エヴァンゲリオンに必要だったのは『機動武闘伝Gガンダム』ではないのか? [628273678]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エヴァを人形浄瑠璃のように…「舞台・エヴァンゲリオン ビヨンド」の独創性
2023/5/23 12:00
三宅 令 有料プラン記事
隕石(いんせき)が落下し、壊滅的な状況となった地球。巨大なクレーターから、謎の侵略者「使徒」が出現した。特務機関「メンシュ」は人類を救うため、巨大な人型兵器「エヴァンゲリオン」を開発。14歳の少年少女がパイロットとして搭乗し、使徒と戦う。
原作は、かつて社会現象にもなったアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」。原案・構成・演出・振り付けはシディ・ラルビ・シェルカウイ、舞台版構成台本はノゾエ征爾、上演脚本は渡部亮平。今年4月に開業した東京・新宿の「東急歌舞伎町タワー」内の新劇場「THEATER MILANO―Za」のこけら落とし公演だ。
https://www.sankei.com/article/20230523-PFLUPSCQDVLWFD4VO55JT5CVF4/ Gはガンダムに
「富野作品でなくて良い」
「宇宙世紀でなくて良い」
「ガンダムいっぱい出して良い」
というビジネス上のブレイクスルーを与えた点で非常に重要なエポックで、故にGが無ければガンダムビジネスが90年代で終わってた可能性があるのは事実。
https://twitter.com/aniki_sergeant/status/1661539354307883008?s=46&t=wv-NbapPxa6Q7vIuqV91VQ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>3
でも結局はガンダムヅラばかりで飽きられてるだろ
こんな安い餌に食いついたら作品腐るってのがGガンダムの教訓だな Gガン以前に武者ガンダムとか結構人気じゃなかった? 初回、ワクワクして見てたら内山君とマイケル富岡が出てきてテレビに飛び蹴りした >>3
この点についてはプラモ雑誌のホビージャパンでも触れられてたな
当時、完全に袋小路に陥ってたガンプラ業界がGガンで一変した
ただ放映当初は低調気味だったが、あるキャラの登場で完全に風向きが変わった
そのキャラこそ東方不敗・マスターアジア
ガンプラ産業を救った漢だ シンジが熱血キャラだったら物語が破綻するw
ゲンドウの厳しさの中の優しさが感動の師弟愛になるw ZZの時点でガンダムだらけだったじゃねぇか
OVAでとっくに非富野ガンダムやってたじゃねぇか
非UCはGが初ってだけじゃねぇか、Wだったとしても成功してただろ
ガノタはSDガンダムにでも土下座して感謝しとけボケ そもそもエヴァは良くも悪くもTV版26話だとか
リブート映画4本で話が(一応は)完結してて
続編が出来ないから拡張性がないやん >>16
GガンダムがなきゃWなんて生まれてない
全くナンセンス >>20
G終わって翌週にはW放送してんだからGの評価受けて作ってるわけねーだろ
ロボアニメとガンプラ作るのにどんだけ時間かかると思ってんだボケ >>13
マスターアジアは「生身でもいいんだ」というブレイクスルーを成し遂げたからな 庵野がお前らGガンみたいなのやれって言ってなかった? 勢いとノリで限界突破してるような感じはするけど
割と昔のアニメなのに例えばキングオブハートシャイニングフィンガーとか派生技のバリエーション多くて設定も作り込まれている あ〜
ん〜
の〜
く〜ん♪
マリがアスカの母親だと「言わないこと」が面白さだと思った?
言ったら面白くなくなると思っちゃった?
https://i.imgur.com/we6DT3q.jpg つ〜
る〜
ま〜
き〜
く〜ん♪
マリの正体さえ誤魔化してしまえば新劇終わったあとも5人組のチルドレンで〜すみたいな顔してキャラクタービジネス続けていけると思った?
https://i.imgur.io/QABE2mq.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています