文系「"摩擦は無いものとする"ってwあるしw理系アホ過ぎw」理系「文系は摩擦は無いものとした作者の気持ちでも考えとけよ」 [874629454]
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激化する米中摩擦、現状と今後の展望は?中国経済、米中関係の専門家である呉 軍華氏へのインタビュー番組を期間限定で無料公開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000028693.html
なんだこいつらwwwww 問題文の設定がそこまでひっかかる文系はいないし
作者の気持ちを考える系の問題はまずでないし
共通テストの全教科で理系の方が成績がいいので
科目間で争うみたいのもの起きないし
すべてが高卒の思う架空の理系と文系の争いだから
端緒から滑ってんだよなネットのこういうの 理論上のモデルとして方法に不要な部分はそぎおとして抽象するのが科学、理系のやり方ってだけだろ
科学で取り扱うのは存在そのもの、現象そのものではなく
そのものから意味のある有効な部分として抜き出したものだから また自称理系イット土方が実在しない作者の気持ち問題に憎悪を燃やしているのか 文系でも経済学は捨象しまくるけど捨象したはいいけど
理系みたいに摩擦力を拾ってこれないのがしょせん文系の浅智恵 理系「摩擦は文系が処理してくれますよw」
文系「辛いいいいいい営業辞めたいンゴおおおおお」 摩擦があると難しくなるのか?
人間関係みたいなもんか 理系って基礎的な世界史や宗教学や神学や哲学、論理学、美術史とか何も知らなくて摩擦のない世界でずっと戯れてるってマジ? 運動エネルギーの熱変換はやるけどね
よくあるのが滝の上と下の水温はどっちが高いか >>7
ほんこれ
アニメみたいな濃いキャラ漬けに毒されて頭おかしくなったんか 摩擦も考えるし大きさもあるし変形もする物体の力学を考えるための第一段階だぞ そうだな
理系でも
法律の
作者の気持ちを
一度ぐらいは考えた方がいいと思うぞ 理系の人間で摩擦を正しく理解してる人はほとんどいないよ
摩擦係数を理解するには教養が必要
むしろ文系じゃないとキツい
教養が無いと
摩擦係数=摩擦力÷垂直抗力
であって
摩擦力=摩擦係数×垂直抗力
で摩擦力を求めてはならない事が理解できない
高校物理では正しいって前提で問題が作られてるから
頭が固いと正しいものとして疑わない AI調べてて思うのは文系の方がAIと相性いいってこと
文系こそAI勉強した方がいいマジで >>25
観察から抽象されたモデルの意味のある確からしさを認める基準が再現性だろ ただのお人形遊びスレなのに文系代表ヅラもしくは理系代表ヅラでしゃしゃり出てくる奴が現れるから嫌儲は面白いよな(笑) 人間が知性で取り扱えるのは、真偽とかの意味のある形式に整えられたものでしかない
つまり、人間が経験して色々意味付けし価値を判断したりしてる「世界」は、存在そのものの写像だってこと
存在そのものは決して「知る」ことができない(「知った」のは人の頭の中の上でのものだから) だから科学主義ってのが危険だって言われる
科学による知見やそれでできた世界観を存在そのものと錯覚して信じてしまうから >>31
AIはまんま文系の分野だよ
科学や数学が文系であるようにね
日本は理系、文系で変な分け方してるのが足引っ張ってる
しばらくの間は新設されてきてるリベラルアーツ組が受け持つ事になる
旧来の日本のリベラルアーツは国際社会系ばかりだから
学部の間はAIを触れない
本気でやりたいなら早稲田から東大の超域でAIをやらしてもらうのがいいんかねぇ 西洋の現代思想が、不条理とか差異と差延とか、または反近代とか熱心にやってるのは
そういう抽象されたもの頭の中のものに過ぎない整えられたものを実在としてしまってきてる近代社会への批判なんだろ >>34
イデア論を取り上げてどうするのさ
ただの歴史やぞ >>35
危険だと言ってる人がいるから危険なんだろう
じゃダメなんだよ
帰納はメタで取り扱わないとダメ なに言ってんだコイツラ
こんな理科レベルの話に文系もへったくれもないだろ
ガチで中卒なのか >>39
科学主義また科学的実在論ってのが
もうそのまま形而上学、西洋ではイデア論からの系譜の問題だってこと
実はいまだにこの実在論の問題が解決してない(解決済み!とする信仰を持ってる人は別として)
ずっとぐるぐると問題を語り続けてるってこと >>40
唯物論科学主義のマルクス主義、さらには無神論系の思想のファシズムやマオイズムが
どれだけ人を殺したか
人が思想によって殺されることを「危険かどうかは問題にする側の問題」とするならそれで話は終わる >>38
理性で区別する構造主義に反感を持つ
区別は差別と叫ぶポスト構造主義との対立
ただそれだけ
酷く単純な問題だよ
感情と理性が区別できる人にならね あんた哲学も思想も分かってないだろw
なんでも反論すりゃ良いってもんでもないんだよ 摩擦は無いものとするってのは高校までで、普通に大学の工学部だと摩擦含めて計算するよ?
文学部のヤツらは小説をペラペラめくってれば? >>43
既に議論し尽くされた歴史に過ぎない
哲学史を哲学と勘違いしてる人が多いんだよな
哲学は脱構築されて哲学史になっちまってる 物理を知らないと、こういう馬鹿な発言が平然と出てきちゃうんだよな
ほんとアホ >>47
哲学は「答え」(真理)を出さない(出せない)から哲学であるとも言われる
科学が科学である条件として反証可能性があげられるのと一緒
議論しつくされた(答えが出た)なら、それは哲学ではなく真理を示す宗教になる >>45
哲学を理解せず、権威として扱いたい人はそーゆーホジションを取る
構造主義の中では生きられないから
ポスト構造主義に居場所を求める
LGBTの姿がそれ だからたいての人は権威を信仰して
学問の進歩で科学でも哲学でも「答え」(真理)がでてると思ってしまってる
それはつまりは宗教への信仰と同じってこと >>49
ぼくのかんがえたてつがく!
の話は要らない
哲学の本質は「前提に左右されないもの」 >>49
なんでネットの高卒って哲学にこんな間違ったイメージ持ってんだろうな
ちょっとでも大学で哲学学んでたら
こんな頓珍漢なこと言わないはずなんだけど >>52
人間の知的な作業は、「人間の見方」っていう「前提」から離れることができない
前提を超越した認識そのもの、主観の不確かさを解決した主観と客観の一致(存在そのもの)
これが「真理」って言われるもの
あんたほんまにてきとうばっかり言ってるな >>53
具体的に批判をしてくれ
おかしなことを言ってるという指摘を示してくれれば謝罪し訂正するよ >>53
ちなみに俺は「高卒」ではない
この時点で>>53のレスは「主観の思い込みによる他者の解釈」に落ちてるってことになる 哲学でも求道でもまずは自分の価値観や知識に疑いを持ち、思い込みに気付いていくことで探究するもの
その姿勢が持ててない人間は「(世間で通用してる)自分の思い込みの上でものを見てる人」ってことになる
これを「俗人」と呼ぶ 俗人と呼ばれる人は、世間で通用してる価値観、優劣、善悪、真偽をそのまま疑わず信じて
それで物事を判断し生活してる
世間一般の人としてはそれで全く問題ないが
哲学(哲学研究ではない)や求道の人間としては致命的 >>53
哲学の歴史は感情より理性を重んじられる人と出来ない人の対立
理性より感情を優位に置く人や自閉症の人は
納得を評価基準に置くから、納得出来ないことは受け入れられないんだよ
本来ならば哲学ってのは酷く簡単で
素直な小学生なら問題なく修得できるんだけどね
でも、自閉症だと無理だから取り扱わない キルケゴールやショーペンハウエルやニーチェにそう言えるの? >>56
彼の高卒発言は、高卒なら恥ずかしくないから高卒扱いにしてやろうって優しさ
大学でちゃんと哲学を修めたのなら
大学の看板にドロを塗るほど恥ずかしい発言をしてる
もしあなたが哲学を修めずただの大学を卒業しただけの人間として
高卒扱いが間違ってるって程度の発言をしてるのなら
読解力が致命的なほど足りてないって証左になる まさに「魔術化」なんだよ
西洋がキリスト教の真理で魔術化して
価値観を疑わない俗人である大衆を一つにまとめてたのが
近代化と科学への信頼で魔術化が解けた
でも結局世の中のほとんどの人たちは世間の権威や価値観にそのまま従う俗人であるから
キリスト教の権威の代わりに、科学や哲学思想を信仰して魔術化されてるってことだろう 「自分の信じる知識や思い」それに反する従わない者を「敵」とみて貶めるけどような解釈を押し付ける
>>60
この「哲学」の解釈は西洋の現代思想を欠片も理解してないものになるよ
現代思想はまさにその「理性」的なものへの批判なんだから >>65
解釈に左右されるようなものは哲学じゃない
解釈って言葉がでる時点で哲学として取り扱ってない >>66
だから西洋の現代思想は、「哲学」って言葉を外して語られたりする
哲学を合理性への根拠としての信頼による探究とするなら
その合理性の確かさを批判、否定してるから
だから学問的な方法から逸脱した振る舞いも見せたりする ID:cz7/JHGX0はどこの大学出てるんだよ
リベラルアーツも構造主義も取り扱ってる東工大
ID:cz7/JHGX0のような教育を行う大学があるというならちゃんと名乗ってくれ >>68
勝手に哲学を再定義しようとすんなw
やっぱ、ぼくのかんがえたてつがく!じゃねぇかwww >>69
あなたはやっぱり「教育」で教えられたこと
「正しいこと」(合理的)と教えられたことをそのまま信じて学んで判断してるんだな >>71
いや、哲学は小学生の間に修めたよ
だから、小学生なら簡単に修められるとも言ってる
素直だからね
で、話をそらしてるようだけど、どこの大学で教えてるのさ 摩擦がある問題とない問題があることを知らんのでは? >>72
なるほど、そうでしたか
小学生のときに「かんたんなもの」として勉強されたんですね 摩擦考慮したら計算複雑になるから除外してるだけじゃないの
そんなに受けるポイントか? >>74
当時は構造主義の本は殆ど無かったよ
少なくとも構造主義としては出会えてなかった
スコラ、テクスト論から入って反証主義、化謬主義を修めた後
構造主義として統合した
で、話を反らさずにどこの大学で
あなたの考えが正しいって教えてるのさ >>5
KEK黒猫氏が言ってたじゃん
天羽は人間の心を読み取れないカタワだって >>72
話を逸らしてはいないよ
俺は専門知として大学で西洋哲学を研究してない
もともと中国文学から文学理論、東洋哲学の流れの研究で修士の途中でやめた経歴になる
だから少なくとも俺の西洋哲学の発言を「間違ってない正しい認識」として押し付けてはいない
専門知の立場から具体的におかしなところを指摘されれば謝罪して訂正するという立場を持ってる よくIQが30以上離れてそうな相手に時間使う気になるな 文系「摩擦はないものwww」
理系「別に摩擦も計算していいけど?」
文系「・・・・・」
これが現実 >>77
お前何年生まれなのw
構造主義はAnthropologie structurale (Paris, Plon, 1958)あたりから始まるからフランス語が読めれば1958年段階で書籍があるし
みすず書房の訳書は1972年5月30日発行だから
1972年に6~12歳つまり1960~1966年生まれなら小学生時代に初版本の新刊を読める
実際には勉強してない事がバレちゃったね このスレを立てたバカはおそらく1960年代生まれだから1972年の訳書を小学生時代に目にする事が可能だったはずだけど
頭がバカで読めなかっただけでしょ ほら年齢詰められたら答えられなくなった
知能の低い奴の自演埋め立ては簡単に矛盾を来して破綻する >>79
だから哲学を学んでないんだね
哲学史の一部を学んだだけで
やっぱ、ぼくのかんがえたてつがく!じゃねぇか
彼が高卒扱いする対象ってのはあなたみたいな人だよ
で、どこの大学だよ
例えば芸術を学ぶために西洋美術を学んだりするが
東芸大では西洋美術では芸術を語らない
頭が固いから芸術を学ぶには障碍が重すぎるとして取り扱わず技術史を学ぶ
あなたもそのパターンかと うちの学校では
書き抜け = 本文から引用
書き出せ = 自分で考える
みたいなルールあったのに途中から意味を成さなくなった しかし失礼ながら「思い込み」のかなり強い人のように見受けられるんだが
>>86
あなたは専門知として大学で西洋哲学を専攻し学ばれた人なのかな
どうなのかな? >>85
78年生まれだよ
図書館利用してる?
今でも構造主義の本を置いてない図書館はザラにあるよ
当時はほんと見かけなかったな
それとも、後知恵バイアスに囚われちゃってる人? 特定条件下で抽出した理論と現実世界の問題でいうなら
経済理論等社会科学分野が現実当てはめで合致してないじゃないかと自然科学へのこの揶揄は噛み合うんだよな
現実に摩擦や他諸条件を考えなくていい状況なんかないんだから 学ばれた人としての上での具体的な間違いを説明して貰えれば謝罪し訂正する
(学ばれてなくても具体的な納得できる指摘だあれば謝罪して訂正する) ベストエフォートが許されて摩擦は無いが許されないのはジャップ >>11
イエーイエー私の学歴は24時間びしょ濡れ。あー学歴学歴 5億回再生 >>91
先達と同じ過ちを犯してるって指摘ですよ
間違ってるのではなく、当時としては正しかったけど
今ではただの思想、主義、歴史でしか無いって話 >>92
違うのに判断できるのか(思い込み)
大学名はあまり語りたくないが(除籍されて迷惑かけてるので)
関西の公立大学から中国文学、東洋哲学でまあ権威的なところに修士の試験 摩擦は無いものとするって理系か?
理系名乗っていいのは摩擦係数まで考慮して考えないといけなくなるあたりからだろ 当時、中国文学や東洋哲学に興味があるわけではなく「正しさとは何か」「正しいものの考え方とは」ってことが分からなかったから
少なくとも現代日本では学術的な方法を身につけることが「正しさ」の理解に近付くことだと考えてやってた
ホントは「今どき東洋哲学とか、西洋哲学でないと!」って思いはあったが
少なくともそういう知識や文献を扱い読解力の能力を確かめる学科の試験では「非常に優秀」と当時認めて貰えるだけの努力はしてた >>96
それこそまんま思い込みだね
権威として哲学を扱ってるだけ
あなたが中途半端な知識として語って
大学名を出すと迷惑がかかるって自覚してるのに
知ったかぶりをしてるのなら、あなたの人間性の問題が大きいね
だから大学側もロクに指導しなかったんだろう >>99
俺は哲学の人間ではないし、哲学で語られてる内容を実は欠片も信用してない
権威に従うことを「人間性」なんていう善悪基準で裁き裁かれるような考え方も持ってない >>98
何が正しいのかではなく、何が正しいとされていたかって
哲学史を学んでるだけ
それは哲学では無い
何度も言ってるけどね 世間の価値観や権威に従うのも、世間一般の人としては別に取り立てて問題にすることじゃない
でもすでにある価値観や権威を疑い、それを信じてる自己を探究する哲学や求道としては
それは致命的ってだけ(倫理的な善悪論)ではない スレタイとは関係無いけど摩擦、トライボロジーって面白い分野だからもっと知られてもいいと思う
非常に平坦な面同士では摩擦係数がすごく大きくなったり、高校物理の説明と違うことがたくさんある 「人間性」とは何か、それは善なのか悪なのか
その定義や基準は、全ての場所や時間で普遍的絶対的に成立するものなのか
↑
この疑問による探究が出てくるはずなんだが
あなたはなんの疑いもなく「人間性」って言葉を持ち出し俺に提示してくる >>100
権威に従うことを非難してる訳じゃないよ
哲学を脱構築すると、権威に左右されないもの、もしくは権威
芸術を脱構築すると、権威に左右されないもの、もしくは権威
みたいに矛盾してしまう
矛盾は矛盾として対立したままの構造として取り扱う
そうしたときに、権威としての哲学
納得を判断基準とした哲学としての構造が見えてくる
それは哲学ではなくて哲学史
ややこしいのは、哲学に権威を見いだす人は権威に左右されることを否定する
芸術もそうだね ここからも、この人は哲学(哲学研究ではない)や求道の人ではないと分かってしまう 「誤差(2次のオーダー)」んあて罠もあるよなw
どういうことなんだろうね 哲学研究(専門知)の人も、専門知としておかしなことを俺が言ってれば指摘して貰えれば訂正する
哲学研究でない、存在や自己の探究としての哲学の人、または求道の人の言葉であれば喜んで聞く
でもこの人はどちらでもないみたいね >>104
善であった場合
悪であった場合
善でも悪でも無かった場合
善でも悪でもある場合
導き出される帰結が影響を及ぼさないなら区別する必要は無いよ
あなたの思想は問題ではないものを問題と主張するポスト構造主義や
自分が正しいためには相手が間違ってるって考えに到達する自閉症的なもの >>109
あなたの言ってる哲学は哲学じゃないんだわ
例えば懐疑主義は哲学史であり、現在では哲学ではない >>109
はまんま、見たいものしか見ない自閉症だね
過去においての哲学は自閉症と人との対立
カントは自閉症は風邪みたいなもので
本来人は自閉症ではないとして取り扱った
哲学は前提に左右されない
自閉症と自閉症以外で帰結が違うなら哲学じゃないんだわ 俺西洋哲学自体が好きじゃない(個人的な好き嫌いでなく普遍思想的な問題抱えてるって意味で)
それ以上にお受験や自分の立身出世的なツールとして他者の上に立ちマウントするような意識を人に植え付ける
そんなもんのように感じる
だから優秀な自己の実現としての大学受験とかどこ大学とかもホントは良いものとは思えない 俺の自己認識は常に中卒未満の住所不定無職だよ
こうでないと自己と他者(どんな人でも)を等しいものと見る視点が成立しなくなる >>113
アカデミズムの日本語訳は学問至上主義、権威主義だからね
アカデミーに学問至上主義や権威を感じるから
いいものとは思えないって感想が出ること事態
根本的に何も理解してなかったんじゃないかな 摩擦係数も計算する問題もあるよね
それより最近英語勉強しだしたけど
自分の国語力のなさに驚いてる
英語で何言ってるかはわかるのに
それこそ作者の気持ちてきな選択肢で間違う >>116
自分自身の経験、考えや価値観、学んできた事柄
そういうものに疑問を持つことがあったら
またお話しましょう >>114
小学校2,3年程度のリテラシーが無い日本人は3割
小学校6年程度の短文が正しく読めないのがちょうど半数
哲学や考古学に求められる仮説形成ができるのは1.2%しかいないからね
99%の人が扱えない学問は価値がないって言われるのはしゃーない
それを踏まえた上で中卒って自己評価は
平均的なリテラシーから言うとかなり高い >>118
英語ってのは馬鹿な人、コミュニケーションに問題がある人でも
取り扱えるように発達した言語だからね
そりゃ簡単だろう
ムードやモダリティを省略する日本語はネイティブじゃないと理解できない
そして、ネイティブは日本語を学んでない
国語で学んだものを日本語だと錯覚してる
正しいとされる事を取り扱えるが、正しいことを取り扱おうとすると途端に難しくなる >>119
またね
話し方通じる相手と出会える事が幸福なのか
通じないと絶望したままが幸福なのか判断が難しいけどね
リアルでは話せんよなぁ
対立した話をした事のある人間と、別人としてリセットして出会えない 作者の気持ちを回答するのは恋愛の訓練
女がDMを送ってくる、ここでその文章を書いた作者、すなわち女の気持ちがわかるかという問題
よってこれが解けないやつは将来の弱者男性が確定 >>89
なんだフランス語も読めずに哲学マスターしたと豪語してんのか
1972年出版の訳本が図書館に無かったから読まないってやる気ないんじゃん
やる気ないしやるべき努力もせずに哲学をマスターしたってただの虚勢じゃんくだらねー狂人 ミューありだと計算がめちゃくちゃ複雑になった記憶が… 登場人物の気持ちを問う問題はあるよな
ああいう問題の良問ってどんなのがある? >>1
As the Nobel laureate Murray Gell-Mann once said, “Think how hard physics would be if particles could think.” 円周率は3であるとする(はー、ゆとりは馬鹿ばっかで嫌になるわ) 摩擦分を式に入れるだけじゃん高校ではやらないだけ
何を騒いでるのバカ文系は 捨象は優れて理系的な概念でもあるが?
「摩擦はないものとする」を馬鹿にするやつは文系でも理系でもない単なるアホだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています