最新麻雀AI、あまりにも強すぎる…なお人類には理解できないらしい [955949967]
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皆でluckyJ何切るやってみたけど、マジで難しい
第一感は「なんでこれで勝てるんだ?」
何切る続けた感想「なんでこれで勝てるんだ?」
人類には解釈が難しい打牌があまりにも多いし、類似ケースの選択に一貫性を感じられない
ただもしかすると単に本質的に人智を超えた強さってだけなのかもしれない
https://tenhou.net 天和とか2巡目ロンとか普通にやってくる時代に比べれば AI麻雀って実際つよいらしいけど
牌理とかにあってるの?
受け入れ枚数とか
打点に見合う鳴きをできるだとか
200ゲームとかある程度の数の順位や1ゲームの平均得点率だと
上位何%、のレベルみたい >>11
上家がピンズ安そうだし食い伸ばしで中のみも視野に入れてるのかも 対局全て見て学習するなら人間のセオリーも学習してそれを逆手に取った麻雀しそう 将棋と違って、運の要素強いから、短期なら人間も勝てるのがいいな 運要素強いのは、流石にAIも常にトップとはいかんよな 将棋はもうプロ棋士とやらないって決まってしまったからつまらんな
まぁ藤井でも勝てないんじゃやっても意味ないけど どう考えても放銃率が極端に低いのが要因だろ
引きより危険牌の評価が優れてんだよ 麻雀はAI最強じゃね
膨大な情報から確率計算するだけのゲームだし 現実だと一緒にプレイしてるあるいは周囲の誰かから情報を得たり
牌を先に触れるなりの卑怯めな行為が入るから
あくまでネットやゲームでの強さではあるか >>29
1000回やれば明らかに能力の差が出るんだから運ゲーではない ツモ牌相理論的なのが実際にあってそれを掴んでるとかだったら面白いな >>11
他家の牌がオープンだったらなるほどとなると思う 捨て牌から全部計算されたらもうゲームとして欠陥まであるんじゃね?
まぁイカサマすればいいだけなんだけどな >>4
ほんこれってゆー。
なんであんなに天和出るのか人類には理解できない 要は今後来る牌を予想して手作りしてるんじゃないの?
麻雀は今後自分が何をツモるか、相手が何をツモるかがわかれば強いし >>22
単純なボードゲーム系はそうやがリアルタイムな画像認識が必要になる分野はまだまだ全然やで >>36
麻雀って元から捨て牌と手出しツモ切り見て他家の状況読み取るゲームだろ まぁ捨て牌やオープンになってる牌の数を全部きちんと認識してる訳だし
数打てば人間より強いってのは普通に分かるわ 昔AI麻雀ってゲームあったじゃん
あれの最強難易度の奴、見えてる全ての牌と残りの牌の組合せで全員の手牌をほぼ把握してる
そして流局手前に意味不明なリーチして高確率で一発当ててくる
全員最強難易度にしてオープンで観察すると異次元の戦いが見れる 麻雀は将棋と同じで枚数に限りがあるから残り計算できる奴が強いのは当たり前やろ昔からやで >>40
全部が全部か%で計算してるやつは一人もいないぞ
ふんわり状況だと思ってるだけだからAIに負けるんだよ 捨て牌情報で他人の手牌だいたい透けて見えるんだろうな
案外、こうなってくると雀鬼流みたいなオカルトな打ち方が逆に強くなってくるのかもしれない 放銃率は低いけどそれ以外は・・・そこまでよさそうな数字に見えない >>23
今後の人類最強は牌効率とかちまちま考えるんじゃなく
ひたすら最強AIの打ち方を見続けてコピーする奴になる 結局は早上がりの最短を狙ってくだろ
堀内が大正解だった
将棋連盟の重鎮が鳴き麻雀嫌いってだけで追放してるからな
まじで糞だった >>11
ドラそばの3sが後々危険牌になるから先切りしたとか
人間には再現無理だな このゲームって手出しかどうかって見えるの?
リー牌強制だろうからそこ見えるだけでAIくんなら相当有利になりそうだけど 麻雀にはフリテンがあるし
他家の捨て牌の組み合わせだけで
それぞれのプレイヤーがどういうアガリの可能性あるのかかなり詳細に把握できる
それに期待値まで加味
機械の強みだな 俺があれで学んだ勝ち方は他人を蹴落とすこと
ドラ鳴かせたり、カンしてベタ降りしたり
基本放銃はしないから親かぶりでダメージを与える 3s切りは人間はしないが全く理解できないわけではない
危険牌牌先切りとピンズが伸びて小三ホンイツのハネ満で上々
伸びなくてもマンガンでよしの局面ってことなんだろうな
リアルの祝儀主義ならともかくこれはラス回避重視麻雀だからな >>53
>>11のもそうだけど、やっぱり第一感で沢崎みを感じるな 他家の捨て方とか捨てるまでの秒数とかで判断変えてたりするのかな これ本当に沢崎だな
若干多井も入ってる
面白すぎる >>56
早いから見づらいけど一応見える
でも空切りする人も上にいくほど増える
俺はわざわざ面倒だからしないが >>11
5巡目でこんなにそろってる方が分かんねーよ AI側には相手の手配とか山が全部見えてるとかじゃないの 100円入れてCPUからで天保→コンティニューならやったことある 平均順位がせめて2.1いってほしいな
2.5に近い感じなら意味ないんだよな 昔の麻雀し戦術書だと危険牌先切りすんのはNGだったが上級者になるほどしてる印象だな 手役の打点って意味ないよな
あがることが最優先だし、そもそもドラ裏赤で何にも考えなくてもハネるんだし 危険牌っていうか周りが山になさそうな牌処分がうまいのと
打点重視がシンプルだけど重要なんだろうか 麻雀AIは牌透しや山操作してる疑惑と払拭できないよね CPUは場に残ってる牌の確率を全部把握できるわけだから、
常に期待値最高の手を打ち続けられるわけじゃん。
確率のゲーム麻雀ではこれ以上ない >>68
山や手配が見えててこの成績じゃど下手くそすぎだろ 麻雀って運ゲーなのに
囲碁より遥かに簡単なゲームだったって事か いや麻雀なんかコンピュータが手の内全部見てたら無敵やろw
この手のやつやっぱ頭悪いw >>70
1300半荘で2.26だぞ
100m走で9.3秒みたいな内容だからこれ >>71
俺はそういうの一切読んだことないが読むのは初心者や中級者だろうし
それ向けの本だからじゃね?
上級者でも打点狙える時は目一杯いくし逆に低い時はスマートに受けるけど
初心者とかはまだその判断できないっしょ
今はVチューバーのリーグ戦?とかの影響で麻雀始めてMリーグとか見て
それに感化されて字牌とか抱えながら打ちたがる初心者の多いこと多いこと
麻雀人口増えるのはいいことだけどそのへんはMリーグとかの功罪やね >>68
AIじゃなくても手配読み山読みの学習しなきゃ強くなれない
実質空テンを頑張って作って勝てないって言ってるのは初心者だけ >>76
見えててもその程度にコントロールできるし何ならその程度のアルゴリズムってだけやろw 麻雀プロで伝説の勝率100%のやつが居たらしいけど
そいつはなんだったんだ?って話になりそうだなww
インチキかただの運か 捨て牌と残りの牌から確率高い手を作ってんだろ知らんけど
ブラックジャックのカウンティングとかと一緒 >>85
サクライショーイチなら教祖ってところじゃね >>1
松井ってまだ現役で強いのかよ
ネット黎明期からずっと最強じゃん ツモら貧乏負けに成りやすいやつが増えてきたな
そいつらだけでリーグ戦やるならいいけどフリーに来たら一度も連対とれんかったとかあったな 将棋とか囲碁とはまた違うんじゃね?
内部全て読んで牌透視とかやってきそう >>61
SuperXの打ち筋も沢崎似と言われてたな 孤立数牌でもドラ側赤ウケで残すのは普通だしホンイツも見えてるんだろ
ただ棒テンパイでリーのみで上がることだって重要
どちらの思想も遣りすぎると首を絞める >>11
白発鳴いたらソーズの下の方が場に出されやすそう
あるいは上家から鳴きやすそう >>56
手出しツモ切りはわかるけどどこから切ったかなんか違いあったっけ なんか見た事ある名前があるなと思ったら天鳳かこれ懐かしい >>11
まだ序盤なので、なるべく大三元であがるために、
小三元であがってしまう可能性を排除 >>11
どっちみち小三元になりやすそうだからじゃないか?
小三元でも満貫だから他家との得点状況を考えたら悪くないし、大三元狙いで打6Pだと最終的に三元牌と3Sのシャボか最悪3Sが重なって結局小三元になっちゃう確率のほうが高いからかな? 普通に確率計算のデジタル打ちだろ
確率無視して打つとかそれAIじゃない コンピューターは確率計算で絶対に上がられないような捨て牌を選んでくるんだから守備最強
人間はそれに対して自摸上がりするしかないけどちょっとでも選択肢ミスったら相手があがる確率が増えるから
正直最初から勝負にならない。 >>105
少しでもアクション要素があるゲームは
さらにAI無双だから 人間はメンタル保たないといけないからその時点でも不利っしょ 2030年までにシンギュラリティくるみたいだし
2020年代は人類の大きな変革点として歴史に刻まれる >>11
この川から統計的に他家の手が見えてんのか すげーな >>75
人間もやればいいじゃんw
だから負けるのでわ? たぶんAI的には役満の価値はそれほど高くないんだろう
出づらい三元牌の片割れとドラ表のシャンポンは最初っから排除で
マンガンか跳満あればじゅうぶんってことなんだろう
役満も祝儀とかなければしょせんマンガン4回分だけだしな >>103
天鳳って順位点大き過ぎて
大三元狙う意味無いでしょ 逆に自分に人智を超えた計算能力を持っていたとして何やるかっつったら
「絶対に死なないところでちまちま点稼ぐ」だよな
実際の卓ではそんなんできないから運否天賦だけど 昔の脱衣麻雀ならいきなり2巡目にW役満キメテくるやん すべての牌がツモ切りか、手出しか
これを記録して常に解析するってだけでもチートだわ >>4
全局配牌テンパイの能力者だからな大半の脱麻は 麻雀やってみたいけど、指導麻雀やってくれるAI作ってくれよ >>11
打点意識だろ
6pにくっつけば小三元ホンイツだし、3s切っても後で6pや4s重ねたら大三元聴牌復活する
3s切ればドラ2受けとピンズ三面張のホンイツと大三元の三兎追いできるが
6p切るとホンイツへのルートが途絶える
スピードより打点だな
スパフェニっぽい >>125
6p残すなら4s切る手もあるんじゃない?
25sは入りやすいけど大三元との期待値の差を埋められるほどなんだろうか >>121
それな
これを3人分記録して残り牌の情報と合わせて推察したら
ほぼ相手の手読めるよねw
多分絶対に振り込まないマシーン出来るわ >>126
俺は4s切るよ
小三元にドラ2sや赤5s乗せてもね
まあ、AIが弾き出したホンイツ、大三元、ソウズ両面待ちのベストバランスて事なんだろう 天和地和当たり前のスーパーリアル麻雀に勝ってみろよAI 運ゲーというか統計ゲーだな
AIが一番得意とする分野 >>1
ランキング見る限り人間側もレベルめちゃくちゃ高いじゃねーか
ラス率2割未満しかいねえ これはすげえな
まあとつげき東北の化学する麻雀どおりに打てればこのぐらいいけるのかもな >>111
もうコンピューターが人間に勝ってるのにやらせる意味あるのかって意味 >>137
コンピュータ相手に練習すれば対人で勝てるんじゃないの >>135
戦術的に古くてもう通用せん…
鳳凰卓までいくぐらいだったら十分かもしれんがトップの成績を残すにはセオリー外の深い読みが必要になる >>114
藤井竜王はAIと練習して強くなった
麻雀も今のプロよりAIを参考にした方が……? >>140
麻雀の振り込まなければ勝てるという原則でやってるだろうから面白くない麻雀になるだけだと思う
エンタメ性もある競技麻雀に効率厨混ぜたらいろいろ崩壊する まあ王牌とか一局に使われない牌があって局ごとにできにくくなる役がかわるのも麻雀だからなあ
配牌から差がある運ゲーを理解力で勝率上げていくのにみんな面白いつまらないに別れる 麻雀は期待値正確に計算し続けるだけでかなり強くなれるからむしろコンピューター向きなんだよね 特上卓で十段坂登るのキツいだろうし天鳳位は無理だろな 論文によると対戦相手の手牌を推測した上で期待値計算してるのが今までのAIより新しいとこみたい >>112
機械相手に本気のボクシングしたら即KOされると思うが……
下手したら死ぬ >>53
クイタンと鳴きイッツーくらいしか狙えないし理にかなった一打だと思う >>142
麻雀を競技としてそこまできっちりやるなら将棋や囲碁でいいと思っちゃう >>146
それ自体は麻雀では当たり前のことでは
単に強化学習で麻雀のAI作ってみましたってだけの話なんじゃないかと
将棋と違って需要があんまりないから後回しになってただけのように思う 鳳凰卓ならバケモノかもしれんが特上だと人間でもそう珍しくなくねえか? >>32
1000回必要なのにやってないんだから運ゲーだろ 麻雀を効率至上主義で語るのも素人だろ
よく言われるのも中学程度の確率論だしオカルトに頼るのと大して変わらんよな >>159
人間の確率計算が完璧じゃないから
波とかいうのが関与できるけど
コンピューターが完璧に確率計算して打ってきたら
そういうの介在する余地ないから効率が全てになるでしょ >>159
中学の卒業資格返上できないか問い合わせてきて >>161
少なくとも理科大以上の偏差値があれば
そんな回答しない筈だが?
もし その答えが正しかったらAIは10戦10勝じゃなきゃおかしくなるだろ
計算速度に差があり過ぎる 麻雀は囲碁将棋チェスの比じゃないくらい時間制限がキツいからなあ
言ってみれば1人だけ時間制限無しで手を読み放題受け入れ計算し放題だから
それだけで死ぬほど有利 >>163
理科大以上の偏差値だけど答えは変わらないなw
そもそも期待値から来る効率至上主義と10戦10勝は関係ないだろw 天鳳は比較的まともって言われてるけど
そのソフトにあったデジタル打ちっぽいな
雀魂は下手でも俺つええと勘違いする配牌だから
そっちにも合わせて打って欲しい >>165
そう思うなら俺の文章読み違えてるんじゃないか?
確率の実効性自体に条件が必要になるという話をしてるk チラッと牌譜見たけど
真似しないほうがいい打ち方しとるな >>3
あー分かった
これ回し打ちや
役牌狙うだけの打ち方じゃなくて
ベタ降りしたときのハイもキープしておく打ち方やん
そのバランスが絶妙ってやつやな😾 >>168
自分の解釈では
各手番ごとに(後の手番まで含めた)様々な要素からその時の最適な手を打つこと=「効率至上主義」
だけど?
解釈が違うならどういう定義なのか教えてほしい なんか株式投資に近いと思った
面白いかどうかが判断に介入したら全てが崩れる打ち方
ともかく天鳳で行き過ぎと言われていたベタ降りをベースにした守備力を備えると最強になれるのが証明されたのは天鳳民としても感慨深いだろ
少なくともベタ降りに辿り着けてないやつよりは先に行ってる 今の特南ってレベルどれくらいなん?
2年前くらいは相手酷すぎて打つ気無くなるレベルだったけど 全捨て牌の手出しツモ切り把握できるだけで単純に情報が一つ多いんだからそりゃ勝率も上がるわな
ましてAIならそこから相手の手牌推測するのも容易だろうし平等の勝負とは言えんな 麻雀という一定以上の場ではほぼ即切りに近い速度を求められる競技で
1人だけメモ取り放題長考し放題受け入れ枚数計算し放題である事の有利さがなー 天とアカギは読んだけど麻雀の川は未だによく理解出来てない
ネット麻雀しかしたことないしな 確率論と期待値だからコンピュータのが断然有利
山と手配見えてるから言ってる子はちょっとアレ >>178
そうだな
鳳凰卓レベルで打てる奴なら、全員の手出しを覚えて常に手牌読みをし続けるのが
非現実的だということは当然理解できるが、麻雀マニアじゃないと「なんで?」って思うだろうな
AIには記憶力や処理速度という壁がない 麻雀は運ゲーって言ってるやつはエアプ
東風荘やってたやつは言わない >>1の画像で2位の松井CSっていう人が、
まさにAIみたいな打ち方で麻雀界に革命を起こしたんだよな
人並み外れた記憶力と推理力で相手3人の手牌をどんどん絞り込んでいくという
将棋で言えば藤井聡太みたいな異常な勝ち方に誰もが憧れた
だから今でも麻雀界のレジェンドといえば松井CSの名を挙げる人は多い 昔から麻雀のAIは凄かったやろ
脱衣麻雀とかしてるとプロの俺でも全然敵わない時とかあったわ 確率論で動くならAIの方がポテンシャル高いな
ひたすら確率計算するならコンピュータの方が得意だわ
俺の脳では限界が早い >>163
麻雀で勝率10割は不可能
配牌がランダムだから効率厨に徹しても限界がある イカサマしてくる昔のゲームにはAIといえど勝てないだろ
脱衣麻雀とかなんなら開幕から殺しに来たりするからな メンタルがぶれないで同じ方針で打ち続けられるのは人間じゃ無理だな 手出しツモ切り別に河を全部記憶して計算できるんだからそりゃ強いわな 3人分の手牌に入ったときとツモ切りのとき、捨て牌、残り牌は何が何枚か
この情報を完全に把握するだけでも圧倒的に強くなるだろう
最近現実で麻雀やること多いけど、現実は雑だ
まず長考はダメだしさ
動向追えるのはせいぜい一人マークしてるやつだけ まあ麻雀ってかなりメンタル依存だから人はAIに絶対勝てないよ局収支通りに機械的に切るのは人には不可能絶対感情で切れない牌があるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています