日本のスマホゲーム、ついに売上トップ10から姿を消す [314066368]
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市場調査会社SensorTowerは2023年4月のモバイルゲームの全世界収益ランキングトップ10を公開した。
トップ10に日本製のスマートフォンゲームが1本も含まれないという驚きの結果となった。
1位 王者栄耀 (テンセント・中国)
2位 PUBGモバイル (KRAFTON/テンセント・韓国/中国)
3位 原神(miHoYo・中国)
4位 キャンディクラッシュ(King・スウェーデン)
5位 Roblox(Roblox Corporation・アメリカ)
6位 コインマスター(Moon Active・イスラエル)
7位 ガーデンスケイプ(Playrix・ロシア/アイルランド)
8位 Royal Match(Dream Games・トルコ)
9位 三国志戦略版(アリババ・中国)
10位 崩壊:スターレイル(miHoYo・中国)
今年3月のランキングでは「ウマ娘 プリティーダービー」と「モンスターストライク」が、2月のランキングでは「Fate/Grand Order」や「ドラゴンボールZドッカンバトル」といった国産タイトルがトップ10にランクインしていた。
2023年4月のランキングでは国産タイトルが姿を消した。日本のモバイルゲームは、季節イベントや周年記念イベントで収益を上げる傾向があるため、人気タイトルにとって4月が収益を上げるタイミングではなかったと考えることもできる。ただし、昨年4月のランキングではトップ10に「モンスターストライク」がランクインしていた。
国産モバイルゲームに関しては二極化が進んでおり、「ウマ娘」のように大ヒットを記録するタイトルがある一方で、1年経たずにサービスが終了するタイトルも目立つ状況だ。また、海外市場に訴求できるタイトルは少なく、逆に海外で作られたモバイルゲームの影響力が日本市場で大きくなりつつある。
ソース: SensorTower
https://kultur.jp/2023-april-top-grossing-mobile-games/ >>356
ナカイドとか好きそう😂
スクエニガー!スクエニガー!文句言ってる奴に好きなゲーム訊くと
原神(笑)とかウマ娘(笑)とかFGO(笑)だから笑える😂 >>353
お家芸に関われないゲームクリエイターくずれがソシャゲに逃げてるってことでは? >>357
お前さん、そういうの見ないと衰退してるかどうかも判断できないエアプかよw 原神ってスマホアプリで遊んでる割合どれくらいいるの? 日本以外のゲームやってる反日売国奴共を皆殺しにしろ >>359
で、お前はどういうゲーム好きなの?
最近どんなゲーム買った?
そもそもスマホ以外のプレイ環境あるの??🥴 スクエニのソシャゲに金落としてる奴はアホだと思うけど
原神(笑)に金落としてる奴も同レベルだから
その辺をちゃんと自覚してくれよな😂 >>360
ティムクックが原神スタッフに直接感謝の意を伝える程度だから相当じゃね? >>362
PC/CSだと最近はこれぐらいだな、細かいのはもうおぼえてねぇわ
アトミック
ホグワーツ
ウーロン
サバイバー
レッドフォール
後、お前と話してる時点でスマホの環境なんてあるの想像つかないのかよw >>296
🐴ジ長い長いw
まーたハラの"勝ち"やね✌🤓 >>365
ホグワーツとかいうゴミやってて草
Vtuberとか好きそう >>363
ホグワーツ笑やってるゴミがなんかゆってて草🤭
つかお前俺よりここに張り付いてんじゃーん🤣 ジャップ人は今みんなゼルダやっとるからな
5月も壊滅だろうよ >>370
1500万本も売れるほどおもろくはなかったな >>160
中国の方がソシャゲの開発費がかかってるらしく、
結局、中国市場で稼げることが大きいんだろう
https://www.tyoshiki.com/entry/2022/11/14/101338
開発費は原神の3倍。ついに中国ナンバーワンソシャゲ「王者?耀」の最新版が発表される。
https://gamebiz.jp/news/252214
中国企業のAAAタイトルの開発費は30~40億円に
https://news.yahoo.co.jp/byline/hirabayashihisakazu/20230130-00334942
現在スマホゲームでメジャーなタイトルを開発をするとしたら
最低でも10億円以上かかるというのが業界相場である。 ホホホホホホホホホグワーツwwwwwww
アレやってるのVガイジかユーチューバー笑ガイジしかおらんでしょ"ꉂ😝
今回も勝ち!😁 >>373
そらアホが騙されて買うゲーム第1位だからな😅
速攻ゲオった?ならお前はえらい >>369
あー普通にゲームやる人か
じゃあいいわ
好きにスクエニ叩いとけ 安易にスクエニ叩くと
ID:rWDta/CIM みたいなガチガイジと仲間だと思われるから気をつけような😂 スマホゲーなんてすでにレッドオーシャンになって
国産スマホげーがポチポチオートの日課ゲー出してるのに
原神みたいなのを相手に勝負しなくちゃならんからな
そりゃ有名IPに逃げたくもなるだろう
それだけガチャが旨いんだろうな
24時間、未成年でも誰でも、どこでも出来るパチンコみたいなもんだしな
ガチャの中身はブラックボックスでやりたい放題だし、もしも不正がバレても不具合ですサーセンで終わりだし
パチンコ以下だよガチャゲーは >>378
お使いして歩くだけのクソゲー90時間もやった負け犬の遠吠え🤣👉
お前二度と俺にイキれなくなっちゃったねえ……w 日本のゲームは日本でしか売れないから
外国のゲームはいろんな国で売れるから
その差じゃろ >>381
和ゲーは、任天堂、カプコン、フロム系が世界で売れまくってるだろ・・・ アイテム収集要素があって省電力でデイリーが忙しくないようなゲーム無いかな >>379
それどころかスマホゲーム自体から逃げ出している
コンシューマーは最近儲かるんだ
ゲーム会社がスマホゲーム開発から離れる理由(平林久和) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/hirabayashihisakazu/20230130-00334942 家庭で遊べるようなゲームならスマホとタブレット他
ガチでゲーマーが楽しめるような最新鋭のグラフィックでゲームしたいならPC
もはや家ゴミに存在価値はないよ
俺これは10年前には予測してた🤗 >>384
開発費が高騰してるからな
5~6年前とかだと開発費が安くて競争相手も少なくガチャで稼げる市場だったのが
今じゃ原神みたいなの相手にしなくちゃならんし開発費高騰でコケたらやばい
そしてその記事に有るようにメーカーはユーザーを手放さまいとするからな
今から新規で作ってパズドラ程メジャーになれるスマホゲーなんてどれくらい有るのかって話になる パズサバの廃課金トップ含む日本勢が引退らしいな
移った先が廃課金仕様にされそう つかハラの足元にも及ばないクズエニのFF14ってまだ息してんの フラパっていうスマブラの完全パクリゲー完成度高いぞ >>388
エアプで否定したらそれこそお前らと変わらんからね
でもさ
課金もせず片手間でプレイしても上位1%に入れるんだから
結局ソシャゲプレイヤーってゲームをしたいんじゃなくてガチャ回してアヘってるだけなんだなぁって思ったよ 最後の砦はアニメだけw
あ、あと変態AVかwwww ソシャゲの時間に制約付ける要素マジでいらん
特定の時間帯だけしか解放されないクエストとかさ
曜日クエストもまあいらん
あれで時間を束縛されるのマジきつい ゼルダやエルデンリングやFF16よりウマ娘やからな。 これの中国のトップのゲームは
重課金が社会問題化して農薬とか言われてると言うニュースがあるな >>393
ポイントもらえるとかじゃないの
しらんけど >>399
中国人は対人で課金させるとどんどんつぎ込んでくれるみたいだな
国によってどういう課金が受けるかが違って面白い 日課クエストのノルマを毎日こなして
イベントで周回作業して報酬を得るみたいな事を
流石に嫌になってきた人多いんじゃないかな >>405
エロソシャゲだけなのかと思ってたら他のも似たようなこと広告盛モリでやってて失笑したわ
今の若いオタクは何してんだろ? >>406
2005年ごろのwowがたぶんdairy missionはじめて、UOの鍛冶屋の1日1回のbulk orderとかもあったよね
>>405
人によるかも。
升目を塗りつぶすのが好きな人には程よい拘束感でいいかんじに人生を切り分けて捨てていけるから楽しいかもしれんし
逆に大雑把な人、一回逃すと発狂する人には苦痛すぎて投げたり、ロギン勢になるかも
ちな日本人は民族としてそういう決まった事を決まった手順でやるのが好き
(アスペルガー症候群には、自分の中で作られた独自のルールに従って行動する傾向があります。 自身の中で生成されたルールにより行動がパターン化されて ...)
他の民族は遙かにいい加減だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています