最新麻雀AI、あまりにも強すぎる…なお人類には理解できないらしい [955949967]
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LuckyJ has reached 10 dan. I would like to express my gratitude to Tenhou.net and everyone who played with us. https://i.imgur.com/NW6QFmY.jpg https://i.imgur.com/ejZx9zh.jpg 皆でluckyJ何切るやってみたけど、マジで難しい 第一感は「なんでこれで勝てるんだ?」 何切る続けた感想「なんでこれで勝てるんだ?」 人類には解釈が難しい打牌があまりにも多いし、類似ケースの選択に一貫性を感じられない ただもしかすると単に本質的に人智を超えた強さってだけなのかもしれない https://tenhou.net 天和とか2巡目ロンとか普通にやってくる時代に比べれば AI麻雀って実際つよいらしいけど 牌理とかにあってるの? 受け入れ枚数とか 打点に見合う鳴きをできるだとか 200ゲームとかある程度の数の順位や1ゲームの平均得点率だと 上位何%、のレベルみたい >>11 上家がピンズ安そうだし食い伸ばしで中のみも視野に入れてるのかも 対局全て見て学習するなら人間のセオリーも学習してそれを逆手に取った麻雀しそう 将棋と違って、運の要素強いから、短期なら人間も勝てるのがいいな 運要素強いのは、流石にAIも常にトップとはいかんよな 将棋はもうプロ棋士とやらないって決まってしまったからつまらんな まぁ藤井でも勝てないんじゃやっても意味ないけど どう考えても放銃率が極端に低いのが要因だろ 引きより危険牌の評価が優れてんだよ 麻雀はAI最強じゃね 膨大な情報から確率計算するだけのゲームだし 現実だと一緒にプレイしてるあるいは周囲の誰かから情報を得たり 牌を先に触れるなりの卑怯めな行為が入るから あくまでネットやゲームでの強さではあるか >>29 1000回やれば明らかに能力の差が出るんだから運ゲーではない ツモ牌相理論的なのが実際にあってそれを掴んでるとかだったら面白いな >>11 他家の牌がオープンだったらなるほどとなると思う 捨て牌から全部計算されたらもうゲームとして欠陥まであるんじゃね? まぁイカサマすればいいだけなんだけどな >>4 ほんこれってゆー。 なんであんなに天和出るのか人類には理解できない 要は今後来る牌を予想して手作りしてるんじゃないの? 麻雀は今後自分が何をツモるか、相手が何をツモるかがわかれば強いし >>22 単純なボードゲーム系はそうやがリアルタイムな画像認識が必要になる分野はまだまだ全然やで >>36 麻雀って元から捨て牌と手出しツモ切り見て他家の状況読み取るゲームだろ まぁ捨て牌やオープンになってる牌の数を全部きちんと認識してる訳だし 数打てば人間より強いってのは普通に分かるわ 昔AI麻雀ってゲームあったじゃん あれの最強難易度の奴、見えてる全ての牌と残りの牌の組合せで全員の手牌をほぼ把握してる そして流局手前に意味不明なリーチして高確率で一発当ててくる 全員最強難易度にしてオープンで観察すると異次元の戦いが見れる 麻雀は将棋と同じで枚数に限りがあるから残り計算できる奴が強いのは当たり前やろ昔からやで >>40 全部が全部か%で計算してるやつは一人もいないぞ ふんわり状況だと思ってるだけだからAIに負けるんだよ 捨て牌情報で他人の手牌だいたい透けて見えるんだろうな 案外、こうなってくると雀鬼流みたいなオカルトな打ち方が逆に強くなってくるのかもしれない 放銃率は低いけどそれ以外は・・・そこまでよさそうな数字に見えない >>23 今後の人類最強は牌効率とかちまちま考えるんじゃなく ひたすら最強AIの打ち方を見続けてコピーする奴になる 結局は早上がりの最短を狙ってくだろ 堀内が大正解だった 将棋連盟の重鎮が鳴き麻雀嫌いってだけで追放してるからな まじで糞だった >>11 ドラそばの3sが後々危険牌になるから先切りしたとか 人間には再現無理だな このゲームって手出しかどうかって見えるの? リー牌強制だろうからそこ見えるだけでAIくんなら相当有利になりそうだけど 麻雀にはフリテンがあるし 他家の捨て牌の組み合わせだけで それぞれのプレイヤーがどういうアガリの可能性あるのかかなり詳細に把握できる それに期待値まで加味 機械の強みだな 俺があれで学んだ勝ち方は他人を蹴落とすこと ドラ鳴かせたり、カンしてベタ降りしたり 基本放銃はしないから親かぶりでダメージを与える 3s切りは人間はしないが全く理解できないわけではない 危険牌牌先切りとピンズが伸びて小三ホンイツのハネ満で上々 伸びなくてもマンガンでよしの局面ってことなんだろうな リアルの祝儀主義ならともかくこれはラス回避重視麻雀だからな >>53 >>11 のもそうだけど、やっぱり第一感で沢崎みを感じるな 他家の捨て方とか捨てるまでの秒数とかで判断変えてたりするのかな これ本当に沢崎だな 若干多井も入ってる 面白すぎる >>56 早いから見づらいけど一応見える でも空切りする人も上にいくほど増える 俺はわざわざ面倒だからしないが >>11 5巡目でこんなにそろってる方が分かんねーよ AI側には相手の手配とか山が全部見えてるとかじゃないの 100円入れてCPUからで天保→コンティニューならやったことある 平均順位がせめて2.1いってほしいな 2.5に近い感じなら意味ないんだよな 昔の麻雀し戦術書だと危険牌先切りすんのはNGだったが上級者になるほどしてる印象だな 手役の打点って意味ないよな あがることが最優先だし、そもそもドラ裏赤で何にも考えなくてもハネるんだし 危険牌っていうか周りが山になさそうな牌処分がうまいのと 打点重視がシンプルだけど重要なんだろうか 麻雀AIは牌透しや山操作してる疑惑と払拭できないよね CPUは場に残ってる牌の確率を全部把握できるわけだから、 常に期待値最高の手を打ち続けられるわけじゃん。 確率のゲーム麻雀ではこれ以上ない >>68 山や手配が見えててこの成績じゃど下手くそすぎだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる