「GODZILLA(1998)」の脚本家「あの恐竜ゴジラはクソ映画だったわ。続編があれば挽回した。」 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今回のデブリンは、そもそも製作陣がゴジラをどう解釈したのかが根本的に間違っていたと話す。
「会議室では知的で良いアイデアが生まれたぞと思ったものですが、映画を作る上でこれは酷い判断でした。
僕たちは、ゴジラとは善でも悪でもなく、ただ繁殖を目的とした動物に過ぎないと解釈したんです。
人類の生存を脅かす、脅威の存在なのだと」。
デヴリンは「アプローチの仕方としては面白いものだったと思いますが、
(ゴジラという)タイトルキャラクターについて観客が感じるものにはなっていなかった」と反省。
劇中ではゴジラの絶命まで描かれたが、「観客は、“こいつが死んだら喜ぶべきなのか?
悲しむべきなのか?わからん”という感じでした。そこが大失敗でした」と振り返る。
映画の最後には、ゴジラが産み残した卵のひとつから新たな幼獣が誕生する瞬間が描かれ、続編を示唆した。
結局この続編映画は実現しなかったが、デヴリンらはもし製作できれば
「名誉挽回のチャンス」になると考えていたと話している。
幻の続編では、この二代目ゴジラが本編の主人公ニック・タトポロス博士によって発見され、
“怪獣島”に向かうという展開が考えられていた。
「怪獣島はすごくやりたかった。オリジナル版の『ゴジラ』映画でゴジラは、怪獣島が登場する頃になると、
怪獣というよりもヒーローになっていました」。
https://theriver.jp/godzilla-devlin-regrets/ 筒井の「欠陥大百科」にある怪獣の掌編を思い出した(´・_・`) ローランド・エメリッヒにスピルバーグがガチギレというあのガッズィーラか? ゴジラ好きじゃないアメリカ人にやらせたら
そりゃただの恐竜にするだろ アニメの三部作のゴジラってなんであんなに強くしたの
結局現代文明のほうが滅んで最後まで倒せなかったな とはいえ、最近のアメゴジも言うほど面白くないからな
vsコングで盛り返したけど ファイナルウォーズでの扱いは結構良かっただろ
映画自体はクソオブクソだったけど >>10
恐竜ハプニング映画としちゃ普通に面白かったし
それこそファイナルウォーズの方がクソだったからな 誰も知らないだろうけどあのマグロ食ってる奴はアニメという形で続編作られてたんだよ… ゴジラじゃなけりゃ普通にアリだろ
俺は嫌いじゃない >>7
ゴジラのパクリ元な原子怪獣現わるのリメイクとしてゴジラの名を騙った精一杯の起源主張ネタだったんだから
日米での評価としても下心が露骨な愚かさだったってことじゃん 映画としては本家のVSシリーズやミレニアムシリーズよりはるかに出来が良いけどな ゴジラって核兵器で生まれた怪獣やろ核兵器に反対するしアメリカも良く作ったよな エメゴジの次に作られたゴジラ2000ミレニアム
の方が遥かに糞映画だったからドンマイ >>22
そら東映ゴジラの10倍以上の予算ぶっこんだんだから
当時ベースで187億円
CG・特撮は金は重要ファクターだわ 面白かったと思うけどな
唯一の欠点がゴジラの名前を付けてしまったこと >>27
アサイラムが一本2000万円前後で制作するのに桁がおかしくてあれなのか? >>22
2回目の駆除作戦の際の道路を走るゴジラが通り過ぎって行ったビルの谷間から戦闘ヘリが一斉に出て来て追撃を開始するシーンは怪獣映画史上でも屈指の名シーンだと思うわ エメゴジの印象ってミミズとニューヨークの街中走るとこぐらいだな 怪獣映画としては満点に近い
造型もくびれのないギャレゴジのクソデザインより全然良い 映画ってよりはジャミロクワイやラルクの新曲目当てでサントラを買ったって人は結構居たかもな こないだのメカゴジラはようできてたな
ゴジラとコングが意思疎通しすぎやおもたけど( ´ ▽ ` )ノ >>15
どっちがクソというより
お互い違う生物のクソって感じだよな そりゃあゴジラの名を借りただけの原始怪獣あらわるだからな ファイナルウォーズのゴジラに尻尾でワンパンされた時の「マグロばっか食ってるから駄目なんだな」
ってのは海外でも有名な台詞らしい >>10
ファイナルウォーズはタイトル通りの素晴らしい映画だっただろ?
「マジでゴジラ映画は終わってるわ~」って感想になったじゃん イグアナみたいなやつわりと好きなんだけどなそれでもやっぱデザインも本もうんこではある
デザインは東映ともめて最終的に不自然にデカい背びれにして決着つけたとかだったはず東映がジャップのゴジラにこだわりすぎた結果のうんこ
ハリウッドゴジラは今でも苦戦してるから二足歩行するデブな恐竜っぽくていかにも中に人がいますみたいなデザインが受け入れられないんだろ
はじめからイグアナ路線にいったのはある意味正解だったと思う ゴジラの設定リスペクトしたモンスターパニック映画だろ?
面白かったよ ファイナルウォーズはあれはあれで結構好きだわ
なろう小説的展開にこだわったのは見ていて飽きなかった
エンタメはああいうアホなのでもいいんだよ
むしろメガギラスとかの頃のゴジラがよっぽど酷いと思う 普通に恐竜があばれる話でいいのに
なんで日本人は空想上のみたいな幼稚な話にもっていくのか ぶっちゃけ炎を吐かない無敵じゃないとか
ゴジラ成分除いて純粋に原始怪獣現るとしてみれば普通に面白いよね 初代以外どれも誉められたもんじゃないしアレはアレでええやろ >>47
話のバリエーションが作りづらいってのはあると思う
そのあとの宇宙怪獣とか出すパターンがただのでかいトカゲだと無理臭いので KoMも酷かったな、人間ドラマは無いって監督のインタビュー記事見て見に行ったら、意味不明な人間ドラマ見せられた ただ馬鹿デカくてのっそりしてボーと火を吐く伝統芸能みたいなゴジラのイメージが行き詰まりを見せてたから
素早い凶悪なゴジラってのは当時のゴジラマニアも夢想はしてたんだよな
実装されたらトカゲだったが 的確な分析しててワロタ
>劇中ではゴジラの絶命まで描かれたが、「観客は、“こいつが死んだら喜ぶべきなのか?
悲しむべきなのか?わからん”という感じでした。そこが大失敗でした」と振り返る。 見終わった客が怒って出てきたのなんて初めて見たわ。 >>22
歴史的大傑作っていうならともかくゴジラ映画と比較して出来がいいってんじゃ
しょうがないだろ。
客はゴジラというスター目当てに見に行ってんだから。
待田京介主演の出来のいいヤクザ映画より、それより出来が悪くても鶴田浩二や高倉健のヤクザ映画を
客は見に行くし、スターの活躍を見られれば出来が多少悪くても満足してまた見に行こうってなるんだよ。
スターシステムの映画なのにスターの魅力をスポイルするなんてどうかしてるわ。 >劇中ではゴジラの絶命まで描かれたが、「観客は、“こいつが死んだら喜ぶべきなのか?
悲しむべきなのか?わからん”という感じでした。そこが大失敗でした」と振り返る。
モンスターの悲しい最後を描けるのは大成功じゃん >>47
それ言うならゾンビやサメにも文句言えよ
何でもかんでもリアルならいいと思うな 別に善でも悪でもない、ただ生きて子孫を残すことしか考えてないが
それ自体が人類の生存を脅かす脅威となる巨大生物
とどめを刺したあとに残る感情は喜びか悲しみか虚無感か
それは誰にも分からない
ゴジラってか、Kaijuと言うものに対する解釈として
ものすごく正しくないか?コレ 単純にデザインがカッコ悪い
バランスがおかしいのか知らんが エメリッヒは監督やりたくなかったから巨大トカゲにしたとか言ってたな
そしたらそれで企画通ってしまって頭抱えたとか これはこれで面白い映画だった
勿論ゴジラとして見なければ かまいたちの山内が好きな映画にあげてたな
名作だって言ってたよ
刺さる人には刺さるんじゃないか 住民の避難も満足に行っていない状況で射撃開始してヘリとばしてミサイルぶっぱなして挙げ句外してビルを破壊してしまう米軍の杜撰さよ
シン・ゴジラの自衛隊の真逆ですわ >>73
ゲロゲリゲゲゲの山内はどう思ってるんだろう もし続編描くなら二代目ゴジラみたいな正義の味方描くってそれもまたズレてないか? 当時は日本のゴジラファンより海外のゴジラファンの方が怒ってたという ミサイル食らって痛そうにしてるの見てなんか違うなって思った これとタイアップして劇中歌に採用されました!!
ってラルクが大騒ぎしてたけど
実際に使用されてたシーンはマグロ工場内でのラジオ代わりのBGMだったのがガキだった俺でもショックだったね
曲が流れたのも数秒だったし ゴジラファンの寛容性の無さ審美眼の無さが傑作を萎ませる
結局なにか看板を背負うときに余計なものまでついてくるという恒例になってしまった
地面が割れて人が落ちたりスクリーンを突き破って大暴れする怪獣映画の王道なのに この映画の見どころはアホで無能に描かれる米軍
ドイツ人監督からコケにされまくる米軍 魔界帝国とかゴジラとか日本のコンテンツに忖度せず原作レイプしてた頃の外人の方が輝いてたよ
今のポリコレで雁字搦めの腑抜けに比べればな 本当はヤン・デボンが監督になる予定だったんだよな
アメゴジやるというから日本版はデストロイアで畳んでモスラに いやいや
ハリウッドゴジラでこれが一番おもろいわ
この後出たゴジラファンに媚びたゴミ2作品より ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています