良いヘッドホンに変えたら今まで好きだった曲が音質の粗さが気になって聴けなくなった。本末転倒ってレベルじゃない [738130642]
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楽器を弾く人へ:超低遅延のワイヤレス・ヘッドホン! YAMAHA YH-WL500
https://youngguitar.jp/web/202306-yamaha そういうもんだ。一時期流行ったミクスチャーみたいなのはミックスが分離されて聴けなくなる それは良いヘッドホンじゃなくて
モニターヘッドホン
>>2
だからそういう話よ
>>7
AmazonミュージックのウルトラHD音源 安いサラウンドヘッドホンに変えてみろ
ライブ会場にいる感覚だぞ そこで真空管アンプですよ
程好く音を暈すけど細かい音を埋もれさせるような暈し方じゃなく
ちゃんと上から下まで全体的な肉付けの上で角が取れる様な暈し
更にインテリアとして格好良い! いいヘッドホンって味付けの差はあれど結局モニターライクにならないか? >>5で終わった回答
収録の音場とかが気になっちゃうんでしょ?
踊る大捜査線の劇場版でセブンの丸パクリしてたやつあったな
小泉今日子がケビン・スペイシー役でセブンと同じように自ら警察署に出頭してくるんだけど画が安っぽ過ぎてヤバかった >>7
容量の問題でまだまだmp3でいいわ
flacとmp3の320kを聞き分けられるの?
ブラインドテストすると変わらんらしいじゃん モニターヘッドホンは音の分解能が良すぎてそれが粗として感じられることがある
まぁそれが目的のヘッドホンだからしゃあないけどな
昔の音源ほど粗が目立ちやすいかもな 極めていくと聴くのはジャズかクラシックになるからな
そうなると面白くないから寒色系が日本人には人気だがそういうの選ばない方がいい
暖色過ぎてもきついがアンプはあえて正反対のデジアンとかにしてやると案外ロックとかもいける
打ち込み系はさすがにボリューム下げて聴くしかないわ それ良いヘッドホンじゃなくて
お気に入りの曲の粗探しになってしまう検聴モニターヘッドホン 良いオーディオ機器を買った場合、新たに好きになる音源は増えても嫌いになることは無いけどな あと、古いトラックが今の基準で古く聞こえるのは当たり前のことだから
ビートルズのアビーロードリマスタリングみたく手作業で音源を再構築して現代らしい音にしたり、リミックスで聴きやすくする作業のモチベーションとして捉えるのが健全。自前でそれができない無能な人は他人がやってくれるのを待てw(無能な受け身人生に爆笑 代わりにこだわりのflac音源を探す楽しみができるぞ😁
テクノでもリカルドヴィラロボスとかは違いを感じるし イヤホン高いのにすると
昔ナップスターで貰ったファイルすら
ナイアガラとか産業ロックとかものすごく良く聞こえるけど
クラシックとべシャリはあまり影響ないかなと思う
80sまでが好きな人はイヤホン高くすると感動する 極端に古い音源の場合、スペクトル分布が今と極端に違うからたとえばiTunesのグラフィックイコライザーでバランスを変えてやるだけで雰囲気は今っぽくなるし
ドラム系やベース系はパラメトリックイコライザーで特徴的な周波数をピックアップしてバランスを整えるだけでリマスタリングに近い雰囲気になってくる
あとは帯域分割してダイナミクスを整えたり、掛けっぱなしの自動処理で済まない部分はDAWのオートメーションカーブで調整したり、いくらでも調整のネタはある。
元の音源にない高域推定や低域補間は簡単なプラグインでは処理が済まないけど、本来あるべきスペクトルを推定再現する遊びとして面白いし
あとは自動処理では一筋縄では行かない音源分離を工夫して、音源ごとの分離トラックを作れたらリミックスというより本格的なリマスタリングに近い作業ができるね
DAWとかいじってもわからない人には無理だけどw >>31
趣味でもなきゃそんなめんどい事だれもやらんわ
Ozoneにポイーで終わりや 音源のせいじゃなくて、ヘッドホンのせいじゃないか?
いいヘッドホンだと、糞音源でも感動するぞ
いいヘッドホンというのは、いい音を鳴らすものだぞ
糞音源の糞具合を明らかにするのは、いいヘッドホンではない いいヘッドホン使うと壊れて買い換える時に安い物だと我慢できなくなるのが欠点 そういうときはポタプロの出番
てか今値段すげーあがってるのな >>6
モニターヘッドホンはクリエイター向けの音の検証をする道具であって
リスニングを楽しむものじゃないということをわかってないやつが多い スタジオモニターだと音場狭いから分離できても音を並列に並べただけみたいになる時がある >>21
俺高いのはスピーカーしかないがそれならわかるわ
ハイレゾとそれをCDまで落としたのは差が全くわからない
ハイレゾとCDはマスタリングが違ったりするから別物だが 自称320kbpsmp3の違いが分かる人は世界中にたくさんいるけど実際に環境を揃えてテストすると… 元の音質が悪いとWAVロスレスでもどうにもならんからな この手の話って突き詰めると
聞きたい音を聞くんじゃなくて
きれいに聞こえる音を聞くようになるんよな >>32
やっぱり音楽を理解できないのに聴いてるフリ作ってるフリしてる発達障害児やん
Ozoneに突っ込んだからオッケーって
世界で1番売れてるマクドとコーラが世界一美味いと言い出す発達障害の同類でワロタ >>42
それって、任意部分で判別できるレベルの違いと
複数の手持ち音源を自前でコーデックかけてみて、複数箇所で違和感を感じて320を選ぶという選択で
意味が違う事を理解できない発達障害には理解不能で当然だな
前者は、差異があまり出ない部分を意図的に選べば判別できないし
後者は何十時間分もの音源の中に、明らかに白ける不具合(突発的過渡音や広帯域ノイズは圧縮コーデにとり鬼門)があるから確実にそれが発生しにくい圧縮を選ぶ話 たしかFantastic Plastic MachineのコピーコントロールCD(CCCD)にも、普通にコーデックを適用すると音が変わる過渡音が含まれていて
それはCCCDに含まれる圧縮音源では普通に再現できるとか巧妙なトリックが仕込まれていた 良いヘッドホンってどの程度の価格帯のどういう機種よ?
CD900STみたいなモニターヘッドホンだと粗ばっかり気になって苦痛なだけだぞ https://i.imgur.com/hDT1ZA8.jpg
高級なヘッドホンを買って、好きな曲の聞いたことのない音を聞いたとき >>48
5万~だろ
900STとかスッカスカでハイばっか出てるからチェック以外で使うのやめとけ AKGの高額セミオープンは
モニター向きではないんだろうけど
密閉型の圧迫感がなくて、音もスピーカーから鳴らしてるようなニュアンスで、リスニングで好きな人は好きだろうと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています