1995年~2002年あたりに「日本語ラップ」の異常なブーム、あったよな。ケンモメン分かるよな???? [172571589]
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まず95年あたりにEAST ENDとかスチャダラパーが爆発的に売れて
日本語ラップが知名度爆上げして、
DragonAshみたいなミクスチャーHIPHOP含めて日本語ラップの異常なブームが起き続けた
末期頃にはRIP SLYMEやKICK THE CAN CREWとか出てきて盛り上がりかけた
そんでなぜか分かんないけど2002年くらいに終息した
<インタビュー>KREVA×亀田誠治 【日比谷音楽祭2023】開催に向けて
https://www.billboard-japan.com/special/detail/3944 RIP SLYME、KICK THE CAN CREW Steady&Co. Dragon Ash SOUL'd OUT ナマムギナマゴメナマタマゴ〜♪みたいでクッソダサかった
いまもダサいことには変わりないけど 今の方がブームじゃね?
ていうかヒップホップがブーム 流行にそんな力がない今が最もだと思うんだけど
その頃はまだJ-POP
相容れないなら捻くれて洋楽くらいしかなかった 80年代前半にも日本語ラップ流行ったやん
10年周期くらいでブーム来てる気がする 終息したっていうより 「古来の音楽関係者」 に潰されたんだろ >>9
当時知らないでしょ?
音楽的なブームじゃなくて、世間とか文化のレベルでブームだったんだよ
規模が違う
音楽ジャンルもファッションすらもブームになってたからな
バトルがブームです☺とかナメダルマとかバッドポップとかイエローなんちゃらが人気です🥰とかいうのとはレベルが違うのよ 日本で最初のラップはというと
50代の人間は
いとうせいこうの東京ブロンクス
吉幾三のおら東京さいぐだ
のどちらかで喧嘩になる
人によってはスネークマンショーと
言う人もいるが。 NWAの映画からヒップホップにハマった後追いだけど
邦ラップだとブッダ、雷、ペイジャー、ライムス、ブルハ、志人あたりが好きだ 日本って高温多湿の国だから
結局レゲエのほうが合うんじゃね?って思う ケーダブさんがあんなになってしまっててショックですわ ナ~リラッ!シュンカシュウトォ~!
バカでもできるのがヒップホップ アイスキューブとケーダブはフォローしてたらある日突然頭Qになっててビビった 知り合いのロッカーも突然政治語りだしておかしくなってたな
ほぼ同時期に女アイドルにもハマり始めた
悪物ぶってカッコつけてるやつらなんて脳内からしてロクでもねえんだな レンジは完全にこのブーム乗り遅れてた
エグザイル系でいってらもっと評価されてただろう 日本語ラップといえば おてもやんとか会津磐梯山とか シャカゾンビ好きだったな
MCのデブ死んじゃったけど >>23
それどちらもならないわ
ネットのデマを真に受けた連中でしょ
そもそもそいつらより小林克也とか佐野元春のほうが早いし >>26
レゲエは暑く苦しいわ
ceroのsummer soulみたいなクールダウンできる曲みたいなのが流行って欲しい ギドラ初期のジブラってラップクソ上手かったよな
リアルタイムで聴いてたラップモメンは衝撃だった? むしろ今が最盛期じゃね
若いラッパーがめちゃくちゃ増えてる 終息したのではなく他のジャンルの曲の一部になった(クソダサい) >>52
昔のマミーDはすげー上手かったし真似してる若手ラッパー何人もいたんやけどなあ
今は年もあってもう全然ダメよ
ボスとやった曲マジで酷かった >>53
どうだろ
昔は全国区で目に触れる手段がメジャーだったってだけで
実際にそこまでの流通に乗らないけど自分たちでやってる連中もいっぱいいたし
ハードルが今とは段違いだったからな
雑誌の個人通販でテープやCD-R買ったことある?
ヒップホップめっちゃ好きとか、レコード集めてるってレベルの総数だと比べものにならないと思うな >>53
それなりに流行ってるけど
でも90~00年代の熱さみたいなものはない気がするなぁ 初めて聞いたラップはまいっかとだよねのどっちかだな 98年までを知ってる奴はなかなかレア
俺はそこらで卒業したわ >>50
たしかに
完全無欠のロックンローラーにちょっと似てる Shing02はまだ活動してるのかい
最後に聴いた曲は瞑想とやった曲でその後全然知らない 黒人のと比べるとあまりにも違うし
日本語て単語が分節的だから、何言ってるかわからなくなるし
かっこよくもないからな
いつか無理が来ると思ってたよ ゴミみたいな商業ラップが氾濫してた頃だろ
ポップやロックにも突然ラップパートが入ってくるくらいには流行ってたけどレベルも低かった スチャはコロコロ連載→BOSEがポンキッキーズ司会 日本語にも演歌的な情念やもっと言ったら「恨み」「怨情」の言葉の強さはあるけど
かっこよさは無いんだよ 東京生まれヒップホップ育ちとかなんとか言ってとりあえず感謝してる感じ このスレには「日本語ラップは金持ちボンボンだらけ」「ノリアキが最強」とか20年言い続けてるキモくて寒いチー牛おじさんが来ませんように 「今夜はラップダヨネ」いうコンピレーションCDがメジャーレコード会社から出て
その収録曲のトラックのみの「今夜はラップが入ってないんダヨネ」というCDまで出た時代 日本語ラップも元をたどればお経だろ
木魚のリズム ドープなグルーヴ まさにヒップホップ >>75
別に金持ちでもいいんだけど
てか、地域・ボランティア・学校で楽器を貸してくれるアメリカと違って
どうやっても日本人はドラマーは糞金持ちだし
DJ器材・ターンテーブルなんかいくらすんだって話だしな
「ノリアキ最強」には一定の意味はある
つまり「かっこ悪いラップこそ日本語ラップの真価」だったんだよね
それをみんな無視するからいけない お馬鹿ラップ
自嘲ラップ
怨恨ラップ
そういうアニメソング系や、演歌系の世界を謳えば良かった ギドラが公開処刑でこき下ろしてから明らかに流れ変わった 確かに、日本でしか聞けないラップは何か?と考えるとノリアキは真面目に候補に上がる気もする ラップスレを開くといつも貼られてた世の中がどうとかいう奴もいつの間にか貼られなくなったな グレイトフルデイズでジブラを知ってディープインパクトでラッパ我を知って、DAが売れた影響でCDレンタルショップにライムスターやらNMUやらが普通に並ぶようになったわけで
古谷健二が居なければ一般層にヒップホップを広まることは永久に無かったな ただ、Twitter始めてからなんかカリスマ性下がった?私生活の愚痴ばっかだし
復活ライブで終わってたら伝説だったかも マミーDは売れると思ったら波は来てたけど売れ切れなかったな 世代だけどはっきり言ってなんちゃってギャングスタとかウェッサイが持ち上げられてたクソダサい時代だと思う
当たり前やけど今の方が色んなサブジャンル取り入れてて柔軟性はあるね >>87
ゼロ年代って戦後文化の中で一番ダサいと思う サクラップがなければ嵐の曲はもっと売れたんちゃうか 日本のラッパーは幸せだよ
国保払って電子ジャーからご飯よそってんだから。
向こうはギャングとヤクブーツと刑務所出て
一人前と言われる。
いやその前に生きて帰れる気がしない >>80
思い出したわ
日本語ラップが戦わないといけないのは
他の音楽のジャンルや、他のエンターテインメントなのに
アメリカの「ディス」文化を真似て
国内でディスり合い、本気の喧嘩、本気の派閥争いをし始めたんだよね。
そんなもの、青少年や女性がウキウキ楽しい気分で入ってこれませんわな
特に90年代って、聞いてる音楽マウントが鬼のような時代で
「ダサい」ことの恐怖と、同調圧力が半端ねー時代だからな。今みたいなネットの中の言葉思想の圧力じゃなくて、服や髪型の圧力ね
それで自滅していったんだよな
「~はダサい」「~もダサい」で何を聞いたらいいかわからなくなって終わり
思い出したわ >>14
流行ったかな?佐野元春くらいしか知らないわ >>87
トコナXがこれの代表なんだけど死んだってだけで妙に持ち上げられてるよね なんだかんだノリアキを超えるラッパーっていないよな そのあとは、歌の途中でラップパートがあるのが流行ったね 最近の奴ら声加工すりゃいいって思ってるよな。アメリカで5年前くらいにはやったラッパーの真似 英詞ラップを訳すとめっちゃ内容が酷かったから日本語ラップが流行ったんだよな
今の24時間おまんこびしょ濡れ的な 石橋凌のARBのウィスキー&ウオッカって曲はラップ?
82年だから結構早い 演劇やダンスなどと同じくラップをする側の方が楽しそう
聴く側は耐えられない。昔のスチャダラみたいなオモロラップってないの? YMOの「ラップ現象」が1981年
ごきげんいかがはそれより前か? >>104
ARBだとfightitoutも雰囲気近いよね
ここまでビブラストーン挙げてる人いないな >>96
元春のvisitors買ったのは高校生の時だったから前半というより半ばだな
吉幾三はその後だし、近田春夫とかタイニーパンクスが出てきたのもその後だな
流行ったって程のもんではなかったな
スレタイの時期はいかにも流行りものですって感じだったけど今はとてもナチュラルな感じでラップが入ってる感じだな それ以前に世界的な欧州ダンスミュージックブームで
その流れの中でmcATがデビューしたのが口火。 昔はクラブとかに通って先輩ラッパーにラップのやり方教えて貰いながらスキル磨いてくみたいな感じでしかラッパーになれなかったけど
今は家で1人ででもラップ書けるしラッパーの数自体は圧倒的に今の方が多いよな
当時よりヒップホップは文化として根付いてるしラッパーやる敷居は低くなってスキルも全体的に底上げされてるのに昔より全然売れないのは何でなんだ?
お前らみたいに普段ヒップホップ聴いてない層でも覚えてるSOUL’d OUTとかリップスライムとかに匹敵するラッパーやユニットがいない nitrowとかnuts and bones着てたわ >>112
バロホやナメダルみたいな時代錯誤のイキりラップとクリーピーみたいなオタ臭ラップ風ポップスとに二極化してるからな
ボリュームゾーンのどちらでも無い層に届かんのよ音も中身も
かつてのヒップホップブームを消費した層からしても新鮮みを感じないし >>111
m.c.A・Tもすげぇ界隈で虐められた
そういうのがラッパー界隈にはあったし、今もある
「dis」て文化の模倣だけど、ようは虐めだからね
>>112
音楽自体が売れない時代
地上波メディアで喧伝してくれない(麻薬リスクと、過去のような不仲リスク)
ラップアニメでも作ったらどうだ
サイタマのラッパー2や、とんかつアゲ太郎みたいなので
けいおんみたいなの ミスターこと鈴井貴之と元妻亜由美がDA.YO.NEの北海道バージョン歌ってたな mcatがバカにされたのはラッパーじゃないくせにラッパー名乗ってたから >>119
あれはロックだとかロックじゃないとか言ってるオヤジみたいだな >>120
atがやってたのは明らかに従来のブラコン歌謡だったからな
久保田利伸がラッパー自称するようなもの >>117
けいおんみたいなキャッキャウフフが主軸の美少女モノとラップは相性悪いだろ
ロックも相性いいとは言えないがそれ以上に悪い
JKにやらせてみたシリーズばかりの中で長年スルーされ続けて来たのが答えだろう
美少年モノならギリ可能なテーマだからヒプマイが出てきたわけだし
最初期のJBファンク派生のグランドマスターフラッシュやシュガーヒルギャングの頃のノリなら不可能ではないかもしれないが
ていうか美少女ファンクバンドモノ作ってついでにラップもすればいいんじゃないの?プリンスみたいな方向性でやれば不可能ではないだろ(エロ歌詞は無理として) 例の公開処刑に関しては、やってもやらなくても正直あんまり変わらなかったと思う…(KJはかわいそうだと思うけど)
あの頃から、アメリカでも元来のブーンバップ系は落ち目になって来てたしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています