国民的野球ゲームだった「ファミスタ」は何故滅びたのか… 今ではパワプなんとかが野球ゲームのスタンダードに [875588627]
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新作アプリ「パワフルプロ野球 栄冠ナイン(仮)」が今夏に配信。家庭用ゲーム機向けにも展開され,シリーズ初のクロスプラットフォームもサポート
KONAMIは本日(2023年5月10日),新作アプリ「パワフルプロ野球 栄冠ナイン(仮)」を
今夏にリリースすると発表した。ビジネスモデルは基本プレイ無料(アプリ内課金)。
スマホ向けには「実況パワフルプロ野球」が2014年12月に配信されており,約9年ぶりの新作になる。
後略
https://www.4gamer.net/games/705/G070525/20230510011/
https://www.4gamer.net/games/705/G070525/20230510011/SS/001.jpg >>50
遊戯王とプロスピAがコナミのソシャゲの柱 劇空間はようやっと次世代が来たかと思ったのに何故続かなかった 野球をFPS視点でやってるゲームって結局出なかったなぁ ファミスタからパワプロに名前が変わったんじゃないの?
そんなことよりサッカー版のサクセスモードは何で早々に諦めたの? 燃えろプロ野球は3作ぐらいか
ハリキリスタジアムも3,4作
PCエンジンのパワーリーグは結構続いたけどハード消滅で終わったんやったかな
超人ベースボールとかいくつか単発で終わったのもあったな 究極ハリキリスタジオがクソゲー扱いされてるのが納得できん
面白いだろあれ >>63
面白いけどそもそもクソゲー扱いされている印象がないぞ ファミスタは
ストライクしか投げてはいけない
ファールフライは取らない
という仲間内のローカルルールでも投手戦になってたな 当時の野球ゲームの多さからもどんだけ野球が人気あったかわかるな
今じゃこのざまだよ >>67
それは知らんかったわ
ファマンコン、PCエンジンシリーズ、メガドライブ、サターン、PSっていうハードの乗り換えやったからなあ
メガドライブには野球ゲームなかったような気がする >>72
サッカーはファミコンではサッカー、キャプテン翼、燃えろプロサッカー、ウィナーズリーグぐらいか ここにはベストプレープロ野球派ってのはおらんのかね
SLGとしてのプロ野球ゲーとしては良く出来てたシリーズだと思うが
ああいう指示出して見てるだけってのが好みなんだよなぁ、ワイとしては 変化球の種類と得能で選手の個性がダンチだからな
ファミスタに限らず、ベストプレープロ野球に対してもそう
3割は超えないけどバントだけは超絶上手い、みたいな選手はパワプロでしかつくれなかった でえじょうぶだ
エラーゲームリセットにファミスタちゃんが来る 一時はゲーム雑誌で「ファミスタと操作が違うからダメ」って低い点付けられてたのがあったくらいなのに >>86
ダビスタの方がウケたからそっちに注力しただけでしょ。
作者同じだし。 ファミスタはバット振る時の高さが固定だからな
高さ調整有りのパワプロは新世代の野球ゲームだった ファミスタは難しすぎてダメ
パワプロは簡単だから間口が広くて生き残ってる 栄冠ガイジに見えたwwww
パワーリーグはよくやってたよ >>39
いや、PS2で熱チュープロ野球出してたから関係ないよ
単にワースタが焼き直ししかしてなかったから売れなくなっただけ パワプロもそんないうほど野球感はないやろ
それならプロスピとかのほうが100倍野球やし
パワプロの勝因はサクセスや >>95
いまでこそそうだけどパワプロ1作目が出たときの衝撃たるや 何でみんゴルフやパワープロ野球みたいなへんてこりんな絵が売れちゃうのか? ドリキャスでパワプロやったけどステイック操作で打つのあれ無理ゲーだろ
梅野並に打てんかったわ 64スティックが一番やりやすかった
PSのはやわらかすぎーの敏感すぎーのでブレまくる リアル野球には全く興味ないけどファミスタオンラインは初めてやったガチャゲーなのもあってクソハマったわ プロスピにダルビッシュが参戦して完全に野球ゲームの覇権になった感じ
ダルビッシュは対戦上手い奴らとも仲良くなってそいつらの投球術参考にして
実際の試合でもプロスピの対戦みたいな投球してたからな >>92
アートディンクの栄冠は君にを思い出した
PCエンジン版持ってるけどかったるくて数回プレーしてやめたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています