュー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています