eスポーツの世界大会
「LOL」日本13位で敗退
合計13チーム

「PUBG」21位で敗退
合計24チーム

「R6S」8位で敗退
合計24チーム

「COD」大会無し状況が続く



eスポーツ チームとのスポンサー契約を忌避し始めたブランド各社:「ビッグチームとの契約すら、投資効果がまったくない」
https://digiday.jp/brands/sponsors-are-wising-up-to-deals-with-esports-teams-and-adjusting-spending-accordingly/


ゲーム 業界がかつてほど不況に強くないと思われる理由:「以前と同じような成功が再び訪れるとは言い切れない」

経済的な逆風が強まる中でも、ゲーム関連会社およびeスポーツ業界の経営陣は自分たちは嵐を乗り切れると、楽観視している。
しかし実際のところでは、ゲームおよびeスポーツ業界の現在のビジネスモデルは、「本物の」不況によって検証されたことがない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f0537383aab0b5b568eb396db43826be7ec8ca1