ゲーミングモニターの「高リフレッシュレート」は本当に体感できる違いがあるのか。各年代別にブラインドテストを実施した結果 [738130642]
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ゲーミングモニターの“高リフレッシュレートわからない説”は本当なのか?高校生~高齢者ゲーマーで検証してみた
240Hzの「ZOWIE XL2546K」とブラインドテストを実施
見た目、サイズはまったく同じでリフレッシュレートが360Hzの「ZOWIE XL2566K」と240Hzの「ZOWIE XL2546K」を並べて設置し、どちらが360Hzなのか当ててもらうブラインドテストを実施する。
使用するゲームは「VALORANT」(開発元:Riot Games)。描画負荷が軽めで高フレームレートが出やすく、人気も高いFPSであるため。ディスプレイに接続するゲーミングPCも「VALORANT」で360fps以上を安定して出せるハイスペックなものを2台用意した。もちろん2台ともまったく同じスペックで外観まで揃えてある。
テストに協力していただいたのは、60代の2人、30代の2人、10代の1人の合計5人だ。シニア層、中年層、若年層のそれぞれが360Hzと240Hzの違いを体感できるのか注目したい。
まずシニア層には、日本初というシニアeスポーツチームの「マタギスナイパーズ」に協力をしていただいた。秋田を拠点とする同チームの平均年齢は67歳(2023年2月現在)とのことなので、ゆるくゲームを楽しむ同好会のようなものを想像するかもしれないが、「孫にも一目置かれる存在」をスローガンに、世代に関係なくガチで勝つための練習をする本格的なeスポーツチームだ。現在は「VALORANT」を中心にプレイしているとのことで、今回の企画にピッタリと言える。さらに240Hzの「ZOWIE XL2546K」は使用したことがあるという。期待が高まるところだ。
中年層は30代の2人。2人とも普段から「VALORANT」や「Apex Legends」などFPS/TPSをプレイしているという。カジュアルなゲーマーと言ってよいだろう。
最後の若年層は17歳の高校3年生だ。普段はPCでは「VALORANT」、PS5では「Apex Legends」や「Call of Duty」シリーズを中心にプレイしているという。普段は165Hzのゲーミングモニターでゲームをプレイしているとのこと。一番若いだけに違いを見いだせるか気になるところだ。
正解者は出たのか!? よく見ればわかる360Hzと240Hzの違い
早速、それぞれ正解したのか下の表にまとめた。
年齢 回答
シニア層 Mark25さん 不正解
ナギさん 不正解
中年層 30代① 不正解
30代② 不正解
若年層 10代高校生 正解
残念ながら正解したのは若年層だけだった。10代高校生によるとヨルのスキルであるデコイを出すフェイクアウトの動きが360Hzのほうが滑らかだった、近接戦闘でも360Hzのほうが状況把握しやすかったなど幅広く試した結果、違いを感じたようだ。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1501149.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1501/149/Img6499i2.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1501/149/Img6574i2.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1501/149/Img6608i2.jpg 60fpsで困ったこともないし耳も目も劣化するからそこまでスペックにこだわらんな 360でも手をかざして振るとわかるけど普通にやってたら120以上はわからん 30-60で目に見えて変わる
60から120144への変化は劇的に変わる >>98
格ゲーの話するなら高リフレッシュレートモニター使った方が1f有利になるんだぞ モニターに風景を映して、窓を見ているのかモニターを見ているのかわからないってくらいにならないとな まぁ結局、ある物体の前のフレームとの距離的な差分がどれだけあるかって問題だから
モニタまでの距離が同じなら大画面になれば小画面より高fpsが求められることになる
有機ELとかで応答速度が早いなら、240と360なら360側は1.5倍大きなディスプレイ(面積で2.25倍?)で同等の見え方を実現できるってことかな 144でもオカルト扱いする人居るから
違いがわからん人は一生わからん >>100
ゲーム用途に使ってないのか?
高リフレッシュレートのモニタって大抵ゲーミングモニタって名前だしゲームしないなら別にいらんぞ
動きの激しいゲームをやっても60と165の違いが分からないってことはまずない >>107
それは関係ないだろ
目の前の物体が1m動くのと1.5m動くのでは明確に違う iPad pro持ってるが、60Hzにしてみてもよく分からない
PCの画面の30Hz/60Hzは分かるんだけどね。
加齢の近視乱視だしそんなんより裸眼で生活したい 高フレームはザクマシンガンとビームライフルぐらい違う
こうフレでもおっさんだと勝てねえけどな 2070でWQHDだから高設定だとそもそも120Mhzもでねーんだわ >>109
振り向くときにぼやけて見えるのとはっきり見えるくらいの違いはわかるな むしろおっさんにはフレーム下げて
目に入る情報を制限したほうが良くなるわ 人間の目が60hzは草
100度でお湯が沸騰する奇跡と同じレベル これ目の話だからみんな穏やかだけど
耳も同じだからな
30超えたらダイソーの300円と5万区別できない >>118
流石にそのレベルでは一聴しただけでわかるわww >>116
fps高いと認識できる情報量が格段に上がるんだよ
これは使ってみないと分からないだろうけどおっさんにこそ高fpsはおすすめ >>120
おっさんは目に入った情報を処理しきれなくなるんだぜ
だから余計な情報を捨てたほうが
目→処理→行動まで時間を早くできる
YouTubeでハイレゾ!とか有難がってる人か?
YouTubeの仕様上、上の周波数カットされるからハイレゾとか書いてるのは全部ハイレゾじゃないぞ ゲーマーの間でも120fps以上はわからんが定説だろ
それ以上は無駄 ZOWIEの144まで出るモデル使ってるけど、60から144にすると明らかに白っぽくなって眩しくなる。240や360も白っぽく眩しくなるんかな? いつもDVDで見ててブルーレイに変えて家族に見せても誰も違いに気づかなかったな 正直60でも十分
30ですら慣れると気にならなくなる スマホのリフレッシュレートを120から96に落としてみても違いが全くわからん
PCモニタに比べてサイズが小さいからかもしれんが むしろ高校生が360Hzと240Hzを見分けられたのが凄すぎるんだが
60Hzで十分おじさんどーすんのこれ >>95
流石に頭悪すぎる
2コマ同じ画面が続くだけ ゲームよりニコニコみたいな文字流れるやつのがわかりやすい こんなの真に受けてるやついんの?
二択なんだから当てずっぽうでも正解するだろ 普通に考えて高校生以外が二択を4連続で外すか???
確率的におかしいし結果あり気で書いてるやろ😩 240と360じゃほとんど分からんだろう
144あればほとんど支障ない >>135
いまニコニコで60と120で見比べてみたけどやっぱ全然違うな わからんって言ってる人いるけど 固定カメラで物が動いしても60 140も変わらない 何故かというと60fps以上の速度で動かないと意味がないから
ゲームは固定カメラじゃなくカメラが動いてるから速い速度で物を見る必要ようがある 改善するべきなのはマウスとキーボードの応答速度じゃないの? 俺みたいなジジイじゃもう分からんのな…
144で充分みたいやな 良いモニターを使えばそれだけ眼精疲労が抑えられるんだからFHD60なんてメクラですわ >>96
本人が気づくかどうか
実験で勝率が2%上がるデータはあるが
所詮誤差だし体感出来るわけない >>123
低fpsだとカクカクの映像から情報を得ないといけないから
まずそこにリソース割かれて結果処理が遅れるんだよ
大体低fpsにすれば都合よく必要な情報だけ得られるなんてものではないし いくらリフレッシュレート多くてもfpsが高くないと意味ないんじゃないの?
まずfps360ってのが現実的じゃないだろ 人間にはいくつ以上認識できないとかよく言うけど
画面とお前の脳のリフレッシュレートは同期してないんだからそれが一致するまでは効果あるぞ >>123
高フレームレートが余計な情報を付けてるんじゃなく低フレームレートが必要な情報を欠落させてるんだよ
例えば敵が壁から飛び出してくるとして、高レームレートだと敵の手の先が壁から出て表示されるタイミングでも
低フレームレートだとフレームが更新されてなくて何も描写されてないみたいなことが起こる
処理すべき情報が遅延してるのに処理が速くなるなんてあるわけないだろ? >>120
おっさんの目は60fps程度しか認識出来ないけど、それは決してモニタと同期はしてない
フレーム数が多いほどおっさんが最大限取り出せる情報が多いというか >>152
テストで使ってるVALORANTってうちのPCだと最低fpsでも500超えるんだ
MAXとか無駄に1100行く
今は高リフレッシュレートや4kをウリにするより量子ドットやらHDRアピールするほうが人気でそう >>152
リフレッシュレートは描画だけでなく、入力の遅延も軽減する この実験2択問題を5人で試しただけなんだな
今回たまたまこの結果だっただけの可能性もあるな >>8
まあロスとなる時間の短縮幅が減るからなあ
1フレームあたりの時間
60 = 1.66666ms
120 = 0.888888ms
ここまではかなり短縮されるので恩恵あるが
ここから先は費用対効果微妙になってくる
GPUなどPCの性能もあげないとそもそもディスプレイだリフレッシュレート上がっても無駄だし
>>14
見分けの問題というより
画面に出た映像を見て人間が反応した
という動作がどれだけロスなくゲームに
反映されるかなので、、、
ゲームループを理解してないとわからん話 >>153
人の目は75Hzとか90Hzだとか言われてるけどそもそもアナログモーションデータ、つまり動き付きのデータなんよ
なので60Hzあれば十分とか言ってるのがただのアホ、まあ人なのにスタッタリング起こすような特殊な目の人なら仕方ないけど >まずシニア層には、日本初というシニアeスポーツチームの「マタギスナイパーズ」に協力をしていただいた。
eスポてお前
メーカーとガチガチの利害関係者やないけw ガンガン画面更新するゲームなら、その更新頻度までレート上げないと
コマ落ちするわな
多分、コマ落ちは 差異として認識できると思う。240Hzとかでも フレーム補完機能付けた状態のテレビだと
60と120の違いもだいぶ分かりづらい たった5人だけの実験だとたまたま判らなかったってあるからな
せめて各年齢10人集めて調査してから記事にしてほしい >>168
見るコンテンツによるんじゃ?
オレはVictorが最初に開発した倍速の液晶買ったからなんとも言えんが 大体人がモニタと同じ静止画の連続を資格情報として使っていたらその周期の間に目の前を高速で通り過ぎた物が認識すら出来ないはず
どんなに早くてもどっちからどっちに通り過ぎたくらいわかるだろ? これわかるヤツって蛍光灯の点滅も認識できるレベルじゃないとなw リフレッシュレートは144hzで十分でGPUやCPUを優先した方がいい
fpsをどれだけ高く安定させて一挙一動の入力遅延を減らすかが重要でPCアクション類は完全に課金ゲー
60fps固定でフェアな格ゲーやりましょう >>172
それも違う話、初期のLED蛍光灯は何も考えられずに作られていたからチカチカしていたのは見えていたけど
今のものは残光性能が上がって光が次の発光タイミングまで残るように出来てる >>163
freesycのようなの対応してれば余裕だよ
中身次第
ゲームってゲームループってあって
1)入力やネットワークの処理
2)ゲーム世界でオブジェクトやキャラの位置の計算
3)描画処理
を延々と繰り返すだけなので負荷がかるけりゃでる
問題は3)を見てから1)のタイミングでユーザーの入力を
拾うんだが60だと1.6666ms先なのよね
問題は3)見てユーザーが入力するまでに2msかかったとすると
もう一回後の1)じゃないと拾ってくれないのよね
リフレッシュレートがあがるとこのロスが半分になる >>174
そうじゃねえよ
交流60Hzで高速点滅してる普通の蛍光灯の話だ >>176
違わねえだろw LED蛍光灯に関しては札幌の市役所で健康被害として現実として問題になってるんだよ
ちょっとは調べろよ ID:ixTzgMnAM
こいつとかそうだけど、
嫌儲っってリフレッシュレートとFPSの違いを理解してないアホが多すぎないか? >>173
モニターに対応したfps出すのは前提だからgpuやcpu優先しろってのもおかしい話だけど
60fps固定されてても144hzと240や360hzで差は出るよ
切り替わる回数多ければ多いほど出力された直後に表示されるし ディスプレイのリフレッシュレートはパラパラ漫画を
絵描き(GPU)から受け取ってサッと表示する担当の反応速度
FPSってのはパラパラ漫画を1秒間に何枚描くか
絵描きが早く描いても表示担当ヘボいともたつく
表示担当が凄いと絵描きがしょぼくても
表示担当が無駄に遊んでるだけ
この辺がいわゆる費用対効果がって話 60と120以上はあるけど300いくらとかはもう分からんと思う Nの数は300ぐらい欲しい
とはいえPCゲーマーを300人集めるのは無理か >>182
そりゃね
装置を万全にしてもそれを使って反応するのは人間なんだし
最後は人間次第
プロランカーはこの辺理解してデバイス整えるから
結局人間の能力次第 てかfpsの違いなんか60から120は効果あるけどそれ以上は微差か誤差って複数人がとっくに検証してるよね >>188
そうそう
120かそのちょっと上の140くらいでいいんじゃないかって思う
費用対効果も考えると プロは動体視力で本当に見分けついてそう
努力では絶対覆らない生まれつきの才能ですでに勝敗が決まっている >合計5人だ
正解不正解て断定してるあたり実験の施行回数も1回きりなんだろな
頭湧いてんのか思ったわ
広告かよなんかホッとしたわ >>182
FPSやってるジジイはそもそも手遅れだろ 格ゲーだけどウメハラってずーーっとリフレッシュレートという概念自体知らなくて60hzのモニターでプレーしてたからな
最近概念知っていまは240hzのモニター使ってるけど フレームレートなんてハイレゾと同じで、わかるかどうか、必要かどうかなんて作品次第なんだよ。
にもかかわらず、無意味だのわからないだの言うアホが多すぎるんだよね。 リフレッシュレートに追いついてフレームレートもきっちり出てたら入力受付回数も多いしな
まあ1秒に60回しか受け付けない作りになってたら意味はないが ポテンシャルを使い切ってない作品をいくらプレイしても違いが分かるわけがない。
その機能をちゃんと使ってないんだからさ。 垂直同期切るとティアリング出るから結局変えざるを得ない
60Hzはもう無理だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています