【オーケストラ】指揮者で演奏が変わるってどういうこと?メトロノームと楽譜で演奏出来るだろ? [882679842]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
指揮者で演奏が変わるってどういうこと?
楽譜通りに演奏したら同じだろ?
メトロノームあればテンポも分かるし
https://kenmo.jp 聴き比べればわかるやろ
比較動画もたくさんあるじゃん 規則的におちんちんピストンしてもイカないだろ?そういうことだ 出来るか出来ないかで言えば
そりゃ出来るだろうけども >>4
ん~
いうても原作のあるものをアニメ、ドラマ化するとき
脚本家って必要か?と思うじゃん? 指揮者って練習させるのが仕事だから本番は別にいなくてもいいけど
指導してくれたんだから一応指揮者もお披露目してあげようってだけやしな ペーペーの指揮者だと奏者も舐めて誰も指揮見ないから演奏バラバラになって酷いもんだよ 究極まで楽譜の通りに演奏すれば誰の演奏も同じものになるってことかね? 居なくても成り立つよ
楽団によってはいないこともあるし 本番のみ指揮棒を振る
これ異世界転生レベルにあり得ない事態だから 例えばカラヤンのバージョンと同じ感じでって言えばその通りに出来るんじゃないの? あの棒はやってる感だよね
コンサート前に練習して擦り合わせてんだよな? 楽器弾けば分かるが楽譜に書かれてるのは最低限度の情報だけだろ
そんなもんだけを頼りに何十人も一緒に複雑な曲を演奏したらどうなるか想像しろや🥺 確かにクラシックのコンサートで楽譜見てるのも謎だわな
演目の曲くらい丸暗記してこいよ、プロだろってなるわ 作家が作曲した時のオーケストラの楽器の配置で正しいのはあれだこれだという議論があって配置が違ったり、楽譜に書かれていない要素の解釈が違ったりする。
あとは楽譜にはここで大砲を撃つとか書かれていても指示通りに出来ない時にどうするか、劇場の違いはどうするかなども 個々のパートにスピーカー配置して録音済みの音鳴らしたら
調和のとれたものになるのかどうか >>21
その擦り合わせのまとめ役が指揮者な訳だろ 舞台でも台本とセリフはあるわなぁ?
それをどう表現するか指揮するのが指揮者 自分でMIDI弄るといろいろ好みに味付けするから指揮者で全く別物になるのもわかる 指揮者ってのは言ってみれば演出家みたいなもんで
本番の演奏をどういう形に(表現に)するかが大事なお仕事で
本番は「そこ忘れるなよ」みたいな注意役程度のお仕事 >>21
指揮棒じゃなくてもいいんだけど絶対的なものが無いと演奏しづらい AIの調教師みたいなもんだろ
演奏会以前にオーケストラを調教するのがメインの仕事で >>23
暗譜などという無駄な作業に労力かけるぐらいならその分音楽表現に集中したほうがいいという考え方もある
コンサートは記憶力を披露する場ではないので 指揮者いらない楽譜通りにやれとい言ったら
じゃあこの曲はどうやって演奏したらいいんだ?
https://i.imgur.com/LJbLftg.jpg 楽譜ってのは割と適当に書いてあるので
いわゆる「作者の気持ちを考える」作業が必要になる
それを演奏者が一人一人勝手にやってたら全然統一感のない演奏になるので指揮者が必要になる、という具合 プラモデルを説明書見て作っても人によって出来ばえは違うだろ >>14
楽譜はそんな正確に全ては書けないから無理 スポーツの監督と一緒で演奏者が優秀なら指揮者が下手でもそれなりの演奏ができる
でもより良い演奏には優秀な指揮者が必要ということだろう ピアノとかメゾピアノとかフォルテッシモとか知らんのか 前に聞いたことあるな
プロのオーケストラなら指揮者なんていなくても楽譜通りには演奏できる
それを「崩す」のが指揮者の仕事だって オーケストラってたくさん演奏者がいるからまとめる指揮者がいた方が演奏しやすいだろう どの指揮者がすごいってわけじゃなく好みだわな。ラーメンみたいなもん 楽譜みりゃ分かるけど必要最低限のことしか書いてない
実際に演奏聞き比べれば全然演奏違うの分かるだろ
同じ指揮者とオケでも出来の善し悪しあるしな 足潰して死んだ指揮者とか
手をブッ刺した指揮者がいる
結構ハハード 棒振りはおまけ
どこをどの速さでそれぞれの楽器の音の強さや弾き方を決めて指導する係 のだめカンタービレの跳んだり跳ねたりしなから振る指揮者ってモデルがいるのかな >>1
演奏会を指揮者無しで開催しているオーケストラは、米国NYを本拠とするオルフェウス室内
管弦楽団が有名。1972年創立と半世紀以上存続し、評価も全世界的に高い。 >>43
「指揮者はチューナー」を地で行ったのが、NYフィル(NYP)音楽監督時代のP.ブーレーズ。
L.バーンスタイン辞任後、低迷していたNYPの合奏能力を高めるために徹底したチューニング
からやり直し、精度は向上したが、オケメンから手法に批判も出て、在籍6年あまりで去った。 >>55
のだめのモデルかどうかは知らんが、バーンスタインの指揮台上のタコ踊りは賛否両論だった リハーサルの段階でテンポや音の強弱などを指揮者が指示して、本番はその発表会みたいなもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています