文系「"摩擦は無いものとする"ってwあるしw理系アホ過ぎw」理系「文系は摩擦は無いものとした作者の気持ちでも考えとけよ」 [874629454]
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000028693.html ベストエフォートが許されて摩擦は無いが許されないのはジャップ >>11
イエーイエー私の学歴は24時間びしょ濡れ。あー学歴学歴 5億回再生 >>91
先達と同じ過ちを犯してるって指摘ですよ
間違ってるのではなく、当時としては正しかったけど
今ではただの思想、主義、歴史でしか無いって話 >>92
違うのに判断できるのか(思い込み)
大学名はあまり語りたくないが(除籍されて迷惑かけてるので)
関西の公立大学から中国文学、東洋哲学でまあ権威的なところに修士の試験 摩擦は無いものとするって理系か?
理系名乗っていいのは摩擦係数まで考慮して考えないといけなくなるあたりからだろ 当時、中国文学や東洋哲学に興味があるわけではなく「正しさとは何か」「正しいものの考え方とは」ってことが分からなかったから
少なくとも現代日本では学術的な方法を身につけることが「正しさ」の理解に近付くことだと考えてやってた
ホントは「今どき東洋哲学とか、西洋哲学でないと!」って思いはあったが
少なくともそういう知識や文献を扱い読解力の能力を確かめる学科の試験では「非常に優秀」と当時認めて貰えるだけの努力はしてた >>96
それこそまんま思い込みだね
権威として哲学を扱ってるだけ
あなたが中途半端な知識として語って
大学名を出すと迷惑がかかるって自覚してるのに
知ったかぶりをしてるのなら、あなたの人間性の問題が大きいね
だから大学側もロクに指導しなかったんだろう >>99
俺は哲学の人間ではないし、哲学で語られてる内容を実は欠片も信用してない
権威に従うことを「人間性」なんていう善悪基準で裁き裁かれるような考え方も持ってない >>98
何が正しいのかではなく、何が正しいとされていたかって
哲学史を学んでるだけ
それは哲学では無い
何度も言ってるけどね 世間の価値観や権威に従うのも、世間一般の人としては別に取り立てて問題にすることじゃない
でもすでにある価値観や権威を疑い、それを信じてる自己を探究する哲学や求道としては
それは致命的ってだけ(倫理的な善悪論)ではない スレタイとは関係無いけど摩擦、トライボロジーって面白い分野だからもっと知られてもいいと思う
非常に平坦な面同士では摩擦係数がすごく大きくなったり、高校物理の説明と違うことがたくさんある 「人間性」とは何か、それは善なのか悪なのか
その定義や基準は、全ての場所や時間で普遍的絶対的に成立するものなのか
↑
この疑問による探究が出てくるはずなんだが
あなたはなんの疑いもなく「人間性」って言葉を持ち出し俺に提示してくる >>100
権威に従うことを非難してる訳じゃないよ
哲学を脱構築すると、権威に左右されないもの、もしくは権威
芸術を脱構築すると、権威に左右されないもの、もしくは権威
みたいに矛盾してしまう
矛盾は矛盾として対立したままの構造として取り扱う
そうしたときに、権威としての哲学
納得を判断基準とした哲学としての構造が見えてくる
それは哲学ではなくて哲学史
ややこしいのは、哲学に権威を見いだす人は権威に左右されることを否定する
芸術もそうだね ここからも、この人は哲学(哲学研究ではない)や求道の人ではないと分かってしまう 「誤差(2次のオーダー)」んあて罠もあるよなw
どういうことなんだろうね 哲学研究(専門知)の人も、専門知としておかしなことを俺が言ってれば指摘して貰えれば訂正する
哲学研究でない、存在や自己の探究としての哲学の人、または求道の人の言葉であれば喜んで聞く
でもこの人はどちらでもないみたいね >>104
善であった場合
悪であった場合
善でも悪でも無かった場合
善でも悪でもある場合
導き出される帰結が影響を及ぼさないなら区別する必要は無いよ
あなたの思想は問題ではないものを問題と主張するポスト構造主義や
自分が正しいためには相手が間違ってるって考えに到達する自閉症的なもの >>109
あなたの言ってる哲学は哲学じゃないんだわ
例えば懐疑主義は哲学史であり、現在では哲学ではない >>109
はまんま、見たいものしか見ない自閉症だね
過去においての哲学は自閉症と人との対立
カントは自閉症は風邪みたいなもので
本来人は自閉症ではないとして取り扱った
哲学は前提に左右されない
自閉症と自閉症以外で帰結が違うなら哲学じゃないんだわ 俺西洋哲学自体が好きじゃない(個人的な好き嫌いでなく普遍思想的な問題抱えてるって意味で)
それ以上にお受験や自分の立身出世的なツールとして他者の上に立ちマウントするような意識を人に植え付ける
そんなもんのように感じる
だから優秀な自己の実現としての大学受験とかどこ大学とかもホントは良いものとは思えない 俺の自己認識は常に中卒未満の住所不定無職だよ
こうでないと自己と他者(どんな人でも)を等しいものと見る視点が成立しなくなる >>113
アカデミズムの日本語訳は学問至上主義、権威主義だからね
アカデミーに学問至上主義や権威を感じるから
いいものとは思えないって感想が出ること事態
根本的に何も理解してなかったんじゃないかな 摩擦係数も計算する問題もあるよね
それより最近英語勉強しだしたけど
自分の国語力のなさに驚いてる
英語で何言ってるかはわかるのに
それこそ作者の気持ちてきな選択肢で間違う >>116
自分自身の経験、考えや価値観、学んできた事柄
そういうものに疑問を持つことがあったら
またお話しましょう >>114
小学校2,3年程度のリテラシーが無い日本人は3割
小学校6年程度の短文が正しく読めないのがちょうど半数
哲学や考古学に求められる仮説形成ができるのは1.2%しかいないからね
99%の人が扱えない学問は価値がないって言われるのはしゃーない
それを踏まえた上で中卒って自己評価は
平均的なリテラシーから言うとかなり高い >>118
英語ってのは馬鹿な人、コミュニケーションに問題がある人でも
取り扱えるように発達した言語だからね
そりゃ簡単だろう
ムードやモダリティを省略する日本語はネイティブじゃないと理解できない
そして、ネイティブは日本語を学んでない
国語で学んだものを日本語だと錯覚してる
正しいとされる事を取り扱えるが、正しいことを取り扱おうとすると途端に難しくなる >>119
またね
話し方通じる相手と出会える事が幸福なのか
通じないと絶望したままが幸福なのか判断が難しいけどね
リアルでは話せんよなぁ
対立した話をした事のある人間と、別人としてリセットして出会えない 作者の気持ちを回答するのは恋愛の訓練
女がDMを送ってくる、ここでその文章を書いた作者、すなわち女の気持ちがわかるかという問題
よってこれが解けないやつは将来の弱者男性が確定 >>89
なんだフランス語も読めずに哲学マスターしたと豪語してんのか
1972年出版の訳本が図書館に無かったから読まないってやる気ないんじゃん
やる気ないしやるべき努力もせずに哲学をマスターしたってただの虚勢じゃんくだらねー狂人 ミューありだと計算がめちゃくちゃ複雑になった記憶が… 登場人物の気持ちを問う問題はあるよな
ああいう問題の良問ってどんなのがある? >>1
As the Nobel laureate Murray Gell-Mann once said, “Think how hard physics would be if particles could think.” 円周率は3であるとする(はー、ゆとりは馬鹿ばっかで嫌になるわ) 摩擦分を式に入れるだけじゃん高校ではやらないだけ
何を騒いでるのバカ文系は 捨象は優れて理系的な概念でもあるが?
「摩擦はないものとする」を馬鹿にするやつは文系でも理系でもない単なるアホだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています