ゲーミングモニターの「高リフレッシュレート」は本当に体感できる違いがあるのか。各年代別にブラインドテストを実施した結果 [738130642]
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ゲーミングモニターの“高リフレッシュレートわからない説”は本当なのか?高校生~高齢者ゲーマーで検証してみた
240Hzの「ZOWIE XL2546K」とブラインドテストを実施
見た目、サイズはまったく同じでリフレッシュレートが360Hzの「ZOWIE XL2566K」と240Hzの「ZOWIE XL2546K」を並べて設置し、どちらが360Hzなのか当ててもらうブラインドテストを実施する。
使用するゲームは「VALORANT」(開発元:Riot Games)。描画負荷が軽めで高フレームレートが出やすく、人気も高いFPSであるため。ディスプレイに接続するゲーミングPCも「VALORANT」で360fps以上を安定して出せるハイスペックなものを2台用意した。もちろん2台ともまったく同じスペックで外観まで揃えてある。
テストに協力していただいたのは、60代の2人、30代の2人、10代の1人の合計5人だ。シニア層、中年層、若年層のそれぞれが360Hzと240Hzの違いを体感できるのか注目したい。
まずシニア層には、日本初というシニアeスポーツチームの「マタギスナイパーズ」に協力をしていただいた。秋田を拠点とする同チームの平均年齢は67歳(2023年2月現在)とのことなので、ゆるくゲームを楽しむ同好会のようなものを想像するかもしれないが、「孫にも一目置かれる存在」をスローガンに、世代に関係なくガチで勝つための練習をする本格的なeスポーツチームだ。現在は「VALORANT」を中心にプレイしているとのことで、今回の企画にピッタリと言える。さらに240Hzの「ZOWIE XL2546K」は使用したことがあるという。期待が高まるところだ。
中年層は30代の2人。2人とも普段から「VALORANT」や「Apex Legends」などFPS/TPSをプレイしているという。カジュアルなゲーマーと言ってよいだろう。
最後の若年層は17歳の高校3年生だ。普段はPCでは「VALORANT」、PS5では「Apex Legends」や「Call of Duty」シリーズを中心にプレイしているという。普段は165Hzのゲーミングモニターでゲームをプレイしているとのこと。一番若いだけに違いを見いだせるか気になるところだ。
正解者は出たのか!? よく見ればわかる360Hzと240Hzの違い
早速、それぞれ正解したのか下の表にまとめた。
年齢 回答
シニア層 Mark25さん 不正解
ナギさん 不正解
中年層 30代① 不正解
30代② 不正解
若年層 10代高校生 正解
残念ながら正解したのは若年層だけだった。10代高校生によるとヨルのスキルであるデコイを出すフェイクアウトの動きが360Hzのほうが滑らかだった、近接戦闘でも360Hzのほうが状況把握しやすかったなど幅広く試した結果、違いを感じたようだ。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1501149.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1501/149/Img6499i2.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1501/149/Img6574i2.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1501/149/Img6608i2.jpg 体感できるとかどうでも良くて
反応速度が客観的に上がるから
それはFPSやってるやつはみんな知ってる 60Hzと120Hz流石にわかるが
240Hzと320Hzの区別は無理 144以上はわからんというか90以上出てるとそれ以上違いがわからない え、5人だけ?
これで若年層しかってのはあまりにも雑すぎるだろ 60から120の変わり具合は異常だけど
120以上まじでわからん 240と360は無理
普段慣れてるゲームなら気づくかもというレベル 120と144とか、144と165って分かんねーよな 特別企画 Sponsored
客観的に実験してますよって装っといてコレ つーか実際のフレームはそんなに更新してるの?
フレーム落ちがなくなると
周波数のフレーム全部描画とは違うんだが 比較対象がおかしいだろ
120と240の時点でほとんどの人間が見分けつかないはずだぞ 体感はできないがエイムラボのリザルトは変わってくるっていう実験をどこかでみた気がする でもお前ら普段からやっぱりゲームするならこれくらいあって当然地雷は死ねとか言ってるよね ブラインドじゃテストできないだろ!
言っておきました 120か144あれば十分だろ
それ以上はむり
それよりも解像度や画質上げるほうが先 マジでフルHD60Hz最新ゲームフルオプション最高設定でカクツキ無しでヌルヌル動くようになってから廃リハイリフレハイリホーレッシュレートの話をしてくれよ? >>16
てかゲーマーなら全員知ってるレベル
高リフレッシュレート否定してる奴は多分PCゲームやったことない 30代の中年のおっさんがやるゲームちゃうやろバロは
MMOとかでいいじゃん プロゲーマーもマウスよりディスプレイが重要と言ってるレベルで反応速度が重要なゲームだとリフレッシュレートの差は大きい 簡単に見分ける方法あるよ
マウスカーソルを左右に振り振りして残像の数を数えれば絶対に分かる
ゲーム内で見分けられるかはやり込み具合に依ると思うけど
残像が出るようなエフェクトがあれば見分けられるはず >>24
そんな煽りで劣等感を与えて高リフレディスプレイ買わせようとしてるのか?
自作界隈で昔からあるよな低スペ劣等感煽りって 144から240に変えて違いは実感してるけどゲームの成績は伸びてないや はじめから結論が決まってるかのような気持ち悪いソース モニター選ぶ時に、より高いほうが余力があるという見方も出来るんじゃないの スマホのヌルヌルは普通にわかるけどな。
ゲームの場合、わかるかわからないかはゲームによるんちゃうか。 >>24
240とか360には興味ないわ
そんなことより4Kモニタ最高設定で60FPS以上を安定して出すPCをと120Hzの4Kモニタを用意するほうが先 60と120は違うけど120と180は全然わかんない 75Hzから160Hzに変更したけどマウスの動きくらいしか違いがわからんわ 愚か者の頭は定期的に絶対的な事実で殴りつけないと躾が効かないからなw 興味深いからそれぞれ100人ぐらい集めて実験してくれよ 激しく画面が切り替わるようなのは案外分かりづらい。 >>1
人間の目って30fpsくらいでしょ
それ以上は脳内で動きを補完してる
だから、脳のその「補完する部分」が損傷すると
まるでコマ送りのような感じになるって脳の特集でやってた
144とかになると、「滑らかに動いてるはずだ」という脳の認識から
滑らかに動いてるように脳が補完してるんじゃないかと思うんだがな
簡単に言うと思い込みじゃね ほんとに違いないならもっとバラつく
これは違うモニタの味付けの見やすさがあるから偏りでてる
あと確認の仕方が10代だけ同じ動作同時にテストしてるて書いてるよ >>32
普通のゲームすらダルくなるからな
できるのはポチポチスマホ放置ゲーまで >>27
まさか自分で操作するわけでもあるまいし15fpsも出てれば十分 >>50
それはないわ。
15fpsなんてガッタガタで見てられない。 このテストは意地悪いな
120と240なら見分けられたと思う
360はやり過ぎ おじさんには60hzで充分
それ以上は電気代の無駄 リフレッシュレート性能ぎりぎり満たしていてカクつく場合に、ある程度余裕のあるモニターへ移行した時に違いは出るのか。という方が需要あるのでは >>35
ほんとただのアフィ記事なんだよなあ
https://i.i;mgur.com/SDoNNgy.jpg
嫌儲と名の付く板なのに何故こんな事になってしまったのか
まじで好儲に板名変えろよ?w >>51
botが動いてるの確認するだけなんだから15も出てれば十分だろ つーか、ゲームの場合、高リフレッシュレートはヌルヌル感の為ってより遅延を少なくする為だろ。 人間の目は60フレームしか認識出来ない
フレーム更新の交差点を見るのに必要なのが倍の120フレーム
それ以上は意味なし 調査対象にゲームしない普通の10代も入れてほしかったわ
それで違いが分からないなら、普通の人間には必要ない代物ってわかるかわ 俺は60と120の違いすらわからんのだが?
怖いか? 人間は90程度までしか認識できないっていう検証結果がとっくに出てる サンプルが少なすぎる上に60代の情報とかいらんやろと思うが、
何より60vs120でやってほしいけどな >>60
> 調査対象にゲームしない普通の10代も入れてほしかったわ
> それで違いが分からないなら、普通の人間には必要ない代物ってわかるかわ
多分若くても120までしか分からないと思う 256kbpsと320kbpsの違いみたいなもんか
そりゃわからん >>52
120と240なんて既に効果は認められててテストする意味ないから プラズマクラスターみたいなもん
誰も最初から意味あると思ってないよ >>22
耳はおっさんになるほど高音聞き取れなくなるから
目もありそうな感じはあるな。。 >>24
60fpsで動いてる格ゲーですら1/60秒未満だけど変わるからな
FPSはもっと露骨だろうね これ見て馬鹿がFHD60Hzで十分とか言い出すから困るよね 144Hzまでしか体験したことないからそれ以上を体験してみたい よく分からんけど脳内視覚情報の更新タイミングとモニタのフレーム更新タイミングはズレるんだから
少なくともゲームのレンダリング速度まではモニタのリフレッシュレートを上げる意味はあるんじゃないか? >>12
モニターの広告記事だからネガキャンになってますね
結果以外で必死にフォローしてるけど ようは1フレーム毎に1ドットずつ移動するのが限界のヌルヌル映像なわけ。
1秒に60ドットしか移動しないなら60Hzだろうが10000Hzだろうが見る絵は変わらないんだから
だから問題なのは人間の目が60HZかどうかなんてのはまったく関係なくて
フレーム間でどれぐらい移動元から移動先とワープするかであって
その隙間が小さければ小さいほど現実感が増すからエイムが合いやすくなる >>25
PC FPSのメイン層ってGEで触れてSFやらSAで10代を過ごしたその世代でしょ >>47
65Hzぐらいらしいぞ
30って映画とかだろ
あのカクカク感見分けられないわけない >>24
キモオタ特有の主語をデカくして主張の正当性を誇張したがるやつw >>75
そんな曖昧なものじゃなくてハッキリわかる
認識の仕方を知らないか知ってるかの差だと思うよ 60代でも絶対にわかる ゲーム以外の普通のソフトだとリフレッシュレートは固定だよね? 30Hzなんてガッタガタだしな。
今どきの動画配信サイトは、ほとんど30Hzでデータ持ってるところばっかりで悲しくなる。
実写でもなんかカクカクしてるし、アニメですらスクロールとかガタガタでクソなんだよな。 60と120は明確に違うけどそれ以上はモニターが対応してないから知らんな~ FPSあげるとCPUGPUが頑張りすぎて熱怖いから結局60制限でプレイする 190くらいまではわかるがそれ以上はわからん
240にしてからキルレートが0.6から1.5くらいまで上がった 30と60
全然違う
60と120
全然違う
120と144
ここからわからない 普通のゲームなら120くらいまでにして画質上げたほうがいいわ 120以上はガチでわからん
それでも30と60の世界には戻れないんよな
全然違うから そもそも環境すら揃ってない奴しかおらんやろココ
apexとか古いゲームでも最低3070程度は必要だし
60フレで十分おじさんは1650どころかグラボすら付けてないと気がする チー牛ゲーマーははもうオーヲタバカにできないねえ…w 30と60はマウス操作のレベルで簡単に分かると思うな YouTubeの60fpsの動画でも120hzだとヌルヌル動く? 60あれば十分だろ
それ以上とか言ってるやつは格ゲーで1/60フレームの目押し確実にできるの? スマホのスクロールでも全然違うから120までは意味あるんだろう
まあスクロール中の文字まで読める必要ないから節電のために結局60に戻したけど 165hzのモニター使ってるけど、普通に使ってて60hzのモニターと全然違うという感覚は無い
比較サイトで60fpsと165fpsで同時にオブジェクトを横スクロールさせて見比べてやっと違いがわかるレベル
見比べればわかるということは自分でハッキリとは認識できないレベルで快適になってる可能性は否定できないが、あまり意味はないと思う 60fpsで困ったこともないし耳も目も劣化するからそこまでスペックにこだわらんな 360でも手をかざして振るとわかるけど普通にやってたら120以上はわからん 30-60で目に見えて変わる
60から120144への変化は劇的に変わる >>98
格ゲーの話するなら高リフレッシュレートモニター使った方が1f有利になるんだぞ モニターに風景を映して、窓を見ているのかモニターを見ているのかわからないってくらいにならないとな まぁ結局、ある物体の前のフレームとの距離的な差分がどれだけあるかって問題だから
モニタまでの距離が同じなら大画面になれば小画面より高fpsが求められることになる
有機ELとかで応答速度が早いなら、240と360なら360側は1.5倍大きなディスプレイ(面積で2.25倍?)で同等の見え方を実現できるってことかな 144でもオカルト扱いする人居るから
違いがわからん人は一生わからん >>100
ゲーム用途に使ってないのか?
高リフレッシュレートのモニタって大抵ゲーミングモニタって名前だしゲームしないなら別にいらんぞ
動きの激しいゲームをやっても60と165の違いが分からないってことはまずない >>107
それは関係ないだろ
目の前の物体が1m動くのと1.5m動くのでは明確に違う iPad pro持ってるが、60Hzにしてみてもよく分からない
PCの画面の30Hz/60Hzは分かるんだけどね。
加齢の近視乱視だしそんなんより裸眼で生活したい 高フレームはザクマシンガンとビームライフルぐらい違う
こうフレでもおっさんだと勝てねえけどな 2070でWQHDだから高設定だとそもそも120Mhzもでねーんだわ >>109
振り向くときにぼやけて見えるのとはっきり見えるくらいの違いはわかるな むしろおっさんにはフレーム下げて
目に入る情報を制限したほうが良くなるわ 人間の目が60hzは草
100度でお湯が沸騰する奇跡と同じレベル これ目の話だからみんな穏やかだけど
耳も同じだからな
30超えたらダイソーの300円と5万区別できない >>118
流石にそのレベルでは一聴しただけでわかるわww >>116
fps高いと認識できる情報量が格段に上がるんだよ
これは使ってみないと分からないだろうけどおっさんにこそ高fpsはおすすめ >>120
おっさんは目に入った情報を処理しきれなくなるんだぜ
だから余計な情報を捨てたほうが
目→処理→行動まで時間を早くできる
YouTubeでハイレゾ!とか有難がってる人か?
YouTubeの仕様上、上の周波数カットされるからハイレゾとか書いてるのは全部ハイレゾじゃないぞ ゲーマーの間でも120fps以上はわからんが定説だろ
それ以上は無駄 ZOWIEの144まで出るモデル使ってるけど、60から144にすると明らかに白っぽくなって眩しくなる。240や360も白っぽく眩しくなるんかな? いつもDVDで見ててブルーレイに変えて家族に見せても誰も違いに気づかなかったな 正直60でも十分
30ですら慣れると気にならなくなる スマホのリフレッシュレートを120から96に落としてみても違いが全くわからん
PCモニタに比べてサイズが小さいからかもしれんが むしろ高校生が360Hzと240Hzを見分けられたのが凄すぎるんだが
60Hzで十分おじさんどーすんのこれ >>95
流石に頭悪すぎる
2コマ同じ画面が続くだけ ゲームよりニコニコみたいな文字流れるやつのがわかりやすい こんなの真に受けてるやついんの?
二択なんだから当てずっぽうでも正解するだろ 普通に考えて高校生以外が二択を4連続で外すか???
確率的におかしいし結果あり気で書いてるやろ😩 240と360じゃほとんど分からんだろう
144あればほとんど支障ない >>135
いまニコニコで60と120で見比べてみたけどやっぱ全然違うな わからんって言ってる人いるけど 固定カメラで物が動いしても60 140も変わらない 何故かというと60fps以上の速度で動かないと意味がないから
ゲームは固定カメラじゃなくカメラが動いてるから速い速度で物を見る必要ようがある 改善するべきなのはマウスとキーボードの応答速度じゃないの? 俺みたいなジジイじゃもう分からんのな…
144で充分みたいやな 良いモニターを使えばそれだけ眼精疲労が抑えられるんだからFHD60なんてメクラですわ >>96
本人が気づくかどうか
実験で勝率が2%上がるデータはあるが
所詮誤差だし体感出来るわけない >>123
低fpsだとカクカクの映像から情報を得ないといけないから
まずそこにリソース割かれて結果処理が遅れるんだよ
大体低fpsにすれば都合よく必要な情報だけ得られるなんてものではないし いくらリフレッシュレート多くてもfpsが高くないと意味ないんじゃないの?
まずfps360ってのが現実的じゃないだろ 人間にはいくつ以上認識できないとかよく言うけど
画面とお前の脳のリフレッシュレートは同期してないんだからそれが一致するまでは効果あるぞ >>123
高フレームレートが余計な情報を付けてるんじゃなく低フレームレートが必要な情報を欠落させてるんだよ
例えば敵が壁から飛び出してくるとして、高レームレートだと敵の手の先が壁から出て表示されるタイミングでも
低フレームレートだとフレームが更新されてなくて何も描写されてないみたいなことが起こる
処理すべき情報が遅延してるのに処理が速くなるなんてあるわけないだろ? >>120
おっさんの目は60fps程度しか認識出来ないけど、それは決してモニタと同期はしてない
フレーム数が多いほどおっさんが最大限取り出せる情報が多いというか >>152
テストで使ってるVALORANTってうちのPCだと最低fpsでも500超えるんだ
MAXとか無駄に1100行く
今は高リフレッシュレートや4kをウリにするより量子ドットやらHDRアピールするほうが人気でそう >>152
リフレッシュレートは描画だけでなく、入力の遅延も軽減する この実験2択問題を5人で試しただけなんだな
今回たまたまこの結果だっただけの可能性もあるな >>8
まあロスとなる時間の短縮幅が減るからなあ
1フレームあたりの時間
60 = 1.66666ms
120 = 0.888888ms
ここまではかなり短縮されるので恩恵あるが
ここから先は費用対効果微妙になってくる
GPUなどPCの性能もあげないとそもそもディスプレイだリフレッシュレート上がっても無駄だし
>>14
見分けの問題というより
画面に出た映像を見て人間が反応した
という動作がどれだけロスなくゲームに
反映されるかなので、、、
ゲームループを理解してないとわからん話 >>153
人の目は75Hzとか90Hzだとか言われてるけどそもそもアナログモーションデータ、つまり動き付きのデータなんよ
なので60Hzあれば十分とか言ってるのがただのアホ、まあ人なのにスタッタリング起こすような特殊な目の人なら仕方ないけど >まずシニア層には、日本初というシニアeスポーツチームの「マタギスナイパーズ」に協力をしていただいた。
eスポてお前
メーカーとガチガチの利害関係者やないけw ガンガン画面更新するゲームなら、その更新頻度までレート上げないと
コマ落ちするわな
多分、コマ落ちは 差異として認識できると思う。240Hzとかでも フレーム補完機能付けた状態のテレビだと
60と120の違いもだいぶ分かりづらい たった5人だけの実験だとたまたま判らなかったってあるからな
せめて各年齢10人集めて調査してから記事にしてほしい >>168
見るコンテンツによるんじゃ?
オレはVictorが最初に開発した倍速の液晶買ったからなんとも言えんが 大体人がモニタと同じ静止画の連続を資格情報として使っていたらその周期の間に目の前を高速で通り過ぎた物が認識すら出来ないはず
どんなに早くてもどっちからどっちに通り過ぎたくらいわかるだろ? これわかるヤツって蛍光灯の点滅も認識できるレベルじゃないとなw リフレッシュレートは144hzで十分でGPUやCPUを優先した方がいい
fpsをどれだけ高く安定させて一挙一動の入力遅延を減らすかが重要でPCアクション類は完全に課金ゲー
60fps固定でフェアな格ゲーやりましょう >>172
それも違う話、初期のLED蛍光灯は何も考えられずに作られていたからチカチカしていたのは見えていたけど
今のものは残光性能が上がって光が次の発光タイミングまで残るように出来てる >>163
freesycのようなの対応してれば余裕だよ
中身次第
ゲームってゲームループってあって
1)入力やネットワークの処理
2)ゲーム世界でオブジェクトやキャラの位置の計算
3)描画処理
を延々と繰り返すだけなので負荷がかるけりゃでる
問題は3)を見てから1)のタイミングでユーザーの入力を
拾うんだが60だと1.6666ms先なのよね
問題は3)見てユーザーが入力するまでに2msかかったとすると
もう一回後の1)じゃないと拾ってくれないのよね
リフレッシュレートがあがるとこのロスが半分になる >>174
そうじゃねえよ
交流60Hzで高速点滅してる普通の蛍光灯の話だ >>176
違わねえだろw LED蛍光灯に関しては札幌の市役所で健康被害として現実として問題になってるんだよ
ちょっとは調べろよ ID:ixTzgMnAM
こいつとかそうだけど、
嫌儲っってリフレッシュレートとFPSの違いを理解してないアホが多すぎないか? >>173
モニターに対応したfps出すのは前提だからgpuやcpu優先しろってのもおかしい話だけど
60fps固定されてても144hzと240や360hzで差は出るよ
切り替わる回数多ければ多いほど出力された直後に表示されるし ディスプレイのリフレッシュレートはパラパラ漫画を
絵描き(GPU)から受け取ってサッと表示する担当の反応速度
FPSってのはパラパラ漫画を1秒間に何枚描くか
絵描きが早く描いても表示担当ヘボいともたつく
表示担当が凄いと絵描きがしょぼくても
表示担当が無駄に遊んでるだけ
この辺がいわゆる費用対効果がって話 60と120以上はあるけど300いくらとかはもう分からんと思う Nの数は300ぐらい欲しい
とはいえPCゲーマーを300人集めるのは無理か >>182
そりゃね
装置を万全にしてもそれを使って反応するのは人間なんだし
最後は人間次第
プロランカーはこの辺理解してデバイス整えるから
結局人間の能力次第 てかfpsの違いなんか60から120は効果あるけどそれ以上は微差か誤差って複数人がとっくに検証してるよね >>188
そうそう
120かそのちょっと上の140くらいでいいんじゃないかって思う
費用対効果も考えると プロは動体視力で本当に見分けついてそう
努力では絶対覆らない生まれつきの才能ですでに勝敗が決まっている >合計5人だ
正解不正解て断定してるあたり実験の施行回数も1回きりなんだろな
頭湧いてんのか思ったわ
広告かよなんかホッとしたわ >>182
FPSやってるジジイはそもそも手遅れだろ 格ゲーだけどウメハラってずーーっとリフレッシュレートという概念自体知らなくて60hzのモニターでプレーしてたからな
最近概念知っていまは240hzのモニター使ってるけど フレームレートなんてハイレゾと同じで、わかるかどうか、必要かどうかなんて作品次第なんだよ。
にもかかわらず、無意味だのわからないだの言うアホが多すぎるんだよね。 リフレッシュレートに追いついてフレームレートもきっちり出てたら入力受付回数も多いしな
まあ1秒に60回しか受け付けない作りになってたら意味はないが ポテンシャルを使い切ってない作品をいくらプレイしても違いが分かるわけがない。
その機能をちゃんと使ってないんだからさ。 垂直同期切るとティアリング出るから結局変えざるを得ない
60Hzはもう無理だ >>180
理解してるわ
リフレッシュレートになると遅延の要素も含まれてくるけど
そっちより映像の滑らかさが重要だと思ってるから敢えてfpsと言ってる 2択のランダムって50%なんだから
ここまで偏ったなら有意差は明らかなんだよな
2つの違いを完全に認識できている
シニア層 Mark25さん 不正解
ナギさん 不正解
中年層 30代① 不正解
30代② 不正解
若年層 10代高校生 正解 240と360の比較?
そんなもん一部の人間しか分からんだろ
分かんなくてもFPSでは有利なのかもだがトップクラスの奴にしか意味がない いま世の中にある大体のゲームは60Hzで最大限キレイに見えるように作られている。
逆に言うと、高リフレッシュレートにした所で差が大してわからない作りになっていると言える。
そんなゲームをプレイして差がわかるかというと、マニア以外はわからんのは当たり前の話なんだよね。 4090使ってるけど最近のゲームやるとそもそも240fps出ないんだよな
APEXはかろうじて200以上出てくれてるけど おれの使ってるハイセンスのカラー電子ペーパースマホは最速モードでも12Hzくらいしか出ないわ
最初不安だったけどそれで案外普通に使えちゃうんだ >>190
動体視力は動くモノを見る視力で有って
fpsなどコマを見極める視力じゃないだろ 他人のことをアホだの馬鹿だの頭悪いだの言わないとコメできない奴らってどんだけ頭いいんだろうか この手の話題で未だに蛍光灯云々言う奴って何時代に生きてるんだろう 言われて悔しいのなら論点で反論してみればいいだけだよな。
指摘されたことを自分が思ってない限り言われても悔しくならないはずなんだけどw
自分はアホですっていう自己紹介イチイチする奴が居るのは笑うわ。 >>207
ワイルドハーツとか4090だろうが60割る上にマイクロスタッターまで発生するからストレスしか感じない
夜のお祭り会場とか振り向くだけで下手すると20以下まで落ちてた
まあ今だと高fpsが求められるのはValo/CS/Overwatch/R6 Siegeとかだろうなあ
これ系やらないんならOLEDのモニタ買ったほうが綺麗でいいよ >>213
LED蛍光灯もDC駆動でもしてない限りちらついてるけどな。 180Hzとか出るならフィールドシーケンシャル方式で60Hzとかやって欲しいわ
輝度あたりの消費電力1/3くらいになるし
フィールドシーケンシャル液晶のスマホ出してくれたらオレ即買う >>216
モンハンみたいなTPSでも一応違うと思うけどな 60hzかそれ以上だな
360hzとかイキリ散らかしてる奴が恥かくだけ 違うな、と感じているだけでそこから有意な結果を得られているわけではないと君のレートが証明しているぞ😎 ゲームあんまやらんけど120Hz環境にしたら体感良くなるかね 見るだけならリフレッシュレートにそこまでこだわる必要ないんだよな
プレイする時に視認性に加えて、操作にも影響が出て初めて重要な物になる 対人以外そう気にするものでもないけど、120とかにすると違うよ >>203
サンプル少なすぎだから有意差とか無いぞ >>222
俺もそう思う
同じようなもんだと思ってるしフワフワした理解で留まってる人も多い
REGZAのX8900Lシリーズとかの説明サイトや動画で何とか理解した気でいるわ あとカクつきの場合、速度よりping値が大体原因なんだけど、それもわかってないヤツ多い 別にモニターTVのリフレッシュレートをfpsと言っても間違いではないけどね。
GPUで1秒間に生成できる映像のフレーム数と
モニターTVで1秒間に表示できるフレーム数は
同じとは限らないってだけの話で。 セガサターンの3Dゲームとかやったらわかるけど
20FPSのカクカク動作でかつアナログスティックが無いから
十字キー横1回押すだけでアホみたいにカメラが旋回するんで
エイムが物理的に不可能なんだよな
フレームレートが上がれば上がるほどこの「実は狙えない問題」から解放される フレームレートが追い付かないPCは買い替えろって事で PSで散々リッジレーサやった後でデイトナやったら、うわぁカックカク・・・ってなったなw >>59
これってプロのスポーツ選手(動体視力が必須なスポーツ)でも同じようなもんなの? >>241
へー、じゃあ、どう違うのか具体的に説明してみて? 見分け付かないから使う意味ないとはならんだろ
例えば20段と19段の階段があって、段数の違いに本人が気づいてなくても結果的には1歩分早く移動が終わるみたいな話
FPSとリフレッシュレートみたいな話もこの話の本質とはずれてる FPSならマウス振りまくれば誰でもすぐ違いがわかる
つまりマウス素早く動かして確認するって事を知ってるかどうか が重要で
じーっと味方の動きとか見つめてもほぼわからん >>242
フレームレートはコマ数
リフレッシュレートは画面の書き換え数
プレイに直結するのは後者
見るだけという前提で言えば、違うんだけどそういう認識でもまあ良いか、くらい >>242
リフレッシュレートがFPSより10多いとしたら、同じ画像の描写が1秒間に10コマ挟まる >>245
それはGPU側の説明でしょ。
モニター側のコマ数=キミの言う「画面の書き換え数」なんだけど?
>>246 へのレスもだいたい同じだな。 >>247
モニターにフレームレートなんてないぞ? >>216
原神とかFF14でもかなり変わるよ
エフェクトも本物の光に近く感じるのでリアルに感じる 爺さんのeスポーツチームがあることに感動した
リフレッシュレートとかどうでもええねん >>248
何意味わからんこと言ってんの。
モニター側のフレームレート=リフレッシュレートなんだけど・・・
もしかして、TVの1画面のことをフレームと呼ぶのを知らない人? FPS: Frame per Second F/S 一秒あたりに生成できるフレームの数
Hz: 周期数 一秒あたりに描画できるタイミングの数 >>252
お前こそ何言ってんの?
FPモニターは1画面分のメモリを持っててそこを書き換えてるって事すら知らない人? >>253
そもそも、そのHzって何を指してるかわかってる?
「フレーム」周波数だよ。 >>254
モニターのリフレッシュレート=フレームレートっていうだけでもう意味がわかんねーw >>257
本当に何もわかってなくて笑うw
リフレッシュレートの「Hz」って何の周波数を指してると思ってるの?w
まずそこに答えてみろよw fpsだったりリフレッシュレートだったりHzだったりと呼称がコロコロ変わるのをなんとかしてくれ >>256
元の言葉としてRefresh Rateならモニタのリフレッシュ出来る回数の事を指してるのかと
問題は出力側にこれに敵う性能が無いと十分な回数更新を出来ないってのを世の中の人がどれだけ知っているか >>260
専門用語としてのFPSではなく、frame per secondsをそのまま直訳して解釈しろって話じゃね
確かに120hzTVの1秒間当たり描写フレーム数は120回だ
これは周波数が120Hzだから、みたいな >>263
その「リフレッシュ」というのは画面を「描画」することを言うんだよ。
本当に言葉の意味を理解してないやつばっかりなんだな。ビックリするわw つうかFPSが一定っていうんならFPSカウンターとか存在が矛盾だよ >>264
そういう事?
もともとフレームレートはアニメとか映画とか一秒間にパラパラ漫画みたいに送られるコマ数なんだけどな >>264
専門用語としても別にモニター側の表示レートの事をfpsと呼んでも間違いではないから。
つーかね、そもそも、FPDモニタはモニタの中にもGPUみたいなものが入ってて「描画」してるんだよ。
動作の仕組みを知ってれば、FPSと呼ぶのは間違いだからとギャオオオンしてるほうが、何いってんだこいつwって話になる。 >>268
そうだけど、24hzの映像を120hzテレビで流す場合、テレビの処理としては24種の異なる画像と96回の同じ画像を表示している
内部処理としては120回フレーム描写してるのと変わらん
厳密に言うとテレビパネルにより点灯しっぱなしで120回もフレーム描写してないんだけど、ブラウン管だと120回描写する
まあ時代遅れな考え方だとは思う >>269
多分そんな事言ってるのオマエくらいのもんよ >>271
リフレッシュレートのHzとは何の周波数を指してるのか早く答えてくれよ?w
お前なにも具体的に答えられてないじゃんw
こっちはソース出したぞ?w テレビはエフェクト掛けるエンジンがあるから重いんだよな、レグザもエンジン通す時間が0.83msってうたうより
Directで入力から出力までの遅延を公式で出せばいいのに >>273
フレーム補完処理が挟まるけど、それもグラボとかテレビの環境によるんだよな
だからややこしいから一般論としては用語を使い分けようぜって話なんだよな 音質テストもそうだけど、人間の目耳っていい加減だな
舌は正確。甘いと辛いは誰だって区別つく >>277
きたきたwお前はまけてるからあああ!!という涙目の負け犬の遠吠えテンプレw
どう負けてるのか具体的に書けない負け犬の遠吠えは要らないからw
論理的に反論できるようになってからカキコミしなよ、ほんとみっともない負け犬だなw >>267
fpsとリフレッシュレートを一致させるのは前提条件だから
そのためにカウンターやら使って測ってfpsが足りてなければ設定変えたり部品買い替えたりする
これをやらずにfpsがどうとか語ってるアホは流石にいないと思うわ そもそも、モニタTVは「描画」もしてないのにどうやって画面を表示すると思ってるんだろ?w
リフレッシュレートは描画じゃないからああとか意味不明なこと喚いてるやつって、お前は何を見てるんだ?w GPU→映像をビデオメモリに対して描画して出力します
モニタ→ビデオメモリの内容に従って実際にモニタ画面(LCDやOLED等)に描画します
GPUもモニタも描画する場所が違うだけで「描画」してるんですよ。
ほんと仕組みわかってないアホがイキってんだなって頭痛くなるね・・・ >>283
まあ君の負けだよ
モニターでフレームレートなんて言ってる人はいない
その辺でやめときなさい
晩節を汚すのはいただけないな >>284
>>261
wwww 研究者が普通に言ってますけどw
お前の負けってことでええなw
その辺でやめときなさい
晩節を汚すのはいただけないなw >>286
君のような精神の未熟な人間が煽り運転とかするんだろうな〜
キレ散らかしてみっともないぞ
その性格は治した方がいいね
死なないと治らないだろうけど FPSの変化は見た目の違いも多いけど操作感も大分変わるんよ
日頃高FPSでやっててアプデとかで60とかに設定が戻ってると見た目以上にわかるもの、なんでこんなに反応が重いんだ?って サンプル少なすぎでは?
まあ240Hzとか超えたらもう違いなんてわからんと思うけど >>289
60~144付近はマジでこれで分かるな >>290
何一つ言い返せない負け犬の遠吠をキャンキャン吠えてて笑うw そんなに悔しかったのかよw
ソース出されて論点で言い返せなくなって、精神未熟ガーとかあんまりミットモナイ自己紹介するなよw
負けを認めたくないのはわかるけど、お前みたいなバカって、そうやって自分で傷口を広げてとりかえしのつかないことをやらかすんだろうなw
まぁ、お前のその性格は治らないだろうなw 間違いを認められないもう完全に老害ムーブになっちゃってるしww 間違ってるから!!とか他人に偉そうにわめくやつが、間違ってるのはお前だよと指摘されて老害ムーブ始めるのはホント笑うわw >>296
その鏡に写ってるのはお前だよw
研究者のソース出されて何一つ論理的に反論できなかったバカがお前だよねw
涙拭いてくださいねw >>293
280くらいでも分かるよ
144と280のディスプレイ用意して試したから間違いない やけに伸びてるときは基地外が大暴れしてるんだよなあ と、顔真っ赤な単発IDが負け犬の遠吠えを吠えていますw 論点で言い返えせず、顔真っ赤にしながらIDガー病気ガーと負け犬の遠吠えわめいてるガイジが言っても説得力ゼロっていうねw すまん
ちょっとからかっただけなんや
予想通りのあたおか大爆発やで😁 君の負けガー
ID真っ赤ガー
レス数ガー
無職ガー
病気ガー
鏡ガー
論点で反論できなくなった顔真っ赤な奴が必ずと言っていいほど書き込むテンプレワードw
反論できなくて悔しいよおお!!ってのが滲み出てて笑っちゃいますねw >>304
ちょっとからかっただけだから!!!(震え声で)
こうですか、わかりますw
研究者ソース出されて反論できなくなって負けが確定して悔しいですね~w 涙拭いてくださいねw またイキリガイジを完全討伐してしまった笑
ほんと嫌儲は魔物の森かっていうくらいガイジがワラワラ涌いてくるから笑うわ
しかも全部スライムより雑魚っていう笑
知識がロクにないのにイキり倒すやつ多すぎなんだよなw >>277でちょいと突いただけでこの始末
頭がイカれてるにしろここまで酷いとドン引きですわ・・・ >>308
お前の頭がイカれてない根拠なんてどこにもないしな。
イカレテルやつが、お前はイカれてるからあああ!!とかわめいてても、ダッサい自己紹介おつかれさんで終わりw
研究者ソース出されて完全に負けたのもお前だしなwwww 360買ってマジで違うわ言ってる配信者がゲーム内設定240のままなの見た事あるわ 2択を外してるだけなのにこんな結果になるのは何故か >>308
全てのやりとりを読んだわけではないが
個人的には突然審判ごっこを始めたあげく煽り出す人にドン引きですよ 60と120はほとんどの人がわかるという前提でいいんだよな? 体感できるのはスクロールだけ
タッチディスプレイのノート以外は高リフレッシュレートいらない 120をマウスで試したい
可能なTVは有ってもPS5しか対応してないから出来ないな…
PS5にマウス付けても試せないよな
フォートナイトくらいしか120を確認出来てないし >>310
それも配信者に突っ込んでるやつが恥かくパターンな 1/2で正解するはずの設問が揃って不正解って時点で逆にこれ分かってんじゃねーかって感も >>313
10代でもたまにわからんやついる
144Hz流通したばかりの頃に10代なのを確認済みのVC仲間で変わらん言ってるのが数人いた そう変わるもんか?と思って144hzから60hzに落としてプレイしてみたがKDが3→1.5くらいまで下がったな
狙撃銃だとなんか反応が遅れて撃ってるなって感じるしLMGはマズルフラッシュが邪魔に感じるようになった
とにかく中遠距離射撃が当たらん
ゲームはBF1でビークル不使用、偵察兵と援護兵のみ使用 ガイジを討伐したついでに補足しとくと、
モニタTV側がfpsと言わずにHzという表現を使ってるのは単にCRT時代の名残。
昔のCRTは垂直走査周波数=フレームレートだったからね。その表現で問題がなかった。
FPD時代に入り、GSYNCやfreesyncみたいなものが登場した今となっては、現実に即してない表現とも言える。 ブラウン管とかの本当に滑らかな描写を知ってるとわかりやすい これ正解もあやしくね?
確率的には1/2なわけだし
運で正解しただけで本当にわかって正解したやついないだろ 60と90はわかるよな
で国産スマホの90Hz対応の少なさがもうね >>321
負け犬が間違った事ごちゃごちゃ言ってんじゃねーよ CRTモニタ時代の話だけど、144くらいまでは違いが分かった
ちなQ3A 120fpsと360fpsで映像的な見た目の体感は大差ないけど、
ゲームでクリックした時の内部データの情報量は3倍違うので、KDは大幅に変わるよな >>327
どう間違ってるかすらロクに書けないガイジが顔真っ赤で笑う
負け犬ちゃん涙拭いてくださいねー笑笑笑笑笑笑笑笑笑 G-SyncというかVRR技術は描画タイミングを周期で回さず任意のタイミングでコール出来るだけでその為に余計な遅延は発生する
ただ一定以下の低FPS時にはモニタの周期を待たずに差し込めるからスムーズに見える技術 例えばマウスのポーリングレートは8000Hzとかあるけど
全部読み取ってるゲームはまずない
1秒間に8000回も当たり判定の演算なんかしてたらCPU使用率100%行くからね >>334
つうかオプションでマウスの検知レベル設定出来るとかと
次フレーム毎の差分を取るかどうかみたいなのが
ちなみにWin11だと高ポーリングレート設定のデバイスで問題が発生するゲームがあって
それでWin10環境がマストみたいなOverwatchみたいなゲームもある 60から144にした時はぬるぬるに感動したわ
体感1.2倍くらい上手くなった
解らないとは思うがモンハンでベヒーモスをソロで倒せるようになったわ SATAとm2は体感出来ないのに
リフレッシュは体感できると? あと最近のテレビはアプコン搭載されてるせいで応答速度が可変で変わる
1枚絵の情報量が多すぎると5ms程度の遅延が発生する >>337
パソコンモニタを60から120とかにするとスタートボタンがヌルっと出てくるようになって笑っちゃうぞ ヴァロは知らんけどApexでなら見分けられる自信あるぞ
射撃訓練場でゆーっくり視点動かして感じの違いを見ればいい
大体わかる 30でいい
ディスプレイアチアチになる
小さいモニタなら60いけるけど 30/60や60/120はわかる
240は見たことあるけどイマイチ違いがよくわからなかった 360hzは持ってないから知らんけど
144と240だとリアクションテストの結果が2フレくらいかわる 高リフレッシュレートモニターにしたけどランク上がらなかったよ 60から144はハッキリ違いが分かるし世界が変わる
最近144から240にしたけど正直分からんプラセボに近い
ただPC負荷はめちゃくちゃ増えてるからちょっと無理して買ったの後悔 これ適当に選んでも半分は当たるよな
そう考えるとサンプル少なすぎるやろ >>336
もうやってないかもだけどモンハンワールドは60の倍数にしないとヒット間隔短い攻撃は火力落ちるから120にしとけ
ライズもfpsでアレコレ変わるんだよなぁ バイオもPCとCSでナイフのDPS変わるとか有ったな 設計製造しているのは中年層なんでしょう
若年は何一つ作り出していないし
あてになるの? >>333
VRRは低FPSに限らず映像入力とリフレッシュレートを同期してのティアリング防止やで
FPS固定せずにできる限りの高FPS出せる
https://i.imgur.com/XOHNlxk.jpg ほらー、10代以外は60で十分
50の俺は120買ったけど >>352
そもそも低FPSならモニタの性能にもよるけど垂直同期を待つ必要もないのでティアリングが抑えられるのは当たり前の話かと >>356
何言ってるか分かんねぇ🙄
VRRと垂直同期は別物ぜよ
低FPSだろうと同期されてないとティアリングが起こる
vrr無し、低fpsの場合だと30fpsに固定して回避 >>357
何を言ってるかわかんねって言われてもなあ、VRAMのデータを特定のタイミングでプッシュする機構で
なんでティアリングを防ぐ機能だと思えるんだか 特定じゃなくて任意か
副産物っていうんならまだわかるけどさ
結局遅延は発生するしそれならぶん回してさっさと次のフレームで書き換えて
更にやれるならモーションブラーリダクションってのが安牌かと 30と60の違いは何となく分かる
60と120の違いは分からない
ウィッチャー3を15fps~20fpsでやりきった俺は無敵 60で十分は無いよ
今マルチディスプレイで60と75並べてるけど
60だとニコニコみたいなコメント流すとコメントが微妙にガクついてる
ゲームをしなくても動画視聴程度するなら最低75だ
事務にしか使わないなら60でもいいだろう 分からなくても50%の確率で当たるはずなのに中高年が全員不正解というのは
逆に胡散臭い >>298
これはガチ
目に見えてヌルヌルする
60→144はそのヌルヌル加減にビビったけど、高速でカーソル動かすとまだマウスカーソルが飛んでる
280とかいくとその飛びが単純に半分ぐらいになるからわかるけど、それでもまだ飛んでる
さすがに移動量の少ないものは分からないけど、カーソルフリックしたら目に見えて分かるから俺の目もまだまだ捨てたもんじゃないな 人間側の演算サイクルレートと描画のリフレッシュレートは違うし非同期だから確率的にワンフレームの差が出る
描画のリフレッシュレートが低いとワンフレームの差の発生頻度は高めだろう
ゲームの成績はかなり複雑な計算の結果なので、カオス系と考える
つまりバタフライエフェクトがあるとする
そうすると人間には違いが認識できなくてもたまに発生するワンフレームの差がゲームの成績に影響することの説明ができる気がする 視点変更で画面全体が大きくパンスクロールする時に60と120で差が出るな
だからFSPとかだと差が大きい
逆に言えば視点をあんまり動かさないゲームなら60で問題ない あんまりフレームレートを上げすぎてもファンがうるさくなるし電気代も気になる
個人的には90fpsが快適と言えるボーダーラインかな
144hz以上の違いはほとんどの人にはわからない >>319
144Hzモニタを買えば144fpsになるわけじゃないんで… 一番高リフレッシュレート体感できるのはマウスポインターの動きだろ
ゲームは画面上の情報多過ぎる 60で動画とか配信とか見てたら
全然見当違いなところに撃ったように見えたのにそれがクリーンヒットしてるの
あれはこっちの画面が追いついてないだけ?それともそういうニュータイプ同士の戦いみたいなことしてるの? ぬるぬる再生支援のプレーヤー教えてくれたらこのスレのヒーローになれる 高校生なら他にも優秀な部分あるんだからゲーミングおじさんと同じことするなんて無駄の境地だな こういう分かる/分からないってパッと見で分かるのか横に並べて比較すれば分かるのか条件を限定すれば分かる程度なのかでだいぶニュアンス違うけど区別されずに語られがち >>373
普通に音と映像のズレちゃうの
それかパッドでエイムアシストついているとか >>373
ゲームによるけどラグや偏差の関係とか? 30-60はわからないなら目がおかしいか相当老化が進んでる
60-120はパンピーでもかなり分かる
120-240あたりは240で慣れてるやつが120やったときだけ分かる
240以降は普通わからん 視力悪かったり酔いやすかったりする人の場合長時間プレイした後の疲労感が全然違ってくる >>371
FEZっていうモニタ60Hzでも内部FPSが同期してくれず上限突破するゲームだったんで まず0fpsの文章をちゃんと読めよって奴がちょいちょいいるな >>373
>あれはこっちの画面が追いついてないだけ?
多分ゲームのキャプチャ時点で60fpsや30fpsに間引かれてるだけじゃないか?
本人がその録画のfps以上の環境でプレイしてたら見えなくても当然だと思う マジで騙されてる馬鹿多くて笑うわ
あんなん詐欺だからな?w サンプル数が少なすぎる
実質やってないのと同じの無駄な調査 >>373
最近のFPSは劣悪な環境に合わせるのが主流で
物理的には遅延で当たってないけど体感で当たってるように見えるはずだと判定したら
システム側からユーザーを勝手に殺すように出来てる
そっちのほうがユーザーの満足度が高いそうだ
なおチートで悪用されまくる模様 有機ELで低遅延のがあればそれにしとけ
リフレッシュレートは特定の領域から人間の反応速度が飽和しだす
気になるなら金払ってLGDの論文でも読め 反応命ならば体感出来なくてもさっさと残像消してくれそうな高リフレのがいいんじゃないの
画質優先するならフレームレート上げると落ちると思うからマシン性能加味してどっかで見切りつけるとか 人間ってすごい
人の目は1000分の8秒の変化を認識 ─eスポーツを通じたスキル開発と健康増進に向けて─
https://www.tcu.ac.jp/news/all/20201117-33297/ そもそも光回線でも7m秒ぐらいは遅延しとるしな
大会で会場でもやらん限りネットワークによるオーバヘッドはでかいわな プラシーボ効果ってこと?高リフレッシュレートモニタ買った連中は自己満野郎てことけ 遅延とか関係なくて視認性の問題じゃね
視点を早く動かす時に60だと120より視認性が落ちるから 高リフレッシュレートを認知出来るかどうかは重要じゃなくて
必要な時に必要なタイミングで認知出来るかどうかなんだよね
当然、高リフレッシュレートの方がそのチャンスは増える 人間て馬鹿だよね
ハイレゾも詐欺だからな?
高音がはっきり聞こえるから凄いと思い込んでる馬鹿w
それハイレゾ用に変えてるるだけですからw だな
人間が認識できたタイミングで最新の情報を表示してるかどうかだしな
チャンスは多ければ多いほど良い 実際144hzと360hzのゲーム画面はあんま区別付かんけど
デスクトップでマウスカーソル振ってみたら一目瞭然で全然描画される枚数が違うんだよな
これ見分けられん人間は居ないと思う
つまり潜在的にはそれだけの違いがあるけどゲーム画面をぱっと見だと分からんだけ
その差にどれだけ金が出せるかって話だけど360hzも大した値段でもないからなあ サーバーでの処理って秒間30回も無いだろ?
クライアントでの当たり判定もさ
描画は位置やモーションを補間でやってるから見た目は滑らかになるけど
極めて高いフレームレートで撃ち合いに強くなるって意味わからんよね >>401
でもゲームロジックの処理は描画頻度とシンクしてないからなぁ 40代のおっさんでAPEXやってるが昨日よりも今日確実に目が悪くなってるのを実感するわ
60から144のやつに変えたらガッツリ見えるようになって近距離めっちゃ強くなったのにそこから半年経ったらもう追えなくなってる >>61
俺も
まあ家電量販店で軽くみた程度だけど 母数が少なすぎる
ゴミデータ
プロゲーマー100人集めろ
少なくとも50人 ブラインドテストの結果が正解/不正解の2択で出てきてるのがおかしいだろ
各年代別に被験者か試行回数を増やして正答率の形で結果を出さないと不十分
違いが判別可能なら正答率は100%か0%に近くなるし全く見分けがつかないなら50%に近くなる >>392
ああ、そっか、チートで敵を自分の前に描いて、毎回(960.540)を打ってれば当たってる事になるのか 正解率1/2のデータをこのサンプル数で結論出すの無理があるだろ 違いがわかんないやつ多すぎない?モスキート音も聞こえないだろ >>417
120でやってるやつのほうがいない定期 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています