国民的野球ゲームだった「ファミスタ」は何故滅びたのか… 今ではパワプなんとかが野球ゲームのスタンダードに [875588627]
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新作アプリ「パワフルプロ野球 栄冠ナイン(仮)」が今夏に配信。家庭用ゲーム機向けにも展開され,シリーズ初のクロスプラットフォームもサポート
KONAMIは本日(2023年5月10日),新作アプリ「パワフルプロ野球 栄冠ナイン(仮)」を
今夏にリリースすると発表した。ビジネスモデルは基本プレイ無料(アプリ内課金)。
スマホ向けには「実況パワフルプロ野球」が2014年12月に配信されており,約9年ぶりの新作になる。
後略
https://www.4gamer.net/games/705/G070525/20230510011/
https://www.4gamer.net/games/705/G070525/20230510011/SS/001.jpg パワプロのあの視点と操作を見たとき「あ、『野球』だ」って思ったでしょ
ファミスタが負けるのは必然 パワプロが出た時点で勝負は決まったんだが
パワプロがスゴイのは野球人気が低迷してもいろんなモード増やしてゲームとしての人気を維持したこと
それぞれのモードが人によってそれぞれキラーコンテンツになってるという恐ろしさ >>4
ファミスタは野球ゲームというより野球盤ゲームなんだよな >>4
ファミスタって落ちる変化球が来たらバット振ったら駄目で終わりだからな
パワプロだとストライクゾーン内で落ちるボールを投げたりそれを撃ち返したりできる
ただパワプロのあの丸っこい2頭身キャラがキモくて俺は好きになれない
他のスポゲーはリアル系が主流になったの多いのに 野球はファミスタ
サッカーはスーパーフォーメーションサッカー
ゴルフはみんなのゴルフ グレイストナイン派だった
てのは置いといてパワプロとファミスタ交互にやって比べたら嫌でもわかるよ・・・ >>11
こいつ家庭用のプロスピもまあまあ売れてるの知らなそう スーパーファミスタ3までなーんもやらずに焼き直しし続けたらそうなるわなって話
ABXY送球とか自操作野手以外セミオートとか簡単にやれたのにやらんかったわけで
(前者は特許まで取られる始末) パワプロ前にあったガンバリーグがターニングポイントよね
ガンバリーグがなかったら多分パワプロもない コンマイのいつもの発作で自分たち以外出せないようにしたらジャンルが死滅したやつやろ
音ゲーもそうやって死んだ ワースタ普通に好きだったけどね
分身くんとか国盗りモード 元祖実況ゲーだろ?喋ったんだろ?
革命的だしそりゃ売れるわ ファミスタは鉛筆で端子ガシガシすると変化球が投げられた サッカーゲームも各社から色々出てたけどけどウイイレ出たときに「正解出ちゃった」って思ったな
そう考えるとコナミって凄いな コナミがプロ野球連盟と選手名本名使用許可の独占契約(最初はパワプロじゃなかったような・・・)
↓
選手会が反発(金が入る量が減るため)
↓
ほぼ同時にナムコ野球ゲーから撤退
こんな感じだった記憶
実際はファミスタのパラメータ決めてた人が退職して続編作れなくなったとか
そんなだろうなぁと思う
だいぶ空いて続編出てたけど 大ヒットした2D野球のフォーマットを変えることを嫌って
いつまでもストライクゾーンに高低がなかった >>33
実況てパワーリーグの方が早くなかったっけ
中井美穂とか喋るやつ 今はパワプロよりプロスピの方が人気あるでしょ
どっちもKONAMIだからどうでもいいけど ケンモメンってスーパーウルトラベースボールとか好きそう プロスピもサブコンテンツ増えすぎて、しかも冗長でいまいち
BGMが無駄に良いのでサントラ買った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています