「魔術士オーフェン」「バスタード」「東京ミュウミュウ」などの90年代アニメがリメイク放送中なのに空気…当時のオタクはどこ行ったの? [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
90年代のラノベ界を牽引し、時代を超えて愛されるダークファンタジー。
2020年には『魔術士オーフェンはぐれ旅』としてアニメ復活を果たし、2023年4月から第4期「聖域編」を放送開始!
『魔術士オーフェンはぐれ旅 聖域編』 Blu-rayBOXを2023年7月5日(水)に発売いたします。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001235.000031422.html オーフェンとりあえずキムラック編始めあたりまで見てるけど段々何となく世界観わかってきた感じだわ
無名の作品でこれやったら見てもらえないだろうな >>13
CCさくらはセル画ぢゃないとダメなんですヨ! 90年代後半というかもののけ姫以降ってゲームやハリウッド映画が盛り上がった時期でアニメって感じじゃありませんでしたね
911テロから始まる深夜アニメブームまで長い冬の時期と言いますか >>3
前作を踏襲してないかしたかの違い?
スラムダンクは原作やテレビ版知らない人間でも楽しめる バスタードは当時としてはハイセンスなキャラクタデザインと書き込み量の多さで
人気が出たものなんだから、今やるなら今のクオリティで最高レベルを目指さないといけない
なろうでもあるレベルの作画で見れるもんじゃない スラダンの成功を見ると、
結局ジャンプブランドが強かった
90年代オタクアニメは死んだ
悲しいけどそれが結論 森久保祥太郎はオーフェン役を若手に譲ってほしかった
東京ミュウミュウは別に子供に見せるわけでもないだろうから中学生設定は変えるべきではなかった
>>4
ポケモンは別格として1990年代のテレビ東京アニメよりも
アイカツやプリティーシリーズの方がテレ東への貢献度は大きいのだよね
>>59
ほんとこれ >>108
まあ要するにお話は面白くないって事だよね オーフェンは頭の中に思い描いていた絵とアニメが乖離しすぎててネガキャンにしかなってねぇ >>98
あれ作画はそこまですごくなくて演出がうまいんだよね
剣取るとことバトル以外は省エネ作画出し なんかデ・ジ・キャラットがブイチューバーになって真田アサミが喋ってるって嫌儲で教えてもらった
あの後どうなったん そもそもリメイクってのがもう人を選ぶだろ
当時のが好きだったやつがリメイクみてより好きになるのってかなり稀だと思うし オタク趣味を卒業なんかしない!
↓
加齢には勝てなかったよ… >>109
バスタードもジャンプなんだけど作風はオタク系だからノーカンか オーフェン見てるけどラノベ特有の専門用語多くて原作未読はよく分からん ネトフリ限定がーとか言うけどこれに関してはあんまり関係ないと思うぞ
単純に出来が悪いし今更感しかない 絵が受け付けない
90年代の絵柄って今と全然違うんだよな 音声魔術って設定なのに構えを伴うのはやっぱりおかしいよ 今オーフェンみたいなやつ描いて主人公ですって言ったら往復ビンタ食らって描き直しさせられそうだな >>1
答えは簡単だろ
需要のないアニメばかりリメイクしてる
今の時代に合わないアニメをリメイクしてる
名作の多い00年代のアニメでなく不人気な90年代のアニメばかりリメイクしてる >>103
CCさくらはキャストを一新すべきだった 異世界物やメタバースが流行ってるならそれこそ>>90やコレクター・ユイをリメイクすべきだろ なろう系のノーストレスアニメじゃないと頭空っぽにして見れない >>126
やっても無駄
ツバサクロニクルのせいでロリコンは離れていったし、まどマギのせいで魔法少女好きは全てあっちに流れていったからな
つまり完全に時代遅れなんだよあれは 明日パチスロ導入されるソードアート・オンラインなんてコレクター・ユイの完コピだしな ぼっちざろっくとガンダム見てたよ
今期はわた百合
昔のは昔の見るから風情があるわけでリメイク見たいとは思わんな なんだかんだ繰り返しみたいアニメってそんなないんだよね
今でも見てるのってのうりん!とかデスマ次郎くらいだわ >>131
ジャンプ系はわりとOVAで展開してたりする
ジョジョバスタードゴールデンボーイ >>132
書いたままの意味ですよ
両方観たことがある人なら理解できる もうオタクじゃなくなった奴は今更見ないし
オタク続けてる奴は好みもアップデートされてるから数十年前の見るのキツいし なら00年代の作品を復刻すればいいじゃん
阿呆なの? マジのガチでこの90年代産アニメの誰得リメイクってどこのどんな奴が主導で企画してんの?
まさか氷河期じゃないよね? あれ?オーフェンはこんなにつまんなかったけ・・・と思ってる 元からリメイク需要なんてない
ポケモンやコナンやワンピやドラゴボのような社会現象クラスや国民的アニメを持ち合わせてない出版社が
ヤケクソでどこにも需要がないような過去作を手当たり次第に復刻させてるだけ
それがセーラームーンやCCさくらや東京ミュウミュウやしゅごキャラのことなんだけどね 俺がリメイクしたら成功する作品教えてやるよ
宇宙船サジタリウス オーフェンはgyaoで見てたんだけどgyaoがなくなっちゃって
abemaでもやってないし見られないままだわ >>150
それか日本人じゃなくて中国の富豪の懐から金が流れてたりしてな
あいつらって何故か日本の90年代のアニメを異常に好んでるみたいだし・・・ 俺はGガンダム。設定だけで現物はテンポが悪くて面白くない オーフェンがおもろいのは無謀編と過去編だからそっちやれと何度も思ったわ 無謀編なんてギャグだから古すぎるよ
ギャグは古くなるからキッツイぞ
プレ編も結局はぐれ旅あってなんぼだし
全部無視してバトルが派手な4部でエンタメしてりゃ良かったのにな
1部はともかく2部はアニメ無理だろ絶対向いて無さすぎる >>156
多分オーフェンの中で1番面白くないシリーズ
ゲド戦記くらい最も映像化に向いてない時期の話 スレイヤーズもアニメで転けてるし需要なかったんだろ 元のものが好きなんだからわざわざリメイクに時間割かないよな視聴者も ~のリスペクトやパクリやオマージュなら理解できるよ
今更30年前のアニメのリメイク連発はねえだろ
誰にも真似してもらえないから自家発電の自慰行為を見せ付けたいのか?原作者様は >>163
ほぼ講談社か角川かな
集英社(ジャンプ作品)のリメイクは結果的には成功例が多いし、小学館はそもそもリメイクには否定的でリメイクもうる星やつらくらいしかない 当時から読者の年齢層が高めの作品なら分かるけどさ
少年漫画や少女漫画のはずなのに見てるのがおっさんやおばさんばかりってどうなのよ バスタードのリメイクはセクハラ満載で驚いた、何より古すぎるな。 >>169
セクハラのないバスタードなんて虚無だよ アニメも人気だーとか煽った作品には飛びつくアホしかいなくなって
ソレ以外の作品が死んでるなもう バスタードは色んな所でアニメの出来に文句言ってる奴を見たけど
改めて原作を読んでみたら割とちゃんとアニメ化してるのに気付くはず BASTARDめちゃめちゃつまらん
キャラ、セリフ、話の展開、ネーミングセンスの全てが古臭くて幼稚 単に自分が中高生の頃に読んでた作品をアニメ化したいってだけで
最新の流行に全くついて行けて無い老害の仕業 オーフェンよく知らないのにローンチタイトルが少ない頃ゲーム買ってクソゲーでびっくりしたわ
あれで嫌いになった 70~90年代だとオーフェンとかスレイヤーズの辺りが一番キツいタイミングかもしれない
あと10年くらい寝かせたら違ってくると思う
バスタードは単純に原作の進行がフリーダムすぎてファン側もいい思い出では無くなった感ある バスタードは世界設定がメガテン二次創作レベルなのがバレたのも辛い
オーフェンは90年代からして声優養成所のオタが仲間のオタがカツアゲされた時に
「情けなさ過ぎwオーフェンの格闘術使えば返り討ちに出来るでしょw」とか
現実とフィクションの区別がついてない頭の可哀想な子が読むものだってコッテコテのオタクである僕ですら避けてたからな >>15
バスタードから色んなファンタジーやラブコメが派生していったというのに🥺
えっちだからなんでもいいけどね🤗 >>9
新大陸に行く前…ではなく
新大陸に行ったあと? 聖域編やっているんだ
なんかその手前の手先が出てくる奴は不意に見かけたな
>>46
本好き下剋上の出版社に前から移っていたから
それで金でも出来たんかね 作者もストーリー無理やりひねり出していたのか
ずっと展開遅いのが続くよな 観光地で見かける、剣に竜って土産物そんなにあるの? オーフェン面白いよ
ずっと同じクオリティの面白さだから飽きずに安定して見続けられる >>43
2期でだいぶ良くなってきてる
成長を楽しむのだ~ バスタードのエロ回とミュウミュウ変身バンクとOPEDは見た
それで納得してしまった >>130
どこがだよ
VR空間に幽閉されてデスゲームやらされるSAOと現実世界の問題をVR空間経由で解決するコレユイじゃ全然別ジャンルじゃねーか
使ってるネタが似てるだけだろ >>189
原作のSAOは別にデスゲームは売りにしてないんだぜ
どっちかというと逆
仮想世界やAIと人類はどう向き合って生きていくかって話 スラムダンクなんて当時の超1軍だろ
3軍のそれらなんて当時ですら見てない奴のが多いから そもそもコレユイは魔法少女の文脈で見るべき作品だろ
VR要素にこだわり過ぎて本質を見失うなよ 一期のデスゲームにしても現実世界で罪を犯してる犯罪者をVR空間経由でシバくアニメだっただろ ミルモは舞台化らしいけどそっちの判断の方がまともだな >>194
箇条書きマジックじゃねーか
SAO一期に限ればほとんどの時間をVRに幽閉されたまま過ごしてて現実とのつながりはほぼ断たれてるだろうに
毎話毎話で現実とVRを行ったり来たりするコレユイとどこが似てるんだよ セーラームーンはなあそれまで淑女教育で良妻賢母に導く男からの一方的な洗脳から
優れたデザインとレディコミからのネタの転用で女の子のゲスな本音と欲望を開放した画期的な(当時のアニメ評論本からの引用は続く) >>197
逆に聞きたいんだけどSAOの方は一期に限定する理由って何?
コレユイだって仮想世界で石化されたら目覚めなくなって現実世界の身体の方にも影響を及ぼしてるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています