日本のスマホゲーム、ついに売上トップ10から姿を消す [314066368]
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市場調査会社SensorTowerは2023年4月のモバイルゲームの全世界収益ランキングトップ10を公開した。
トップ10に日本製のスマートフォンゲームが1本も含まれないという驚きの結果となった。
1位 王者栄耀 (テンセント・中国)
2位 PUBGモバイル (KRAFTON/テンセント・韓国/中国)
3位 原神(miHoYo・中国)
4位 キャンディクラッシュ(King・スウェーデン)
5位 Roblox(Roblox Corporation・アメリカ)
6位 コインマスター(Moon Active・イスラエル)
7位 ガーデンスケイプ(Playrix・ロシア/アイルランド)
8位 Royal Match(Dream Games・トルコ)
9位 三国志戦略版(アリババ・中国)
10位 崩壊:スターレイル(miHoYo・中国)
今年3月のランキングでは「ウマ娘 プリティーダービー」と「モンスターストライク」が、2月のランキングでは「Fate/Grand Order」や「ドラゴンボールZドッカンバトル」といった国産タイトルがトップ10にランクインしていた。
2023年4月のランキングでは国産タイトルが姿を消した。日本のモバイルゲームは、季節イベントや周年記念イベントで収益を上げる傾向があるため、人気タイトルにとって4月が収益を上げるタイミングではなかったと考えることもできる。ただし、昨年4月のランキングではトップ10に「モンスターストライク」がランクインしていた。
国産モバイルゲームに関しては二極化が進んでおり、「ウマ娘」のように大ヒットを記録するタイトルがある一方で、1年経たずにサービスが終了するタイトルも目立つ状況だ。また、海外市場に訴求できるタイトルは少なく、逆に海外で作られたモバイルゲームの影響力が日本市場で大きくなりつつある。
ソース: SensorTower
https://kultur.jp/2023-april-top-grossing-mobile-games/ 日本で猛威を振るってたFGOガイジどこに消えたんだよ😨 もう少しガチャ以外の利益追求と運営方法を学ぶべきだな日本の会社は 三国志ゲーと言えば日本のお家芸だったのに
いつの間にか中国にとられてしまった悔しい 日本産って新しいのなんか出てたっけ?
なんか全然やってないわ PUBGとキャンディクラッシュが未だに上位にいることに驚いた game-i見てても中韓ゲー以外代わり映えしないよな APEXmobileはいつの間にかサ終しててビビった つか今だにモンストが入っていたとか言うてる時点で何年も時が止まっとるわな >>1
普通っぽいゲームは欧米にとられてジャップのお家芸だったはずの
キモオタ向けが中国に取られるともうどうしようもないな
ジャップランドで一番ソシャゲに金落とす馬鹿なこどおじ中年男性が貢ぐのが父さん相手で
ジャップ企業にいかないとかこれ地味にやばいだろ
漫画とかアニメもいつこうなってもおかしくない >>13
ギリギリでプライドを保ってるな
中国人に三国志が理解できると思えない 日本産は日本での売り上げ落ちたら絶対に入らんからな キャンディークラッシュとか課金してまでやるゲームなのかと思うが
やってる人数が桁違いだから少ない割合が課金するだけでこうなるのか >>16でもこのランキングに入ってるのってほとんどリリースから数年経ってるだろ たしかに俺もメインで遊んでるやつは中国のゲームしかないな…😨 >>13
光栄が関わったらクソゲーになりそうだけどでぇじょぶか やっと日本人もソシャゲの虚しさに気がついたか
さっさと衰退しろ 日本人すら原神やスタレやっているんだからね
終わりだよ マンコが涎垂らしながらポチポチしてるツムツムは韓国産 ついにガチャすら回させることができなくなったジャップゲーw これは致命的やな
時代遅れでクソしょぼい家庭用ゲームなんて浸透したがために後塵を拝する 普段はジャップをけなしてる俺だが
ゲーム業界だけは悪くないと思っている
なぜか未だに競争力がある 元々ガチャゲーは長続きしないって言われてたやん。いまだに定着してるだけ御の字で、海外で覇権取るとかそういうクオリティじゃないのは分かりきってたことだろ あれだけ一時はゲーム作るの放棄してソシャゲを作りまくってたのになぜ・・・ 変態力でさえ中韓に追いつかれてしまった
もうだめだね 日本のやつは露骨に弱者男性ターゲットにしすぎやろ
世界じゃ見向きもされないよそんなの >>45
NIKKEはウマ娘除けば日本のここ3年リリース作品のなかでトップよ 日本は税金や物価高すぎてソシャゲに課金する余裕なんてもう無くなった
サービス終了の判断も早いから課金しても無に帰するだけだとみんな気付いちゃった >>49
とくにスクエニとセガは新規タイトルもう駄目だろうな 外国のゲームの方がシンプルだし色々親切だなぁと思う >>50
すぐにサービス終了させる会社は敬遠されるんだよな
スクエニのスマホゲーなんてもう絶対やらんわ >>51
いや、えちえち要素押しのゲームってことで 日本のソシャゲは課金圧高すぎるから日本産ってだけでやらなくなった
中国父さんにしか課金してない 海外のパズルゲーってツマンネの極地だと思うんだが
あっちからするとガチャゲーに課金とか頭大丈夫?って感じだろうな >>7
SEGAが1ヶ月くらい前に出してたが
セールスランキング的に1年持つか怪しい 海外ニキ脳死ゲームが好きなんやなwwwwwwwwwwwww ジャップってIPの資産食いつぶしてゴミゲーばっか作ってるイメージ 海外で人気の国産スマホゲーってないよね
逆はたくさんあるのに 最近の子は韓国漫画もかなり読んでるねえ
アメリカの子はインキーペンとか読み放題アプリでアメコミ読んでるけど
日本はそういったアプリで出遅れてるねえ キャンディクラッシュやらマフィアシティやらガーデンスケイプやら、一体世の中の人間はどうなってんだ?
知的障害者ってかなり多いのか? 国内売上げでイキっても何の意味も無いんですわ
外資稼げないソシャゲとかゴミ以下だよ オッサンを苦しめるガーデンスケイプってロシアなのか
これで外貨獲得してんじゃん 海外の流行りのソシャゲがどんな感じか知らないけど
国内のソシャゲは美少女キャラをガチャで引いて日課とイベントを繰り返すだけみたいのが多いね
流石にそういうテンプレは日本人にも飽きられ始めてるかもしれませんね >>68
ロシアってテトリス作ったりゲーム界隈で絶妙に存在感あるよな 1位2位バMOBAとバトロワだけど良く飽きないな
テンセントだからプラットフォームとかで囲い込んでんだろうけど PCで言うソリティアみたいなただの暇潰しは無いの?広告とスタミナ制で辟易としてるわ…
適当なのやってみたら思てたんとちゃうみたいなんばっかだし
遊びたかったのはミニゲームの方で本筋はよくあるジュエルパズルだったり モバレジェが売れててワイリフが入ってないの悲しすぎるw ガチャあるけど、強さにそこまで直結しないとかじゃないと世界では通用しないもんな マンファで負け
ゲームでも負け
あとチョッパリに何残ってんの?😂 20年前のチョッパリ猿に言っても信じられないだろうなこれ
散々ゲームは世界一ィィイイみたいな妄言吐いてたからな
それが僅か数年でこれか?ざっまああああああああ😂 キャラの版権だけ海外に卸して船から降りた方が儲かりそう >>29
適当な試算だからとりあえずユーザー数多いのぶちこんでるだけだろ
それも本当にやってるやつがどれだけいるか謎 焼畑農業ばっかりだから後が続かない
今だけ儲かればいいってのがジャップのアイデンティティだから
将来の資産にならずに衰退していく >>77
adguard入れるとそれは回避出来るけどボーナス的なの貰えなくなるね ヨースターの新作や
パニグレの開発の新作はどうなんやろ
ラングリッサーモバイルの新作は手堅い出来そうだけど 日本のソシャゲはゲームとはいえないようなのばっかだしな
ガチャでどれだけ儲けられるかしか考えてないデザインだし スマホゲームみたいな超レッドオーシャンでよくやるな
任天堂が正義だったって事だよ ジャ受けしそうなのが2,3,5,10くらいしかない >>96
別に任天堂だってソシャゲに手出してるけどいまいちパッとしないだけやん ソシャゲとかいう電子ドラッグ作りは海外に任せて
日本はCSやPCゲームに力入れてきゃいいよ
中国や韓国なんか電子ドラッグしか作れないし >>98
任天堂が手を出したというより
他のデベロッパーが任天堂様のIP使ってるだけだろ シャイニキとかきらパラみたいな女性向け着せ替えゲームがそのうち日本から出てくると思ってたんだけど出てこないなあ ゲームアニメは中華の時代が来たね
良かったねネトウヨさん 既に欧州から出てるアプリやゲームはこの傾向あるが
中国産も時期日本語訳無しが増えてくるだろうから
今のうちに中国語勉強しておけよ >>102
中華製のゲームでパッケージの売上でまともな数字出してる作品ひとつでも挙げてみて
な?中華って電子ドラッグしか作れないだろ? >>29
頭を使うパズルと思わせて単なる運ゲーだよな ドラクエウォークは日本だけ。
ドラクエおじしかプレイしてないしな。
ますますポケモンGoとの差が開く。 >>104
パッケージ???????????????? PCゲー・据え置きソフト応援しろ
お前らの力が必要 たまにゴッフィーで遊ぶぐらいだわww
課金圧がつよいのはちょっと >>107
DL販売でもいいよ
とにかくガチャやVIP課金じゃなくてソフト単体でまともな売上出してる作品をひとつでも挙げてみて
はい、そんなもんないから無理ですね😂 アズールレーンはゲームは終わってるのに何であんなにフィギュアばかり出るんだw >>87
これは収益額ランキング
ユーザー数なら中華系ゲームが独占してしまう まあ「ギリ健を騙してゲームに依存させて搾り取るシステム作り」は中国が日本のゲームメーカーより上なのは間違いないね
でもそんな公益に反する技術力を日本のメーカーが見習う必要なんてないし
対抗する必要もない
日本はまともなゲーム作りに戻ればいいよ
エルデンリングもバイオハザードもゼルダの伝説も中華には作れないんだから パズドラやFGOの利益率で美味しい思いした経験が全てを滞らせたな
ジャップだけいまだにスマホの性能が10年前で止まってる 楽に稼ごうとした結果だろ?
結果ちゃんとゲームとして作った中国に負けた >>115
電子ドラッグの技術力なんかこのまま周回遅れでいいよ >>114
一人あたりの課金額はぶっちぎりで日本のほうが多いけどな >>117
>結果ちゃんとゲームとして作った中国に負けた
ゲーム?
中国製のゲームって例えば?
中華製のスマホアプリなんてガチャ課金VIP課金の池沼集金装置しか知らんけど😂 >>119
そりゃ日本には池沼国民が多いからな
ここにも沸いてるやん
原神おじさんとかいう池沼 良かったなあ
調子いい時にこれからはソシャゲに全力!とあらゆるメーカーがやってたらもっと焼け野原だったろ
やっぱモバグリの釣りゲーとかの時に儲けてさっさと別の分野を開拓するのがベターだったな
開発費安くあげて中毒者にガチャ回しまくってもらうシステムがとっくに崩れてるやん 経済規模考えたらこうなるよね
開発力も競争力もないし ガーデンスケイプとかに金落としてるやつがいるのが驚き ガーデンスケイプの広告見てるけど
やたら貧乏がテーマになってると思ったらロシアが作ってたのかよ
納得 >>123
どの辺で任天堂信者だと判断したの?
Switchのソフトなんかコロナの時のどうぶつの森以来買った事ないけどな 日本は焼畑だからな
なるべくして中華や韓国に追い抜かれた スマホゲーだと思って、手抜きしか作らないから当たり前だね >>131
スマホゲーなんかガチャガチャして絶頂してるだけの廃人しかいないんだからまともに開発するだけ無駄だろ😂 mihoyoはこれからランキングから脱落しまくりそう >>117
ニンテンドーDSが売れまくったせいで日本はゲーム作る能力が失われたと聞いた
DSはゲーム開発するのが楽だったらしい
ぬるま湯に慣れて駄目になった 日本は株の売り買いに躍起になってるやつしかいないからな
物作りとかどうでもいい感じ コーエーの三国志が最後に残るとは思わなかったよな
信長のほうが人気だろ ゲームじゃないからな
射幸心を煽るだけでゲーム要素がない >>136
株投資比率ならアメリカ人が一番だよ
FIREというワードが輸出されるぐらい早期退職者も多い
過去20年でアメリカ人の個人金融資産が倍増してる成果 **は所詮**だから捨てておけ
これ連呼して家電や車、集積回路もこうやって周回遅れになっていったんだよ
じゃあ今の日本に何が残ってんだよ?っていうね・・・
死期? ジャップは金ないからしゃーない
ギャンブル中毒者も生きてくためには飯食わないといけない >>142
電子ドラッグ作りで天下取る必要ある?
さすがにないでしょ まあ少なくともゲーム作りに関しては
日本はまだ世界トップレベルで
中国も韓国も日本の足元に及ばない
ゲームの話題で衰退ポルノオナニーは分が悪いからやめとけな 本来娯楽として楽しまなきゃいけないゲームを信者商法やらガチャ課金なりでめちゃくちゃデタラメ運営やってる限り勝機はないな
プレーヤーを遊ばせるのが目的ではなく、運営が仕事もせずに年がら年中遊び回ってるだけ。こんなもんに払う金はないんだよ
そこらの金が無い一芸もないボンクラにただで金くれてやってるようなもん。正気に戻れ >>146
衰退の意味わかってるか?
全盛期はゲーム業界を完全に支配していたのに
もはやAAAタイトル出せる会社が片手で数えられるぐらいにまで
減っている時点で衰退なんだよ >>147
ソシャゲのプレイヤーなんかガチャガチャして絶頂したいだけなんだし
まともにゲームを遊ぶつもりなんか始めからないんだからソシャゲ運営なんかそんなんでいいんだよ
スクエニが正解 ガチャゲームはやらないけど三國志真戦の30分if映画ちょい面白いぞ
ゲームはやらないけどな
回しもんじゃないぞ >>146
一番市場規模のデカいソシャゲでやられてるからヤベえって話が分からんから
こんなしょうもないこと言えるんだろうな >>150
スクエニは失敗してるじゃない
これも10年前の常識は今の非常識で証明できるでしょ。今は非常識なんだよそれ >>149
まあ任天堂とカプコンが残っててフロムが台頭してきてからまだなんとかなるんじゃない?
あとはゲーマー次第でしょ
このまま電子ドラッグで頭やられた廃人しか残ってなきゃ当然衰退するけど
そいつらに合わせて電子ドラッグ産業を盛り上げたって意味がないじゃん >>153
ソシャゲで池沼から金回収してCSの開発に金ぶっ込むスタイル俺は好きだよ >>150
世界売上上位勢の大半は非ガチャゲーだが
こんな事も知らずに愛国ポルノでオナニーとか受ける ネトウヨが統一教会(韓国)信者だったという流れに似てる気がする
売上でホルホルしてたらいつの間にか中華マンセーになってたソシャゲガイジ共 FGOであれだけ儲けた資金は何処に行ったんだ?
今頃和製原神位あっても良いはずだろ >>156
中華VIPシステムもガチャと変わらねえわ
どちらにしろ電子ドラッグ 原神はすげーな、これにPCとPSが入るんだろ
>>135
アホじゃねーの、そんなの真に受けてんのかよ
ちゃんとコストと、想定できるリターンを見てプロジェクト進める人間育成できるかだろ
海外もここ10年くらい新しいIPってそれこそ原神とかしか出てきてないじゃねーか
どこの買い切りゲーも、AAAはビビって出せなくなってる。それこそサイパンが最後じゃねーか >>160
サイパンをAAA扱いしてるくせにサイパン以降AAAが無いってどういうこと? >>159
VIPシステムのないゲームが上位にゴロゴロしてる現実を無視しててクソダサい >>163
ソフトの売上でまともな数字出してるゲームを挙げて
はい、完全論破 パチスロも10円だ5円だと切り売り始めたからね。こいつだけなんだよ知ったかぶって同じ販売法でごまかそうはぐらかそうとして失敗してんの
バカ運営に投資するくらいなら外資に投げたほうがメリットがあり合理的。仕事しないで遊び回ってるみたいな舐め腐った態度も気に食わない 真面目にゲーム作るのあほらしwwwソシャゲでむしり取ったろwww
↓
真面目にゲーム作ってた奴らにソシャゲ分野でも完敗 >>164
https://www.asahi.com/articles/ASQ9M61NBQ9JULFA025.html
>21年では家庭用のゲーム機の市場規模が5705億円なのに対し、スマホゲームは1兆3001億円で全体の3分の2を占める。10年間で3倍以上になった。
小さい市場に拘らないと勝利宣言できないって悲しいね ネトウヨってブルアカもNIKKEも遊べないんだな可哀想 評価先行で利益が追いついていないのは純粋に信者の声がでかいだけーだな。一人二人大金叩いてますよ程度じゃ支えられないんだわ
所詮、信者ごっこ遊びしてる奴の戯言にしか思ってない。要約すればただの口がでかいだけの役立たずと同意 >>166
そうだよ
何年も前のモンストパズドラFGOいつもの面々で固定なのは変わらんし
国内新作はそれなりに力を入れてるのがことごとく討ち死に
ブシロード木谷が数年前に言ってた
グローバル勢にはそこと同様の資金を投入しないと対抗できない言ってたのが現実に 家庭用ゲーム市場も別に2012年頃と比べると大して成長してないんだよな
この10年間で明確に市場が拡大してるのはソシャゲのみ >>135
出たよ伝聞を真に受ける馬鹿
作んのクッソ面倒くせえのに >>171
そりゃ廃人製造機の電子ドラッグの売り上げなんかなくていいでしょ
少なくとも俺が楽しめないから
日本のメーカーはさっさと引き上げてまともなゲーム作りに戻って欲しいね 世界に絵のついた短冊バシバシしてるだけなのがバレたな >>29
これみたいな感じのトゥーンブラストってのやってたけどたしかに面白い
ただ金を払うかって言われるとどうだろう
無料で遊べるけど金払うと自分が有利になるタイプは無料でできるところまで遊んでやめるのが一番だわ
PCゲーとかコンソールの買い切りのゲームのほうが俺にはあってる >>184
お前みたいに金を出さないクソ客だらけだから家庭用市場がほとんど横ばいなんやで 原神以外まったくわからん。原神も名前しか知らんけど >>187
課金アイテムって極端な話リソースを無限に増やせるわけで
バイオハザードなら無限ロケットランチャーでプレイしてるみたいなもんだからな
最初は面白くてもすぐに飽きるわ >>188
去年のsteamリプレイによると
俺は世界上位9%らしいからそこそこお金落としてる方だよ
はい、俺の勝ち 牧場物語なんてスマホで出したら馬鹿売れ間違いなしだったのに
技術がないのかモタモタしてる間に海外勢が類似ゲーム出しまくってる
ヘイデイなんか総売上1000億余裕で超えるくらい儲けてる プロセカめちゃくちゃ遊んでるけどマジで課金する場所、ゲーム外しかないんよな >>193
本家はクソすぎてシリーズが死ぬという有様 でも一時期はスマホにゲーム市場全部取られるとか言われてたけど、今はそこまでの存在感ないよね。
とはいえ家庭用ゲームはPCに相当シェア取られてるけど。これも一時期じゃ考えられんかったなあ >>146
国内大手のスクエニがオープンワールド作るのは金も時間もかかりすぎて無理って言うし
バトロワは中華のパチモン以下のもの何作か出ただけで全く売れなかった >>192
1兆円単位の話をしてる中で俺は30タイトルプレイしてるから金持ちとか言われもあっそうとしか >>199
「お前みたいなクソ客ガー!」とか発狂し始めたから
軽く否定してやっただけやん
俺が金を落とさないクソ客だったら俺より下の91%はなんなん😂😂 >>196
国内ゲーム市場スマホが1兆5000億でCSソフトが2000億以下
任天堂以外広告もろくに出せないCSゲームのどこに存在感あるんだよ >>198
しょうもないスマホゲームなんか作らんでいいし
オープンワールドももうお腹いっぱいだから要らんよ
FF16はリニアでいいって嫌儲ですら言われてたで >>200
そのくらいしか金を出せないクソ客だらけだから市場規模が小さいんじゃん
はい論破 >>196
花札屋やカプコンがほぼ全部支えている状況にまで追い込まれてるのに、そこまで楽観視するのもどうかと思うぞ
更にゃカプコンもPCへのシフトを今まで以上に加速させているんだし >>203
あ、お前にとっては世界上位9%でも「金を落とさないクソ客」なわけね
さすがに価値観が合わなすぎて話にならんわ😅
ソシャゲガイジの知能の限界かな😂 結局どれだけ家庭用ゲームが凄いと叫んでも市場規模の一言で終わっちまうんだよな
ユーザー増加数も少ないしどうにもならんわ FGOは全盛期過ぎたし馬はコナミに目を付けられてやべぇし国産ゲーボロボロじゃん
コナミは足引っ張るなら海外にしてくれ それぞれのゲームの課金してる国ランキングを見せて欲しいわ 喩えるなら
医薬品の市場規模が5705億円なのに対し、
阿片の市場規模が1兆3001億円
阿片業界で売り上げを独占してる中国は凄い!
って別にそれ日本は見習わなくていいよね
5705億円の市場で頑張れって話だわ🤣 天井交換前提でピックアップって何それ?ってガチャばっかりだもんね🥺 >>205
30タイトルプレイ程度で上位10%に入ってしまうからこんなに市場がちっこいんやで まぁ何が凄いって原神やスタレなんかは課金圧が低いって事だ
無課金でも普通にプレイ出来るけど
PVとかストーリーを見ると欲しくなるっていうね
環境に乗らないとやっていけないから強制的に課金させられるわけじゃないっていう
自発的に課金してるから止まらんのよね、逆にw 結果至上主義でも数字で他方に負けてるからね。一社だけでなく全体的に良くないと良いとは言えない
トップ30を日本が独占なら御見逸れしましただけどな。自分さえ良ければいいんだろ >>217
中華製の電子ドラッグは品質が最高級なんだよなぁ >>210
論破されまくった結果僕のはお薬だからって発狂してて笑うわ
ゲームなんかどれも麻薬の一種だよ >>220
コンソールゲームで破産する奴なんかいないでしょ
ソシャゲにはたくさんいるよ
ひとまとめにするのは頭悪すぎ
ソシャゲ脳の限界だね😂 乗り遅れる環境にならない
って事は、復帰もしやすいって事だ
原神とかサービス開始初期で止めた人が、今復帰してイケるのかと言えば
十分戦えるっていうね
この優しさが強さだな
原神やスタレに新規が減らない理由だ >>221
CSはそもそも破産手続き自体が出来んが >>223
お前の頭が悪すぎて何言ってんのかわかんねえわ😅
CSゲーム買いまくって借金作れば理論上破産の対象にはなり得るけどそんな奴いないよね 崩壊スターレイルって4月の末に出たのに10位に入ってんのか
原神と世界観や設定に繋がりがあるから原神ユーザーの多くがやってんだろうな ソシャゲは時間を金で買うってパターンが多いけど、スマホゲーもだいたいそんな感じじゃん…
スマホでいいよとかほざいてる連中は何のゲームしてんだよ…
スマホでゲームするくらいならゲームボーイアドバンスでテトリスしてるかPCでソリティアかマインスイーパーしてた方がマシに思える ソシャゲはギャンブル、風俗、Vtuber、ホスクラの仲間
だから散財して破産する奴がいる
ゲームは読書、映画、旅行の仲間
だから散財して破産する奴はいない
違いが明確だね😉 >>224
手続き上出来ないものを比較例に出すこと自体が頭おかしいし
ソシャゲだって金額が過大になればお前の考えとは逆に免責対象外になって破産出来ないぞ
自分で言いだしたことすらまともに理解できてないとか池沼ここに極まりだな 4月26日リリースのスターレイルが10位にランクインってどれだけ売れたんだよ >>228
どちらも手続き上は全く同じだよ
裁量免責すら知らない法学エアプは黙っとけば😂 >ソシャゲだって金額が過大になればお前の考えとは逆に免責対象外になって破産出来ないぞ
これってどういう意味で書いてんのかな
破産の原因が浪費であることは免責不許可事由っていう原則と
免責不許可事由があっても裁判所の判断で裁量免責できるっていう例外が理解できてないのはわかるけど
何をどう勘違いしたら「金額が過大になれば!」とかいうわけわからん条件が出てくるのか🤔
まっ、ソシャゲで脳がトロトロになってる奴の言うことを分析しても仕方ねえか🤣🤣 まー仕方ないよゴミしかないし
ちゃんと“ゲーム”を作れ えふごとかいうきっしょいエロゲーもう終われよ恥晒しが 日本の自称ゲーム開発者はゲーム作るのサボってソシャゲのガチャで不当な利益を得る事に慣れてしまったら
いつの間にかソシャゲすらまともに作れなくなってたんだな
日本のメーカーが同じような集金システムで濡れ手に粟しながら技術的に足踏みしているあいだに
普通に遊べるゲーム風ソシャゲを中国が作り出して完全に終わった キャンディクラッシュとかガーデンエスケープに課金するやつってなんなの >>237
ソシャゲガチャはプレイヤー側と同時に開発側も廃人にしちゃったんだよなぁ
さっさと規制するべきだったんだわ 時代の流れについてこれない馬鹿が多いから日本はまた負けたんだろうな
このスレにも自分ルールで日本は負けてないしてるやつがいるし
ゲームみたいなのは特に古い価値観が足引っ張るからね >>237
射幸心というか人の心のバグを突いた商売だしね
これに手を出したら怠け癖がつくのは仕方ない >>241
まあ少なくとも中国と韓国に負けてないのは間違いないね
この辺は電子ドラッグ専門でまともなゲームは作れないじゃん >>243
自分の世界に閉じこもってればいいよずっと
そして自分の価値観でランキング作って一生幸せにな robloxが5位ってめっちゃ健全だな
まともな国ほどrobloxが上位にいる >>244
ソシャゲで脳みそトロトロになってる奴のランキングとかどうでもいいわ😂
さっさと原神オナニーしに帰りなよ🤣 >>29
こんなのに負けてるジャップ国内覇権のFGOwwwwwwwwww 奈須きのこの小説結構好きだから
昔はFGOなんてさっさとサ終しろって思ってたけど
いまさら終わっても無理だろうな
もう人生数回遊んで暮らせる分は稼いじゃっただろうし FGOが王者だった国だからそりゃ中韓のゲームに押されるのも仕方ないわ 今楽しみなのも鳴潮だしな
期待できるゲームすらねえ… 昔クラッシュオブクランにハマった時はやばかったわ
たまに格上をボコボコにできるのが快感で気づいたら開いてた
今嫌儲を気づいたら開いてるのと同じ感じ 自分の国のゲームパクって訴えられてるようじゃダメだな >>3
ブルアカ辺りに移民かと5年くらい引っ張った最終章からまだ続きますで萎えたやつは多そう >>209
アクティブ高いけど青少年(無課金)率高いからなあ
エロ要素少なくて健全だから仕方ないしそれ以外の収益要素十分あるから問題ないんだろうけど >>183
で、それは誰からの伝聞なんだ?
ブーメラン突き刺さってんぞ 今やってるのがサ終したらもうソシャゲはやんないだろうな
トップ100の中にやってみたいってのが一つもないし Roblox勝手に漫画アニメのキャラと音声使われて金稼がれてるんだけど訴えないの? 新作触ってももう無課金だな
今やってる奴は課金してるけど買い切りのオフゲー買った方がコスパいい FGOとかいうウンコが今更パチンコ化すると聞いたんだけど
すでにコンテンツの賞味期限切れてない? >>241
日本が常に勝ち続けないと嫌な奴等が負けたからここで発狂してんだろ?w
何でも一位じゃないと発狂しちゃうからジャップジャップしないと心の平穏が保てないもんなw
ネトウヨよりやべーなw 原神出た時は日本樹のまともなゲーマーが目を剥いたからなあ
そういえばあれが出てすぐの年越しの日、恒例の4亀での開発者年越しインタビュー記事、
原神に注目してたのは悲しいかなコーエーの1部だけで他のやつは意味不明な蒸気のマニアゲーばかり見てたな
ばーーーか🤓 >>271
原神おじさんは何年原神一本槍で戦うつもりなの しょうもないゲーム性で
ガチャで搾り取るしか能がないしな
日本のスマホゲーって当然よ >>273
サ終も考慮に入る🐴よりは長続きしそうだよな😅
ほら、アレやってくれよ
サイゲには馬主と政府もついてるんだああああ💢💢ってやつw >>276
俺のIDを抽出してくれりゃわかると思うけど
ウマなんかサイゲごとコンマイに潰されりゃいいと思ってるよ
でもいまだに原神でオナニーしてる原神おじさんなんて
ウマガイジと同レベルのガイジだからその自覚は持った方がいいんじゃないかな😅 ウマガイジ「サイゲには馬主と政府もついてるんだああああ💢💢」
原神ガイジ「原神出た時は日本樹のまともなゲーマーが目を剥いたからなあ
そういえばあれが出てすぐの年越しの日、恒例の4亀での開発者年越しインタビュー記事、
原神に注目してたのは悲しいかなコーエーの1部だけで他のやつは意味不明な蒸気のマニアゲーばかり見てたな」
日本語不自由なところも含めて同レベルなんだよな😅 ウマ消えててワロタ
あんなクオリティじゃいつか目を覚ますよな 日本はそもそもソシャゲのヒット作出なくなったからな
数年前は毎年のように新しいヒット作が出てた 最近でもないけどソシャゲからvtuberとかavtuberに金が流れてる気がするな
やたら準備中のvtuberが目立つわ >>284
ガチャゲーがジャップオンリーならGDPの低さも頷ける
ってかソシャゲ会社の金は何処に流れてんだよ 逆に聞きたいな
スマホでゲームって言ってる人は何やってんだ? ここ最近で売れた国産ってメメモリやヘブバンだけど両方ともユーザーは少なくて一人あたりの課金単価が高いタイプ
海外の薄利多売型とは真逆で少数から絞り上げる方式がこれからますます増えそう 当然
ゲーマーなら海外の方が技術力高いと周知している
今の中国は萌え絵も描けるしな 中国はCSが作れないからダメっていう論理はもしCS市場がスマホ/PC市場より大きいって言うんならわかるけど、実際は後者が前者の10倍近いからな
中国からしたらあえて少ない儲けのコンシューマーに参入する意味ないだろ
売上ベースで見るとゼルダの2作品とエルデンリング出しても原神の2年間の売上の半分(5000億)もいかないんだし >>279
長文で返事した上に同じこと繰り返してて相当聞いてそうやね🤭 日本でマシなメーカーなんて、任天堂カプコンフロムぐらいだし
これらのメーカーはスマホゲームあまり出さないし
スクエニはスマホゲーム出しまくるけど、すぐサービス終了するから論外 ティアキンとかいう原神のセレスティアと璃月とトワリンパクったゴミとか比較にもならないからね🗑
3日で1000万本?しゅまん、ハラは今も毎月1000万本クラスの売上出してるんだが😅 キャンディクラッシュとかガーデンスケイプとか課金するとどうなるんだ >>292
>相当聞いてそうやね
原神ガイジってガチガイジかガチ中国人なんだろうなぁ😅
さすがに日本語不自由過ぎだろ😅
わざわざ日本語勉強するほど日本のゲームが好きなのに無理しちゃって😂 GensinなんてsteamにはNARAKAとかスゲー奴普通にはいってきてたから眼中に無い
600万本売れてんだぞ 日本の問題は供給者がキモオタとか弱者男性が大嫌いでキモオタ男から金を巻き上げて人生破滅させてやるって信念で供給してる
中国はキモオタ男が作り手になってキモオタ男消費者が喜ぶものを作ってるから
日本人キモオタ男にとって日本の供給サイドが敵になってることだよな >>298
ソシャゲにどハマりして人生破滅する奴なんて
ソシャゲがなくても既に人生終わってるからいいんじゃね😂 中華製電子ドラッグで脳みそトロトロになってる奴がアヘアヘ言いながら中華製電子ドラッグを絶賛しててクソ笑える😂
死ぬまでラリってろ🤣🤣 嘘だろ?!
ウマ娘?!アイマスさん!!FGOくん!!
我らがニポンの誇りたちはどこに行っちまったんだよ!!!! 中国は中国の問題があって
日本だと女キャラだけにしろイケメンはいらんってノリが徹底してるけど
イケメン大量に出すから日本では拒絶されるんだよね 世界の方はジャップの製品や文化を選択肢の一つとして取り込めてるけど
ジャップの方は海外の製品や文化を選択肢として十分に取り込めてない
ジャップは基本的に「それしかない」で国内の物を消費している
数ある選択肢のうちの一つとしか見ていない海外とはあまりに精神性が違いすぎる 仕事忙しい時期とかにガチャゲーって異様にハマりやすい作りになってんだな
時間取れるようになって趣味やらゲームにしたって据え置きどっしり出来る様になると途端に何だこのゴミってなる クソガチャゲーとかまったくやる気にならないまま何年も経ったが遂にジャップクソゲーが衰退するまでになったのか…なんだか感慨深いねえ😂 サイゲとか調子こいてたけどほぼパクリゲーだったからな オタクの中で商業的成功が評価の指標になってるのも日本のオワコンを感じさせる >>2
和ゲーはネトウヨですらもウンコだって認めてるからな
Weeb()が任天堂に飽きたら一巻の終わりだよCSも モバゲータウンが出た頃から早く無くなれと思ってたけど結構もったね
ガチャで課金てのが舐めてるなと思ったけど
最近のガチャの価格聞いてビビった笑
散財すげーな
カイジの世界観だ キャンディクラッシュの何が外人に刺さるんだろうな
すぐ飽きるだろ、あれ キャンディー系は暇つぶしに重宝してるけどあれに課金する人間がこんなにいるのか
広告収入額なら圧倒的な気がするけど信じられん >>297
narakaって前にどっかで見たなぁと思ったら
エルデンリングの全ボスノーダメクリア動画を最速で挙げた人がnarakaの大会で部門優勝してたやつあったんだ
steam来てやっぱ人気出てきてんだ 日本のソシャゲの努力のなさは異常
同じこと繰り返して進化もせず延々と流行りの絵のガチャ連発
もういいからw 父さんにエンタメで負けてるとかwwww
なんなら勝てるのこの国😰😰😰 >>316
まぁFGOの頃とやってる気と変わらんからな
ただCGやイラストが豪華になってるだけ
よほどプログラマーがいないんだろうな ああー衰退ポルノでオナニー気持ちいいわー
自分の人生がうまくいかないのは国や民族のせいで自分のせいじゃなかったんだ ジャップソシャゲはインフレガチャを追加するしか脳がないからな スマホで最も課金してくれるのが日本なんだよな
日本で人気がないと大した金にならん スマホゲーも国産は悪評つきすぎて死んだよね
じゃぶじゃぶ課金したくなるガチャにいい加減な運営にドッカンテーブルとか
法規制されてる中華のが信頼できる ジャップはソシャゲでゲーム知ったのばかりだからな
>>29みたいなのでもじゃぶじゃぶ課金するしクオリティも疑問に思わない >>273
ジャップはさっさとブルプロ作れよ
そうじゃなけりゃ原神一本で父さんの余裕勝ちなんだわ ガチャゲーの時代終わったのか?国産の渋いガチャ見ると少しは健全になったのか 国産ソシャゲはほんとにゲームが好きな人が作ってないイメージがある >>316
それプラス、すぐサ終するイメージあるから課金できないってのが大きい 古いIP掘り起こして1回300円のガチャを回させるミニゲーム集みたいなもんだから日本のガチャは
あんなもん海外で通用するわけない ガチャ課金を煽りたいから無課金勢入れてるーってこれ結果から見ても根性論の大嘘。よくこんな大嘘を平然と発言できるわ。無知もここまで来ると単なるバカ
たまたまその一社が儲かっただけで他は儲かってない。海外勢なんてこんな仕組み導入しなくとも稼いでる そりゃガチャのゲームがヒットしたらぜーーーーんぶガチャのゲームしか作らんのだもん
消えるに決まってるやろ 国産ソシャゲは林檎対策でエロ控えめにしたら
韓国、中華のエロ釣りソシャゲに全部客取られた この前訴訟起こされて話題になったウマ娘だって
訴訟の通り20年近く前のゲームのシステムにガチャ入れただけだからな 原神出たすぐ後にエターナルって国産MMO出たんだけど
キャラデザ天野喜孝でモロFFテイストで年間売上1000億目標とか言って大爆死してたな >>333
パンツNGだから水着だって言い張ってアップル押し通したの日本だろ 原神をアニメ(笑)が得意なはずの日本が作れなかったのがな
日本のゲーム業界は射幸心煽ってガチャ回させるのにばかり熱心になってまともにゲーム開発してないんじゃねーの 原神みたいに金かけたゲーム作ったら心動いて課金するよ
手抜き絵札ゲーには課金したくないなそろそろ 全世界なら、そりゃ中国と英語圏は強いやろ
ただPUBGとかがまだ上にいるってのはすごい意外 >>337
射倖心煽ってガチャ回されるだけの原神とかいうクソゲーに脳みそトロトロにされてる廃人がなんか言ってて笑える😂 原神ガイジって時代が違えばアリアハンの周りで延々とスライムと戦い続けたタイプだよね Googleプレイで適当にDLしてそこそこ無料スマホゲーあそんでるが
日本ゲームはスクエニやメガテンシリーズの高額タイトルがちらっと端のほうにあるだけ
はたしてほかの日本メーカーがゲーム作ってるのかそうじゃないのかもわからない、知らない
2次元絵でももはや追い付かれているし、きれいなポリゴンのゲームは全部中韓 中韓はコンシューマとかDL販売のゲームが糞弱いからまともなゲーム作れる人間がソシャゲに集中した結果だと思うわ
日本はまともなゲーム作りたいならコンシューマ行っちゃうからソシャゲは弱いんだろ ソシャゲに課金
Vtuberにスパチャ
ホストクラブで散財
これ全部同じレベルのガイジだろ😂 最近1ヶ月でサ終決定したゲームとかあったよな
古代の英雄をガチャで出すみたいなどっかで聞いたようなゲーム
ゲーム性もグラもしょぼいのに絵を出すために1回300円99.5%ハズレるガチャを引かせるのが今の日本のゲーム 俺のNIKKEがランク外で恐怖
韓国だとライト層が絶滅したらしいしまじで怖い >>346
キミの大好きな原神(笑)もそういうゲームとなんら変わりないから😂
洗脳キマッて頭おかしくなってるけど自分じゃ死ぬまで気付かないんだろうね🤣 ヘブバンのストーリー難易度ガーって怒ってる奴たまにいるけどニケの方がよっぽどひどい >>349
無課金でも22章クリアできるし鯨フレームⅢ取れたから
クリアできない奴はヘタクソなだけやで😉 >>344
そっちの開発者がどっかのインタビューで日本で売れてるのを
有名IPが有る日本で認められて嬉しいみたいなコメントあったが
向こうは有名IPが無いからスマホゲーでもゲーム自体で勝負するしか無いみたいなところが有る
日本はすでに有名IPが有るからそれにガワを被せてガチャで集金すりゃ良いみたいな部分有るからな
スクエニのサ終連発してるゲームなんてまさしくそれ、有名IP利用した焼畑農業みたいな商売をしてる
そうやってIP使い捨てしてりゃまともなゲームが育たんわ >>352
ソシャゲなんてゲームをまともにプレイしてる奴なんかいないんだから作り込むだけ無駄
ガチャガチャガイジを絶頂させて金を集めることに特化するべきだから焼畑が正解 >>353
今でもお家芸ですよ
去年のGotYも和ゲーのエルデンリングですしね
品性に欠ける電子ドラッグ作りは品性の欠ける国の人たちに作ってもらいましょ😉 >>354
スクエニはCS含めて衰退ポルノだよw
あの会社のゲーム追いかけてるのはゲェジしかいない >>356
ナカイドとか好きそう😂
スクエニガー!スクエニガー!文句言ってる奴に好きなゲーム訊くと
原神(笑)とかウマ娘(笑)とかFGO(笑)だから笑える😂 >>353
お家芸に関われないゲームクリエイターくずれがソシャゲに逃げてるってことでは? >>357
お前さん、そういうの見ないと衰退してるかどうかも判断できないエアプかよw 原神ってスマホアプリで遊んでる割合どれくらいいるの? 日本以外のゲームやってる反日売国奴共を皆殺しにしろ >>359
で、お前はどういうゲーム好きなの?
最近どんなゲーム買った?
そもそもスマホ以外のプレイ環境あるの??🥴 スクエニのソシャゲに金落としてる奴はアホだと思うけど
原神(笑)に金落としてる奴も同レベルだから
その辺をちゃんと自覚してくれよな😂 >>360
ティムクックが原神スタッフに直接感謝の意を伝える程度だから相当じゃね? >>362
PC/CSだと最近はこれぐらいだな、細かいのはもうおぼえてねぇわ
アトミック
ホグワーツ
ウーロン
サバイバー
レッドフォール
後、お前と話してる時点でスマホの環境なんてあるの想像つかないのかよw >>296
🐴ジ長い長いw
まーたハラの"勝ち"やね✌🤓 >>365
ホグワーツとかいうゴミやってて草
Vtuberとか好きそう >>363
ホグワーツ笑やってるゴミがなんかゆってて草🤭
つかお前俺よりここに張り付いてんじゃーん🤣 ジャップ人は今みんなゼルダやっとるからな
5月も壊滅だろうよ >>370
1500万本も売れるほどおもろくはなかったな >>160
中国の方がソシャゲの開発費がかかってるらしく、
結局、中国市場で稼げることが大きいんだろう
https://www.tyoshiki.com/entry/2022/11/14/101338
開発費は原神の3倍。ついに中国ナンバーワンソシャゲ「王者?耀」の最新版が発表される。
https://gamebiz.jp/news/252214
中国企業のAAAタイトルの開発費は30~40億円に
https://news.yahoo.co.jp/byline/hirabayashihisakazu/20230130-00334942
現在スマホゲームでメジャーなタイトルを開発をするとしたら
最低でも10億円以上かかるというのが業界相場である。 ホホホホホホホホホグワーツwwwwwww
アレやってるのVガイジかユーチューバー笑ガイジしかおらんでしょ"ꉂ😝
今回も勝ち!😁 >>373
そらアホが騙されて買うゲーム第1位だからな😅
速攻ゲオった?ならお前はえらい >>369
あー普通にゲームやる人か
じゃあいいわ
好きにスクエニ叩いとけ 安易にスクエニ叩くと
ID:rWDta/CIM みたいなガチガイジと仲間だと思われるから気をつけような😂 スマホゲーなんてすでにレッドオーシャンになって
国産スマホげーがポチポチオートの日課ゲー出してるのに
原神みたいなのを相手に勝負しなくちゃならんからな
そりゃ有名IPに逃げたくもなるだろう
それだけガチャが旨いんだろうな
24時間、未成年でも誰でも、どこでも出来るパチンコみたいなもんだしな
ガチャの中身はブラックボックスでやりたい放題だし、もしも不正がバレても不具合ですサーセンで終わりだし
パチンコ以下だよガチャゲーは >>378
お使いして歩くだけのクソゲー90時間もやった負け犬の遠吠え🤣👉
お前二度と俺にイキれなくなっちゃったねえ……w 日本のゲームは日本でしか売れないから
外国のゲームはいろんな国で売れるから
その差じゃろ >>381
和ゲーは、任天堂、カプコン、フロム系が世界で売れまくってるだろ・・・ アイテム収集要素があって省電力でデイリーが忙しくないようなゲーム無いかな >>379
それどころかスマホゲーム自体から逃げ出している
コンシューマーは最近儲かるんだ
ゲーム会社がスマホゲーム開発から離れる理由(平林久和) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/hirabayashihisakazu/20230130-00334942 家庭で遊べるようなゲームならスマホとタブレット他
ガチでゲーマーが楽しめるような最新鋭のグラフィックでゲームしたいならPC
もはや家ゴミに存在価値はないよ
俺これは10年前には予測してた🤗 >>384
開発費が高騰してるからな
5~6年前とかだと開発費が安くて競争相手も少なくガチャで稼げる市場だったのが
今じゃ原神みたいなの相手にしなくちゃならんし開発費高騰でコケたらやばい
そしてその記事に有るようにメーカーはユーザーを手放さまいとするからな
今から新規で作ってパズドラ程メジャーになれるスマホゲーなんてどれくらい有るのかって話になる パズサバの廃課金トップ含む日本勢が引退らしいな
移った先が廃課金仕様にされそう つかハラの足元にも及ばないクズエニのFF14ってまだ息してんの フラパっていうスマブラの完全パクリゲー完成度高いぞ >>388
エアプで否定したらそれこそお前らと変わらんからね
でもさ
課金もせず片手間でプレイしても上位1%に入れるんだから
結局ソシャゲプレイヤーってゲームをしたいんじゃなくてガチャ回してアヘってるだけなんだなぁって思ったよ 最後の砦はアニメだけw
あ、あと変態AVかwwww ソシャゲの時間に制約付ける要素マジでいらん
特定の時間帯だけしか解放されないクエストとかさ
曜日クエストもまあいらん
あれで時間を束縛されるのマジきつい ゼルダやエルデンリングやFF16よりウマ娘やからな。 これの中国のトップのゲームは
重課金が社会問題化して農薬とか言われてると言うニュースがあるな >>393
ポイントもらえるとかじゃないの
しらんけど >>399
中国人は対人で課金させるとどんどんつぎ込んでくれるみたいだな
国によってどういう課金が受けるかが違って面白い 日課クエストのノルマを毎日こなして
イベントで周回作業して報酬を得るみたいな事を
流石に嫌になってきた人多いんじゃないかな >>405
エロソシャゲだけなのかと思ってたら他のも似たようなこと広告盛モリでやってて失笑したわ
今の若いオタクは何してんだろ? >>406
2005年ごろのwowがたぶんdairy missionはじめて、UOの鍛冶屋の1日1回のbulk orderとかもあったよね
>>405
人によるかも。
升目を塗りつぶすのが好きな人には程よい拘束感でいいかんじに人生を切り分けて捨てていけるから楽しいかもしれんし
逆に大雑把な人、一回逃すと発狂する人には苦痛すぎて投げたり、ロギン勢になるかも
ちな日本人は民族としてそういう決まった事を決まった手順でやるのが好き
(アスペルガー症候群には、自分の中で作られた独自のルールに従って行動する傾向があります。 自身の中で生成されたルールにより行動がパターン化されて ...)
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