ファイナルファンタジーの最高傑作って9だよな。それ以外のFFはスカしたチャラ男がウェーイって言いながら旅行してるだけ。 [296617208]
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「FF9のラスボスってクジャでしょ?」印象に残らない、唐突に登場するラスボスたち
https://news.careerconnection.jp/entame/115284/
■ラスボスが何故ペプシマンだったのか
2ちゃんねるに先日、「FF9をプレイした人の87%『ラスボスは確かクジャ』」
というスレッドが立っていた。
2000年にリリースされた『ファイナルファンタジーIX』のラスボスは、永遠の闇。
しかし、永遠の闇というキャラクターについては、あまりに突然出てきたので
僕もほとんど印象に残っていない。
見た目はペプシマンが天使っぽくなったようなデザインで面白いんだけど、
あんまりにも脈絡がないもので、覚えてない人がいても無理はない。
スレッドタイトルの87%の出自がどこにあるかは知らないが、
まあストーリー通して目立ったのはクジャという敵キャラだし、
そのままラスボスにしてても良かったようには思う。
しかし、FF6からこの辺りまで、ラスボスが天使っぽいのはなんか今思うと安直だ。
永遠の闇自体は結構強かったんだけど、
その後スクエニがリリースした歴代の主人公やボスキャラが登場するゲームでも、
永遠の闇はFF4のゼロムスなどと同じくハブられていた。
同じく、なかなかに唐突な出現だったFF3の”暗闇の雲”ですら登場したのに……。
でも、永遠の闇戦のBGMは超かっこいいので個人的には嫌いじゃない。 7と8がファンタジーじゃないとか言われてたけど9やったら途中からSFになってなんじゃこりゃって思ったわ FF5が最高傑作…っていうか6~7から違うゲームだな
7~9と10+13も違うしMMORPGなんか完全に別ジャンルだろw
違うジャンルひっくるめて最高傑作って何?w
1~3 ファミコンRPG、原型、サイドビュー戦闘、高速飛空艇、オーソドックス傑作
4 SFC黄金期、技術的最高点
5 4に3のジョブチェンジシステム 最高傑作、もっともFFらしいFF
6 SFC後期型、厳密には1~5とは違う、ドット移動や魔道アーマーSF要素、ストーリー重視なのは4の系譜
7~9 7ベースのポリゴンムービー JRPGの祖先
10 FF13系のフルポリゴン一本道
11、14 MMORPG、FFオンライン1,2
12 なんちゃらアライアンス松野FF、ベイグラントストーリー2FFタクティスアドバンスRPG
13 FF10発展型低予算ゲー、遊園地がただの背景、クエストはモンスター討伐のみ、一本道街なしNPC数人店がセーブポイント、通称レールプレイングゲーム
15 オープンワールド作りかけ敗戦処理DLC開発中止、完成までたどりつけない悪癖?
16 ARPG、仕切りが吉田? 9信者「クソゲー8のせいで売上が落ちた!」
俺「じゃあ10の売上が落ちたの9のせいってこと?」
9信者「…」 おなじ7ベースのゲームの中だと2番目の傑作だな
8が3番手に異論はないだろ
特異なドローシステムに強くなってしまう敵
王道から外れすぎてる
王道が退屈なFF2やロマンシングサガが好きな人向きだな
FF7で増えたライトユーザーをまかなうには悪手だった
3兄弟の中では異端でドベ、FFとしては文句なしの失敗作だ >>9
面白いけど途中からストーリーが唐突に変わりすぎ 奇数 システム重視、ジョブシステムあり
偶数 ストーリー重視、ジョブシステムなし FCの1で完成してて終わってる
後は実験作みたいな物ばかりだ FF16でも思ったがFFといえば召喚獣とかってこれだろ?って押しが気持ち悪いな
FFらしさを履き違えてる
同人みたい ハッキシ言うけどコマンドRPGはどれもゴミだよ
ゴミの中で一番いいゴミを選ぶなんてオカシイよ FF16が出たらFF8以降のリメイクも着手するんかな… >>17
同僚の白魔道士とラブラブチュッチュするおチンポ野郎の一体どこがチャラく無いと? はいはい懐古厨のためにSDみたいな頭身にしましたよ
古き良きFFですよ これでいいんでしょ?
ワイ「ポリゴンでやると気持ち悪い・・・」 3.4.5.6.7.8.9.10.10-2がやった事有るシリーズだけど
9と10-2は途中でつまんな過ぎて投げた
9の後の10はまだやろうと思えたけど11でネトゲ化して
12は完全にナンバリングが途切れたせいで
もうええわになって以降やってないから知らん >>22
ベアトリクスね
後のソシャゲの方のFFキーパーてめっちゃ強化された仲間になってて草 10は絶世の美女ヒロインだけでここまで語り継がれたロリコン作品 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています