あなたの国の『国父』は? 米国「ワシントン」台湾「孫文」トルコ「アタテュルク」日本「…」 [878970802]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
征韓論とかいう糞理論
欧米列強に取り込まれるとかいう幻想を抱いて攘夷を掲げてたのに開国以降は米英のケツ舐め、内政を疎かにして政敵を粛清するために内戦しまくって借金地獄の果てに他国の侵略
立派な国父なんていやしねーよ戦前戦後含めまともな奴がいねえ
いい加減日帝や明治維新を美化するのはやめろ、もちろんこんなカルト国家にした元凶でもあるアメリカやマッカーサーもだ マッカーサーが国父ならもっと民主主義になってないとおかしい 正統な意味の国父なら大物主命
大和地方を統べていた比類なき大王で
その娘イスケヨリヒメが神武天皇の后 大国主命が国造りで困っていたところ
大物主命を祀ったら国造りが上手くいった
日本最初の神社が大物主命 マジレスすれば昭和帝かな
日本という国ができてから最大の版図を拡げたのは昭和帝ヒロヒトだから >>253
激変させたからリバウンドが起こってるんじゃね? 君主制の国なら普通に現役の国王なんじゃないの?
イギリス人に聞いたらなんて答えるんだ? >>263
チャーチルとかだろ
所謂ロイヤルファミリーは大体の議会性民主主義国家において形骸化してるから誰も挙げないと思う 国父なんて考えは歴史の浅い国でしか出てこないだろ
または浅い政治体制 天武天皇に決まってるだろ
「日本」はここから始まった
倭国は滅んだ ジャップアホだから、国父なんか作ったらそいつを信仰の対象にしちゃうんで…… ジャップにはエンペラーが居るからそんなのいないとしか言えないよ
>>263
タイの人に聞いても王様だって言うだろうね 設定だけなら吉田栄作でいいんじゃないか
「まあ本当は…」みたいな話はヒソヒソ話でいこうや 体制は温存されてるんだから、正解というなら明治天皇になっちゃうんじゃないか
ケンモ公式回答は名誉板長でいいよ 日本人はアベシンゾウとして完成した
アベシンゾウを感じなさい もう明治維新(明治政府=ガチの西欧側のテロリスト)のせいで
皇室の存在も疑わしくなったし
この日本に国父はマジで存在しなくなった、何もかも自民党統一教会のせいで どうしても国父国母を作りたいなら文鮮明と韓鶴子を据えろよ
傀儡国家にはピッタリなお飾りだろ 徳川慶喜中心の国になってれば太平洋戦争なんて絶対になかった JKが安倍晋三を日本のお父さんって言ってる画像貼られてないとかどうなってんだ 真のお父様といえば🏺
神話的には天照大神だが女神なんだよな
しかしなぜか女性蔑視という日本保守界隈の根本矛盾 >>284
間違いないしこれで欧米列強に国そのものを乗っ取られた
まず明治政府(当時の反社)は本物の天皇家を隠居させ政治からは引かせるという体で
国民の目に触れないところに隠し、そして殺し、影武者に置き換えたのだろう
日本人にとっての「天皇の権威」は世論誘導に利用出来るから
そして日米和親条約調印のタイミングで
徳川慶喜と孝明天皇は不自然に連続死してる
明らかにアメリカと明治政府によって消されてる 言われて見ると近代日本の礎を作った英雄っていねえな・・・
明治維新も誰が先導したかと言われると微妙なんだよな 国父が全く分からんっていうのと同義で
この国って国歌も誰に訊いても訳分からんのよなw
なんだよあの国歌www 歴史浅い国にはいるけど歴史長い国にはいないってだけじゃない
逆にイギリスやフランスの国父って誰よ 安倍晋三だろうな
死後もなお森羅万象を担当してると言われている 今の日本を作ったのは米軍の占領統治でも内閣の成果でも無く
朝鮮特需のおかげだ
現代日本国は傑出した個人で無く
異国の名もなき人々の血によって成り立ったと言えよう 神武天皇の名前を知ってる奴最近少なすぎ
知名度優先で織田信長にしておこう トルコはケマルだろっておもって
アタテュルクをググったらケマルのことだったか >>307
フランス ラ・ファイエット
イギリス ジェームス1世(グレートブリテン王国成立)
中国 孫文 ちょ、間違えたw
>>307
イギリス ジョージ1世(グレートブリテン王国成立)
フランス ラ・ファイエット(フランス第三共和政のシンボル)
中国 孫文(中国近代化の父) アマテラス
イザナギ
神武天皇
明治天皇
維新三傑
マッカーサー
吉田茂
安倍晋三
誰なんだ? 結局、日本人は受け売りしかしてなくて、自分たちの手で何かを勝ち取ったわけではないんだよな
だから国父がいない 漢字を廃止してカナ文字だけにする真の民族的な英雄が現れないものか 日本人だと吉田茂
理由はマッカーサーに1番近い日本人だったから 国父なんてこっ恥ずかしい土人思考もってないだけジャップは上等だな
つか孫文が国父とか言ってて恥ずかしくねぇのか父さんの領土は 中国で国父あつかいされてるのは毛沢東
1949年の建国宣言によって中華人民共和国が成立したという歴史観
孫文は革命の先行者
台湾独立派のようなイメージがあるから孫文を中国の国父とはまず呼ばない >>316
田中正造をクズ呼ばわりはさすがに意味がわからんわ
上級なのに私財を投げ打って鉱毒患者救済のために奔走した人のどこにクズ要素があるんだと >>68
そういや中世ジャップランド建国記念日だな 国というか傀儡国だからそんなもんはいない
強いて言うならマッカーサー 日本には国父がいなくてもその代わりに現人神が存在していた。ゆえに日本では他国と異なり、国父を定める必要性がなかった。 >>332
国父=天皇を言えなくなっただけの話だが
戦前はマジで文字通り天皇=国父、国民=赤子だったからなあ >>332
国父とは建国の父(Founding Father(s))の短縮形だ
国家としての歴史が短い国だったら、そんな立場の人物はたいてい実在する
日本は、なまじ長い歴史をもっているので、国父が過去に存在したとしても不明になっただけだ
日本にとって中国は父親ではなく隣人であった
陸とも海とも区別がつかない混沌を神様がかきまぜたら、八つの大きな島ができた。それが日本の建国神話で、そこに中国が介在する余地は一切ない
他の建国神話をもつ可能性はあったかもしれないが、現代では伝わっていない。存在しないものを空想しても無駄だし無価値であろう
あと明治維新の維新元勲のことを英文の歴史書で「Founding Fathers of modern Japan」と評していたことを思い出した
彼らを国父と呼ぶべきかどうか、日本国内と国外とで評価が異なる。ご参考まで 国父何て言い出す方が空っぽな証拠やろ
そんな者にすがる奴は空っぽよ >>346
東京の中心は空虚(皇居)である、ってなこと書いたルポライターがいたなあ。いや写真家だったっけか
ただ、これは悪いことではないのかもしれない >>349
それはフランスの哲学者、ロラン・バルトの著書『表徴の帝国』または『記号の国』に書いてあること
内容は同一で1970年に出た本なんだけど翻訳の事情で別タイトルの本が日本では2冊できた。
『表徴の帝国』は、ちくま学芸文庫から1996年に出版されてる
またロラン・バルト著作集 7の『記号の国―1970』は2004年にみすず書房から出版されてる >>349
キリスト教の立場から見ても、(中韓のような)儒教の立場から見ても、日本の特に仏教を根底に持つ文化や社会は、とても異様に感じるらしい
彼らの多くは、日本の中心が空虚なのはおかしい、変だ、と感じるそうだが、これは仏教の、たとえば「諸行無常」などの価値観に由来する考え方
彼らにとって異様な価値観が、日本人には全然異常ではない正常なありふれた考え方になってしまう、大きな認識ギャップが生じている
彼らはイライラして「日本は理解できない、日本は変われ」とたまに文句を言われるが、それは日本人は日本らしく考えたりふるまうのをやめろという意味に等しい
対応するのは非常に困難だが、価値観の相違に基づく衝突が発生することがある、という知識を持っていても損はしないでしょう >>350
>>351
ああ、バルトだったか。それを引用した写真家の言で知ったんだな。たぶん。あれだ、「東京漂流」あたりだっけか
皇居が空虚になったのは、戦後の話でしかなく、
明治以前は将軍が、戦前には天皇が二重橋に白馬に乗ってお出ましに、ってな場所だったわけで、
その意味では欧州のででんとした権威、城郭とさほど変わらない
その特質は仏教由来だ諸行無常だどうのこうのではなく、戦後の性質の問題じゃなかろうかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています