井筒監督「邦画は漫画原作ウソ話ばかり。虚構だわ。実際の事件を取材しないと骨太映画にならない。」 [584964303]
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日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害
日本映画は日本経済と一緒でまったくダメ。手堅く稼ごう、とにかく採算取れたらいいとしか考えてないから。
(略)
「小説や漫画を元にしたウソ話ばかり」 日本で骨太な作品が生まれないワケ
日本はいまだに小説や漫画を元にした絵空事のウソ話ばっかり撮ってる。
今日び、欧米では『ディス イズ トゥルーストーリー』って頭に書かないと客が入らないくらいだからね。
日本ではほぼ無しでしょ? 『これは実話です』って映画。
俺らは実際の事件や出来事を取材しまくって、それを元にして映画を作るけど、そういう作り方をしてる人ってなかなか少ない。
イージーマネーを稼ぎたい3000万しか出さない製作委員会の会社はそれが真実かどうかなんてどうだってよくて、
適当な出版社の漫画原作でいいわけよ。そこが違うんだよね、物語の作り方が。
取って付けたような物語か、実際にあった出来事なのか。
日本人は漫画が好きだから、ウルトラマンでもゴジラでもドラえもんでも、虚構からしか出発してない。
でも、江戸期の戯曲はけっこう本当の話が多かった。忠臣蔵も四谷怪談も心中物も実際にあった話で、いわゆる報道特集だよ。
だから、ヒットして、芝居になって回ってたんだけどね。
ドキュメンタリーを作りゃいいというわけじゃないけど、いつの頃からか日本映画はまったくの戯言になった。
骨太な歴史モノ、事件モノが見事に消えたね」
https://encount.press/archives/333768/ 中国とか韓国とか
歴史物で鎧が色付きアクリルパネルありの
スマホげーみたいな鎧着てるぞ 若い監督や脚本家はそういう夢を持ってこの世界に入るが
現実ではカネカネカネで映画の質は低下の一途
どう?あってる? 山上とか3.11とか大谷とか
想像を超えるようなこと起きてるからな それはそうなんだけど
見る方はそれを求めてるんだから仕方ない
大衆は想像以上にバカなんだよ つまり去年の7月8日に至る安倍ちゃんの悪事を映画化するっきゃないてこと? 井筒和幸って君の名は。とシンゴジをボロクソに貶していたけど、その2作品ともフィクションなんだよねー
それにアメリカでもマリオやトップガン、アメコミ映画を見ても判る通り売れてるのはフィクションばっかだぞ
井筒は偉そうにほざく前に、お前自身が君の名は。やシンゴジの興行収入を上回るノンフィクション作品を撮ればいいじゃねーかw 井筒がジャニーズ帝国の闇をテーマに骨太な映画を撮ったらいいんじゃないかな >>1
題材は沢山あるのにな
人肉食べた佐川とか宮崎勤とかサカキバラとか麻原彰晃の人生は見てみたい >忠臣蔵も四谷怪談も心中物も実際にあった話で、いわゆる報道特集
偏向報道で風評被害だろ 言うて████なんてフィクションで実際は███だよね🥺 >>13
いや映画は西洋のシネマが起源だろ
寿司警察の逆バージョンだよ >>11
津山31人殺しはおもしろいと思う
丑三つの村とかね >今日び、欧米では『ディス イズ トゥルーストーリー』って頭に書かないと客が入らないくらいだからね。
どこの欧米だろう? 身銭切って撮ればええやん
それすらできひんのに何の文句があんねん しかしろくにカネを落として貰えない作品しか撮れない奴が偉そうだな
客からカネを出す価値が無いと看做されている訳だから
作品として良い悪い以前のレベルって事だからな
こういう輩を内輪で持ち上げているから実写邦画産業は没落しているんだよ 主戦場っていうちゃんと取材して文句言われる映画もあるんですよ 初期のウルトラマンとかゴジラって現実の比喩みたいな話多かった気がするけど アメリカの実話からのフィクション脚本は結構おもろいのよね
時系列いじったりエピソード改変はあるけど
ハンバーガー帝国とかその前のセイブMr.バンクスも >>26
アバターの続編が日本以外の国で大ヒット!って話題になったけど
あれ実話だっけ ヒーローショー良かったけどあれ実話なん?
ジャルジャルいいよなぁ >>26
実話の映画化で実話だとアピールするのは普通だよ
客入るから 邦画の人材が勉強しないバカばかりやんけ
井筒はその代表例 事件をもとにしたのだと凶悪とか面白かった
井筒も撮りたきゃ撮れば良いだろ
ろくに撮りもせず才能ないのに声だけでかい井筒みたいなチンピラ風なのが
デカい顔してるから邦画が廃れる 重い甲冑を着せて水に落とさないとリアリティ出ないもんな >>15
撮影中の事故で作った借金を半島出身の人に肩代わりしてもらったからね 現代ジャップに受けるわけねーだろ
絵空事で現実忘れられるばいいんだよ 撮影中の事故で人殺したら今だと社会的に抹殺されてないか?
って一瞬思ったけど園子温みたいに業界がグルになって守りそうなタイプだわ
邦画業界はジャニと一緒に1回滅んでどうぞ 海外でも人気映画って虚構ばかりのような気がするけど 現実の人・出来事をテーマにする作品作りならNHKの朝ドラに敵わんだろなぁ
最近の邦画で事実に基づく作品は暴力か難病に行っちゃうし
井筒監督も久々に映画撮ったと思ったらヤクザ映画
昔はのど自慢とか撮ってたのにね そこへいくと韓国はえらいよな
自国の歴史にある恥部を題材に映画を作るんだけど、日本の映画にありがちなお堅い説教ムービーとは真逆のエンタメ作品に仕上げて一般観客にもしっかりアプローチする、ということを一貫してやってる
光州事件を背景にしたタクシー運転手やら大統領暗殺事件を描いたKCIAやら
日本にもネタ自体はあるはずなのにな 韓国の実話ベースのミステリーは面白いね
日本も作ればいいじゃん コレは実話ですってやったら
恋愛リアリティショーの被害者の母がブチ切れ 流石、長年数え切れないほどのヒット作を連発している方は言うことに重みがありますな。 実話ベースの話題作っていうと2004年の「誰も知らない」(巣鴨児童置き去り事件)くらいかな? 実話物なんて面白くないでしょ
結局監督の主観が入って話が濁る一方バカな監督のディテールへのこだわりでスタッフが疲弊する
どうせオナニー映画なんだから虚構で才能見せるのが本物だよな🤔 井筒は発言はリップサービスでバカっぽいが作品作りはクレバーだからな
昭和っぽい作品作って欲しいね 今何して飯食ってるの?パトロンみんな死んだんだろ? ヒーローショー面白かったよ
だからって別に>>1の意見に同意はしないけど ペーソスがあって井筒作品いいんだけど
パッチギと血と骨を同時期にみた時にやっぱサイ監督に軍配上がったね
シリアスに耐えキレずギャグに逃げてんじゃないのか疑惑まだあった >>64
そういや一般論として左巻き実写邦画監督のパトロンはサヨクやコリアンが多いんだよなw 実際洋画とか韓国映画でも実話を元にしてるやつって結構面白いと思う
最後のスタッフロールに実在の人物の写真と近況が出て来たりするやつは特に 社会性がないと映画としての評価が下がるってことかね >>70
最近韓国ドラマハマってるからおすすめの実話系韓国映画教えてくれ 最新全米興収ランキング
1位 ワイルド・スピード/ファイヤーブースト
2位 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3
3位 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
4位 Book Club: The Next Chapter (「また、あなたとブッククラブで」続編)
5位 死霊のはらわた ライジング
6位 ジョン・ウィック:コンセクエンス
今日び、欧米では『ディス イズ トゥルーストーリー』って頭に書かないと客が入らないくらいだからね。 そこまで言うなら「実録!東方見聞録」でも作ってみて欲しいな
8億円の製作費のうち4億円を借金返済に充てたから実質的な製作費は4億円だったとか
出演者が撮影中に水死して公開中止になってディレクターズカンパニーが潰れたり
ドラマチックな展開できそうじゃん まとめサイトとまとめ動画があるからね
それと実話を映画にすると薄く引き伸ばすやん >>72
とりあえず有名どころ見ておけ
タクシー運転手、パラサイト、弁護人、1987、殺人の追憶、悪人伝、幼い依頼人・・・って結構あってハズレはなかったわ
あとは検索すりゃ出てくる コロナで劇場じゃ見られなかったけど
この人の「無頼」はよかったなあ
やっぱり邦画に井筒ありだわ ジャ映画はオタク監督が官僚賛美するような作品が持て囃されるからな
普通にプロパガンダでしかないんだけどそもそもジャはアニメというプロパガンダで育ってる
つまり目を覚ますことはない🙄 欧米ではマリオがヒットしてるんだろ
あれが『ディス イズ トゥルーストーリー』なのか >>69
右翼は金ないからな
生活保護を不正受給してるのは実は右翼
自分がオナラしたのにオナラの犯人探しをする小学生のガキと一緒 井筒の映画って見ると意外と面白いんだよね
ただ最近作を見るとやっぱり撮り方とか今っぽくなくて古臭いなと思う、良くも悪くも 言ってる事はわかけどただハリウッドも原作物多いよね
世界的ヒットしてるのもあるしその部分は嫉妬にしか聞こえんし説得力無いな
ていうかトラウマなんだろうなみゆきだっけ? >>57
いやそら被害者はキレるだろ
ネタで消費される謂れないわ 冷たい熱帯魚は面白かったけど実際の事件を元にしてるがゆえの面白さではないだろ 猿之助の映画でも作れよ
山上でもいいし
素材なんてゴロゴロしてんだろ
結局金なんだよな これはまあ井筒のいうとおりそう
話題のそれのファン狙いの自転車操業だからな
骨太のわけがない
どんなSFだ異世界だの稚拙な物語でもその中の「リアリティ」があって
それは読者や観客に疑問を抱かせない納得性や筋論での
その世界の拡がりをちゃんと感じさせるかどうか
ご都合主義はどんな場合でもあっていい
ただし実写の場合より現実に密接だから難しくなるし
なんでそうなるのと思わせないような常識性の中でも
不自然と思わせないような破天荒なリアリティを作らなきゃいけない
それだと演技も脚本もしっかり足に地について骨太という感じになる 日本はいまだに小説や漫画を元にした絵空事のウソ話ばっかり撮ってる。
今日び、欧米では『ディス イズ トゥルーストーリー』って頭に書かないと客が入らないくらいだからね。
日本ではほぼ無しでしょ? 『これは実話です』って映画。
ほーん
で、ディス イズ トゥルーストーリーと頭に書かれた欧米の大ヒット作あげてみてよ >>102
新国立劇場で今やってるミュージカルがそれだな
映画版はジョニーデップ
オバマのとこで演者パフォーマンスとエリザベス2世誕生会で作曲家自らが歌ってる 別に嘘話だからつまらんとか実話だから良いとかはないだろ
バックトゥーザフューチャーやハリーポッターも嘘話だけど面白いじゃん その手の監督受けといてそれはダメだわ
それ言うなら断っておかないと。クソと分かってて引き受けてクソ映画撮ってる人間が何言っても空虚にしか聞こえないよ >>102
そんなんいっぱいありすぎるだろ
ハリウッドスター使ったヒット作ふくめ
それ以外のリアルストーリー基にそれネタとして飛びつく土壌が言われてる
そこだとオトナの鑑賞でリアリティが違うしということだな
日本のネトフリだけアニメが上になるのと相即した問題
わりと邦画はない
最近だと金子勇のやつがあるくらいだろ
新聞記者が評価されたって社会性評価のフィクションだからベースといえない
面倒を避けるんだよ自転車操業は
カネ儲けにならないドキュメンタリーすらない
その志があった人間がいなくなる知性頽落の時代だと裾野がないわけ
どうせガキ相手やバカの感動ポルノと思ってる諦めの中の自転車だから
普通に面白い韓国エンタにも負けるわけ
皆に教えとくと
インテリが歳取るとフィクションがバカバカしくなってノンフィクションが面白くなるのは一般的
昔、筑紫哲也も言ってたな
井筒もそうした感覚で言ってるのがわかる
なぜなら俺も歳を取ったからだ
まあ幼稚なヲタは死ぬまでアニメとかなんだろうが、最初からそんなの見てないインテリ連中のことな そうだよね
死ぬまでに東京五輪汚職事件とか安倍とカルトの繋がりとか撮ってよ 言いたい意味はわかるがこのおじさんも言行不一致なところが多くて単なる不人気映画作家の愚痴に見えちゃうわけよ
新宿の酒場で愚痴言ってるだけの人生でいいのかと言いたい ヒーローショーみたいな、この人の撮るリアルな嫌な感じの伝わってくる映画好きなんだけど
いかんせん世間的には受けないんだよなあ 漫画・小説が原作じゃなく
最近観た完全オリジナルな邦画で面白かったのはキャラクター 老人がマーベルガーとか嘆いてるけど昔のシュワ映画とかスターウォーズも似たように幼稚なもんだと思うんだけどどうよ? 実話に基づこうがドキュメンタリーだろうが虚構は虚構なんだがな >>114
どこの国も老人ってのはそういうもんだ
自分が若かった頃好きだった映画もチープだったくせにな これ一理あるわ
アメリカや韓国はそういう映画をバンバン撮ってるんだよな 昭和のゴジラやウルトラマンからその傾向だというなら
それはもはや日本の伝統だろ 御託は良いからそういう映画作ってヒットさせてくれ
視聴者だってそれを望んでるんだから 林真須美の事件をモチーフにして大竹しのぶが主演してたホラーは怖かったな
今考えたら林真須美の事件関係無かったけど 骨太でリアリティのある実話に基づいた映画? そりゃ日本によるアジア解放をテーマにした映画でも撮るしかないのでは?w 欧米人の感覚は違うよ
ホントのことなら撮ってもいいと思うし問題意識で官民の権力批判もなんでもあり
たった最近のことでもネタにしてエンタメにしようとする
サスペンスフルで面白ければいいじゃんと観客も納得する
ジャップの幼稚さと違うし個人確立とそこからの民主主義への無意識の成立のしかた
むろんレッドネックみたいな無知無教養宗教はともかく
それと違ったインテリ常道の民主主義の無意識が出来てるから
オトナの楽しみ方のバリエーションに答えられる
ネトフリみたいな、一流からボツまで
じゃあ商売見込みあればこっちが買い上げますよを含めた傾向だろうな
そりゃもちろん関係者に根回しはして訴えられないようにするにせよ
ベースがそれなだけでフィクションですからと言い訳できるくらいに
ああこうしたことだったんだなとリアリティがある作品をつくるからな
時期が離れた歴史性のシロモノだとそれが真実と思うくらいに
下調べとそこからの取捨選択あってのフィクションエンタメの作家性も一流だよ
そりゃワンパターンハリウッド製にせよ 最近話題の性虐待や権利性でいえば
キリスト教原理主義が半分のアメ公の世界で、
いくらアメ公がプロテスタントといっても
カトリックのそれを描いた「スポットライト」とか
社会性を持ったエンタメとして素晴らしいだろ
まあアメ公の欧州への屈託性ふくめだが
それを平然とつくれる感覚が忖度ジャップと違う海外全部
宗教というのはどの社会でも一つのタブーとしてあるにせよ
社会性の問題としてジャップがとらまえるそれとは違う
見ない聞こえない喋らないの三重苦のバカの世界は
しょせん個人が確立してない個人を認めない特殊社会ジャップ世間
そうしたことどもが背景にあってこそ
ゴジラだヒーローだアニメだヲタだの方向性になるわけだが
それは幼稚さとしても庵野のようにお安い
リアリティや鑑賞性でマーベルを本気でつくるのとは別方向で違うわけだ
最初のゴジラと後の夏休みゴジラの流れの問題 昔、「犬死にせしもの」で、新人の今井美樹嬢を丸裸にさせたり、船上で尻をまくって海にオシッコさせたり、キスを何十回と連続でテークしたりした。
彼女は耐えに耐えて夢中で演じた。熱い時代だった。今はキスも嫌う女優もどきがいる。ご清潔なものだ。
ところで、年末公開になる我が新作「無頼」には、おかしい“バサ”が登場する。
女優君の熱演、ぜひ、見てあげてほしいな。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/279135/2
こんなんを熱い時代とか熱演とかで済ませる特大の老害 評論が出来ずに個人攻撃に走るやつより、評論が出来る井筒の頭の方を支持するけどね 推しの子のしっかり取材(YouTuber、アイドル) そういう取材する度胸ないから漫画の世界で現実逃避してんだよ 実際の事件を参考にして作ったらネット炎上させるバカがいるからな そのドラえもんを作ってる藤子不二雄も作品のバックグラウンドには彼の人生の思想があるんだから
完全なる虚構映画ってのは実は存在しないのかも知れない 見る側は映画は娯楽として見ているのに
作る側は映画は芸術にしたいが実は娯楽作品ばかりになっている >今日び、欧米では『ディス イズ トゥルーストーリー』って頭に書かないと客が入らないくらいだからね。
まじかー
マーベルとか客入ってなかったのか
全然知らんかった むかしニックノルティとスーザンサランドンの実話映画の脚色を知ってなんだかなと思ったよ
実話ベースの映画は1%脚色があると覚めるからむしろ最初からフィクションの方が情報操作がわかりやすくて騙されにくくて良い >>130
選りにも選って、な
その程度の漢字や日本語リテラシーもない
もちろん映画に関わりもないやつが草生やしてまでかと
連載なり文筆もある井筒も言われたくないだろうよ
評論や学術性や、事実性を語るそれなんてのは、
その当の個人の考えそのものに連関することであっても
それが普遍であるかが問題なんでだ
そも現代思想性として
デリダや文脈性なりなんだかまで全部やったのが40年も前だろ
そんなんも知らないやつが
メタ性気取って「よりにもよって」と言おうとして
バカで間違えるジャップ衰退象徴のお笑いとまで言っていいさ
そんなやつが本題がわからずに個人攻撃
資格がないって
映画とかインテリ世界の裡だってのにさ
町山含めてクリティークが第一になるから映画評論家も成り立つし
作家性からのそれも重要でその憂いはジャップ社会の現状にも通じる
嫌儲でもバカが多いんだよな
ネット社会になった知的頽落ってのはチンケなこうしたとこにも顕れる
>>133
108で言ったように最近だとそれくらいだな
まああれも一方の美化にせよ、
社会派としてエンタメとして問題意識をつくろうとした
ジャップの中でも残る底流の志は支持する
>>139
説明メンドだからしないが何言ってんの?バカなの? 普通にドキュメンタリー見てるわ
ドキュメンタリー見ればいいものをドラマでみたいとは思わない リアリティや取材や思想が行き着いたとことが、「マイノリティの苦悩を扱う事」なんだから
ぶっちゃけるとハリウッドももう終わってるかもしれない 自分のセンスが大衆と合ってないだけなのにひねくれすぎじゃね >>17
韓国テーマ好きだから韓国のアイドルの闇でいいんじゃね based on true storyくらいでいい
ヒーローショーなんかもモチーフとしては実話があったんだっけ? >>122
日本でも昭和時代は実際に起きた事件の映画化とかできてたんだけどな
何でできなくなったんだろうね >>149
支援者の関係で北朝鮮よりの人じゃなかったっけ
以前テレビで日韓関係の話題を取り上げていたとき、いきなり
「いやここで重要なのは北朝鮮でして」とか言い出して完全に無視されていたの思い出した >>101
>今日び、欧米では『ディス イズ トゥルーストーリー』って頭に書かないと客が入らないくらいだからね。 安倍暗殺事件の映画はもっと作ってくれ
井筒が作ってもいいけど正直コイツの映画もなぁ
パッチギと岸和田は見たけどまあ平均的な緩い日本映画って感じだったわ 実際の事件系だと
アンビリ仰天みたいなテレビで定期的にやるやつが良い >>126
どこが評論なんだ
見る側からすれば面白けりゃ虚実なんかどっちでもいいが正義
作る方が見る側目線(自称の思い込み)で語るから馬鹿にされるんだよ 評論に作る側のヒエラルキーを持ち込むんじゃねぇよ
みっともねぇ嫉妬人 ヒーローショー見た時は感覚が若くて驚いた記憶がある
全然枯れたり落ち着いてなかった
パッチギ2とかたまに駄作も作るけど結構面白い映画撮るんだよな 「ディス イズ トゥルーストーリー」って頭に書いてる映画が実際にあるとして
「それはそういう映画」ってだけの話だと思うが
いまだに恐竜なんか再生できないし異星人の襲来もないし どんなに題材がよくても日本映画は陳腐になるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています