大槻ケンヂ「50過ぎたバンドはアイドル。若者の音楽を初老がやってんだぜ。大人は信じられないじゃねーよ。」 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここ二週間の僕のトピックをあげるなら、「50を過ぎたらバンドはアイドル」という筋肉少女帯の新曲が完成した。
「50を過ぎたら……」本当にその通りだと思っている。存在の非日常性、不条理感、幻想度……ウソっぽさ、す
べてにおいて50歳を超えたロックはアイドル的だ。
だって、そうでしょう。 本来なら若者のために作られた音楽ジャンルをがっつり初老になってまだやり続けているのだ。
“ヤング”という基本概念と光の速さで乖離していくのは当然のことだ。
社会への反発、大人への抵抗、そんなメッセージを50過ぎて叫ぶ者があるなら前者はメンドーなツイッター民だし後者はヘンなおじさんだ。
「大人は信じられない!」と憤っている輩が憤る矛先より20も30も歳上なのだ。何よりいい歳をしてライブとかやっているのがおかしいよ、ということだ。
エレキギターをギュンギュン鳴らしたりドラムをドコドコ叩いたり「やかましい! 君たちは学生さんか⁉」って話だ。
人によっては57歳になってさえ顔にヒビを入れて特攻服を着て「日本を印度にしてしまえ!」などと叫んでいる。
それアラ還のやる事か? 自分の事だが。
だからもういっそアイドルだと思うことだ。
年月を経て若い頃の怒りや主張は「かつてそう感じていたこと」というメモリーとなり、
肥大したエゴの可視化のために着用していたステージ衣装は「ま、おじさんが私服で出てくるよりはわかりやすいでしょうから」との、
仕事のための制服サービスへと化していく。
となれば、本質よりもそれは形を見せる作業ということになる。
リスナーにロックという昔日のイズムを一時的に提供する、いわば幻想配給人の務めということになる。
幻想、ファンタジー、夢をお客様に与える偶像として我々はステージに立つ。
50を過ぎたらバンドはアイドルなのだ。ファンタジーなんです。
とは言えアイドルといっても多種多様であろう。
ドームツアーを瞬殺するスーパーアイドルもあらば、チェキをこまめに撮りためて一枚一枚売る地下系アイドルもいる。
僕はここ数年チェキをライブのグッズで売っている。
今「ええっ!?」と驚いた読者もあろうが事実なのである。チェキバンバン売っている。
57歳のチェキって売れるのか? それが、買ってくださるのだ。アイドルだから。
僕も最初、V系界隈のバンドマンが最近はチェキを売っていると聞いて「なんだそれ?」と笑った。
『ロックじゃないなぁ』と感じたからだ。だがふと『もし自分の好きな英米のバンドマン、
例えばキング・クリムゾンがチェキをライブで売っていたら買うだろうか?』と想像したのだ。
「‥‥買う!」買う、そりゃ買う並んででも買う! ロバート・フリップのチェキ絶対欲しい!
ロバフリ・チェキ!! 『そうか、ロックも結局アイドルなんだな』推し、なんだなと考え直し、自分も撮り始めたのだ。
https://lp.p.pia.jp/article/essay/271343/273773/index.html 音楽も創作だからべつに本人がそうであるべきでもないんじゃない そりゃ昔はDon't trust over thirtyっていって30以上の連中は信じるな
30になったらみんな死ぬと思ってロックやってたんだもんな
それが還暦どころか 後期高齢者までなってロックやってるとかw スレタイ見て真っ先にゆたぼんの活路を見出したわw w w 信者相手の懐メロアイドル活動だよな。
信者も聴きたいのは新曲じゃなくて、以前のヒット曲だし アーティストとアイドルってファンから見れば大差ないしアーティストが「今日からアイドルやります」っつってもそんな肩書きはファンにとってどうでもいいよ
てかアーティスト且つアイドルでも問題無い
そのふたつを兼業することは別に矛盾してない 売れるもの作ってる良いバンドだった
おかしくなってきたのは統一教会台頭してから ワイはストーンズやとヴードゥーラウンジがリアタイやったからロックにヤングのイメージがそんなにないわ ソース元のエッセイ全部読んじゃった
面白かったけどプロフィール写真修正かけすぎ
いくらアイドルでも年相応かちょい若く見える程度に収めなさいよ 10代のバンドもアイドルであって、アイドルをナチュラルに下に見るのは良くない まあ今日アイドルも普通に高年齢までやってるにしても
ロックなんかよりもずっと年齢で活動時期が限定されちゃうアイドルの方が
一瞬の輝きを放って消えていくロックかもしれん 「大人への反抗」はまあわかるけど
「社会への反発」に年齢は関係ないと思うがね
それとも実際に革命やらテロをすべきって話?
笑い話として見せようとしてるんだろうけど
所詮手垢のついた「いい歳こいて」でしかないから
外してるよね
それこそ、どんな音楽をやっているかなんかより
精神的な成長のなさを示しているように見えるよ 言うほど社会に反発とか「大人は信じられない」みたいなロッカーっていないよな
曲の中でそういう事1番しつこく語ってんのは秋元康だよ >>31
でもその豚も含めて大多数が安倍さん万歳だからな
ロッカーwラッパーw
こんなもん聞いて喜んでる奴ら含めて
確かにガキのお遊びだ 「大人は」と言わず
「人間はクソ」に進化すりゃいいだけでは
なんならはじめから特定世代に媚びない射程広いのもいるだろ なんか今この人に対する引っ掛かりを言語化出来そうだ
俺この人の自虐は基本好きだけど
その自虐に他人巻き込んで共感得ようとするとこは嫌いなんだわ ロックバンドは元々アイドルだけどな
反体制みたいなのはディランとかのフォークの流れだし
60sのバンドなんか能天気に愛だの恋だの歌ってるバンドばかり バンドじゃなくても50代の少年隊ってガチアイドル出身のタレントはいるけどな >>14
エッセイでもたびたび同じような事書いていたな
らものエッセイは色々読むとネタ被りが多くてそれが楽しい 去年ラストライブやったガーゼのライブがyoutubeでみれる
同じぐらいの世代の海外のバンドだとexploitedなんかは精力的にライブしてる
聞いている方も一緒に年取ってるからアイドルでありヒーローなのはずっと変わらないんじゃないかな 大人には大人の社会への抵抗ってのはあるんじゃねえの
年取ったら必ず従順な犬にならなきゃならんってわけでもないと思うが 音楽は音楽であって何歳の人間が作ったか演奏したかなんて関係ないだろ
シューベルトは年下だから響かんのよなとか言ってたら気狂いだろそんなこと言ってるからロックの大多数はファッションで商業主義ということになるんやないの オジサンがアイドルやれんのか
このコンセプトで生まれたのが
「君に胸キュン」である >>5
これ1番左まりん??
めっちゃお爺ちゃん👴 実際60歳70歳にもなってブサヨ芸能人してる奴いるからなw
いい年して社会にまともに貢献したこともないのに政府ガーアベガーしてるなんて信じられないよw オーケン結局独身だったな
こういうタイプのバンドマンはどっかで結婚すると思ってたが意外だ まあこれは正しい気がする、というよりロックがおじいちゃんの音楽になったってのが事実じゃね こいつがやってるのはロックではなくジャパニーズポップスだろ まあロックバンドがアイドルってのはそうじゃね、スピッツ草野の見た目がクロちゃんだったらやっぱ顔出さないと思うw
あとオーケンとかこの年代の人(50代後半から還暦ちょいすぎ)がバンドとかで食えてるの
ファンの多くが第二次ベビーブームから70年代中盤という人口ボーナスが確実にある 考えに感化されないし技術の上下はわからんけどコイツは文章書く方が才能あると思うわ エレカシ宮本なんかマジでババアのアイドルになっちゃった
昔は得体の知れない不気味なバンドだったのに
>>26
まじかw どれだけコアで熱心なファンが付いて貢いでくれるかが
バンド存続に必須なことだし
アイドルと言われればそうかもな
それが50代だろうが何だろうが >>32
そら音楽やるやつなんて親の庇護のもと甘やかされてるものなんだから当然だろ
そんな連中が反権力のほうがダサいわ
ちゃんと感謝すべき人を理解できてるだけ大人だよ >>32
だからそういうのやってるロッカーってあんまいないよなって話してるんだが ポール・ウェラーにイン・ザ・シティー歌ってもらいたい しかしそもそも論として、オーケンって最初から
ここで言ってるコッテコテのロックとは違うとこに居ただろっつーか、言ってる事のスタンスが全然変わってねえw
ポコチンロックとか言う呼称あったよなあ、あれ筋少含んでたっけ? ミスチルとか50歳越えてあの声質ってのが俺はきつくなってきた 反面教師ポジション(ネトウヨ)になり切ったら
メンタル潰れないと思うけどな 昔からアイドルだったけど歳をとってそれを認められるようになっただけでは?若い頃の俺はロックだ!って気概が年取ってなくなっただけで周囲の扱いは昔からアイドル的だろ 高木ブー→日本印度化計画→サボテンとバントライン
全盛期 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています